ブログ

大洲小NEWS

6年生:総合「土器ッと古代宅配便」

千葉県教育庁文化財課の方が、出前授業に来校してくださいました。

実際に土器を抱えさせていただきました。なんと、県内の遺跡から出土した本物です。

古代の人になった気分で、「火おこし」と「勾玉づくり」に挑戦です。

「火おこし」を体験では、グループで協力して、弓を使って火きり棒を回します。

火種ができたら麻でくるみ「フーッ、フーッ」と息を吹きかけると、突然、ボワッと火が。

「もっと楽につくと思っていたけど、想像以上に大変だった。」

「昔の人は大変だったんだな。」と話していました。

「勾玉づくり」は、石の削り方のコツなどの説明を聞きながら作業を進めました。

砥石で粗削りし、紙やすりで形を整えていきますが、丸みをつけるのが難しいです。

黙々ときれいに磨き上げ、すてきなアクセサリーができました。

1年生:国語「なつのおもいでをはなそう」

夏休みの楽しかったことや嬉しかったことを絵に描き、それを見てもらいながら発表をします。

発表用の原稿づくりは、だれと、どこで、何をしたか。そのときの様子や感想などをシートにまとめます。

「あんでるせんこうえんでかぶとむしをみつけました。じゅえきをすっていました。おとうさんがつかまえてくれました。そだててみたかったので、とてもうれしかったです。」

「いとことうみにいきました。かにをみつけました。あしが10ぽんありました。からだがくろかったです。」

「おかしづくりきょうしつで、ぜりーをつくりました。とてもおいしかったです。じょうずにできたのでうれしかったです。」

絵も上手だけど、文章もしっかりと書けています。すごいよ1年生!

 

4年生:社会「水はどこから」

4年生は、社会科の学習で「住みよいくらしをつくる」について学習してきました。

今日は、NPO水道千葉から講師をお招きし、出前授業を行っていただきました。

まず、紙芝居で浄水場の仕組みについて説明をしていただいた後、川の水が実際にきれいになる様子を実験で見せてもらいました。

水の濁りを固める作業、ろ過の様子。特に、オゾンを使って脱色する実験には、子どもたちはとても驚いていました。

千葉県の水は、安全な飲料水を供給するために、国の検査項目の4倍の約200項目の検査をしているそうで、満足度も高いそうです。

今日は、安全でおいしい水道水を供給するまでの流れを、見て学ぶことができました。

NPO水道千葉の皆様、ありがとうございました。

 

 

2年生:国語「話したいな聞きたいな 夏休みのこと」

夏休みの出来事や体験したことを、わかりやすく友だちに紹介する学習に取り組んでいました。

だれと、どこで、何をしたか。そのときの様子や感想などを発表用のシートにまとめ、発表メモを作ります。

話す内容が決まったら、グループで発表の練習をしました。

「家族でプールに行きました。浮き輪で泳ぎました。流れるプールが楽しかったです。また行きたいです。」

「新潟のおじいちゃんの家に行きました。いとこと一緒に、近くの川でバーベキューをしました。楽しかったです。」

練習をして要領をつかんだようです。次回は、クラスで発表会をします。

 

「引き渡し訓練」

「おはようございます!」

学校の始まりを楽しみにしていたのでしょう、大きな声であいさつをしてくれます。

久しぶりに会ったからでしょうか、皆、背がずいぶんと伸びているようです。

体育館にもエアコンが設置されました。涼しい中での9月はじまりの会が開かれました。

 そして、今日は、首都圏直下型の大規模地震が発生したという想定で、引き渡し訓練を行いました。

連絡を受けた保護者が引き取りに駆けつけてきました。担任が保護者を確認し、児童を引き渡しました。スムーズな引き渡しができました。

近年増えている自然災害をはじめ、児童を取り巻く環境は心配なことがたくさんあります。児童の安全・安心のためにもご家庭と学校との連携が重要になります。

本日の訓練、ご協力ありがとうございました。

 

 

「おめでとう!ブラスバンド部」

7月24日、ブラスバンド部は君津市民文化ホールで行われた千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。

演奏曲は「アトラス~未来への地図~」。

響きのある力強い音が会場いっぱいに響き渡ります。

今まで練習を積み重ねてきた自分を、そして仲間を信じて臨んだ演奏でした。

結果は『金賞』。しかも『県代表』で、東関東吹奏楽コンクールに出場することが決まりました! おめでとうございます!

大洲小学校のブラスバンド部の歴史にまた一つ、新たな1ページを刻むことができました。

「緊張しましたが、最高の演奏ができました!」

「応援してくれた家族や友だちと喜びを分かち合いたいです。みんなに感謝です!」

ブラスバンド部の皆さん、おめでとうございました!

