児童の様子

鬼高小のニュース

1年生給食開始

 今日から1年生の給食が始まりました。まだ給食当番の活動もできないので、補助の職員が盛り付けや配膳を行います。配膳には交流学年の6年生がやってきてお手伝いをしてくれました。主食のぶた丼を食べた1年生からは、「おいしい!」という声が聞こえました。

 

始業式から1週間

 始業式から1週間が過ぎ、学校生活が本格的に動き出しています。各学級では学級目標作りや学級組織作りも一段落し、教科の授業も始まっています。また、4~6年生ではグループでの給食が始まりました。今日の業間休みには、1年生が上級生と共に、校庭で思いっきり体を動かしました。

 

1年生入学

入学式から1週間

 4月9日の入学式から1週間が過ぎました。1年生は小学校生活にドキドキしながらも、担任や新しい友達との学びをスタートしています。先週行っていた集団下校も終わり、今週から給食がスタートします。

 

 

 

幼保小交流学習

なかよしかい(幼保小交流学習)

 2月28日(水)に1年生と近隣の保育園が本校体育館で交流学習を行いました。ねらいは園児が交流学習により進級への気持ちを高めることと、小学校の見学を通して入学への期待を抱くことでした。

 全員の整列が終わると、司会担当の1年生による「はじめの言葉」で交流が始まりました。先生との「からだじゃんけん」では、みんなが全身でグー・チョキ・パーを表現しながら盛り上がりました。「じゃんけん列車」では先頭の園児が次々とじゃんけん勝負を行い、最後にはとても長い列車が出来上がりました。ゲームが終わると教室へ移動し、椅子に座って机に向かう体験をして交流学習が終わりました。4月の入学を楽しみに待っています。 

 

 

1年生と6年生の「なかよし縄跳び週間」

 1年生と6年生は、なかよしペアーを組んで一緒に交流活動を続けてきました。1月29日(月)から2月7日(水)は「なかよし縄跳び週間」です。6年生は跳び方を教えたり、1年生はお兄さんお姉さんに跳ぶ姿を見てもらったりしながら、休み時間を過ごしています。