ブログ

2022年7月の記事一覧

7月20日(水)

夏休みを迎える会

明日から夏休み。今日は各教室でオンラインによる「夏休みを迎える会」を行いました。1学期の振り返りをして、有意義な夏休みにしてください。

夏休みを迎える会

夏休み迎える会

7月14日(木)

校外学習(5年)

5年生は、鴨川市にある大山千枚田という棚田と、千葉市にある(株)JFEスチールの製鉄所に行ってきました。不安定な天気でしたがみんな元気に過ごすことができました。豊かな自然と製鉄所の迫力にびっくりでした。

棚田棚田製鉄所製鉄所

7月12日(火)

インターネットトラブル防止教室(6年)

市川市少年センターから講師をお招きし、インターネットトラブル防止教室を行いました。もうすぐ夏休み。犯罪やトラブルに巻き込まれないように十分に注意をしましょう。

ネットトラブルネットトラブル

7月7日(木)

グリーン・スクール(4年)

4年生が市川市大町自然公園とありのみコースにて校外学習を行いました。自然公園でのネイチャービンゴではたくさんの自然環境を観察できました。学芸員さんに良い質問がたくさんされて素晴らしかったです。

ナナフシ自然観察質問湧き水ありのみありのみ

俳句教室(3年)

ゲストティーチャーを招いて俳句教室を行いました。夏の季語を使ってどんな俳句ができたかな?

俳句

7月5日(火)

縄文体験教室(6年)

社会科の学習の一環で「縄文時代の市川市と人々のくらし」について、市川考古博物館の方のお話を聞きました。

縄文縄文

タブレット学習(4年)

ICT支援員の先生によるタブレット学習を行いました。タブレット学習用ソフト「ミライシード」を使ってみました。上手く使えたかな?

ICTICT