ブログ

なんにい通信

11月29日(火)

音楽発表会(全学年)

本日、音楽発表会を開催しました。子どもたちの素晴らしい歌声を体育館に響かせました。保護者の皆様、様々な点でご協力頂きありがとうございました。連絡メールにてお知らせした通り、動画の限定配信も実施しておりますが、SNS等への転載はご遠慮ください。

11月15日(火)

福栄中学校ブロック学校運営協議会

11月15日の17時から福栄中学校ブロック学校運営協議会を南新浜小学校を会場に行い、福栄中、福栄小、南新浜小の委員の方々にお集まり頂きました。今後も地域とともにある学校づくりを進めていきたいと思います。

11月15日(火)

5年生 行事に向けて

5年生は、3・4校時に1月のホワイト・スクール(宿泊行事)に向けてスキーウエアやブーツの採寸を行いました。また、5時間目は11月29日に予定している校内音楽会に向けて体育館練習を行いました。

11月12日(土)

オープンスクール・

すずがも祭

今日は午前中にオープンスクールを実施しました。保護者の方を前に、はりきっている子どもたちの姿がたくさん見られました。午後はすずがも祭を開催しました。企画、準備、運営に関わった保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

11月10日(木)

図書委員による読み聞かせ

今日は業間休みに、図書委員が読み聞かせ活動を行いました。みんな本当に上手に読みます。

11月9日(水)

体育館ステージ用の階段完成

用務員さんが新たに体育館ステージ用の階段を作ってくださいました。今までの階段は、一段の高さが高くて、正面を向きながら降りるのに少し怖さを感じました。新しい階段は一段多く、低学年の子にもバッチリです。とても助かります。

11月8日(火)

3年 消防署見学

3年生社会科の授業で、消防署を見学しました。消防士の方から消防車や救急車、消防士のお仕事などについて教えていただきました。安全を守るためには、どのような行動が大切なのか考えました。

11月4日(金)

避難訓練

お昼休みの終わり頃に避難訓練を実施しました。今回は地震を想定した訓練で、事前に子どもたちには知らせない形で行いました。昼休みであったため、子どもたちはいろいろな場所にいましたが、しっかりと訓練に取り組んでいました。

10月27日(木)

就学時健康診断

来年度、1年生になる子たちの健康診断を行いました。6年生が会場づくりを手伝ったり、清掃を行い、迎える準備をしてくれました。

10月19日(水)

4年生 タグラグビー

4年生は、クボタスピアーズというラグビーチームの方をお招きして、タグラグビー体験教室を行いました。ラグビーのたのしさ、魅力を感じることができたかな。

10月18日(火)

2年生 校外学習

2年生は、成田ゆめ牧場で校外学習を行いました。イモ掘りや動物たちとのふれ合い、楽しい体験をすることができました。

10月13日(木)・14日(金)

5年生 オンライン交流学習会

浦安市立南小学校と市川市立南新浜小学校の5年生が、オンライン交流学習を行いました。

テーマは「町じまん」。

浦安市と市川市、それぞれの市の自慢を発表し合いました。

10月12日(木)

4年生 校外学習

野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」にて校外学習を行いました。醤油ができるまで、歴史など、醤油についてを学びました。午後は清水公園の予定でしたが大雨のためアスレチックは中止になりました。残念!

10月11日(火)

1年生 校外学習

1年生は、アンデルセン公園にて校外学習を行いました。天気にも恵まれて、予定通りの活動ができました。子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

10月9日(日)

吹奏楽部、素敵でした!

千葉県合奏コンクールに出場している吹奏楽部の演奏を聴いてきました。コロナ禍で2年近く苦労してきたことと思います。それでも努力して曲を仕上げ、今日のステージ上の姿は大変素晴らしい発表でした。一つ一つの音が心に響き、鳥肌が、涙が…本当に素晴らしかったです!

