児童の様子

鬼高小のニュース

第2回クラス対抗長縄大会

高学年の部

 

 10月に続き第2回目のクラス対抗長縄大会を行いました。この大会は子供たちの体力向上と運動機会の確保を目的として開催しています。3分間に何回跳べるかを2回計測し、多かった方の回数が記録されます。子供たちは少しでも多く跳ぶために、跳ぶ順番や回し方を工夫したり、かけ声をかけたりしながら跳び続け、息を弾ませていました。【学校経営方針との関わり】「健やかな体」体力向上 運動機会の確保 「5つのかぎ」スポーツいっぱいのかぎ

2年生 生活科

はつか大根の観察

 2年生が生活科の授業ではつか大根を育てながら観察しています。大きな大根を育てるため成長具合を見ながら「間引き」も行っています。既に間引きをした児童数名が、細い小さな大根を家に持ち帰り、サラダやみそ汁の具にして食べた、と教えてくれました。葉の大きさを物差しで測ったり、形をよく見てスケッチしたりしながら観察記録をまとめていました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実

 

6年生 児童生徒音楽会

第78回 市川市児童生徒音楽会

 6年生が市川市文化会館で開催された、「市川市児童生徒音楽会」に参加しました。

朝校庭に集合し30分ほど歩いて市川市文化会館に到着しました。発表した曲は11月の歌おう集会でも合唱した「Change!」と「ずっと・・・!」の2曲です。大ホールはこれまで経験したことがないほどの広い大きな空間でしたが、ホールいっぱいに2部合唱のハーモニーを響かせることができました。音楽会に参加した他の小・中学生と互いの発表を聴き合う場にもなりました。【学校経営方針との関わり】体験活動の充実

 

 

管弦楽部

西部地区アンサンブルコンテスト

 11月10日(日)に管弦楽部の金管アンサンブルと木管アンサンブルメンバーが、西部地区アンサンブルコンテストに参加しました。これまで夏のTBSコンクールや市川市議場コンサート等で、演奏経験を積んできたメンバーたちは、落ち着いた表情でしっとりした音色をホールに響かせていました。

5・6年生歌声交換会

 歌おう集会と土曜参観を週末に控えた今日、5年生と6年生がお互いに発表を聴き合いました。

これまでの練習と違い、たくさんの観客を前にして歌うことで、自然と程良い緊張感が生まれました。他学年の合唱を聴くことを通して、自分たちの良さや足りない部分に気付くこともできました。本番ではどの学年も練習の成果を発揮してくれることと思います。

2年生 校内音楽会練習

 11月6日(水)に2年生が校内音楽会練習を行いました。通し練習で各自の立ち位置や動きを確認した後は、合唱練習を行いました。「ただ声を出すのではなく、上に響かせるイメージを持ってみよう」と音楽専科が指導すると、子供たちの歌声がみるみる変わっていきました。【学校経営方針との関わり】歌いっぱいのかぎ

3年生 校内音楽会練習

 3年生が4回目の校内音楽会練習を行いました。躍動感のある合唱曲や10種類以上の楽器を使っての合奏曲は、重ねてきた練習の成果が感じられました。楽器を持っての入退場や合唱終了から合奏の準備・移動の動き方について、通し練習で各自が動きを確認しました。

5年生 校内音楽会練習

 11月1日(金)に5年生が校内音楽会の練習を行いました。はじめに入退場の動きを確認した後、発表する合唱曲2曲を練習しました。練習の中心は響かせることが難しい「子音」を豊かな響きで歌うことでした。音楽専科と一緒に発音の仕方を工夫して、響く歌い方をみんなで確認することができました。【学校経営方針との関わり】歌いっぱいのかぎ

2年生 「まち探検」のまとめ

 10月22日(火)に2年生が行った「まち探検」の様子が、C棟昇降口に掲示されています。学校周辺を見守りボランティアの皆様と探検した、子供たちの様子がよくわかりますので、ぜひ、ご覧ください。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」保護者地域と連携した学びの推進

4年生 校内音楽会練習

表現を工夫しました

 4年生が校内音楽会の学年練習を行いました。

合奏曲練習では音楽の授業や学級で練習してきた成果が感じられ、アンサンブルの乱れもなかったので、全体で曲の楽しさを表現する工夫をすすめました。合唱曲も二部合唱が美しく響いていました。全体でより豊かな響きにする練習がすすみました。【学校経営方針との関わり】「5つのかぎ」歌いっぱいのかぎ

