ブログ

なんにい通信

3月16日(木)

在校生による卒業生のお見送り!

1~4年生は、今日で6年生とお別れです。明日は5年生が在校生代表として卒業式に参加します。下校時に、6年生は思い出の詰まった校舎をまわり、在校生は教室の前でお見送りをしました。

その後は5年生が式の準備をしてくれました。

 

 

3月15日(水)

6年生 奉仕活動

2日後に卒業式を迎える6年生が、廊下の床みがき、トイレ掃除、草むしりの奉仕活動をしてくれました。とてもきれいになりました。ありがとうございます!

3月10日(金)

避難訓練

今日は市川市の「防災教育の日」です。12年前の東日本大震災を忘れないように定められました。南新浜小では消防署の方にご協力いただき、避難訓練を行いました。避難の仕方と先生方による消火器の使い方について確認をしました。

3月4日(土)

吹奏楽部コンサート

吹奏楽部のコンサートが南新浜小の体育館で開催されました。コロナ禍で思ったように活動ができない時期もありましたが今年度のコンクールでは銀賞をいただくなど頑張りました。6年生にとっては最後の演奏会、お疲れさまでした。そして支えて下さった保護者の皆様ありがとうございました。

3月2日(木)

2年生 九九道場

3月1日(水)~10日(金)(9日(木)までに変更)業間休みの時間に、2年生対象に九九道場を開催しています。子どもたちはとても楽しそうに九九の勉強をしています。PTAボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございます。

3月1日(水)

3年生 おなか元気教室

3年生は、ヤクルトのふれあいづくり推進課の方をお招きして「おなか元気教室」を実施しました。おなかの仕組み、消化の仕組みについて勉強しました。

2月24日(金)

第5回学校運営協議会

今年度5回目の学校運営協議会が行われました。委員の方々のご意見をふまえ今後の学校経営に生かしたいと考えます。また、南新浜小サポート委員会を実施しました。コロナ禍での自治会等の取り組みを知ることができました。

2月24日(金)

6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。どの学年も感謝の気持ちやお礼の気持ちを込めた素晴らしい発表をすることができました。

2月20日(月)

6年生を送る会に向けて

2月24日に予定している「6年生を送る会」に向けて、各学年の発表の練習を行ってきました。本番まで、あと3日になりました。6年生は喜んでくれるかな。

2月16日(木)

3年生 アイマスク体験

3年生は、先週の車いす体験に続き、福祉教育の一環として「アイマスク体験」を行いました。目の不自由な方の移動について実際に体験し、障がいを持つ方への理解を深める体験となりました。

2月15日(水)

1年生 にっこり大作戦

1年生の生活科の学習の一環で、「にっこり大作戦」の授業を行っています。1月14日(火)は、おうちの方にプレゼントをして「にっこり」していただくために、子どもたちは折り紙を折りました。にっこり大作戦は成功したかな?

2月9日(木)

3年生 車いす体験

3年生は福祉教育の一環として、車いす体験を行いました。実際に車いすに乗って動くことやサポートすることが、とても大変であることに気づきました。障がいを持つ方への理解を深める体験となりました。

2月7日(火)

5年生 走り方講座

1・2校時、一般社団法人「SPORTS EXPRESS JAPAN」の3人のコーチをお招きして、「走り方」の学習をしました。全てのスポーツに共通する走る楽しさ、スプリントのコツなどを体験することができました。

2月6日(月)

1年生 先生たちにインタビュー

1年生の国語の学習「学校のことをつたえあおう」で、グループに分かれて先生たちにインタビューを行いました。「失礼します」「今よろしいですか?」から始まり、様々な質問をしていました。

 

2月3日(金)

新入生保護者説明会

令和5年度の1年生の子ども達が、元気で期待に目を輝かせて入学してくることを楽しみにしています。

2月2日(木)

4年生 保健の学習

今月から「育ちゆく体とわたし 体の中の変化」の学習が始まりました。思春期のデリケートな体の変化について養護教諭が授業を行っていきます。徐々に訪れる体の変化に戸惑う子ども出始める時期です。ご家庭でも様子を見て話題にしていただければと思います。

1月31日(火)

かるた・百人一首祭り

図書委員会が主催の「かるた・百人一首祭り」が行われました。今日は1年生で、業間休みの時間に行い、参加は自由です。予定では、2月1日(水)は2・3年生。3日(金)は4・5年生。7日(火)は6年生です。