ブログ

なんにい通信

9月25日(月)

6年生 修学旅行①

日光東照宮、華厳の滝、湯滝の見学や日光彫りを体験しました。歴史的文化や豊かな自然に触れながら学ぶことができました。

9月25日(月)

PTA給食試食会

1年生の保護者を対象に、PTA主催の給食試食会を開催しました。栄養士の話を聞いた後、児童の配膳の様子を参観し、給食を試食しました。給食について理解を深めていただけましたら幸いです。お手伝いいただきました役員の皆さんもありがとうございました。

メニュー ごはん、牛乳、サバのカレー焼き、ひじきの炒め煮、とん汁、りんご

9月22日(金)

お彼岸献立


1年 砂場遊び

砂をつかんだり握ったりするのは、手先の感覚や操作性、創造力、集中力に良いと言われます。みんな楽しく砂遊びができました。

9月20日(水)

4・5・6年 クラブ活動

クラブ活動を行いました。今年度はバトミントン、卓球、運動A、運動B、なわとび、ソフトテニス、ダンス、まんがイラスト、昔遊び、消しゴムはんこ、百人一首、パソコンプログラミング、音楽、手芸といったクラブがあります。

9月20日(水)

あいさつ運動

朝のあいさつ運動を実施しています。代表委員が校門に立ち、登校してくる児童にあいさつをします。あいさつができたら児童はシールをもらい、「学年の木」にシールを貼っていきます。元気なあいさつがたくさん聞こえました。

9月15日(金)

吹奏楽部 朝の練習のようす

10月に参加する予定のコンクールに向けて、日々練習に励んでいます。吹奏楽部の音が聴こえてくると、学校全体が明るく元気になります。

9月12日(火)

1年 タブレットの使い方

いよいよ1年生もタブレットパソコンの使用を始めました。まずはタブレットの使い方を丁寧に学習していきます。

9月10日(日)

市川市児童生徒科学展

先日、土・日に市川市児童生徒科学展が行われました。南新浜小からは、夏休み中の自由研究の中から4点の科学論文を出展しました。賞については台風の影響でまだ決まっていません。どれも素晴らしい作品でした。

9月11日(月)

5・6年 陸上大会に向けての練習

10月13日(金)に行われる市川市小学校陸上大会にむけて練習を開始しました。今年度は、一部の児童の練習ではなく、5・6年生の体育の授業を中心に全員で練習を行い、体力向上に取り組みます。

9月8日(金)

雨にも負けず 風にも負けず

今日はあいにくの雨…9月は台風が多い季節ですね。子どもたちは登校して元気に勉強をがんばっていました。

9月5日(水) ②

1年 シャボン玉教室

延期していたシャボン玉教室を、3・4校時に行いました。みんな楽しそうに工夫して作っていました。

9月5日(水) ①

4年 かるがもサークル読み聞かせ

今日は朝の時間、4年生を対象に「かるがもサークル」の方々による読み聞かせを行いました。

 

9月1日(金)

6年生 修学旅行保護者会

9月25・26日に計画している6年生の修学旅行に向けて、保護者説明会を行いました。暑い中ご来校いただきありがとうございました。欠席されたご家庭につきましては資料を後日お渡しいたします。準備等ご協力よろしくお願いいたします。

7月29日(土)

5年生 ソーラン節

今日は5年生が入船自治会のお祭りで南新ソーラン節を披露しました。暑い中、みんながんばりました。

7月20日(木)

夏休みを迎える会

夏休みを迎える会を体育館で行いました。吹奏楽部の演奏で校歌を歌った後、校長先生のお話や生徒指導の先生のお話をしっかりと聞いて、夏休みのめあてを確認することができました。また、表彰も行い、頑張った児童を全校で讃えました。

大掃除

夏休み前最後の活動は、大掃除でした。どのクラスも普段なかなか綺麗にできない部分を協力して清掃していました。

7月19日(水)

1学期最後の給食

1学期最後の給食でした。給食室のみなさん、美味しい給食をありがとうございました。

7月18日(火)

1年生 水遊び

3・5年生 着衣水泳

1年生は生活科の学習の一環で「水遊び」を行いました。様々な容器の中に水を入れて楽しみました。3年生と5年生はスイミングクラブの方を招いて「着衣水泳」を行いました。いざという時にどのような状態になるか体験することができました。

7月14日(金)

6年 被爆者体験者による講話

6年生は、1945年8月9日に長崎県で被爆された方をお招きして、当時体験されたお話をうかがいました。戦争の悲惨さ、身近な友達の大切さについて考える貴重なお話でした。

7月11日(火)

5年 校外学習

5年生は千葉県鴨川市にある大山千枚田と、千葉市にあるJFEスチール(製鉄工場)の校外学習を行いました。天気も良くとても暑い中でしたが、貴重な経験をすることができました。