10月7日(金)

前期終業式

雨模様のため、前期の終業式をオンラインで実施しました。担任の先生から「あゆみ」が渡されます。頑張ったことや反省点を振り返り、後期も大きく成長することを期待します。

10月5日(水)

吹奏楽部演奏会

10月9日(日)に吹奏楽部が千葉県合奏コンクールに出場します。今日は昼休みに当日演奏する曲の発表をしました。吹奏楽部のみなさん、ぜひコンクールを楽しんで下さいね!

10月4日(火)

4年 落語教室・星空観察会

4年生の国語で「ぞろぞろ」という落語についての学習内容があります。今日は落語家の三遊亭窓輝(そうき)師匠をお招きして、本物の落語を楽しみました。

夜は校庭で星空観察会を行いました。少し雲が多い状態でしたが、木星や衛星など観ることができました。

9月27日(火)

修学旅行② (6年)

修学旅行2日目。湯の湖での早朝散歩から始まり、源泉散策、華厳の滝見学、写経体験を行いました。体調不良者もなく、みんな元気に過ごすことが出来ました。

9月26日(月)

修学旅行① (6年生)

9月26日から栃木県日光市において、一泊二日の修学旅行を実施しています。歴史的な文化遺産や自然に触れて学習を行っています。

9月22日(木)

福栄中クリーン作戦が実施されました

福栄中ブロック地域学校協働本部が主催の福栄中クリーン作戦が行われました。南新浜小からもPTA会長や副会長が参加してくださいました。お忙しい中ありがとうございました。また次の機会がありましたらお知らせしたいと思います。

9月21日(水)

かるがもサークル読み聞かせ(5年)

今日は5年生に読み聞かせをしていただきました。「考える力」や「感じ方」を磨きましょう。

ALTの先生が来校(5・6年)

外国人講師ALT(assistant language teacher)の先生が来ました。英語で生活している方の言葉を聞き、発音などを学ぶことができました。

人権教育(4年)

人権擁護委員の方をお招きして、人権について考えました。人の気持ちを考えて行動すること。とても大切なことですね。

9月20日(火)

1年生 タブレットを使い始めました

GIGAスクール構想用のタブレットPCを、1年生でも使い始めています。ICT支援員の先生にも授業に入っていただき、電源の入れ方やシャットダウンの仕方など、基本的な使い方から少しずつスタートしています。

 

9月15日(木)

安全な学校生活のために

南新浜小には、スーパー用務員さんが2人います。そのうちの一人、Wさんが夏休み中に廊下のラインを塗りなおしてくれました。みなさん右側通行を心がけてくださいね。

今日15日は、体育館の前に歩道を塗ってくれました。ちなみにコンクリートのスロープも以前作ってくれたんですよ。校庭の行き帰り、体育館への行き帰りは、ぶつからないように意識して通りましょう。

 


9月14日(水)

かるがもサークルによる読み聞かせ(1・4年)

朝読書の時間に「かるがもサークル」の方々が読み聞かせに来てくれました。今回は1年生と4年生で行いました。子どもたちはしっかりと話を聞いていました。

9月9日(金)

1年 シャボン玉教室

シャボン玉教室を実施しました。工夫しながら輪になったロープを使って、様々な大きさ・形のシャボン玉を作っていました。子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。

9月6日(火)

校外学習(3年)

市川市歴史博物館、ヤマニ農園(梨園)、スーパー堤防(江戸川放水路)、アイリンクタウンの見学にをしました。市川市の様子や昔のくらしについて学ぶことができたでしょうか。

9月5日(月)

1年 砂場あそび

1年生が砂場あそびを行いました。砂をつかんだり握ったりするのは、手先の感覚や操作性、創造力、集中力に良いと言われます。みんな一生懸命、砂遊びができました。

9月2日(金)

4年 下水道教室

千葉県下水道公社の方をお招きして、下水道の仕組みについて授業を行いました。汚れた下水道がきれいな水になる過程について、実験をしながら学習しました。とても意欲的に取り組んでいました。

げすいどう

 

9月1日(木)

学校が再開しました!

