ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

1年生 学校探検

 1時間目に1年生が学校探検を行いました。

 先日、2年生に学校案内をしてもらったので、今度は自分たちの力で学校を探検しようと、はりきって活動していました。

 地図を確認しながらも、わからないことは先生方に進んで聞くことができていました。また、グループで協力する姿に成長を感じました。

放送室

ゆとろぎルーム

図書室前

クラブ活動

 今日は2回目のクラブ活動でした。

 およそ1月に1回の活動なので、児童もとても楽しみにしていました。

  

 手芸はみんな集中して、黙々と取り組んでいる様子がわかります。

 

 ダンスは、動画で踊りの振り付けを確認中。みんな真剣に見入っています。

 コンピュータは、パソコンでオリジナル名刺作り。うまくできたでしょうか?

 

 その他のクラブも、それぞれの興味関心に応じて計画を立て、6年生を中心に自主的に取り組んでいます。

 次回のクラブ活動も楽しみですね。

 

 

6年生 図画工作科「輝きの一瞬」

 6年生は、図画工作科の学習で「輝きの一瞬」をテーマにし、紙粘土を使い運動会中の輝いている自分を制作しています。

 写真を見ながら、芯材に紙粘土をつけ、体を丁寧に作っていきます。

 完成した体に絵の具で着色していきます。

 完成が楽しみですね。

6年生 総合的な学習の時間 「描いてみよう!ぼく・わたしの未来」

 今年度の6年生は、総合的な学習の時間として「描いてみよう!ぼく・わたしの未来」と題し、自分の夢や将来、仕事などについて考えていく学習を行っています。

 今日は、6年生の担任4名が各クラスを回って「夢」をテーマに話をしました。日頃、話を聞くことが少ない他のクラスの先生の話ということもあって、熱心に聞いている姿が見られました。また、〇〇先生の以外な夢の遍歴についても驚いていたようでした。

学校運営協議会

 

 本日夕方、今年度第一回目の学校運営協議会が開かれました。

 こちらは、学校と地域が連携体制をとるための組織であり、学校運営方針の承認や評価、それに対する意見、また、教職員任用ヘの意見を述べることができる会となっています。 

  

 市川市の学校地域連携課の職員から、協議会委員の任命を受けます。任期は2年です。

 

 今回は第一回目ということもあり、学校運営方針の承認を行います。

 学校長からの説明の後、運営方針について賛成多数で承認されました。

 

 学校と地域をつなぐ大切な役目を担うこの協議会、これから活発な意見交換がされていくことを期待します。