ブログ

PTAのブログ

入学説明会

2月16日(金)、令和6年度新一年生の保護者を対象とした入学説明会が開催されました。

 

校長先生によるあいさつに始まり、教頭先生や教務主任の先生より一年生の生活についてや、入学までの準備として入学までに身につけてほしい事や学用品の準備などについてお話がありました。

 

その後、PTAも少しお時間をいただきPTA活動についてスライドを使って説明させていただきました。

 

 

 

1ツ星本年度よりPTA加入は任意であり、自由に選べる事

1ツ星会費はこんな事に使われています

1ツ星クラス委員などは廃止され、各種イベントはボランティアを募って活動している事

1ツ星ボランティア活動や朝のあいさつ運動、本部役員は強制ではない事

など、PTAにご加入される保護者の皆さまが無理なく活動に参加できるよう、見直しと効率化を段階的に進めております。

 

 

イベントやりたい人が 出来るときに 出来る事を 楽しんでイベント

をモットーに、大洲小の子ども達が健やかで安全・快適な学校生活を送るお手伝いがしたい!

そんな大洲小PTAの理念にご賛同いただける保護者の方はぜひ、PTAへのご入会・ボランティア活動にご協力頂けると幸いです星

 

当日の説明資料はこちらからご覧いただけます

入学説明会スライド.pdf

 

入学式まで残り2ヶ月余りとなりました。

元気いっぱいの新入生をお迎えする日を今から心待ちにしておりますキラキラ

 

【クリスマス フラワーアレンジメント教室】

11月25日(土)、大洲中BCC(ブロックコミュニティクラブ)主催の「クリスマス☆フラワーアレンジメント教室」が、大洲中学校の地域開放室で行われました。

 

今回はリース作り。

花材はヒムロスギ、カスミソウ、カシュリナ、マツカサ、カラマツ、ブナノミ、ワタカラ、フヨウノカラ、シュガーベリー、コケ、シナモン、ヘリクサリム、タラマックコーン。

その他に、リボンや星の飾り、コットン、木製のオーナメントなどクリスマスを感じさせるたくさんの材料に子ども達は大興奮!

 

最初のマツカサにワイヤーを巻き付ける作業が難しかった様で、ボランティアの方に手伝って貰いましたが、その後はボンドを使って材料をどんどん飾っていきます。

 

たくさんの材料の中から自分の好きな物を選んで、とっても素敵なオリジナル作品が完成キラキラ

 

「早くお家に飾りたい!」「いっぱい余ったから家でもう1個作る!」と〝作って楽しく飾って嬉しい〟リース作り音楽

あっという間の1時間でした。

 

講師の先生、お手伝いボランティアを引き受けてくださった方々、どうもありがとうございました。

秋のフェスティバル

2023年10月28日(土)に大洲小秋のフェスティバルが開催されましたキラキラ

開催するにあたり司会やお手伝いしていただける方を大洲っ子サポーターズクラブの皆さんにご協力いただきました。多くの方に関わっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

 

今年はペア学年で【クイズクエスト】に挑戦!

悪の大魔王に囚われてしまった校長先生をミッションを達成して救い出すため◯×クイズと伝言ゲームを行いました。


朝の会では悪の大魔王からミッションの説明

 

ペア学年それぞれの時間に体育館へ移動しまるバツクイズに挑戦しました。

 

先生方に関連したクイズを楽しんでもらい普段とは違う先生達の姿に子供達は大盛り上がりキラキラ

先生方、ご多忙の中ご協力いただきありがとうございました!

 

↓スパイダーマンで登場したり↓

 

↓先生の小さい頃のお写真が出てきたり↓

 

↓ギターを弾きながら登場したり↓

 

↓正解の時には体いっぱいで喜んで↓

 

↓不正解で少ししょんぼり(笑)↓

 

子供達の全力で楽しむ姿がとても可愛かったですハート

 

最終ミッションでは全校生徒が体育館に集まり、みんなで伝言ゲームに挑戦しました。

 

少し苦戦しながらも何とか最後まで伝えミッションクリア花丸

無事に校長先生を救い出す事が出来ました!