夏休みが明けて、学校が再開しました。あいにく登校時は雨・・・夏休み中に作った工作やポスターが濡れないように抱え込みながら登校してくる子どもたちがたくさんいました。学級では、夏休み中のことを報告したり、元気に学級レクを行っている姿が見られました。

発表レク

7月20日(水)

夏休みを迎える会

明日から夏休み。今日は各教室でオンラインによる「夏休みを迎える会」を行いました。1学期の振り返りをして、有意義な夏休みにしてください。

夏休みを迎える会

夏休み迎える会

7月14日(木)

校外学習(5年)

5年生は、鴨川市にある大山千枚田という棚田と、千葉市にある(株)JFEスチールの製鉄所に行ってきました。不安定な天気でしたがみんな元気に過ごすことができました。豊かな自然と製鉄所の迫力にびっくりでした。

棚田棚田製鉄所製鉄所

7月12日(火)

インターネットトラブル防止教室(6年)

市川市少年センターから講師をお招きし、インターネットトラブル防止教室を行いました。もうすぐ夏休み。犯罪やトラブルに巻き込まれないように十分に注意をしましょう。

ネットトラブルネットトラブル

7月7日(木)

グリーン・スクール(4年)

4年生が市川市大町自然公園とありのみコースにて校外学習を行いました。自然公園でのネイチャービンゴではたくさんの自然環境を観察できました。学芸員さんに良い質問がたくさんされて素晴らしかったです。

ナナフシ自然観察質問湧き水ありのみありのみ

俳句教室(3年)

ゲストティーチャーを招いて俳句教室を行いました。夏の季語を使ってどんな俳句ができたかな?

俳句

7月5日(火)

縄文体験教室(6年)

社会科の学習の一環で「縄文時代の市川市と人々のくらし」について、市川考古博物館の方のお話を聞きました。

縄文縄文

タブレット学習(4年)

ICT支援員の先生によるタブレット学習を行いました。タブレット学習用ソフト「ミライシード」を使ってみました。上手く使えたかな?

ICTICT

7月4日(月)

白衣点検(PTA活動)

今日は朝からボランティアの保護者の方々が、給食で子どもたちが使う白衣の点検を行ってくださいました。ご協力ありがとうございました。大事に使いましょうね。

白衣点検

情報モラル教育(5年)

5年生は、情報モラルについて学習しました。インターネット、SNSトラブルなどについて「千葉県青少年を取り巻く有害環境対策推進協議会」の方を講師にオンラインで学習しました。

SNSSNS

町たんけん!(2年)

雨が止んだため3・4校時に町たんけんを行いました。「行ってきます!」と元気よく出発していきました。新しい発見は何かあったかな?

町たんけん町たんけん

6月29日(水)

いつもおいしい給食をありがとうございます!

今日は給食室をのぞきました。夏の暑さの中、窓も開けられず、冷房もない給食室で、職員の皆さんが給食を作ってくださっていました。部屋の温度は、高い時には40度近くになるそうです。厳しい状況の中でいつもおいしい給食を提供してくださり本当に感謝いたします。エアコンつけてあげたいなぁ。

給食室給食室給食室給食室

教頭先生・用務員さんいつも草刈りありがとうございます!

暑い中、いつも草刈りや木の剪定作業をしていただきありがとうございます。

草刈り草刈り草刈り草刈り

今日も水泳学習(3・4・6年)

水泳水泳

6月27日(月)

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

1年生は、3時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの使い方、わかったかな?

