新着
ニュース

ニュース

令和6年度新入生保護者説明会について

令和6年度新入生保護者説明会を以下の通り行います。

1 日時 令和6年2月2日(金) 

     受付…午前9時30分、説明会…午前10時~午前11時

2 場所 本校体育館

 

 詳細につきましては、就学時健康診断(11月22日)に配付したお手紙、または下のURLからダウンロードしていただき、ご確認をお願いいたします。

 

 令和6年度新入生保護者説明会.pdf←こちらをクリックして、ダウンロードしてください

 

令和5年度新入生保護者説明会について

就学時健診の際に配付いたしました「令和5年度新入生保護者説明会のお知らせ」です。

令和5年度入学予定の方は、開始時刻に間に合うように、受付を済ませていただきますようお願いいたします。

やむを得ず欠席される場合は、必ず事前に学校に連絡をお願いいたします。

令和5年度新入生保護者説明会のお知らせ.pdf

ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

2年生 サツマイモ苗植え

 

 本日、学校の敷地の隣にある「わくわく農園」にサツマイモの苗を植えました。

 本当は7日に実施する予定でしたが、天候不順が続き、本日となりました。

 事前にボランティアの皆さんが、畑を耕し、畝を作り、マルチまで張ってくださっていました。

 児童は、植え方の説明を聞いた後、それぞれがマルチに空いた穴に苗を植えていきました。

 慣れない手つきではありましたが、秋に大きなサツマイモができることを願いながら植えました。

 これから草取りや観察などを定期的にやっていけたらと思っています。

 

 ご協力いただいたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

1年生 学校探検

 今日は1年生だけで学校探検に行きました。グループで行きたい場所を3つ決め、じっくり見ることができました。音楽室ではお兄さんお姉さんがリコーダーを吹いている姿に感動し、見とれている子たちがいました。早く自分たちもお兄さんお姉さんみたいにやってみたいと待ち遠しくなりましたね。

    

5時間目は見たり聞いたりしたことをワークシートにまとめました。

 

 今日の時間を通して、さらに学校となかよくなることができました。

1年生 あさがおの種まき

 今週は2年生のお兄さんお姉さんとあさがおの種まきをしました。植木鉢に土を入れ、指で穴をつくり、そこに種をいれたらそっと土をかぶせました。

今後は、ベランダにおいた自分の植木鉢に水やりをしていきます。成長がとても楽しみですね。

3年生と5年生のなかよし交流会

2日に交流会を行いました。

5年生の代表委員が司会・進行をしてくれました。

 

はじめに先生方の紹介をしてもらい、その後名刺交換、最後にクイズ大会をしました。

   

新しくなったペアやグループで、これからも交流等を通して、信篤小を盛り上げてほしいと思います。

5月朝会

5月の朝会がありました。

 

校長先生から3つのお話がありました。

①トイレの使い方について ②自主学習ノート(わくわくドキドキ発見隊)について ③給食時の対面喫食について

①はみんなが気持ちよく使えるトイレを目指そう!というお話でした。

②は一昨年度から取り組んでいる自学について、校長先生からのテーマを追加しました、というお話でした。

 *新しいテーマは「偉人」「不思議に思うこと」「からだ・健康」です。

③は新型コロナの感染拡大防止のため、前向きで食べていた給食スタイルを対面スタイルに変えていく、というお話でした。

 

次に、生活目標について6年の宮﨑先生からお話がありました。

今月の目標は「人の話を聴こう」です。「聞く」ではなく「聴く」というところがポイントです。

「聴」を分解すると、耳 + 目、心となります。音としてだけでなく、うなずいたり、自分で考えたみたりして話を聴きましょう、というお話でした。

 

アクセスカウンター
6 1 3 2 2