 

とても楽しい【秋のフェスティバル】となりましたハート


無事にフェスティバルを終える事が出来たのも先生方や司会•お手伝いのボランティアを引き受けてくださった保護者の皆さまのお陰です。

お忙しい中、本当にありがとうございました。 

 

秋のフラワーアレンジメント教室

9月30日(土)、大洲中BCC(ブロックコミュニティクラブ)主催の「秋のフラワーアレンジメント教室」が大洲中学校の地域開放室で開催されましたイベント

 

今回のお花は十五夜の翌日という事もあり、すすき、ソラナムパンプキン、シオン、デンファレ、りんどう、ケイトウ、オミナエシの7種類キラキラ

 

講師の先生がお花を一つ一つ紹介していく中、子ども達はソラナムパンプキンを「本当にカボチャみたい。美味しそう!」や、ケイトウを見て「脳みそみたいっ!!」と言って大盛り上がり音楽

 

花の切り方や吸水スポンジへの挿し方などを教えてもらい、アレンジメント開始!

 

お花を長いまま大胆に挿していく子や、細かく切って慎重に生けていく子など、

同じ材料を使っているのに全く違う趣向を凝らした作品が完成しましたキラキラ

一つ一つの作品に個性が出ていて、素敵なアレンジメントでいっぱいでした。

講師の先生、お手伝いボランティアの方々、ありがとうございました!

夏のプランター植え替え作業

7月8日(土)大洲中学校・地域開放室前にてBCC主催のプランター植え替え作業が行われました。宮田小、大洲小から合わせて14名のお子さん(過去最多だそうです!)とその保護者の皆さまが参加してくださいました。

 

子ども達の殆どが初めての花植え体験でしたが、楽しく作業ができる様サポートをしてくださったBCCガーデニングクラブの植木さんのお陰で、どの工程もみんな笑顔で作業する事ができました。

 

暑い中でしたがお花たちもたっぷり水分補給をして可愛がってもらい嬉しそうです♪

 

子どもたちが心を込めて植えたマリーゴールドと日々草のプランターは大洲防災公園横の消防署前に飾られる予定です。

次回のプランター植え替えは12月を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしています!

 

七夕のフラワーアレンジメント教室

 7月1日(土)BCC主催の『七夕フラワーアレンジメント教室』が大洲中地域開放室にて開催されました。

  

 今回のテーマは【七夕】という事で、笹の葉をメインにカーネーション、スプレーカーネーション、アンツリウム、かすみ草、オンシジウム、モンステラと、涼やかな花材が並びます。

 花材の説明を聞いていた子供達からは「カーネーションは母の日のお花だ!」「あの葉っぱ、トトロに出てくる葉っぱみたい!」との声が上がりました。

 持参の牛乳パックや器にオアシスをセットしてもらい、早速アレンジメント開始!固い茎を切る作業は大洲中ボランティアの中学生や保護者ボランティアの助けを借りながら、花材の長さや挿す位置もそれぞれが思い思いにお花を生けていきます。自由に楽しく生けたアレンジメントはそれぞれの感性と想いの詰まった素敵な仕上がりとなりました キラキラ皆さんの七夕の願い事が叶うと良いですね。

 次回のフラワーアレンジメント教室は9月を予定しています!次回もたくさんの子供達に楽しんで貰えますように!

【プール清掃】

PTAのボランティアや地域学校協働本部の方々にもご協力いただき、6月13日(火)にプール清掃を行いました。

 

プール内だけでなく、プールサイドや溝、更衣室やトイレなど、一年間の汚れを綺麗にしていきましたキラキラ

 

皆様のご協力のおかげで、子ども達が気持ちよく水泳学習をスタートできそうです音楽

1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星 1ツ星

プール清掃のボランティアは毎年募集しています。
短い時間でのご参加も大歓迎です!
来年度も皆様のご参加をお待ちしております。

初夏のフラワーアレンジメント教室

6月10日(土)大洲中BCC(ブロックコミュニティクラブ)主催の「初夏のフラワーアレンジメント教室」が開催されました。今回も多くの方々にご参加いただき大盛況とのことでした!

今回使用したお花は↓写真↓右側から

<ひまわり、カーネーション、スプレーカーネーション(2種)、ベニバナ、ブプレリュウム>の5種類です。

初夏ということで<ひまわり>が夏を感じさせてくれて元気がでますね!