鍵盤ハーモニカ鍵盤ハーモニカ

6月24日(金)

租税教室(6年)

社会科の学習で税金について勉強しました。映像やクイズ、説明を受けて、税金の種類やどのように使われているか学ぶことができました。

租税教室租税教室

水泳学習(2・1・3年)

プールプール

プール

6月23日(木)

プール開き(6・4・5年)

水泳学習中の安全祈願のために、全校の代表として6年生がプール開きを行いました。安全第一!を強く意識して健康な身体づくりをしましょう。

プール開きプール開き

3時間目には、4年生が水泳についてのオリエンテーションを行い、代表の児童たちから注意事項の確認をしました。

プール開きプール開き

午後に気温・水温が上がり、5年生が水泳学習をスタートしました。

水泳水泳

ヤゴの観察(2年)

昨日捕まえたヤゴを観察しているクラスがありました。うまくスケッチできるかな。

ヤゴ観察スケチ

交通安全教室(1・3年)

行徳警察の方、市川市交通計画課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。1年生は歩行のしかた、3年生は自転車の乗り方について学習しました。

交通安全教室交通安全教室交通安全教室交通安全教室交通安全教室

6月22日(水)

ヤゴとり(2年生)

プール清掃の前に、2年生の生活科の学習のため、ヤゴを捕獲しました。「どれがヤゴだろう。」「ヤゴは大きくなったら何になるの。」なんて質問が聞こえてきました。これから成長をしっかり観察していきましょうね。

ヤゴヤゴ

プール清掃

明日はプール開きです。先生方、PTAボランティアの方でプール清掃をしました。滑らないように汚れを取り、トイレや更衣室もきれいにしてくれました。ありがとうございました。

before

プール

After

プール

6月21日(火)

6年生 校外学習

今日は昭和館、科学技術館、国会議事堂の三か所で校外学習を行いました。それぞれの見学場所で、一生懸命、記録をする子どもたちの姿を見ることができました。

6年6年6年6年6年6年

 先生たちも授業の準備!

放課後、体育実技研修を行いました。先生たちも準備をして授業にのぞんでいます。

体育体育

6月18日(土) オープンスクール実施

オープン・スクールを行いました。たくさんの保護者の皆さんに授業を見ていただくことが出来て、子ども達は、いつも以上に張り切っていたと思います。ご参観いただきありがとうございました。

オープンスクールオープンスクールオープンスクールオープンスクール

6月7日(火) 新体力テスト「ソフトボール投げ」

新体力テストの種目のひとつ、「ソフトボール投げ」を行いました。早朝から職員がグランドでライン引きを行い、6→1→2→3→4→5年の順に測定の予定でしたが、残念ながら昼すぎから雨。4、5年生は後日行います。梅雨時は仕方がないですね…

ソフトボール投げソフトボール投げソフトボール投げソフトボール投げ

6月2日(木) 新体力テスト実施中です!

今週始めから新体力テストを実施しています。自分の今の体力・運動能力を把握して、健康な身体づくりに生かしていきましょう。一般的に最近の課題として言われるのは「投力」「持久力」あたりです。南新浜の子どもたちは?

ランシャトルラン

5月24日(火) 運動会☀(後編)

5月21日(土)に開催した運動会。雨のため中断し水をさされましたが、24日(火)に続きを行い、子ども達の頑張りで、運動会を大いに盛り上げました。PTAの役員の方をはじめ、多くの保護者の方にご理解・ご協力いただき大変感謝しております。

運動会運動会運動会運動会

5月19日(木) 今日の運動会練習

先週から、あさって5月21日(土)の運動会に向けて練習を行ってきました。この2週間で子どもたちが少したくましくなったように感じます。短い練習期間でしたが、練習の成果を精一杯発揮してくれることを期待しています。

6年生

運動会運動会

5年生

運動会運動会

1年生

運動会運動会

2年生

運動会運動会

3年生

運動会運動会

4年生

運動会運動会

5月12~13日のようす

5月12日(木) 3年生「町たんけん」を行いました!

3年生は、社会科の授業で南新浜小学校のまわりの様子を知るために、町たんけんを行いました。町の特徴を何か理解できたかな?

