文字
背景
行間
児童の様子
10月15日(火)
2年生、国語の教科書にのっている「わにのおじいさんのたからもの」のお話が入っている「ぼうしをかぶったオニの子」。その本のほかのお話を読んで、好きな場面をオニスタグラムで紹介する活動をしました。今朝は、4年生に選んだお話を読み聞かせして、自分の書いたオニスタグラムを見てもらう活動でした。2年生の頑張る姿を4年生も応援しながら聞いていました。
3年生、社会の梨の学習で、市川市柏井の梨農家の方が来校してお話しをしました。「わたしたちの市川」の梨づくりの1年の暦を見ながら順番に話をしていただきました。剪定鋏や梨にかける袋など実物見せながら、子供たちにわかりやすい話をしてくれました。「幸水梨を売る期間は2週間約14日間だけど、残りの350日はおいしい梨を作るために、いろいろな世話をしています。」「日本で買うと市川のブランド梨1個300円ほどですが、ドバイに空輸している市川の梨、1個いくらでしょう?」という質問にいろいろ答える子供たち。「約1万円です」という答えに子供達も驚いていました。
10月11日(金)
4年生、まちにまったグリーンスクールです。晴れていて、気持ちよく活動ができそうですね。出発式では、始めの言葉や先生の話がありました。終わった後に、車酔いしないための儀式を皆で行い、元気に出発しました。
3年生、3組の先生が4組で理科の学習を進め、4組の先生が3組で社会を進めていました。どちらの授業も、画像を使いわかりやすい授業でした。
10月10日(木)
陸上部の児童が朝練をしていました。短距離走・走り幅跳び・高跳びと、種目ごとに分かれて練習をしていました。
6年生、キャリア教育の学習で、外部講師の授業を体育館で2時間受けました。様々なワークを通して、グループや全体で交流し、「はたらく」ことの意味を考え、考えが広がったり、深まったりしました。授業の最初には「はたらくのはお金のため」「仕方がない」という意見から、授業の最後には「はたらくことは、自分のすきをひろげること」「はたらくことは、自分を信じてやり抜くこと」などの意見が出されました。
10月9日(水)
1年生、今日の朝学習の時間は、6年生が国語の学習で1年生のために作った物語を、読んでいました。犬が主人公の話やヒーローが主人公の話など、起承転結もよく考えられていました。
3年生、朝からリコーダーの練習をしている音が聞こえてきました。
4年生、今週末のグリーンスクールに備えて、飯盒の説明と、グループで使用するお米を量っていました。うまく炊けるか楽しみですね。
10月8日(火)
2年生、大きな画用紙に動物の絵を描いています。背景の色を塗るのに、点塗やグラデーションのやり方を小さな紙で練習していました。
5年生、体育で倒立前転の学習をしていました。まずは、最終ゴールの倒立前転をやっているところを画像で確認しました。その後、準備運動として、馬歩きや手押し車を行い、今日は補助倒立をやりました。補助倒立をしているところを、同じグループの子同士で録画して、振り返りをしています。最後に皆で集まって、補助倒立をきれいにするためにどうしたらいいのか、意見を交流しました。
6年生、英語で「自分の行きたい国を紹介しよう」をテーマに、屋台方式で発表する人と聞く人に分かれて英語で活動していました。ABCルームとのびのびルームで少人数で発表を行った後に、クラス全体の前で、発表したい人や推薦された人が、3人ほど発表しました。選んだ国の歴史的な建造物や美しい自然、おいしい食べ物など、画像をみせながら、とても工夫した発表でした。聞いていると、その国に行きたくなりました。英語でのやり取り、コミュニにケーション力の高さ、さすが、6年生ですね。