1年生 校内音楽会練習

はじめての学年練習

 1年生が11月の校内音楽会に向けて、はじめての学年練習を行いました。これまで学級ごとに練習してきた合唱曲を合わせて歌ってみると、1番は元気いっぱいの歌声でした。2番3番はまだ歌詞に自信が無いようでした。ひな壇への移動は数人ずつ慎重に確認しました。全員で並び方を確認した後は、鍵盤ハーモニカの合奏練習を行いました。今後の練習ではピアノの伴奏や周りの音に合わせることに取り組みます。【学校経営方針との関わり】学校の特色「5つのかぎ」歌いっぱいのかぎ

5年生 総合的な学習

米づくり

 5年生が総合的な学習の時間で5月から取り組んできた「米づくり」がまとめの時期となりました。今日はペットボトル鉢で育ててきた稲を刈り取り束ねて干す体験学習を行いました。この後、脱穀、精米を行い学びを深めていきます。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実

第1回クラス対抗長縄大会

低学年の部

 先週雨で延期されていた、第1回クラス対抗長縄大会低学年の部を行いました。業間休みに集まった子供たちは、担任と一緒に3分間で何回跳ぶことができるか何度もチャレンジしていました。終了すると次回の大会に向けて作戦会議で円陣になるクラスもありました。低学年は50回~70回、高学年は200~300回を目指して頑張っています。【学校経営方針との関わり】「健やかな体」体力向上 運動機会の確保

3年生 社会科

スーパーマーケット見学

 3年生が地元のスーパーマーケットへ見学に行きました。子供たちは社会科の授業で「どのお店でよく買い物をするか」、「なぜ、そのお店で買い物するのか」、また、お店の方は「お客さんに来てもらうためにどのような工夫をしているのか」、「売り場はどのようになっているのか」等々について、資料を調べたり、意見交換しながら学んできました。今日の見学では売り場やバックヤードを直接見て確かめたり、店員さんに質問したりして学びを深めることができました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実 保護者地域と連携した学びの推進

 

第1回クラス対抗長縄大会

スポーツいっぱいのかぎ

 体力向上を目指して第1回クラス対抗長縄大会を行いました。業間休みに行った高学年の部では、縄の回転するスピードも速く、3分間で200回を超える学級もありました。何回も繰り返しチャレンジした子供たちは息を弾ませていました。昼休みには低学年の部を行う予定でしたが、雨天の為、来週に延期となりました。11月と12月には記録更新を目指して第2回・第3回を行います。

【学校経営方針との関わり】「健やかな体」体力向上 運動機会の確保

あいさつ運動

「あいさついっぱいのかぎ」~あいさつ運動~

 10月15日(火)から計画代表委員会による、朝のあいさつ運動が始まっています。約2週間、委員たちが交代で正門に立ち活動をしていきます。並んだ委員たちは登校する子供たちへ、元気に「おはようございます!」と声をかけていました。あいさつを受けて、笑顔になる子供の姿も見られました。【学校経営方針との関わり】「5つのかぎ」あいさついっぱいのかぎ

スポーツいっぱいのかぎ 長縄で体力向上

クラス対抗長縄大会に向けて

 10月18日(金)に運動委員会が主催する、第1回クラス対抗長縄大会が開催されます。3分間に何回跳べるかを数えます。体力向上を目指して11月と12月にも開催予定です。体育の授業や休み時間には、クラスごとに記録更新を目指して、子供たちは何回もチャレンジしています。【学校経営方針との関わり】「健やかな体」体力向上 運動機会の確保

陸上部練習中

 10月25日(金)に国府台スポーツセンターで開催される市内陸上競技大会に向けて、陸上部の練習が始まっています。今朝、校庭では走り幅跳びと100m走の練習を行いました。100m走のスタート場所では、素早い反応でスタートするための工夫をみんなで考えていました。

5年生 家庭科

家庭科ミシンボランティア

 9月24日から10月18日の期間、5年生家庭科の授業に保護者ボランティアの皆様が入っています。今日はエプロンのミシン掛け前に必要となる、アイロン掛けの補助をしていただきました。子供たちは慣れない手つきでしたが、丁寧に補助していただきながら安心して作業を進めることができました。【確かな学力】保護者地域と連携した学びの推進