まちたんけん

5月13日(金) 2年生「グリーンピースのさやむき」をしました。

この日の給食は、「グリーンピースのポタージュ」でした。その下ごしらえのため、2年生がさやむきをしてくれました。下は、完成したポタージュの写真です。

ポタージュ

5月13日(金) 令和4年度南新浜小学校学校運営協議会、コミュニティサポート委員会が行われました。

今年度1回目の「学校運営協議会」が南新浜小学校の図書室で17時から行われました。市川市教育委員会から任命された地域の委員の方々、PTAの方々に意見をいただき、学校運営に参画していただいています。そのあと、「南新浜小コミュニティサポート委員会」が行われました。大変ありがたく、感謝しております。今年度も“学校の応援団”として期待しています。

学校運営協議会

5月6日(金) 1年生聴力検査

今日は、1年生の聴力検査を行いました。来週は、視力検査(1年)、結核検診(全学年)、内科検診(3・6年)を行う予定です。

聴力聴力

連休にはさまれた登校日ですが、6年生の授業をのぞいてみると、みんな落ち着いて授業にのぞんでいましたね。さすが最上級生!

書写音楽

5月2日(月) 1年生を迎える会・全校歩き遠足を行いました。

校庭に全校で集まり、1年生を迎える会を行いました。新しく仲間になった1年生のためにメッセージやプレゼントが送られました。みんなで校歌斉唱を行い、和やかで一体感のある雰囲気をつくっていました。

迎える会迎える会

その後、歩き遠足を行いました。

1・6年 行徳駅前公園

2・4年 東海面公園

3・5年 福栄スポーツ広場

マスクをしても、たくさんの素敵な笑顔を感じることができました。

あそびあそびはなあそび

4月27日(水) ブロック合同引き渡し訓練を行いました。

福栄中・南行徳中・塩浜学園の学校区において、合同引き渡し訓練を行いました。今回は地震を想定しての訓練でした。子どもたちは、避難経路を確認しながら、落ち着いた行動が見られました。お忙しい中、たくさんの保護者のみな様のご理解・ご協力をいただき、大変感謝しております。

引き渡し引き渡し

令和4年度着任式・始業式・入学式

7日(木)着任式・始業式では、新しい先生を迎え、6年生の代表児童が歓迎の言葉を伝えてくれました。久しぶりの登校で子どもたちのたくさんの笑顔が見られ、これから始まる新しい生活に胸を躍らせているように感じました。

着任式

8日(金)入学式では、桜が咲き、やわらかい春の日差しの中、新たに93名のなかまが南新浜小学校に加わりました。いよいよ小学校生活の始まりです!

 

離任式

今年度で南新浜小学校を去られる先生方を見送る、離任式を校庭で行いました。5年生の代表児童が送別の言葉を述べ、その後、5年生が「明日へつなぐもの」を合唱し、先生方を送ってくれました。先生方は感動していました。

 

オンライン修了式

3月25日、本日で令和3年度が終了します。残念ながら今年度も一同そろって、体育館にて修了式を行うことはできませんでした。そのため、teamsを使ってオンラインで修了式を行いました。5年生の代表者に修了証の入った「あゆみ」を渡しました。各学級では、担任の先生から一人一人に手渡されます。

 

吹奏楽部ミニコンサート

3月24日の放課後、体育館にて吹奏楽部がミニコンサートを行いました。コロナの影響で、十分な練習はできませんでしたが、6年生を中心に気持ちのこもった演奏をしてくれました。それぞれが音楽を楽しみ、参観してくださった方々に精いっぱいの頑張りを披露してくれました。

 

 

 

6年 卒業式前日の一日

6年生はいよいよ明日18日に卒業を迎えます。写真はその前日の様子です。卒業アルバムを楽しむ様子や、最後の卒業式練習に臨む姿勢、そして、在校生に見送られているシーンです。

 

 

 

 

6年 奉仕活動

6年生は卒業を目前に、奉仕活動として校内の清掃や、環境整備等を行ってくれました。学校が明るくなり整理され、気持ちよく過ごせるようになりました。

 

 

 

  

