ブログ

なんにい通信

3月10日(金)

避難訓練

今日は市川市の「防災教育の日」です。12年前の東日本大震災を忘れないように定められました。南新浜小では消防署の方にご協力いただき、避難訓練を行いました。避難の仕方と先生方による消火器の使い方について確認をしました。

3月4日(土)

吹奏楽部コンサート

吹奏楽部のコンサートが南新浜小の体育館で開催されました。コロナ禍で思ったように活動ができない時期もありましたが今年度のコンクールでは銀賞をいただくなど頑張りました。6年生にとっては最後の演奏会、お疲れさまでした。そして支えて下さった保護者の皆様ありがとうございました。

3月2日(木)

2年生 九九道場

3月1日(水)~10日(金)(9日(木)までに変更)業間休みの時間に、2年生対象に九九道場を開催しています。子どもたちはとても楽しそうに九九の勉強をしています。PTAボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございます。

3月1日(水)

3年生 おなか元気教室

3年生は、ヤクルトのふれあいづくり推進課の方をお招きして「おなか元気教室」を実施しました。おなかの仕組み、消化の仕組みについて勉強しました。

2月24日(金)

第5回学校運営協議会

今年度5回目の学校運営協議会が行われました。委員の方々のご意見をふまえ今後の学校経営に生かしたいと考えます。また、南新浜小サポート委員会を実施しました。コロナ禍での自治会等の取り組みを知ることができました。

2月24日(金)

6年生を送る会

6年生を送る会を実施しました。どの学年も感謝の気持ちやお礼の気持ちを込めた素晴らしい発表をすることができました。

2月20日(月)

6年生を送る会に向けて

2月24日に予定している「6年生を送る会」に向けて、各学年の発表の練習を行ってきました。本番まで、あと3日になりました。6年生は喜んでくれるかな。

2月16日(木)

3年生 アイマスク体験

3年生は、先週の車いす体験に続き、福祉教育の一環として「アイマスク体験」を行いました。目の不自由な方の移動について実際に体験し、障がいを持つ方への理解を深める体験となりました。

2月15日(水)

1年生 にっこり大作戦

1年生の生活科の学習の一環で、「にっこり大作戦」の授業を行っています。1月14日(火)は、おうちの方にプレゼントをして「にっこり」していただくために、子どもたちは折り紙を折りました。にっこり大作戦は成功したかな?

2月9日(木)

3年生 車いす体験

3年生は福祉教育の一環として、車いす体験を行いました。実際に車いすに乗って動くことやサポートすることが、とても大変であることに気づきました。障がいを持つ方への理解を深める体験となりました。