ブログ

なんにい通信

11月29日(火)

音楽発表会(全学年)

本日、音楽発表会を開催しました。子どもたちの素晴らしい歌声を体育館に響かせました。保護者の皆様、様々な点でご協力頂きありがとうございました。連絡メールにてお知らせした通り、動画の限定配信も実施しておりますが、SNS等への転載はご遠慮ください。

11月15日(火)

福栄中学校ブロック学校運営協議会

11月15日の17時から福栄中学校ブロック学校運営協議会を南新浜小学校を会場に行い、福栄中、福栄小、南新浜小の委員の方々にお集まり頂きました。今後も地域とともにある学校づくりを進めていきたいと思います。

11月15日(火)

5年生 行事に向けて

5年生は、3・4校時に1月のホワイト・スクール(宿泊行事)に向けてスキーウエアやブーツの採寸を行いました。また、5時間目は11月29日に予定している校内音楽会に向けて体育館練習を行いました。

11月12日(土)

オープンスクール・

すずがも祭

今日は午前中にオープンスクールを実施しました。保護者の方を前に、はりきっている子どもたちの姿がたくさん見られました。午後はすずがも祭を開催しました。企画、準備、運営に関わった保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

11月10日(木)

図書委員による読み聞かせ

今日は業間休みに、図書委員が読み聞かせ活動を行いました。みんな本当に上手に読みます。

11月9日(水)

体育館ステージ用の階段完成

用務員さんが新たに体育館ステージ用の階段を作ってくださいました。今までの階段は、一段の高さが高くて、正面を向きながら降りるのに少し怖さを感じました。新しい階段は一段多く、低学年の子にもバッチリです。とても助かります。

11月8日(火)

3年 消防署見学

3年生社会科の授業で、消防署を見学しました。消防士の方から消防車や救急車、消防士のお仕事などについて教えていただきました。安全を守るためには、どのような行動が大切なのか考えました。

11月4日(金)

避難訓練

お昼休みの終わり頃に避難訓練を実施しました。今回は地震を想定した訓練で、事前に子どもたちには知らせない形で行いました。昼休みであったため、子どもたちはいろいろな場所にいましたが、しっかりと訓練に取り組んでいました。

10月27日(木)

就学時健康診断

来年度、1年生になる子たちの健康診断を行いました。6年生が会場づくりを手伝ったり、清掃を行い、迎える準備をしてくれました。

10月19日(水)

4年生 タグラグビー

4年生は、クボタスピアーズというラグビーチームの方をお招きして、タグラグビー体験教室を行いました。ラグビーのたのしさ、魅力を感じることができたかな。