防災教育の日

3月11日は、「東日本大震災」が発生した日です。市川市では、この地震を忘れないために『防災教育の日』と定めています。本校では、緊急時の対応として、シェイクアウト訓練を実施しました。その後、全校向けの話をし、各学級では地震についての話や非常時の備えなどについて考えました。

 

南新ギャラリー

今、校舎内の廊下には、子どもたちの様々な作品が掲示されています。個々の努力や作品の工夫、学習の足跡が感じられるものばかりです。

 

 

 

 

全校オンライン朝の会・朝学習

2月22日(火)にオンラインによる朝の会や朝学習を実施しました。インターネットの環境やTeamsの操作、オンライン学習の確認等を行い、その後、登校しました。家庭の都合で通常登校をし、教室でタブレット操作する子もいました。24日(木)にも再度実施します。また、今回の保護者会もTeamsの機能を利用してオンラインで実施します。

 

 

新しい本

本年度、南新浜小は、公益財団法人 日本教育公務員弘済会 千葉支部より学校研究助成校に選ばれ、助成金をいただきました。助成金で子供たちの読書の幅が広がるよう、50数冊の本を購入しました。

 

廊下掲示

校舎2階、特別教室前の廊下には、工夫した掲示物が貼られています。

家庭科室前には、「1年間のあゆみ」と題した、学校行事や校外学習等の様子。

   

 

英語ルーム前には、各国の旗や干支の英語表記。

 

 

図書室前には、「十二支が出てくることわざ」や「おにが出てくる話の本」の紹介。そして、小倉百人一首「推しの一首」の投票結果など、子どもたちが興味や関心を引くものが掲示されています。

 

 

閉鎖等によるオンライン学習

2月3日(木)、本校でもオミクロン株の影響で、学級閉鎖等の対応が余儀なくされています。そのような中、高学年ではタブレットをつなぎ、オンラインでの学習を試みています。オンラインの良さを生かし、一人一人の学習の確認や話し合い活動、健康状態の把握できています。

 

 

 

今回のような活動は、あくまでも緊急な対応であり、やはり学校は対面による子どもたち同士の学び合いに勝るものはありません。

5年 情報モラル教育

1月28日(金)、5年生が情報モラル教育を行いました。NPO法人企業教育研究会 千葉大学教育学部非常勤講師の竹内 正樹先生をオンラインにてお招きしました。2クラスは教室の大型提示装置を使って、残り1クラスは学級閉鎖のため、家庭でタブレットを活用して学習しました。情報社会の中、このようなモラル教育はとても大切であると改めて感じました。子どもたちも真剣な表情でよく考え、学習を深めていました。

 

 

オンラインで音楽の学習

現在、学級閉鎖中の学級で、オンラインによる音楽の学習を実施しました。Teamsの機能を使い、合唱の指導を行いました。子どもたちは家庭内のため、マスクを外して歌うこともでき、楽しそうに歌っていました。有意義な学習となりました。

 

4年 高齢者体験

4年生は福祉教育の一環として、12月20日に実施した白杖体験に続いて、1月27日(木)に高齢者体験を行いました。高齢者の方が体にどのように負担を感じているのか、装具をつけて校内を歩行してみました。また、どのような見え方をしているのかも、特殊なゴーグルをつけて体験しました。共生への考えを深める学習となりました。

 

 

1年 凧揚げ

1年生が生活科の学習、昔遊びの体験で、凧揚げを行いました。校庭を楽しそうに走り回り、上手に凧を揚げていました。

 

 

書初め大会

各学年で書初め大会を行いました。低学年は硬筆、中・高学年は毛筆で実施しました。

1年生は「お正月」 2年生は「元気な子」 3年生は「友だち」 4年生は「美しい空」 5年生は「世界の国」 6年生は「伝統を守る」 を書きました。仕上げた作品は、廊下に掲示し、校内書初め展を実施します。

写真は、3年生以上が12月に体育館で実施した、書初め練習の様子です。

 

3年「友だち」

 

4年「美しい空」

 

5年「世界の国」

 

6年「伝統を守る」

 