 

色鮮やかなお花を前に子どもたちもワクワクした表情で「お母さんに見せるのが楽しみ!」等お話ししながら生けてました。

 

父の日が近いということで「少し早いけどお父さんに父の日のプレゼントとして渡したい!」という声もあったようです。

心を込めて、一生懸命に生けたお花のプレゼントなんて素敵でお父さんの嬉しそうな顔が浮かんでホッコリした気持ちになります(^^)

 

講師の先生、お手伝いボランティアを引き受けてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。

運動会後片付けボランティア

前日の雨が嘘の様な快晴となった5月21日(日)、大洲小大運動会が開催されました。

運動会終了後行われた後片付けには、大洲っ子サポーターズクラブの皆さんを中心に、約40名近くもの保護者や卒業生がボランティアで参加してくださいました。

初めて集まったメンバー同士とは思えぬほど皆さん抜群のチームワークを発揮!

瞬く間にテントが片付けてられていきます。

例年ですと1時間は裕に超える撤収作業ですが、今年はなんと30分という最短記録で終了する事ができましたキラキラ

更に、皆さまのご厚意により、当初予定にはなかったサッカーゴールを元の位置に移動する作業まで行ってくださいました。

大洲小PTAがボランティア制となってから初めて大々的に集ったイベントでしたが、多くの方々が手を挙げてくださったことに感動を覚えると同時に、皆さまの真心に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

大洲小へようこそ!

4月11日(火)、大洲小学校にて入学式が行われ、新入生たちが笑顔で学校生活のスタートを切りました。

ピカピカのランドセルを背負い元気良く登校してきた子どもたち。

先月の卒業式に引き続き、みらいっこサポート事務局の皆さんや地域の皆さんが新入生と保護者の方々を「おめでとうございます!」の声掛けと共にお迎えしてくださいました。

新入生の初々しい姿に皆さん思わず笑みが溢れていました。

 

新入生の保護者の皆さま、この度はお子さまのご入学誠におめでとうございます。

大洲小学校PTA本部一同心よりお祝い申し上げます。

お子さまと保護者の皆さまが大洲小学校で素晴らしい6年間を過ごすことができますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

感謝の気持ちを込めて

3月24日(金)修了式と離任式が行われました。

離任式では今年度で大洲小学校を転出・退職される12名の先生方の発表があり、子ども達はこれまでお世話になった大好きな先生方に大きな拍手で感謝の気持ちを伝えていました。

放課後、保護者を代表してPTA本部役員から離任される先生方へ感謝の気持ちを込めて花束を贈らせいただきました。

これまで子どもたちの為にご尽力くださった先生方に心から感謝申し上げます。

保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度もPTA活動におきまして多大なるご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

PTA本部役員一同心より御礼申し上げます。

卒業おめでとう!

3月17日(金)、大洲小学校の六年生82名が希望を胸に学び舎から巣立ちました。

卒業生へ門出のお祝いにとみらいっこサポート事務局の皆さんや地域の皆さんが集まってくださり「卒業おめでとう!」の声掛けと拍手で登校した6年生を迎えてくださいました。

たくさんの温かい眼差しを背に、卒業生は皆晴れやかな表情で昇降口へと駆け上がっていきました。

保護者の皆様、この度はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。

また、6年間の永きに渡りPTA活動へのご理解とご協力をいただきましたこと、改めて深く感謝申し上げます。

お子様がご卒業されましても、今後は地域の一員として共に子どもたちを見守っていただければ幸いです。

卒業生の皆さんの輝かしい未来とご多幸をPTA一同心よりお祈りしております。

ひな祭りフラワーアレンジメント教室

2月25日(土)、大洲中BCC(ブロックコミュニティクラブ)主催の「ひな祭りフラワーアレンジメント教室」が、大洲中学校の地域開放室で行われました。今回も多くの方々にご参加いただき大盛況とのことでした!

使用したお花は、もも、さくら、カーネーション、ガーベラ、ストックです。「うれしいひなまつり」の動揺にも出てくる桃の花に春の象徴である桜など、春の訪れを感じさせるラインナップとなりましたキラキラ

明るい色の花々を使用したアレンジメントは、見ているだけでウキウキした気分になりますね。

講師の先生、お手伝いボランティアを引き受けてくださった保護者の方々、どうもありがとうございました。

 

