ブログ

なんにい通信

2月14日(水)

バレンタイン給食

ブラウニーは外側はサクッと内側はしっとりとした食感でおいしかったです。ごちそうさまでした。

2月13日(火)

1年 学校のことをつたえあおう

1年生国語の授業の一環で、「学校のことをつたえあおう」という活動を行っています。グループで先生方にインタビューを行い、その内容を他の児童に伝えるというものです。上手く伝えることができるかな。

2月8日(木)・9日(金)

2年 町たんけん

地域と関わる活動「町たんけん」を通して、身近かな場所や生活している人々について考えることができました。小原ファーム、行徳駅前四郵便局、行徳第二保育園、あいねすと(野鳥観察舎)、花の園なかがわ、出光新浜SS、ベイカーズプレイス、サンポー、兄弟青果、河内屋、オレンジ歯科、ツクイデイサービス、ジョナサン、七輪房、プチパルくまがい、ローストポーク専門店マルコ、季彩菓庵しげつ、ケーキ工房ロチェス、マツモトキヨシ、焼き鳥ますなが、丸亀製麺の皆様にはご協力頂きありがとうございました。またボランティアでお手伝いをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2月6日(火)

雪遊び

昨夜の雪で、校庭は銀世界に包まれていました。


朝早くから、子どもたちの安全のために、先生方で雪かきをしました。

子どもたちは、校庭で雪遊びをしました。いろいろな大きさの雪だるまがたくさんできていました。

 

2月2日(金)

大谷翔平選手のグローブ

月曜日の贈呈式でいただいた大谷翔平選手のグローブを使ってキャッチボールをし始めています。今は学年ごとに順番で使っています。「どうやって手にはめるんだろう?」「あっ左手にはめるのか!」という声も聞こえてきました。

節分給食

明日は節分ということで、節分にちなんだ献立でした。

 

1月31日(水)

1・6年ペア学年交流

1年生が、6年生のお兄さん・お姉さんの似顔絵を描きました。6年生は絵を見ながら笑顔でほめたり、アドバイスをしていました。

1月29日(月)

大谷翔平選手からのグローブ贈呈式
米メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手から、全国の小学校にグローブが寄贈されました。市川市は本日妙典球場にて贈呈式が行われました。
~大谷選手のメッセージ~
この3つの野球グローブは学校への寄付となります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。
野球しようぜ。
大谷翔平

南新浜小では6年生が代表して贈呈式に参加しました。

3年 消防署見学

地域の安全を守る消防署の施設や消防士の訓練の様子を実際に見学しました。私たちの生活を支える仕事に携わる人々の活動について学ぶことができました。

1月26日(金)

5年 夢の教室②

女子バスケットボール日本代表として、アトランタ、アテネオリンピックに出場した小磯典子さんをお招きして夢の教室を行いました。夢を持ち続け、今日一日頑張ろう、ひとつずつ積み重ねよう、人の役に立ちたいという気持ちで努力を積み重ねてきたことをお話しいただきました。

1月25日(木)

5年 夢の教室

2016年リオデジャネイロオリンピックでアーティスティックスイミング(シンクロ)銅メダリストの箱山愛香さんをお招きして夢の教室を実施しました。漠然としていた夢をより具体的に明確にしていくことで実現につながっていくというお話が印象的でした。

1月24日(水)

3年 クラブ見学

クラブ活動の時間に、3年生がクラブ見学をしました。「◯◯クラブ入りたいな。」「楽しそうだな。」というつぶやきが聞こえ、来年度の活動を楽しみにする様子がうかがえました。

1月18日(木)

5年 ホワイトスクール③

スクール最終日です。子どもたちがたくましく感じました。

 

4年 落語教室

落語家 三遊亭窓輝さんをお招きして、落語教室を実施しました。笑いの絶えない楽しい時間となりました。

1月17日(水)

5年ホワイトスクール②

スキー教室2日目です。今日は快晴、最高のコンディションでのスクールでした。

1月16日(火)

5年ホワイトスクール①

長野県の北志賀高原よませ温泉スキー場に来ました。スキーをやるのが初めての児童がほとんどでしたが雪の降る中がんばりました。

1月15日(月)

1・2年 おもちゃランド

1・2年生の交流活動です。2年生が授業の中で作ったおもちゃを使って交流グループで遊んだ後、1年生が2年生に読み聞かせを行いました。

1月11日(木)

4・5年 書初め大会

今日は体育館で4・5年生の書初め大会です。明日は3・6年生が実施する予定です。1月22日(月)から廊下に展示する予定です。

1月10日(水)

4年 彫刻刀教室

4年生は京葉文具さんにご協力いただき彫刻刀の使い方について学習しました。

みなみタイム

給食が始まり、新年初めてのお昼休みは「みなみタイム」でした。

12月22日(金)

冬休みを迎える会・大掃除

明日からの休みに向けて、冬休みを迎える会を行いました。大会や作品展等で入賞した児童やPTAバレーの表彰式も行いました。授業をはさんで全校で大掃除。学校をみんなできれいにしました。良いお年をお迎えください。

12月20日(水)

かるがもサークル読み聞かせ

業間休みの時間に、かるがもサークルの方による読み聞かせを夢の間で行いました。みんな、とても集中して聞いていましたね。今日もありがとうございました。

給食がお休みに入ります

今日が冬休み前の最後の給食になります。1月10日(水)から再開します。

12月17日(日)

市川市児童生徒管弦楽フェスティバル

吹奏楽部が管弦楽フェスティバルに参加しました。発表した曲目は「彼こそが海賊」、まとまりのある素晴らしい演奏でした。