引率していただいた保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。

 

「夏休みを迎える会・ブラスバンド部の壮行会」

ブラスバンド部は7月24日に君津市民文化ホールで行われる吹奏楽コンクールに出場します。

壮行会ではコンクール曲の「アトラス~未来への地図~」を披露。

「どの楽器にも活躍の場のある曲です。曲想もどんどん変わります。その変化が伝わるよう、38名で、心と音を一つにして、最高の演奏をします!」と、力強い言葉が。

コンクールでも、練習の成果を存分に発揮し頑張ってください!

壮行会の前には「夏休みを迎える会」が行われました。

教育目標の「よくまなび よくあそび」そのままに、日頃できないことに挑戦して、「頑張ったぞ」「楽しかったな」と思えるような、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

「おたのしみ会」

明後日から夏休み。多くの学級で、「お楽しみ会」を開いていました。

おたのしみ係が中心となり、学級会で話し合って準備を進めてきました。

ハンカチ落とし、フルーツバスケット、伝言ゲーム、震源地ゲーム、ビンゴ大会など、いろいろなゲームを楽しんでいました。クラスによって企画は様々です。

全学年、クラス替えをしてスタートましたが、友だちもたくさんできました。

楽しく過ごすことができた、あっという間の1学期でした。

 

 

5年生:図工「ホワイトボード伝言板」

電動糸のこで、自分のデザインした線に沿ってスイスイ切って、板を加工した5年生。絵の具できれいに色を塗り、さらにニスを塗ってつやを出しました。

ホワイトボードを貼り付け、ステキな伝言板が完成しました。

動物をモチーフにしたものが多いようですが、どれもすてきです。

さっそく伝言板を使っている人もいました。

6年生:算数「円の面積」

6年生は「円の面積」を求める学習に入っています。

円を8等分したおうぎ形を交互に並べましt。平行四辺形のような形になります。

次に16等分したものでも並べ替えてみました。

32等分、64等分はさすがに細かすぎます。

ここで、デジタル資料の出番です。

すると、長方形に近づいてくるのがわかります。

そこで、円の面積の求め方を考えてみました。

(円の面積)=(半径)×((直径×円周率)÷2)

      =(半径)×(半径)×(円周率)

既習事項を振り返りながら、円の図形的な特徴を問題解決に生かす授業でした。

 

2年生:国語「言葉のなかまさがしゲームをしよう」

前日まで、果物のなかまや動物のなかま、教科のなかまなど、いろいろな言葉の仲間を集めてゲームの準備に取り組んでいました。

今日は、それに違う言葉を混ぜてクイズをつくりました。

「問題です。①アメリカ ②インド ③中国 ④北海道 この中で一つだけ違うものは何でしょうか。」

「答えは④です。その理由は、北海道だけ国ではないからです。」

「問題です。①のぞみ ②はやぶさ ③とき ④かいじ この中で一つだけ違うものは何でしょうか。」

「答えは④です。その理由は、かいじだけ新幹線ではないからです。」

出題者も回答者もグループで協力しながらゲームを楽しんでいました。

 

4年生:社会科見学「市川市クリーンセンター」

「ごみ処理と利用」について学んでいる4年生。

今日は市川市クリーンセンターに見学に行きました。

ごみの処理の仕方についてビデオで学習したあと、工場内を見学。クリーンセンターの職員の方々が、ごみの収集から処理まで、順を追って説明してくれました。

館内からは、ごみ収集車がごみを下ろす様子や、ごみをつかむ大きなクレーンなどを見ることができました。

「ごみ処理の作業をしていて、危険だと思ったことはありますか?」「最終処分場にことわられたらどうするんですか?」など、たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。

市川市クリーンセンターの皆様、ありがとうございました。

1年生:生活科「アサガオ日記」

アサガオ日記もこれで5枚目になります。

つるもだいぶ伸び、巻きついていた支柱からはみ出しながら元気に成長しています。伸ばしてみると子どもたちの背丈より長くなっています。大きな葉もいっぱいです。力強さを感じます。

むらさき色のきれいなアサガオがたくさん咲いています。つぼみもたくさん見つけました。

咲き終えた花をビニール袋に集め入れ、水を少し加えてつぶしていくと、むらさき色のきれいな「いろ水」ができました。

それをコーヒーのフィルターに染み込ませると…。

グレープシロップをかけた、かき氷の完成です!

