ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

6年生 プログラミング授業

 6年生は理科の学習でプログラミングを行いました。タブレット端末を使ってプログラムを入力し、電気を光らせたり、音を鳴らしたりして楽しんでいました。プログラミングには慣れた様子で、すぐに複雑なプログラムを完成させていました。

5年生 百人一首大会

今日は、待ちに待った学年百人一首大会を開催しました。

担任の先生に読んでもらい、札を取り合いました。

張り詰めた緊張感の中,子ども達の熱戦が繰り広げられました!

 

  

ロング昼休み

 2月から、毎週木曜日のロング昼休みを実施することになりました。

 今日は、第1回目のロング昼休みです。

 子ども達は朝からとても楽しみにしていました。

  

 鬼ごっこ、ドッジボール、縄跳び、遊具遊びなど、思い思いの遊びを元気いっぱいに楽しんでいました。

3年校外学習

浦安郷土歴史博物館に到着し、子ども達は3グループにわかれ、ワークシートを片手に見学中です。

3年校外学習

 

 

野鳥観察舎に到着し、各クラスに分かれて、見学が始まりました。学校では見られない場所を見られるとあって、みんな目を輝かせています。

公開研究会

 生活科•社会科の公開研究会を実施しました。

 本校では、令和2年度から、大学教授の先生をお招きして、社会科の研究をスタートしました。今年度は3年目となります。

 特に社会科では、令和6年度の千葉県教育研究会社会科部会の開催に向けて、学校全体で取り組んでおります。

 今回は、1年生、3年生、5年生が授業を公開しました。 

 講師の先生方からも御指導をいただき、今後の研究についても考えることができました。

 御参会いただきました皆様、講師の先生方、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

3年生 クラブ見学

 3年生がクラブ見学をしました。

 グループで話し合いながら、すべてのクラブを見学できるように協力していました。

 見学が終わると、「入りたいクラブが決まったよ!」と目を輝かせながら話していました。

 来年度の活動が楽しみですね。

6年生 高谷中学校生徒会訪問

 本日、高谷中学校の生徒会の生徒が、学校にきて4月に入学する6年生に向けて高谷中学校について説明してくれました。写真や動画を交えながらわかりやすく説明してくれたので、6年生も中学校のイメージを持てたようです。

 

 最後は、質疑応答の時間を設けてくれました。「小学校にはない校則にはどんなものがありますか?」「服装に決まりはありますか?」など6年生から次々と質問がでてきましたが、生徒会のみなさんは、わかりやすく答えてくれました。

 教室にもどると、「高谷中学校のことがよくわかった」「楽しそう!!」「部活何にはいろうかな?」という声も聞こえ、中学校生活を楽しみにしている様子でした。

新しいお手紙ボックス

 職員室前のお手紙ボックスが新しくなりました。

 カラフルで、子ども達皆が使いやすいように工夫されています。

 作ってくださった用務員さん、ありがとうございました。

4年生 彫刻刀教室

 4年生が講師の方をお招きして、彫刻刀教室を開きました。

 彫刻刀の種類を教えていただいた後、安全な使い方を実践を交えて教えていただきました。

 練習すると、どんどん上手く彫れるようになりました。

 これからの作品作りが楽しみですね。

 講師の皆様、わかりやすく教えていただきありがとうございました。

校内書初め展

 子ども達が書初め会で書いた作品を校内書初め展で掲示しています。

 力作揃いで、一人ひとりの今年一年の目標が伝わってくるようですね。

1年生 昔遊びの会

 

 本日、地域のボランティアの方を「昔遊び名人」と称してお招きし、昔遊びの会を行いました。以前から取り組んでいる木ゴマ、けん玉に加え、おはじき、福笑い、だるま落とし、あやとり、めんこ、お手玉、折り紙の全9種類の昔遊びに挑戦しました。中には「名前も聞いたこともない」と、子ども達が知らない遊びもありましたが、名人達の丁寧な御指導のおかげで、どの遊びも楽しそうに取り組むことができていました。

 名人達のアンケートでは、

「子ども達が元気で楽しそうに参加していて、私たちも楽しい時間を過ごせた。」

「挨拶やお礼がしっかり言えていて、素晴らしいと思った。」

「コマやけん玉が上手で驚いた。」

「昔遊びで遊んだ思い出が大人になっても残っていると嬉しい。」

「機会があればまた参加したい。」

と、とても嬉しいコメントがありました。

 

 参加してくださいましたボランティアの皆さん、本日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。また今後の授業でも役立てていければと思います。来年度の参加もお待ちしております。

 

5年校外学習

科学未来館に到着し、今、子ども達はグループで館内をまわっています。いろいろなテーマのブースがあり、目を輝かせて見学しています。

3年生 書初め会

 体育館で書初め会をしました。

 講師の先生の御指導を思い出しながら、冬休みの練習の成果を発揮して、一生懸命書く姿が見られました。

 大きな文字で力強い作品ができました。

 校内作品展に飾るのが楽しみですね。

5年校外学習

防災の学習も終わり、昼食です。天気も良く、外の芝生の公園も暖かく、気持ちが良い中での昼食です。