ブログ

なんにい通信

3月11日(月)

市川市「防災教育」の日

3月11日は防災教育の日。2011年に東日本大震災が起きた日です。南新浜小では、避難訓練や災害時のことを考える給食を実施しました。

3月6日(水)

ダンスクラブ発表会

クラブ活動のひとつ、ダンスクラブの発表会を業間休みの時間に行いました。みんなとても上手に踊り、アンコールがかかるまで盛り上がりました。

3・6年 かるがもサークル読み聞かせ

6年生にとって今日が「かるがもサークル」さんによる読み聞かせの最終日になります。読み聞かせは、言語発達が促進されたり、聞く力も上がると言われます。本を読む習慣、これからも大切にしていきたいです。

3月2日(土)

吹奏楽部ミニコンサート

吹奏楽部の今年度をしめくくる発表、6年生には小学校最後の演奏会になるミニコンサートを体育館で行いました。素敵な演奏!楽しかった!

3月1日(金)

ひな祭り給食

彩りがよく、春を感じる献立でした。ごちそうさまでした。

4・5年 交流活動

「5年生になる君たちへ」というテーマで5年生が4年生に向けて、委員会活動や家庭科の授業、ホワイトスクール、運動会で踊ったソーラン節などについて説明をしました。

2月29日(木)

6年生を送る会

在校生が6年生に感謝と卒業を祝う気持ちを込めて歌や劇、クイズ、呼びかけ、ダンスなどの素晴らしい発表をしました。6年生からは、それに応えて心に響き渡る歌声が披露されました。とても心温まる素敵な会でした。

2月28日(水)

5・6年 委員会活動

今年度最後の委員会活動。放送、給食、掲示、美化、スポーツ、保健、ガーデニング、新聞、図書、環境、代表委員のみなさん、学校をより良くするために様々な活動をありがとうございました。

2月21日(水)

4~6年 クラブ活動

今年度のクラブ活動最終日でしたが外はあいにく雨。それぞれ工夫して屋内で行いました。
※バトミントン、卓球、運動(A・B)、なわとび、ソフトテニス、ダンス、まんが・イラスト、昔遊び、消しゴムはんこ、百人一首、パソコン、プログラミング、音楽、手芸

5年 かるがもサークル読み聞かせ

今日は朝の会後に5年生対象で読み聞かせを行っていただきました。かるがもサークルの皆様、いつもご協力いただきありがとうございます。

2月20日(火)

4年 保健の授業

4年生は保健の授業で「からだの発育・発達」について、養護教諭の授業を行いました。

2年 町たんけん新聞づくり

2月8日・9日に実施した町たんけんでインタビューをした内容について、グループで新聞を作っています。「ここはこうしよう」など相談しあいながら作成していました。

2月14日(水)

バレンタイン給食

ブラウニーは外側はサクッと内側はしっとりとした食感でおいしかったです。ごちそうさまでした。

2月13日(火)

1年 学校のことをつたえあおう

1年生国語の授業の一環で、「学校のことをつたえあおう」という活動を行っています。グループで先生方にインタビューを行い、その内容を他の児童に伝えるというものです。上手く伝えることができるかな。