ブログ

なんにい通信

7月11日(火)

5年 校外学習

5年生は千葉県鴨川市にある大山千枚田と、千葉市にあるJFEスチール(製鉄工場)の校外学習を行いました。天気も良くとても暑い中でしたが、貴重な経験をすることができました。

7月10日(月)

1年アサガオ・2年トマトの栽培

1年生が栽培しているアサガオや、2年生が栽培しているトマトが育ってきました。アサガオは少しづつ花が咲き始めました。トマトは色が赤くなり始めました。

7月3日(月)

3年 わたしの町はっ見

3年生は3・4校時に、安全マップづくりのために学区を歩きました。危険な場所かどうかを、実際に歩いて確認しました。

6月29日(木)

歯科検診

今日は1年生と3年3組の歯科検診を行いました。全体的にはきれいな歯の子が多いというコメントをいただきました。これからもしっかりと歯みがきをしましょう!

6月28日(水)

2年生学区探検

今日は赤コースの探検に行きました。歩きながら、周りのお店や建物の様子を興味深く観察していました。

6月27日(火)

1・3・6年 水泳指導

先週からプールは始まっていますが、今日は6年生があらためて「プール開き」を行いました。保護者や地域の方々には、いつもお手伝いいただきありがとうございます。

6月26日(月)

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

1年生は、ゲストティーチャーを招いて、鍵盤ハーモニカの使い方について学習しました。

6月23日(金)

4年 水泳学習

午前中は気温・水温が低く中止になりましたが、午後の4年生が水泳学習を行いました。今年度初めてのプールです。

6月23日(金)

6年 租税教室

税理士の方をお招きして「税金」について学びました。税金の使い道や税金がもしなかったらどんな社会になるだろうなどを考えました。

6月21日(水)

緑の羽根共同募金・第1回クラブ活動

緑の羽根共同募金が終わりました。たくさんのご協力をいただきありががとうございました。代表委員の皆さんご苦労様でした。そして今日は第1回目のクラブです。これから楽しく活動していきましょう。

6月20日(火)

全学年 ソフトボール投げ

体力テストの種目、ソフトボール投げを実施しました。1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんとペアを組んでお手伝いをしてもらいました。

6月20日(火)

5年 防災教育

保健の授業「けがの防止」の一環で女性消防団員の方々をお招きして、AED の利用に関する紙芝居の読み聞かせを行いました。

6月19日(月)

2年 ヤゴ取り

プールでヤゴ取りをしました。昨年に比べてヤゴが少なく、見つけるのに苦労しました。何と、翌朝には数匹のヤゴが羽化して成虫になり、トンボに育っていました。

6月13日(火) 5年生情報モラル講演会

5年生情報モラル講演会

講師の方をお招きして、情報モラルについて講演をしていただきました。SNSの悪用のされ方や使用上のルールを教えていただきました。子どもたちは、身近なこととして、真剣に聴いていました。

6月10日(土)

オープンスクール

子どもたちは登校時、「今日は緊張する~」「オープンスクール楽しみ!」など様々な反応でした。たくさんの保護者の方に参観していただき子どもたちも頑張っていました。ありがとうございました。

6月8日(木)

1年 公園探検その2

2回目の公園探検を実施しました。今回は東浜公園です。子どもたちの笑顔でいっぱいでした。