 

1年生 校外学習

海の生き物に興味津々

 10月8日(火)に1年生が校外学習を「アクアパーク品川」で行いました。

小雨が降る中でしたが1年生は初めての校外学習に笑顔いっぱいで出かけました。イルカショーでは大きなイルカがジャンプしたり、トレーナーと演技したりする姿を見て歓声をあげていました。館内の見学では目の前で見る海の生き物たちを興味津々で見つめていました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実

 

 

1年生 学年集会

校外学習アンデルセン公園

 10月2日(水)1年生が学年集会を行いました。内容は来週出かける校外学習についてです。はじめにバス車内や公園内での注意点をみんなで確認しました。続いて公園内の遊具が紹介されると、子供たちは歓声をあげていました。【学校経営方針との関わり】体験活動の充実

2年生 学年集会

学年みんなで学びの時間

 2年生が体育館で学年集会を行いました。前半には前期のまとめ、後期のめあて、校内音楽会で合唱する曲の発表がありました。後半は学年の先生に関する〇✕クイズで盛り上がりました。子供たちはすばやく話に集中したり、周囲に気を配ったりしながら集会に参加することができていました。

5年生 理科

 5年生が理科の授業で「流れる水のはたらきと土地の変化」について学んでいます。昨日は校庭で模型を使って流れる水の様子を実験しながら観察していました。今日は実験動画を細かく振り返ったり、他の資料をタブレットで確認したりしながら学びを深めました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実、ICT利活用の推進 

 

 

4年生「未来ノート」

  4年生が総合的な学習の時間で、第2回目となる「未来ノート」の出前授業を行いました。講師は前回に引き続き市川市総合環境課と千葉商科大学の皆さまです。「未来ノート」の授業では地球温暖化問題について学びます。前回の授業で夏休みの宿題となっていた「未来ノート」への記録を基に、節電やごみの減量について、友達と意見を交わしながら地球温暖化に関する学びを深めました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」地域と連携した学びの推進 

5年生家庭科ミシンボランティア

はじめてのミシン

  9月下旬から10月中旬にかけて5年生がミシンを使ってエプロン作りに取り組みます。ミシンに初めて触れる子供も多いことから、毎年保護者の皆様によるボランティアの協力を得ながら授業をすすめています。今日は扱い方の基本を学び、糸を使わない空縫いに挑戦しました。ボランティアの皆様には作業を見守っていただきながら支援もしていただきました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」保護者・地域と連携した学びの推進

6年生修学旅行

日光の歴史と自然を体験

 9月19日・20日に6年生が修学旅行で日光に行ってきました。校庭で代表児童司会による出発式を行い、コルトンプラザ前でバスに乗り込みました。最初の見学場所である日光東照宮では班ごとに見学して回りました。陽明門、鳴龍、眠猫、奥社、三猿など、有名な建築物や彫刻を間近で見学することができました。

 

 昼食後には戦場ヶ原ハイキングを行いました。グループ毎にインタープリターさんによるガイドを聞きながら豊かな自然を体験しました。戦場ヶ原の動植物について分かりやすいお話をたくさん聞くことができました。

 

 ホテルに到着し入館式後は夕食でした。温泉に入ったり、友達とおしゃべりしたりしながら楽しい時間を過ごしました。翌朝は湯の湖畔を散策し学年全員で記念写真を撮りました。

 

 2日目の朝、ホテルを出発し華厳の滝を見学しました。約100メートルのエレベーターを降りると、滝は水量が豊かで子供たちは水煙を浴びていました。最後の見学場所である日光江戸村では、忍者からくり屋敷に入ったり、お茶屋で昼食を食べたりしながら江戸時代の空間を楽しみました。

【学校経営方針との関わり】「確かな学力」交流・体験活動の充実、「豊かな心」学級経営の充実

 

 

 

 

養護教諭の保健授業

けんこうな生活

 本日、養護教諭による保健の授業を3年生で行いました。テーマは「けんこうな生活」です。

はじめに子供たちは、健康を保つためには「食事」「運動」「休養」の生活サイクルが大切であることを学びました。次にワークシートを使って自分の生活を振り返りました。子供たちは友達と生活改善のアドバイスをし合いながら、健康な生活への興味関心を高めていました。【学校経営方針との関わり】「健やかな体」基本的な生活習慣の確立

