ブログ

なんにい通信

7月20日(水)

夏休みを迎える会

明日から夏休み。今日は各教室でオンラインによる「夏休みを迎える会」を行いました。1学期の振り返りをして、有意義な夏休みにしてください。

夏休みを迎える会

夏休み迎える会

7月14日(木)

校外学習(5年)

5年生は、鴨川市にある大山千枚田という棚田と、千葉市にある(株)JFEスチールの製鉄所に行ってきました。不安定な天気でしたがみんな元気に過ごすことができました。豊かな自然と製鉄所の迫力にびっくりでした。

棚田棚田製鉄所製鉄所

7月12日(火)

インターネットトラブル防止教室(6年)

市川市少年センターから講師をお招きし、インターネットトラブル防止教室を行いました。もうすぐ夏休み。犯罪やトラブルに巻き込まれないように十分に注意をしましょう。

ネットトラブルネットトラブル

7月7日(木)

グリーン・スクール(4年)

4年生が市川市大町自然公園とありのみコースにて校外学習を行いました。自然公園でのネイチャービンゴではたくさんの自然環境を観察できました。学芸員さんに良い質問がたくさんされて素晴らしかったです。

ナナフシ自然観察質問湧き水ありのみありのみ

俳句教室(3年)

ゲストティーチャーを招いて俳句教室を行いました。夏の季語を使ってどんな俳句ができたかな?

俳句

7月5日(火)

縄文体験教室(6年)

社会科の学習の一環で「縄文時代の市川市と人々のくらし」について、市川考古博物館の方のお話を聞きました。

縄文縄文

タブレット学習(4年)

ICT支援員の先生によるタブレット学習を行いました。タブレット学習用ソフト「ミライシード」を使ってみました。上手く使えたかな?

ICTICT

7月4日(月)

白衣点検(PTA活動)

今日は朝からボランティアの保護者の方々が、給食で子どもたちが使う白衣の点検を行ってくださいました。ご協力ありがとうございました。大事に使いましょうね。

白衣点検

情報モラル教育(5年)

5年生は、情報モラルについて学習しました。インターネット、SNSトラブルなどについて「千葉県青少年を取り巻く有害環境対策推進協議会」の方を講師にオンラインで学習しました。

SNSSNS

町たんけん!(2年)

雨が止んだため3・4校時に町たんけんを行いました。「行ってきます!」と元気よく出発していきました。新しい発見は何かあったかな?

町たんけん町たんけん

6月29日(水)

いつもおいしい給食をありがとうございます!

今日は給食室をのぞきました。夏の暑さの中、窓も開けられず、冷房もない給食室で、職員の皆さんが給食を作ってくださっていました。部屋の温度は、高い時には40度近くになるそうです。厳しい状況の中でいつもおいしい給食を提供してくださり本当に感謝いたします。エアコンつけてあげたいなぁ。

給食室給食室給食室給食室

教頭先生・用務員さんいつも草刈りありがとうございます!

暑い中、いつも草刈りや木の剪定作業をしていただきありがとうございます。

草刈り草刈り草刈り草刈り

今日も水泳学習(3・4・6年)

水泳水泳

6月27日(月)

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

1年生は、3時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの使い方、わかったかな?

鍵盤ハーモニカ鍵盤ハーモニカ

6月24日(金)

租税教室(6年)

社会科の学習で税金について勉強しました。映像やクイズ、説明を受けて、税金の種類やどのように使われているか学ぶことができました。

租税教室租税教室

水泳学習(2・1・3年)

プールプール

プール