鬼高小のニュース
授業風景70 体育4年 健やかな体:体力向上
1時間目、外に出ると校庭で4年生の2クラスが、体育の授業を行っていました。腰にタグと呼ばれる幅広のひものよなものつけていたので、「タグラグビー」の授業かなと思いました。タグラグビーとは「ボールを持って走り、相手をかわしたり、パスをしたりしながらゴールに向かってトライ(得点)をするとても簡単なスポーツで、 タックルの代わりに相手のタグを取って守ります。 ぶつかることがなく安全なスポーツで、誰もが楽しめるスポーツです。」今日の授業は、ボールを使わずに、相手のタグを取る活動をしていました。手をつないだグループの中に、タグをつけた児童が一人いて、そのタグを取ろうとするのですが、うまく回転させて取らせないようにするので、なかなか取れず苦労していました。
授業風景69 警察署見学(3年) 確かな学力:体験活動の充実 保護者、地域と連携した学びの推進
本日、3年生が2グループに分かれて、市川警察署の見学に行きました。消防署見学と同様、署員の方に、いろいろと説明していただき、一生懸命、メモをしていました。パトロールカーの中にも乗せてもらい、興奮気味でした。「百聞は一見に如かず」で、教科書や写真、映像教材ではなく、実際に見学させていただくことで多くのことを学ぶことができました。見学させていただいた市川警察署の皆さん、本当にありがとうございました。
授業風景68 音楽・算数 2年 確かな学力:わかる授業づくり 体験活動の充実
2年生の教室を参観したら、音楽の授業をしていて、鍵盤ハーモニカで「きよしこの夜」の学習をしていました。ワンフレーズごとに練習し、そのあと、先生の演奏に合わせ、練習したところまで演奏していました。鍵盤の目印を見て一音ずつ確認して演奏する児童もいれば、目印のない鍵盤で上手に演奏する児童もいました。みんなですてきな「きよしこの夜」が完成すればいいなあと思うのと同時に、最後まで学習した後に、いつか、一緒に演奏したいなあと思いました。
【音楽の様子】
ほかのクラスに行くと、算数の授業をしていました。黒板を見ると「テープ図をつかってわからない数をもとめよう」と書いてありました。教師が大型モニターに教科書を映しながら、黒板の図をもとに、子ども達に問いかけると、一生懸命考え、答えていました。
【算数の様子】
うたおう集会 全学年 体験交流活動 自他の良さ・互い認め合う 自己存在感
延期されていた「うたおう集会」を先週12月5日(金)の3,4時間目に行いました。延期に伴い、中学校の体育館ではなく、場所は本校の体育館で行いました。また、体育館が工事中なので、全学年体育館に集まるのではなく、ペア学年での開催としました。ペア学年は、活動の際にいろいろと一緒になって活動するペア学年です。ペア学年は「1年生と6年生」、「2年生と4年生」、「3年生と5年」となっています。すべての発表を見ましたが、どの学年の子ども達も今できる発表を「精いっぱい」行っていたと思いました。ペア学年での発表でしたが、上の学年は、下の学年の発表を見て「かわいい」、「上手だね」などと話していたり、逆に下の学年からは、上の学年の発表を見て、「きれいな歌声だね」、「かっこいい」などの感想が多くきかれました。
【1年生】世界中の子どもたちが
【2年生】きみのこえ たいようのサンバ
【3年生】子どもエイサー パフ
【4年生】明日を信じて タイムパラドックス
【5年生】八木節 野空海
【6年生】Can do~君が輝くとき~ 小さな勇気
授業風景67 体育1年 健やかな体:体力向上
今日は一段と寒い朝でしたが、1時間目から1年生は元気に校庭で体育の授業を行っていました。内容は、「ボールあそび」で、この時は、4グループに分かれ、2グループずつ向かい合って、相手のゴールに向かってボールを投げ入れるという活動でした。投げ方やボールのどこを持てばいいのか、どこを狙えばゴールに入るのか、力加減はどのくらいかなど自分で考えたり、教えあったりして楽しみながら活動していました。ゴールに入ったときは、グループのみんなで大喜びでした。
授業風景66 福祉学習 4年 確かな学力:体験交流活動の充実 地域と連携した学びの推進
関係団体から車いす等を借りてきて、福祉の学習としていろいろな体験活動をしました。(「妊婦体験」「車いす体験」「目の不自由な方の体験」「お年寄り体験」)言葉では聞いたことがある「妊婦」「目の不自由な方」「お年寄り」「車椅子」ですが、聞くのと実際に体験するのとは大違い。疑似体験しながら、多くのことを感じたと思います。
消防署見学 3年 確かな学力:体験交流活動の充実 地域と連携した学びの推進