5年 ホワイトスクール

5年生は、1月11日(火)~13日(木)に福島県のたかつえスキー場に行ってきました。めあてを【発見】【自立】【友情】の3つを掲げ、ホワイトスクールを実施しました。この2泊3日のスキー体験は、子どもたちにとって思い出に残る貴重な体験となりました。本当にホワイトスクールが実施できて良かったです。

1日目の様子

 

 

 

2日目の様子

 

 

 

3日目の様子

 

雪遊び

1月6日(木)より、3学期が始まりました。新学期のスタートとともに大雪に見舞われ、辺り一面、銀世界になりました。7日(金)の登校が心配でしたが、子どもたちは元気に学校にやってきました。久しぶりの積雪に大喜びし、校庭では、雪遊びを行いました。

 

 

冬休みを迎える会

12月23日(木)は、2学期の最終日です。オンラインにて「冬休みを迎える会」を行いました。その中では、市内こども作品展や学校新聞展、マナー条例の標語作品、読書月間の取組などで頑張った子どもたちの表彰を行いました。

また、各学級では様々なイベント開催されていました。

 

 

 

4年 白杖体験

12月20日(月)に、4年生は福祉教育の一環として、白杖体験を行いました。アイマスクをつけ視界を遮り、目の代わりに杖を使っての歩行は、とても大変であることに気づきました。障がいを持つ方への理解を深める体験となりました。

 

 

吹奏楽部の発表

吹奏楽部が12月17日(金)の昼休みに、これまでの練習の成果を体育館にて発表しました。「カルカソンヌの城」とyoasobiの「群青」の2曲を披露しました。子どもたちも先生方も、これまで頑張ってきた吹奏楽部の演奏に聞き入っていました。

 

 

6年 福栄中オンライン学校説明会

6年生向けに、福栄中学校の生徒会が中心となって、オンラインにて学校説明会を実施しました。6年生は中学校生活に興味を示しながら話を聞き、生徒会の役員に活発な質問を投げかけていました。

 

 

5年 同じもの、たくさん(図画工作科)

5年生は、自分のイメージを持ちながら、材料や場所の特徴を生かし、発想を膨らませて行う造形活動に取り組みました。友だちとイメージや発想を擦り合わせながら、力を合わせて楽しく活動しました。子どもたちは夢中になって、作品づくりを行いました。

 

 

 

6年 こころの劇場動画視聴

12月14日(火)、6年生は体育館にて「こころの劇場」の動画を視聴しました。例年、文化会館で行われいるこの企画ですが、今年度はコロナ禍ということもあり、各学校での動画視聴となりました。生での舞台を見ることはできませんでしたが、6年生の観る態度は素晴らしく、真剣な眼差しで視聴していました。

 

クリスマスモード

今学校では、校内のあちらこちらで、クリスマスの装いが感じられています。朝は、今月の歌の「We wish you a Merry Christmas」の歌声が多くの学級から流れてきます。そして、下記の写真のように、1年生はクリスマスリースが廊下に掲示されています。ゆとろぎや英語ルーム、図書室前の廊下にも素敵な掲示が施されています。

 

 

ゆとろぎ                 英語ルーム

 

図書室

 

体力強化週間

スポーツ委員会が中心となって、12月6日(月)~10日(金)に体力強化週間に取り組んでいます。

投力アップを狙った取り組みや、元気な体をつくることを目的として実施しています。

投力アップとしての取り組みは、新聞紙を丸めて投げる「新聞ボール」や腕を振って鳴らす「紙鉄砲」、「投てき板」に向かってボールを投げる活動を行っています。

体力アップの活動としては、主に「なわとび」や「上り棒」、「うんてい」に取り組んでいます。それ以外でも「ジャングルジム」や「タイヤ跳び」、「鉄棒」などでも多くの子が遊び元気な体づくりを行っています。

 

 

 