 

2年生:算数「100より大きい数」

1年生のときに、たくさんのものを数えるときには、「10の束」をつくるとよいことを学習しました。

2年生はこれから「100より大きな数」を学習します。

教科書のページ見開きで星がたくさんあります。七夕らしく天の川の絵です。

星がいくつあるか数えてみました。10のまとまりをつくり、それを10個集めて100のまとまりをつくります。

数え漏れや重なりがないように工夫しながら数えていました。

 

1・2年生:生活「七夕の願いごと」

今日7月7日は七夕です。

1年生と2年生の各クラスでは、折り紙で作った飾りや願いごとを書いた短冊を笹の葉にくくり付け、七夕飾りをつくりました。

1年生の笹には、「ダンスがうまくなりますように」」「たん生日にほしいものをかってもらえますように」「かぞくがしあわせでありますように」と、たくさんの短冊が笹にさがっています。

「はやくあたまがよくなりますように」の願いごともありました。

「Don't worry すぐに叶いますよ!」

 

6年生:総合「被爆者体験講話」

6年生は、国語で「川とノリオ」を学習しています。そして、社会では「長く続いた戦争」について学習しています。

戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさ、平和の尊さについて、さらに理解を深めるため、市川被爆者の会の方に出前授業をしていただきました。

当時、中学3年生だった講師の井上さんの長崎での被爆の体験談に、皆、真剣に耳を傾けます。

上空で炸裂した時の今まで経験したことがないほどのまぶしい光と轟音。長崎市内の至る処に立つ火柱と見渡す限り一面の火の海。全身に突き刺さった硝子の破片。悲鳴をあげながら一目散に防空壕に走って逃げたこと……。

戦争の惨劇は決して繰り返してはならないと強く、強く語りかけてくださった井上さんの願いを、感じることができたあっという間の1時間でした。

 

6年生:音楽「野菜の気持ち」

「ピーナツ・ピーナツ・ピーナツ・ピーナツ ♪」「まつたけ・しいたけ・しいたけ ♪」

音楽室から楽しそうな声が聞こえてきます。

のぞいてみると、「野菜の気持ち」というヴォイスアンサンブルに取り組んでいました。

パートは、「バナナ」「しいたけ」「キャベツ」「ピーナツ」「ぽんかん」の5パートです。

先生がとるクラベスのリズムに合わせて、食べ物の名前を繰り返します。

ヴォイスアンサンブルは、合唱と言うよりも、声を楽器として演奏する音楽だそうです。音程を気にすることはなさそうですが、それぞれのパートで、8分音符や4分音符や休符を表現します。単純なようで難しい。でも、めちゃめちゃ楽しいです。

楽譜は苦手という子どももいますが、グループで教え合いながら意欲的に取り組んでいました。

「ポン・か~ん」

楽しくリズムの勉強が出来ました。

 

5年生:体育「跳び箱運動」

5年生は、体育で「跳び箱運動」を学習しています。

まずは開脚跳び。

意識する点は、高く跳ぶ、強く着手、そして膝を伸ばす。

何回か跳びます。大きくてきれいです。

次に台上前転。

開脚跳びと同様に膝を伸ばして回ることを意識します。

思い切りよく踏み切ります。踏切から着手までの空間を大きくとるイメージです。

ゴムひもを張って、高く上へ跳ぶように練習します。

そして、膝を伸ばすことに集中。

何度も何度も練習し、しっかり伸びてきました。とてもきれいに見えます。

できた時の喜びや楽しさを実感できたようです。

 

1年生:音楽「はくにのってリズムをうとう」

1年生の教室から明るく元気な声が聞こえてきます。

のぞいてみると、「タン」や「ウン」を組み合わせた3種類のリズムを、みんなで手を叩いて練習していたところです。

「たん、たん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」

「たん、たん、たん、たん、たん、たん、たん、うん」

「たん、うん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」

「タン」で手拍子、「ウン」で手を広げます。なかなかリズム感がいいです。

次に、それぞれのリズムを、手を叩いて打ちながら、「かたつむり」を歌います。

「でんでんむしむしかたつむり、ウン」「おまえのあたまはどこにある、ウン」

子どもたちは「できた、できた」と大喜び。

とてもリズム感のある「かたつむり」でした。

音楽はとても楽しいですね。

 

3年生:体育「マット運動」

3年生はマット運動に取り組んでいます。

今回は、ひざの伸びた大きな前転に挑戦です。

ポイントを確認して挑戦します。が、なかなか難しいようです。

足が開かないように、玉入れの赤玉を膝や足首あたりに挟みます。

手をつく位置にも注意をします。

みんな、きれいにできるように真剣に取り組んでいました。テンポよく練習に取り組んでいるからでしょうか。集中力も増しているようです。

練習を重ねるうちに、足がそろい、ひざも伸びてきました。

楽しみながら、たくさん汗をかきました。