お知らせ
引き渡し訓練 信頼される学校:安全安心な教育環境を整える学校 健やかな体:防災教育、避難訓練の充実
本日5時間目に「避難訓練・引き渡し訓練」を行いました。引き渡しの前に、「引き渡し訓練」について、保護者の皆様に以下の内容をお話ししました。
引き渡し訓練とは、「警戒宣言発令時」や「自然災害発生等の不測の事態の時」、子供たちの安全を確保し、保護者の皆様へ確実に引き渡すための訓練です。引き渡し訓練の主な目的は、①防災意識の向上 ②保護者の皆様との連携強化 ③引き渡し場所・方法の確認 ④安全性の確認と共有 ⑤緊急時の行動シミュレーション などです。なお、お帰りの際は、自宅までの間に、危険箇所や安全な場所など確認していただき、ご家庭でも防災のお話などしていただけますようお願いいたします。
学校としましても、引き続き、安全安心な教育環境を整えていきたいと思います。
「合同訪問」 信頼される学校 信頼される教職員
昨日、令和7年度の「合同訪問」がありました。「合同訪問」、この言葉はあまり聞きなれない言葉ではないでしょうか。数年に1度のペースで合同訪問が行われますが、「学習指導要領や千葉県教育振興基本計画、各教育事務所重点目標の趣旨に照らし、管内各学校の教育課程の実施および進捗状況を把握するとともに、より効果的な学校教育の推進を支援し、教育水準の維持向上を図る」ことを目的に行われるものです。
昨日は、千葉県教育庁をはじめ、葛南教育事務所、市川市教育委員会から総勢42名の関係職員の方が来校し、学校経営をはじめ、それぞれの教室に分かれ、担任一人一人の授業や各教科の授業を参観していただき、ご指導、ご助言等をしていただきました。いただいたご指導、ご助言等は今後の鬼高小学校の教育活動に生かしていきたいと考えています。
秋の気配 学校の特色:5つのかぎ 花いっぱいのかぎ
暑い暑い夏が終わっても、9月も暑い日が続きました。最近ようやく秋の気配を感じられ、校庭の敷地の一角に目をやると、きれいな色をした「彼岸花」が咲いていました。6月に植えた花壇の花も、酷暑の夏を乗り越え花を咲かせてくれています。これから秋、きれいな花が咲く季節となりますが、どんな花を植えようか考える今日この頃です。
おにたかっ子まつり 学校施設の開放 学校アンケート項目:学校は保護者や地域の方々と共に子どもを育てる取り組みをしているか
9月27日(土)に「おにたかっ子まつり」が、校庭や体育館を会場として行われました。おにたかっ子まつり実行委員会の皆さんが中心となって、校庭には地域の自治会の方や商店会の方、地区の青少年相談員、学校施設団体等、子ども達を日ごろから見守っていただいている多くの団体のブースが出ていました。また、校庭の真ん中には、消防団の方が消防車展示をしており、ホースを持ち、消防車をバックに写真を撮っている子ども達もいました。一方体育館では、いろいろな団体の発表会が行われていました。オープニングは、本校の管弦楽部の演奏で始まり、その後は、ダンスや新体操、バンドの発表会がありこちらもとても盛り上がりました。学校施設を開放することで、地域の祭りを開催し、地域の人々がつながりを持てることはとても大切なことだと思いました。
しらさぎカフェ(茶話会)に参加して 学校アンケート項目:保護者や地域と共に子供を育てる取り組み
本校では、PTA会長や各事業委員長、校長、教頭が参加する「しらさぎ委員会」というものが年4回あります。そして今年度より、しらさぎ委員会の後に「しらさぎカフェ(茶話会)」という「校⾧」「教頭」とPTA会員の皆さんが学校のことや、子どもたちの様子などを直接ざっくばらんに話せる意見交流の場が設けられています。今回で2回目ですが、普段聞けないお話だったり、学校のことを具体的にお話しできたりできるので貴重な場だと考えています。先日は、6年生の保護者の皆さんと同じ席に座り、修学旅行の様子などいろいろお話しできて有意義な時間となりました。