11月27日(木)に3年生が2グループに分かれて、市川市の東消防署の見学に行きました。消防署では署員の方に、消防関係、救急関係の車両や機材の説明をしてもらいました。見学中には、通報が入り、先ほどまでみんなが中を見せていただいた救急車の出動もあり、リアルな場面にも遭遇しました。子ども達は、署員の方の話に耳を傾け、一生懸命、メモをしていました。また、本物の車両や機材が目の前にあり、最後まで興味津々でした。最後には、はしご車の見学もあり、はしごを伸ばした車両にくぎ付けでした。教科書や写真や資料ではなく、実際に見学することで多くのことを学んでいたようです。近くに、消防署があり見学させていただけることに感謝しています。
校外学習6年 確かな学力:体験交流活動の充実
11月26日(水)に6年生の校外学習がありました。場所は「国会議事堂」とキャリア教育の一環として「キッザニア東京」に行きました。国会議事堂は国会が臨時国会会期中ということもあり、国会議員や秘書、省庁の職員、マスコミの方などいて、少し慌ただしい感じでしたが、子ども達は、生の「国会」を肌で感じることができたのではないでしょうか。キッザニア東京では、各自、自分の体験したい職業にエントリーし、様々な職種を体験していました。
【国会議事堂見学】
【キッザニア東京体験活動】
校外学習5年 確かな学力:体験交流活動の充実
11月20日に5年生の校外学習がありました。見学場所は「千葉港・千葉市科学館・JFEスチール(東日本製鉄所 千葉地区)」です。千葉港では、船上から、千葉港周辺の工場群の様子を見学しました。科学館では、自分で体験しながら科学について学びました。また、製鉄所見学では、日本の工業の中心の「鉄」がどのように作られるのか、説明を聞き、工場を見学し、五感を使いながら学びました。
【千葉港見学の様子】
【千葉市科学館の様子】
【JFEスチール(東日本製鉄所 千葉地区)】
授業風景65 図書委員会(秋の読書週間2025) 確かな学力:読書活動の充実
図書委員会では、「秋の読書週間2025」の活動として、いろいろな活動を行っています。今日はいくつか紹介したいと思います。
〈ビブリオバトル〉
本日業間休みに、ビブリオバトルの予選が行われました。「ビブリオバトル」という言葉はあまり聞きなれないと思いますが、ビブリオバトルは〈子どもから大人まで楽しめる本の紹介コミュニケーションゲーム〉です。自分のお気に入りの一冊を友達などに紹介し、聞いている人が「どの本が一番読みたくなったか」を基準に投票してもらい、最多票を集めたものを「チャンプ本」にします。
本日は、3名が参加してくれました。制限時間があり、すべてを伝えきれないところもありましたが、3人とも、本をよく読んでいて、それぞれ本の内容やおすすめポイントなど聴衆に一生懸命アピールしていました。
〈先生方のおすすめの本ポスター〉
先生方には子ども達に読んでもらいたいおすすめの本をポスターにしてもらい、スカイライブラリーに展示しています。
〈クラス対抗読書冊数大会〉
各クラス、読書週間内に目標冊数を決めて、読書に取り組んでいます。
授業風景64 算数(具体物を使った授業) 確かな学力:わかる授業づくり
休み時間、スカイライブラリー近くに行くと、机をどんどん廊下に出している光景に出会いました。何をするの?と担任に聞いたら、「大きな面積」の学習で、新聞紙を教室の床に敷いてどのくらいの広さか実際に測るということでした。あらかじめ、予想を立てているのでみんな確かめたい気持ちでいっぱいです。何もなくななった広い教室にグループごとに集まり、1mものさし4本で1㎡の枠(これが基本の大きさとなります)を作り、まず1㎡の新聞紙を作ります。その新聞紙を使って実測していきます。グループで協力しながら、試行錯誤しながら学習をすすめていました。
市川市児童生徒音楽会 6年 確かな学力:体験活動の推進 豊かな心:自他の良さの尊重、互いに認め合う
本日、市川市児童生徒音楽会が市川市文化会館で行われ、本校からは6年生が参加し、合唱曲2曲(Can do~君が輝くとき~・小さな勇気)を歌いました。プロも演奏する立派なステージで緊張している子ども達もいましたが、指揮者の合図で気持ちが切り替わり、照らし出されたステージで堂々ときれいなハーモニーの歌声をホールに響かせることができました。この経験が子ども達にとって思い出に残るものとなってほしいと思いました。音楽会では、中学校の合唱発表もあり、中学生の力強い歌声やきれいな繊細な歌声に聞き入っていました。
授業風景63 国語(4年) 確かな学力:体験活動の充実 ICT利活用の推進
