ブログ

なんにい通信

5月17日(金)

5年生 調理実習

クッキングはじめの一歩として、お茶のいれ方を学びました。ガスコンロの使い方やお茶のいれ方を知り、味わって飲んでいました。

運動会練習 4年生

隊形移動の学習をしました。みんなの動きを揃えられるように、周りを意識して頑張っていました。 

5月16日(木)

1•2年生 学校探検

生活科の学習で、2年生が1年生に学校案内をしました。1年生は、普段見ることのない特別教室や校長室などに、目を輝かせていました。2年生が1年生にやさしく教室の説明をする様子から、昨年の入学時からの大きな成長を感じました。

5月15日(水)

運動会練習 1年生

校庭でダンスの練習をしました。覚えが早く、元気に体を動かしています。

運動会練習 3年生

エイサーのリズムと動きを覚えようと、一生懸命頑張っています。

 

5月14日(火)

運動会練習 リレー

昨日から運動会練習が始まりました。

業間休みと昼休みに代表児童がリレーの練習を行っています。

遊ぶために校庭に出てきた子どもたちも、自然と応援し、運動会への意識が高まってきました。

5月10日(金)

学校運営協議会

今年度第1回の学校運営協議会を開催しました。委員の任命をし、会長、副会長を選出した後、今年度の学校運営方針について協議し、承認いただきました。今年度はブロックの学校運営協議会を含めて残り4回を予定しています。委員の皆様、一年間よろしくお願いします。

5月9日(木)

6年生 調理実習

家庭科の学習で野菜炒めを作りました。野菜の切り方や炒める順番など、学んだことを生かして取り組んでいました。味付けも上手で、美味しくできました。ぜひ家庭でも作ってみてくださいね。

5月8日(水)

みなみタイム

今年度初めてのみなみタイム(ロング昼休み)がありました。各学年、割り当ての場所で計画した遊びを楽しんでいました。みなみタイムは2週間に一度計画しています。次回もけがのないように楽しみましょうね。

5月2日(木)

一年生を迎える会

全校児童が体育館に集まり、一年生を迎える会を行いました。各学年から一年生に歓迎のプレゼントを渡し、一年生がお礼に歌をうたいました。体育館が一年生を迎えた喜びで、優しい雰囲気に包まれました。代表委員会のみなさんも準備や司会などありがとうございました。

歩き遠足

ペア学年で、近くの公園へ遠足に行きました。晴天に恵まれて、元気いっぱいに体を動かしていました。昼食は、待ちに待ったお弁当とお菓子をおいしそうに食べていました。保護者の皆様、遠足の準備へのご協力ありがとうございました。

5月1日(水)

拡大ブロック合同引き渡し訓練

特別警報(暴風雨)が出たため、安全のために教室で「引き渡し」をするという想定で訓練を行いました。本日は雨が降っていたため、想定に近い形で実施することができました。足もとの悪い中訓練に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

4月30日(火)

普通救命講習会

職員研修で、消防署の方をお招きして、普通救命講習会をしました。心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。今後も子どもたちのために研修を重ねていきます。

4月25日(木)

ペア学年なかよし会

歩き遠足に向けて、ペア学年のなかよし会をしました。ペア学年は、1•6年、2•4年、3•5年の組み合わせです。名刺交換をし、上の学年が中心となって、歩き遠足のときの遊びを決めました。歩き遠足が楽しみですね。

4月22日(月)

 1年生 初めての給食当番

初めて給食当番として配膳をしました。役割をよく理解して活動することができました。これから当番の順番が回ってくるのが楽しみですね。

4月19日(金)

第1回 保護者会

放課後に保護者会を実施しました。各学級の担任より、最近の学級の様子や、これからの学習や生活についてお話させていただきました。これからも、保護者のみなさんと連携して取り組んでいきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

4月17日(水)

6年生 こころの劇場

6年生が市川文化会館に劇団四季の「エルコスの祈り」を観劇に行きました。最初は、初めての観劇にそわそわしていた子どもたちですが、だんだんと物語の世界に引き込まれていきました。本物にふれることのできる貴重な体験となりました。観劇後は、文化会館でお弁当を食べてから学校へ帰りました。

5•6年生 委員会活動

今年度第1回の委員会活動を行いました。役員や、年間計画を決めるために、積極的に話し合いに参加する様子が見られました。学校のみんなが気持ちよく過ごせるような活動を期待しています。

 

4月15日(月)

一年生はじめての給食

一年生のはじめての給食メニューはカレーでした。午前中、給食室からスパイシーなにおいが漂ってきて、「おなかすいた。」という声が聞こえてきました。配膳のきまりを確かめながら活動していました。これからの給食が楽しみですね。

 

4月10日(水)

1年生はじめての学習

元気に登校した1年生。6年生が教室で朝の準備の手伝いをしました。今日の学習は、朝の準備の仕方やトイレの使い方、学校探検などでした。先生の話をよく聞いて活動していました。

1年生集団下校

下校コースごとに並んで下校しました。安全に気をつけて歩いていて、素晴らしかったです。

2〜6年生給食開始

今年度初めての給食でした。春の香りがする献立でした。栄養士さん、給食室のみなさん、今年度もおいしい給食を楽しみにしています。よろしくお願いします。

4月9日(火)

令和6年度入学式

可愛い新入生を迎えて、入学式を挙行しました。緊張しながらも、元気に返事をすることができた一年生。これから、「なかよく かしこく たくましく」を目標に学校生活を楽しみましょうね。ご入学おめでとうございます!

4月8日(月)

令和6年度着任式•始業式

13名の新しい先生方を迎え、着任式を行いました。全校児童の元気な校歌と、6年生代表児童の歓迎の言葉で、心を込めてお迎えしました。始業式では、新しい校長先生から一年間のめあてについてのお話と、担任発表がありました。教室では、いつもと違う空間に緊張しながらも、前向きに頑張ろうとする姿が見られました。

入学式準備

6年生が明日の入学式のために準備をしました。進んで手伝う姿に、最高学年としての頼もしさを感じました。

3月25日(月)

令和5年度修了式•離任式

修了式では、校長先生や生徒指導の先生のお話を聞く姿に成長した姿が見られました。離任式では、5年生の代表児童が感謝の気持ちを伝えていました。転退職される先生方、これまで南新浜小学校のためにご尽力いただきありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしています。

 

3月15日(金)

第43回卒業証書授与式

暖かな陽ざしの中、卒業証書授与式を執り行いました。証書を受け取る所作も、別れの言葉も、気持ちが込められていて、見る人を感動させました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校へ向かって大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています。