ブログ

なんにい通信

4月10日(水)

1年生はじめての学習

元気に登校した1年生。6年生が教室で朝の準備の手伝いをしました。今日の学習は、朝の準備の仕方やトイレの使い方、学校探検などでした。先生の話をよく聞いて活動していました。

1年生集団下校

下校コースごとに並んで下校しました。安全に気をつけて歩いていて、素晴らしかったです。

2〜6年生給食開始

今年度初めての給食でした。春の香りがする献立でした。栄養士さん、給食室のみなさん、今年度もおいしい給食を楽しみにしています。よろしくお願いします。

4月9日(火)

令和6年度入学式

可愛い新入生を迎えて、入学式を挙行しました。緊張しながらも、元気に返事をすることができた一年生。これから、「なかよく かしこく たくましく」を目標に学校生活を楽しみましょうね。ご入学おめでとうございます!

4月8日(月)

令和6年度着任式•始業式

13名の新しい先生方を迎え、着任式を行いました。全校児童の元気な校歌と、6年生代表児童の歓迎の言葉で、心を込めてお迎えしました。始業式では、新しい校長先生から一年間のめあてについてのお話と、担任発表がありました。教室では、いつもと違う空間に緊張しながらも、前向きに頑張ろうとする姿が見られました。

入学式準備

6年生が明日の入学式のために準備をしました。進んで手伝う姿に、最高学年としての頼もしさを感じました。

3月25日(月)

令和5年度修了式•離任式

修了式では、校長先生や生徒指導の先生のお話を聞く姿に成長した姿が見られました。離任式では、5年生の代表児童が感謝の気持ちを伝えていました。転退職される先生方、これまで南新浜小学校のためにご尽力いただきありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしています。

 

3月15日(金)

第43回卒業証書授与式

暖かな陽ざしの中、卒業証書授与式を執り行いました。証書を受け取る所作も、別れの言葉も、気持ちが込められていて、見る人を感動させました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校へ向かって大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています。

3月14日(木)

卒業式準備

5年生が卒業式準備をしました。心を込めて活動する姿に、最高学年へ向けての自覚が芽生えてきたことがうかがえました。

6年生のお見送り

6年生の下校を全国児童で見送りました。廊下が大きな拍手と感謝の言葉でいっぱいになりました。6年生のみなさん、いままでありがとうございました。明日の卒業式の晴れ姿を楽しみにしています。

卒業おめでとう給食

今年度最後の給食は、6年生の卒業を祝う献立でした。美味しそうなメニューに、配膳の時から歓声があがっていました。栄養士さん、給食室のみなさん、1年間安全で美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

6年生 大掃除

お世話になった教室などをきれいにしました。感謝の気持ちを込めて活動していました。

 

3月13日(水)

5•6年 卒業式予行練習

卒業式と同じ時刻に練習を行いました。緊張しながらも、本番に向けて一つひとつの動きを確認することができました。

3月12日(火)

今日のワールド学級

通訳の方を交えて、様々な学年から同じ母国語をつかう複数の児童が集まり交流をしました。日本語や外国語がとびかいながら、とても楽しそうな雰囲気でした。

3月11日(月)

市川市「防災教育」の日

3月11日は防災教育の日。2011年に東日本大震災が起きた日です。南新浜小では、避難訓練や災害時のことを考える給食を実施しました。

3月6日(水)

ダンスクラブ発表会

クラブ活動のひとつ、ダンスクラブの発表会を業間休みの時間に行いました。みんなとても上手に踊り、アンコールがかかるまで盛り上がりました。

3・6年 かるがもサークル読み聞かせ

6年生にとって今日が「かるがもサークル」さんによる読み聞かせの最終日になります。読み聞かせは、言語発達が促進されたり、聞く力も上がると言われます。本を読む習慣、これからも大切にしていきたいです。