ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

教育講演会 宇宙の話

 JAXAに勤務し、有人宇宙開発に携わった講師の方をお招きして、教育講演会を実施しました。

 子ども達は、宇宙船の内部の写真や生活の様子に興味をもって聴き入っていました。

 

 信篤三つ葉学園の取組の一つとして、高谷中の1年生やゆめ学級の皆さんも参加しました。

 講師の先生、お忙しい中御講演いただきありがとうございました。

なのはな学級 学習発表会

 なのはな学級が市川市南部地区の合同学習発表会に参加しました。

 合同学習発表会は3年ぶりの開催で、感染症対策のために、中学校ブロックごとの総入れ替え制で行われました。

 なのはな学級の演目は、音楽劇「スイミー」です。

 保護者の皆さんに協力していただいた煌びやかな帽子やマントを身に付けて、自信たっぷりに演技を披露することができました。

 終わった後、子ども達は、参観した先生方から記念品とたくさんの褒め言葉をいただいて、満足そうな様子でした。

 なのはな学級の皆さん、たくさんたくさん頑張りましたね。

 保護者の皆様、本日まで御協力いただきありがとうございました。

なのはな応援集会

 3日に開催される学習発表会に出演する、なのはな学級の応援集会を実施しました。

 代表委員会が中心となって、体育館の舞台から各教室に演技の様子をオンラインで配信しました。1〜3年生の交流学級は、体育館で参観しました。

 

 工夫を凝らした演技に、皆惹きつけられていました。

 なのはな学級の皆さん、明日も練習の成果を発揮して頑張ってきてください。信篤っ子の皆で、応援しています!

5、6年書初め練習

 地域の方を講師にお招きして、書初め練習をしました。

 とても丁寧に説明していただき、ポイントを掴んで書くことができました。

 一人ひとりの作品も添削していただき、これからの練習のめあてをもつこともできました。

 講師の先生、御多用の中御指導いただきありがとうございました。

12月集会

 12月の集会をオンラインで実施しました。

 まず、校長先生から、相手の気持ちを考えて行動すること、6日に予定している教育講演会「宇宙の話」について、わくわくドキドキ発見隊についてお話がありました。

 次に、生活目標の「進んで掃除をしよう」について、清掃担当の先生や環境美化委員会からお話がありました。環境美化委員会のお話は、掃除の仕方について、動画で説明するなど、わかりやすいように工夫されていて、とても素晴らしかったです。

 最後に、火災予防ポスターや読書感想文コンクールで頑張った児童の表彰をしました。

 今月は、大掃除のときに親子清掃でPTAの皆さんもお手伝いいただくことになっています。皆で協力して掃除をし、気持ち良く新年を迎えられるといいですね。