ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

高学年 授業参観

 高学年の授業参観を実施しました。

 どの学級も一年間の成長がわかる授業でした。

 

 保護者の皆様、お忙しい中御参観いただきありがとうございました。

 お子さんの成長を御家庭でもたくさん認めてあげてください。

低学年•なのはな学級 授業参観

 低学年となのはな学級の授業参観を実施しました。

 どの学年も子ども達が主体的に活動する発表会形式の授業でした。

1年生 昔遊び発表会

2年生 できるようになったこと発表会

3年生 しんとくみつばまつり

なのはな学級 そつぎょうをいわう会

 子ども達は、発表を終えた後は、ほっとした表情や満足気な表情を浮かべていました。

 

 保護者の皆様、お忙しい中御参観いただきましてありがとうございました。

6年生 お話ポケットさんによる読み聞かせ

 本日、モジュールの時間にお話しポケットさんが6年生に向けて読み聞かせを行ってくれました。これから卒業し新たな道を進む6年生にぴったりな内容でした。手作りのしおりもプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

 

 

1年生 昔遊び発表会 直前練習

 授業参観を明日に控え、今日は学年で昔遊び発表会の直前練習を行いました。

 隣のクラスの友達をお客さんとして迎え、これまで各クラスで準備してきた昔遊びを教えました。

 遊びながら見つけたコツを優しく友達に教え、上手くいったときには「おー!」と上手にヨイショしてあげていました。今まで話したことがなかった子とも交流でき、「今度休み時間にコマ勝負しようね」と友達を増やしている子もおり嬉しかったです。

 

 直前練習を終え、隣のクラスから貰ったアドバイスや、いいなぁと思ったアイディアを話し合い、自分たちのコーナーを改良しました。明日は今日より更にレベルアップした教え方ができると期待しています。 

 

 参観を予定している保護者の皆様は、ぜひお楽しみください。説明やコツの練習を頑張ってきましたので、沢山質問していただければと思います。

 

4年生 ベースボール•チャレンジプロジェクト

 ベースボール•チャレンジプロジェクトで千葉ロッテマリーンズのコーチがティーボールを教えに来てくださいました。

 始まる前に教室で帽子が配られ、子ども達の期待度が急上昇しました。

 キャッチボールなどでボールに慣れた後は、グループに分かれてゲームをしました。

 

 少しずつルールに慣れて、楽しんで活動していました。

 講師の皆様、わかりやすく教えていただきありがとうございました。