今、4年生は国語の授業で「作ろう学級新聞」の学習しています。今日はその情報収集として、校長室に子ども達がインタビューに来ました。インタビューの内容は「好きな給食は何ですか?」というものでした。インタビューの際には、ドアをしっかりノックし、挨拶をして、短い時間でしたがインタビューをグループのみんなで行うことができました。どんな新聞になるか楽しみです。ちなみに、私は「カレー」と答えました。子ども達にも聞いてみると、みんなカレーが好きでした。教室での学習も大切ですが、教室以外の場所で、担任以外の先生にインタビューするという活動も多くのものを学べる良い機会だと思いました。
【情報を集める(インタビュー)】
情報収集(知らせたいことについて調べる)が終わると、新聞の組み立て、記事の下書きに入っていきます。記事の下書きは、タブレット等を使って、まとめていきます。
【下書き(メモをもとに)】
低学年長縄大会(1・2・3年) 健やかな体:体力向上
高学年に続き、今日は、運動委員会主催で、低学年の長縄大会が行われました。ルールは同じで、各クラス、有志が集まり、1回3分間の2回トライアルで行われました。高学年とは違い、回すスピード、跳ぶ早さはゆっくり目でしたが、どのチームも「ひと跳び、ひと跳び」意識して跳んでいるのが伝わってきました。その姿が、かわいらしく感じました。大会を企画してくれた運動委員会の皆さんありがとうございました。
授業風景62 図書資料の活用 確かな学力:図書館資料活用の推進
図書館資料活用の推進として、授業での図書資料の活用を行っています。具体的には、担任と学校司書の先生で連携し、授業で使いたい図書資料があれば、担任から学校司書の先生に連絡し、使える図書資料を集めて、図書ラック等に整備してもらい学習で活用しています。こういった活用は、年間を通して行っており、その都度、授業で図書資料が必要な時は、この取り組みは、図書資料を学校司書の先生が集めてくれ、授業の深まりや幅につながり、非常に役に立っています。
授業風景61 音楽(3年) 確かな学力:体験活動の充実 豊かな心:児童理解の進化(ゲストティチャー)
3年生の音楽では、今「リコーダー」で「パフ」の合奏にチャレンジしています。まだ、始まったばかりで、しっかりとした音がなかなか出せなかったり、指が思うように動かなかったり、次の音がわからなかったりする子ども達もいましたが、みんな一人ひとり、自分が今できる演奏をしようと頑張っていることは、とてもよく伝わってきました。今日は、演奏を重ねるごとに、リコーダーの音もどんどんきれいに、そろうようになり、練習をさらに重ねることで素敵な演奏になるのではないかと楽しみになりました。今日は、音楽の授業にゲストティチャー(校長)としてお邪魔し、子ども達の練習にギター伴奏として演奏させていただきましたが、とても充実した時間でした。3年生の皆さん、ありがとうございました。
長縄大会(4・5・6年) 健やかな体:体力向上
今日は、運動委員会主催で、高学年の長縄大会が行われました。各クラス、有志が集まり、1回3分間の2回トライアルで行われました。確実に引っかからずに跳べるように、縄を回すスピードを抑えるクラスもいれば、早い縄回しの中どんどん跳んでいくクラスなど、各クラスで跳び方、縄の回し方を工夫しながらチャレンジしていました。トライアルが終わると、クラスの今までの最高記録が出て、みんなで手をたたいて喜んでいる子ども達もいました。「長縄跳び」は体力向上の意味もありますが、心の成長も期待できる種目だなと、大会を見ていて思いました。運動委員会の皆さんありがとうございます。
就学時健康診断の準備 6年
本日、午後から行われる「就学時健康診断」に向けて、6年生の子ども達が会場準備をしてくれました。会場の清掃や椅子並べ、関係資料のセットなど手際よく、進んで準備をしてくれる姿を見て、さすが最高学年だなと思いました。6年生のみなさん「ありがとうございます」。
授業風景60 1年体育(遊具遊び)健やかな体:体力向上
外での授業もやりやすい気候となってきました。1年生体育の縄跳びと遊具遊びの様子です。
体育の授業では、「体育カード」を活用して、一人一人の意欲を高めたり、振り返りをしながら、授業を進めています。
朝読書の様子 確かな学力:読書活動の充実 学校の特色:読書いっぱいのかぎ
後期より、毎週月曜日の朝の活動時間の15分を活用し、「朝読書」に取り組んでいます。「本」に親しむことで、興味関心が広がったり、より深く文章を理解することができたり、知らないことを発見できたり、子ども達の「良さ」や「力」が更に伸びて行って欲しいと思います。