ブログ

2024年7月の記事一覧

7月19日(金)

夏休みを迎える会

夏休みを迎える会を実施しました。校長先生や生徒指導の先生からは、夏休みに向けての心構えやルールについてのお話がありました。最後に、7月までに活躍した児童の表彰をしました。暑さ対策のため、オンラインでの実施となりましたが、子どもたちは画面を通じての話をしっかりと聞き、返事や反応をしていました。夏休みにしかできない経験をたくさんしてくださいね。

大掃除

夏休みに前最後の学習は、大掃除でした。普段の清掃ではなかなか取り組めない場所を、時間をかけてきれいにしました。みんなで取り組むことで、学校がとてもきれいになりました。気持ちよくお休みに入ることができますね。児童のみなさん、ありがとうございました。

7月18日(木)

1年生 水遊び

生活科の学習で水遊びをしました。マヨネーズケチャップの容器、食品トレーを使って、水鉄砲にしたり船にしたりして遊びました。容器に穴を開けて水が出る様子や容器が水に浮く様子からたくさんの発見をしていました。

 

5年生 調理実習

茹で野菜を使った調理実習をしました。「猫の手」を意識して包丁で切ったり、茹でる順番を考えて調理したりしました。グループで協力して準備、片付けもしていました。子どもたちは、出来上がった料理をとてもおいしそうに食べていました。家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

3・5年生 着衣泳

セントラルスポーツクラブの方を講師にお招きして、着衣泳をしました。服を着て、靴を履いたまま歩いたり泳いだりすることで、動きにくさを体感していました。ペットボトルや空気を含ませた洋服、履いている靴が浮くことも学び、浮いて待つことを実践的に学ぶこともできました。自分の命を守るための学習ができました。講師のみなさま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

本日の給食

夏休み前最後の給食は、セレクトゼリーでした。オレンジゼリーとブドウゼリーがあり、子どもたちはとても喜んでいました。栄養士さん、給食室のみなさん、おいしい給食をいつもありがとうございます。夏休み明けも楽しみにしています。 

7月17日(水)

1年・5年 かるがもサークル読み聞かせ

夏休み前最後の読み聞かせとなりました。読み聞かせを聞くことで、登校時の暑さが和らぎ、その後の学習を落ち着いて進めることができました。かるがもサークルのみなさん、ありがとうございました。

7月16日(火)

学校保健委員会

睡眠健康指導士の方をお招きして、睡眠について考える、学校保健委員会を開きました。はじめに、保健委員会の児童が、睡眠について調べたことを発表しました。次に、講師の先生から、南新浜小学校のアンケートをもとに睡眠についてご講演をいただきました。睡眠の効果について理解を深めることができました。講師の先生、わかりやすく教えていただきありがとうございました。

7月12日(金)

5年生 校外学習

大山千枚田とJFEスチールに向けて出発しました。マナーを守って楽しみながら学習してきます。

大山千枚田に着いた時は、幸いにも晴れていて、外で集合写真を撮ることができました。見晴らしのよい景色に、子どもたちは、「ヤッホー」と叫んでいました。その後、自然観察チームと藍染め体験チームに分かれて体験活動をしました。自然観察では、写真や実物をもとに、生き物について教えていただきました。雨は降ったりやんだりでしたが、外での体験もできました。藍染めも丁寧に教えていただき、染まった時には感動の声が上がっていました。棚田倶楽部の皆様、ありがとうございました。

午後は、JFEスチールを見学しました。まず、工場の様子の説明を受けました。映像とクイズでわかりやすく教えていただきました。次に、バスに乗って広い工場の中を案内していただきました。鉄が熱せられる様子を見学し、工場内の暑さを体感することができました。貴重な体験をありがとうございました。

6年生 インターネットトラブル防止教室

市川市教育委員会 少年センターの職員の方を講師にお招きして、インターネットトラブル防止教室を開きました。インターネットの正しい使い方について、事例をもとに理解を深めることができました。講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。