通学路 道路の改善

昨年度、通学路の安全確保のため、路面表示や注意喚起の電柱幕、外側線の引き直しなど、多数の箇所を市川市役所や教育委員会の方々にしていただきました。今年度も、さらに追加で下記のように改善していただきました。

 

西浜公園の交差点

   

赤のカラー舗装や横断歩道の白線がはっきりし、運転手への注意喚起が鮮明になりました。

 

行徳中央病院前

  

歩道の待機場所のポールがない箇所や、ラバーのポールが金属製の丈夫なポールになりました。

子どもたち自身も、さらに車に気を付け、交通安全に努めてほしいと思います。

就学時健康診断

11月30日(火)、来年度1年生になる子たちの健康診断等を実施しました。学校の大きさに驚きを感じる子や少し緊張気味に検診を受ける子、楽しく探検気分で校内を回る子など、様々な表情が見られました。

 

 

6年 修学旅行

11月26日(金)~27日(土)に6年生は修学旅行へ行ってきました。9月の緊急事態宣言のため、日光へは行けなくなってしまいましたが、南房総(鋸山・鴨川)への旅行を満喫してきました。

 

鋸山への登山開始                 途中、険しい道もありました。

 

 

登山の後半はへとへとで足が重かった。      鋸山から見た景色は、絶景でした。

 

 

ホテルでは、萬祝染体験を行いました。片付けもしっかり行い、教えていただいた方から褒められました。

 

 

ホテルの食事はとてもおいしく、もりもり食べました。退所式ではホテルの方へお礼の手紙を送りました。

 

 

鴨川シーワルドでイルカショーなどを見ました。  少し寒かったですが、海の眺めも良かったです。

 

 

施設内をグループで回り、友情を深めました。  思い出に残る2日間となりました。

先生たちも体育の勉強

11月19日(金)、3年生の体育特別授業の後、先生方も日本女子体育大学の須甲先生から、楽しい体育学習の進め方を教わりました。研修の中では、先生方も子どもたちのように楽しみながら体を動かしていました。

 

 

3年 体育特別授業

11月19日(金)に3年生は、体育の特別授業を行いました。日本女子体育大学の須甲先生が、楽しい体育学習を教えてくれました。ゲームやボールを使った動き、フラフープ、ロープ等も使いたくさん活動しました。大学生のお姉さんともふれあい、子どもたちは充実した時間を過ごしていました。

 

  

教職員シャッフル読み聞かせ

読書月間のイベントの一つとして、11月17日(水)、朝読書の時間に「教職員シャッフル読み聞かせ」を行いました。自分の担任ではない先生が、各クラスに出向いて読み聞かせを行いました。どのクラスの子どもたちも、本の世界に引き込まれ聞き入っていました。

 

 

 

4年 マリーンズベースボールチャレンジ

11月16日(火)、4年生は千葉ロッテマリーンズのコーチの方から、体育のベースボール型の学習の仕方を教わりました。はじめはボールを捕ったり投げたりするのに悪戦苦闘していましたが、次第にコツをつかも楽しそうに学習していました。千葉ロッテマリーンズの帽子を記念にプレゼントされ、嬉しそうにしていました。

 

 

すずがも祭 ナゾトキ大会2021

11月13日(土)のオープンスクール後、PTAの方々が午後から「すずがも祭 ナゾトキ大会2021」を開催してくれました。昨年度は、すずがも祭を開催することができませんでしたが、今年度は規模を縮小しながらも、「子どもたちが楽しめることができないか」と、PTA本部役員の方々が考えてくださり、ナゾトキ大会を実施することができました。子どもたちは少人数のグループを作り、大喜びで廊下や特別教室、体育館、校庭に掲示された謎解きの問題を解いていました。

 

 

 

 

  

オープンスクール

11月13日(土)2~4校時にオープンスクールを実施しました。教室に入れる人数を制限しながらの実施ではありましたが、たくさんの保護者の方が参観されました。学校運営協議会の方も参観に来てくださいました。6年生は、インターネットトラブル防止教室を実施し、保護者の方も参加してくれました。