 

6年生 体育

動画で確認

 6年生が体育の授業で走り高跳びに取り組んでいます。今日はタブレットを活用して跳び方の工夫改善に取り組みました。友人に撮影してもらった動画で、自分の助走や踏切の様子、足を上げる角度を確認しました。子供たちは自分で改善点を見つけながら何回もチャレンジしていました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」ICT利活用の推進

3年生 校外学習

「市川市内巡り」

 9月12日(木)に3年生が校外学習として「市川市内巡り」を行いました。3年生はこれまで「市川のお宝見つけ隊」として、市川市について調べ学習を行ってきました。当日は事前に学習していたことを直接見て確かめたり、梨農家の方へ疑問点を質問したりしながら、市川市についての学びを深めました。事後の学習として一人一人が新聞作りに取り組みます。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実

1年生 タブレットの使い方の学習

 1年生にも9月から一人一台タブレットが市川市より貸与されました。

 今日は、市川市教育委員会の方々が5名いらしてくださり、1年生のタブレットの使い方の授業をしてくださりました。

 1年生は、初めて手にするタブレットにドキドキわくわく。電源の入り切り、IDやパスワードの入力の仕方、カメラの使い方などを学びました。どの子も説明を真剣に聞き取り組んでいました。

5年生 社会科

「くらしを支える食糧生産」

 5年生が日本の農業や水産業における食糧生産について学んでいます。今日は東北地方で米づくりが盛んな理由や愛媛県でみかんづくりが盛んなの理由(他の地域も含む)について、調べ学習をすすめました。子供たちがタブレットを使って検索を始めると、担任は「資料集にも興味あるデータがありますよ」とアドバイスをしていました。

6年生修学旅行に向けて

「日光江戸村」班別行動計画

 6年生が来週に迫った修学旅行に向け準備をすすめています。今日は「日光江戸村」班別体験学習の計画作りに取り組みました。子供たちは資料を参考にしながら、体験・見学の場所と昼食場所をどこにするか、班内で希望を出し合いながら相談をすすめました。【学校経営方針との関わり】「豊かな心」学級経営の充実

 

3年生校外学習に向けて

「市川市内めぐり」の事前学習

 3年生が来週の校外学習に向けて事前学習に取り組んでいます。

 3年生はこれまで総合的な学習の時間に「市川のおたから見つけ隊」として、特産品、伝統行事、施設、その他についての調べ学習を行ってきました。今日は毎年お世話になっている梨農家の方から聞いた、「見学の際によく質問される内容」のまとめを授業で確認し合いました。子供たちは新たな気づきや感想をノートにまとめました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実

1年生 生活科

生活科「いろいろなしゃぼんだまができたよ」

 1年生が生活科の学習でしゃぼん玉作りの体験学習を行いました。めあては「大きなしゃぼん玉を作るにはどうしたらよいか」でした。子供たちはしゃぼん液の付け方、輪の形、動かすスピード等を工夫しながら、しゃぼん玉作りに熱中していました。

管弦楽部の活躍

TBSこども音楽コンクールで優秀賞!

  8月31日(土)に八千代市市民会館で、TBSこども音楽コンクールが開催されました。夏の練習を積み重ねてきた管弦楽部員たちは、本番でも練習の成果を発揮して、見事「優秀賞」を受賞しました。演奏した曲は、ホルスト作曲の組曲惑星から「木星」です。テンポの速い細かい音の動きや、有名な旋律を歌い上げる部分があるとても難しい曲でしたが、審査員からは楽器の美しい音がホールに響いていたと講評をいただきました。

 

 コルトンプラザ前からバスでホールに向かいました。到着後、ロビーで楽器を準備しました。

 

 本番直前ステージではスタッフの方々によるセッティングが行われ、TBSアナウンサーによる紹介で演奏がスタートしました。

 

  

 演奏では部員一人一人が重ねてきた練習の成果を見事に発揮しました。

  

 本番終了後、後片付けをしてバスで鬼高小へ戻りました。

【学校経営方針との関わり】「信頼される学校」:特色ある教育活動をすすめる学校

管弦楽部練習

 管弦楽部員たちが連日の暑さにも負けず、TBSこども音楽コンクールに向けて練習をすすめています。今日は講師の先生を招いて全員で合奏しながら、全体の響きやパートのバランスを整えていきました。8月29日には、「浦安市文化会館」で本番直前のホール練習が予定されています。コンクールは8月31日に、八千代市市民会館で行われます。【学校経営方針との関わり】特色ある教育活動をすすめる学校

管弦楽部練習

ソロ・アンサンブルコンサートに向けて

 管弦楽部員たちが7月27日(土)に行われるソロ・アンサンブルコンサート(学校の音楽室で行う部内のコンサート)に向けて練習中です。部員たちはメンバーごとに分かれて、教室や特別教室で自主練習に取り組んでいました。

 

3年&5年交流学習

市川市の自慢を紹介

 3年生は総合的な学習の時間で市川市について調べ学習を行います。今日は5年生の教室を訪問して、5年生から「市川自慢」を紹介してもらいました。3年生は今日の話も参考にしながら、夏休みには市川市について自分で調べたい内容を決定していきます。

 5年生はこの日のために、各自がPowerPointを活用して、自分が選ぶ「市川市自慢」をスライドにまとめ、紹介原稿を作成していました。交流ペアごと個別に紹介した後は全体発表でした。自分で作成したPowerPointをタブレットで操作しながら発表しました。大好きな揚げ物がお得に買えるお店やお祭りが楽しみな葛飾八幡宮等が紹介され、3年生はクイズに答えたりしながら熱心にワークシートに記録していました。【確かな学力】探究的な学びの推進 交流学習の充実

 

2年道徳

担任交換の道徳

 2年生で担任交換による道徳の授業を行っています。5人の担任それぞれが1つの教材を担当し、5つのクラスで授業を行います。授業展開は基本的に同じですが、クラスによって意見や反応が異なり、学年職員が学年の子供たちの様子を知る時間にもなっています。【学校経営方針との関わり】「豊かな心」担任交換で児童理解の深化

 

4年&6年着衣泳

合言葉は「浮いて待て」

 4年生と6年生が着衣泳の出前授業を行いました。講師は今年も一般社団法人「水難学会」の皆様方です。はじめに、水に落ちてしまった場合は、まず、浮いて待つことが大切であることを学びました。講師の先生には、普段履いている靴やランドセルを用いて、浮いて救助を待つ姿勢を実演していただきました。

 次に、浮いて待つ人の救助場面を再現していただきました。救助隊員の的確で迅速な救助ぶりに、子供たちからは拍手が起こりました。

 最後に、合言葉「浮いて待て」の体験です。子供たちは浮きやすいペットボトルの持ち方を講師の先生に教わり、上手に浮き続けることができました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験学習の充実

 

5年林間学校

 

自然体験いっぱい

 5年生が7月4日(木)・5日(金)に南房総方面へ林間学校に行ってきました。目的は次の2つでした。①房総の雄大な自然に触れ、市川市では見られない山や海、森林等の素晴らしさを味わい、豊かな自然の中で生活する。②友達と2日間生活を共にすることで、協力することの大切さを学び、楽しく規律ある集団生活をする。

 1日目は「大山千枚田」で棚田の動植物観察やクラフト体験(紙すき・藍染・わら細工)を行い、夜には「鴨川シーワールド」のナイトアドベンチャーに出かけました。2日目は岩井海岸で「地引網体験」を行いました。残念ながら大漁ではありませんでしたが、漁協の皆様から魚の詳しい説明を聞くことができました。クラス毎に民宿で食べたカレーライスはおかわりする子供もたくさんいました。学校への帰りに立ち寄った「道の駅保田小学校」では家族や自分へのお土産を楽しそうに選んでいました。※2日目の写真はありません。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実、「豊かな心」学級経営の充実

 

 

4年夏の星座

出前授業「星の観察」

 4年生が7月から理科で「夏の星座」の学習を始めています。今日は星座早見盤の使い方を習う出前授業を行いました。早見盤は2枚の円盤が重なってできており、日付と時刻を合わせることでその時見られる星を調べることができます。子供たちは体育館の天井を夜空に見立てて、早見盤を頼りに星座を見つける体験をすることができました。夏休みには早見盤を使った星座観察の宿題に取り組みます。

3年理科

ホウセンカの観察

 3年生が理科の授業でホウセンカの観察をしています。朝、水をあげる時に萎れていた葉が、シャキッと元気に葉を広げていることに気づいて子供たちは喜んでいました。担任からは「前回の観察から変化したところに注目するんだよ」と指示がありました。子供たちは花の様子をよく見たり、物差しで縦横の長さを測ったりしながら、観察日記の記録をしていました【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実

3年学年集会

自分とクラスを振り返る

 7月3日(水)に3年生が学年集会を行いました。4月に新しい友達と担任に出会い、これまで共に生活し学んできました。1学期のまとめの時期となった今、自分やクラスの成長したことやこれから大切にしていきたいことをみんなで確認し合う時間となりました。※写真はありません。

5年林間学校出発

 5年生が今日から二日間の日程で林間学校に出発しました朝、校庭に集合した子供たちは健康観察の後、「出発の集い」を行い、コルトンプラザ前のバスに乗り込みました。

 1日目は「大山千枚田」で棚田散策とクラフト体験。ホテルで夕食の後に「鴨川シーワールド」でナイトアドベンチャーを行います。2日目は岩井海岸での「地引網体験」後、道の駅「保田小学校」でお土産を購入し学校に戻ります。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実

 

 

1年人権教室

ともだちとなかよく

 1年生で人権教室を行いました。講師は市川人権擁護委員協議会から人権擁護委員の皆さまをお招きしました。

みんなで一緒に遊ぶ際、ともだちにどんな声掛けをすれば、みんな気持ちよく、楽しく、なかよく遊べるのかを考えました。相手の気持ちを考える場面では、自分の意見を発表する姿も見られました。【学校経営方針との関わり】「豊かな心」道徳教育の充実、思いやりの心・人権意識の育成

 

6年「土器っと古代宅急便」

社会科出前授業「土器っと古代宅急便」

 6年生が石器時代・縄文時代・弥生時代に関する学びの体験学習を行いました。講師は千葉県教育委員会の皆さまです。教室で行われた体験は、黒曜石でできた尖頭器で新聞紙を切る体験、縄文式土器の縄目模様を写しとる体験、勾玉を削り出し首飾りを作る体験の3つでした。黒曜石は刃先鋭く、思った以上の切れ味に子供たちは驚いていました。

 体育館では昔の道具を使っての火起こし体験です。一人では道具の扱いが難しく、分担協力してチャレンジを続けました。煙が立ち上った時には子供たちから歓声が上がっていました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」体験活動の充実

 

4年「未来ノート」

「未来ノート」出前授業

 4年生が総合的な学習の時間で、「未来ノート」の出前授業を行いました。講師は市川市総合環境課と千葉商科大学の皆さまです。「未来ノート」の授業では地球温暖化問題について学びます。地球温暖化の仕組みや家庭でできる温暖化予防対策などについて、自分で考えたり友達と意見交換をしたりしながら考えを深めました。未来のノートを使った夏休みの宿題も出ました。9月にはもう一度講師の皆様をお招きしてまとめの授業を行います。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」地域と連携した学びの推進

低学年プール

水に慣れよう1年生

 6月24日(月)から7月10日(水)はプール学習の期間です。今日は天気に恵まれ、低学年がプールに入りました。1年生は教室で水着に着替えプールに向かいました。第1回目の今日は水に慣れるために、バタ足をしたり、プールサイドにつかまって頭まで潜ったりしながら歓声をあげていました。水分補給をした後は、プール中央まで歩くことに挑戦しました。プールサイドに上がった子供たちは、バディーと手をつなぎながら、お互いの安全を確認し合いました。【学校経営方針との関わり】「健やかな体」体力向上・体育授業の充実

2年Teams学年集会

プール学習事前指導

 明日、21日からプール学習が始まります。2年生ではTeamsを使用した学年集会で、プール学習の事前指導を行いました。子供たちは安全なバスタオルの巻き方やプールに飛び込まない等の話を、オッケーサインを出したり、手を上げたりしながら聞いていました。最後はじゃんけん勝負をして楽しく学年集会が終わりました。【学校経営方針との関わり】「確かな学力」ICT利活用の推進