六年生へのお話し会

2月24日(金)PTAのお話し会サークル・こんぺいとう主催の六年生へのお話し会が視聴覚室にて開催されました。


先ずは詩の朗読からスタート。

『明日元気になるために 人生の時間旅行』という作品です。

心に訴えかける素晴らしい朗読に子どもたちも自然と身を乗り出して耳を傾けていました。

時間の使い方について改めて考える良いきっかけになったのではないかと思います。


次の作品『花咲山』ではブラックシアターを用いて披露してくださいました。

朗読は全て六年生のお母様が担当してくださったそうです。

情感たっぷりの朗読と幻想的な雰囲気に、物語の世界にどんどん引き込まれていく子どもたち。

それぞれ心に響くものがきっとあったのではないでしょうか。


お話し会の最後にはメッセージカードと手作りの栞のプレゼントもご用意してくださり、心温まる素敵な朝のひとときとなりました。

こんぺいとうの皆さん、朝早くからご準備いただきありがとうございました。

PTA説明会 in 保護者会

2月22日(水)に開催された保護者会の場をお借りして、PTA説明会を実施させていただきました。

大洲小学校としては初の試みとなるMicrosoft Teamsを利用した各クラスへのオンライン配信にて、校長先生のお話に始まり、PTA本部からは次年度の運営・活動方針について説明させていただきました。

令和5年度からの主な変更点としては以下の2点です。

 1ツ星大洲小学校PTAへの入会は「同意に基づく入会」となる点

 1ツ星委員・係選出制を廃止し、ボランティア制にて活動を行っていく点

詳しくは当日使用した資料とFAQをご覧ください下(クリックでダウンロードしていただけます。)

PTA説明会資料.pdf

大洲小学校PTA 同意に基づく入会についてのQ&A.pdf

 

ボランティア組織『大洲っ子サポーターズクラブ』へご登録くださった皆さま、アンケート調査へご意見をお寄せくださった皆さま、誠にありがとうございます!PTA本部一同、大変嬉しく思っておりますキラキラ

引き続き、多くの方々の『大洲っ子サポーターズクラブ』へのご登録をお待ちしております。また、同意書のご提出とアンケート調査へのご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

  

 

 

 

入学説明会

透き通る様な青空が広がった2月17日(金)、令和5年度新一年生の保護者を対象とした入学説明会が大洲小学校体育館にて開催されました。

教務主任と教頭先生から学校生活についての確認事項や入学準備に関する説明の後、PTA本部もお時間を頂戴し、来年度の活動内容についてお話をさせていただきました。

入学式まで、あと2ヵ月。
元気いっぱいの新入生をお迎えする日を今から心待ちにしております。

↑「お父様お母様が安心して説明会にご参加いただければ…」との思いから、お話し会サークル・こんぺいとうの皆さまが未就学のお子さまを対象に絵本の読み聞かせやお絵描きが出来るスペースを設けてくださいました。どうもありがとうございました。

PTA説明会のお知らせ (任意加入制およびボランティア制を導入します!)

日頃よりPTA活動へのご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

令和5年度より大洲小学校PTAへの入会は、同意に基づく任意加入となります。またボランティア制を導入予定のため、以下についての説明会を開催いたします。

  • 同意に基づく入会と同意書のご提出について
  • 委員・係の選出方法変更とボランティア制の導入について
  • 今後の活動内容について

説明会の開催日程につきましては学校から配付されるお便りをご覧ください。

多くの保護者の皆さまのご参加をお待ちしております!

 

当日使用する資料及びQ&Aはこちら下(クリックでダウンロードしていただけます。)

PTA説明会資料.pdf

大洲小学校PTA 同意に基づく入会についてのQ&A.pdf

第2回家庭教育学級 シュトーレン作り教室

12月16日(金)に第2回家庭教育学級を開催しました。

今回は、大洲小学校に通うお子さんのお母さまでもあり、パン作りの講師でもある中川 久美子先生によるシュトーレン作りの講座でしたキラキラシュトーレンとは、真っ白な粉糖に覆われた生地の中にドライフルーツとナッツがぎっしり詰まったドイツの伝統クリスマス菓子です。

 

講座はオンラインで開催され、参加者18名は各ご家庭からパソコンやタブレットの画面を見ながらの参加となりました。オンラインでのお菓子作りは初めての試みでしたが、先生のお手本を見ながら皆さん順調に作業を進めることができました。

難しかったのは、たっぷりのドライフルーツとナッツを生地に混ぜ込みひとまとめにする工程です。「なかなか混ざらないです汗・焦る」や「まとまりません戸惑う・えっ」といった声が聞かれましたが、先生のアドバイスを受けながら形にすることができました。生地を焼いている間には、使用する材料の下準備が必要な理由や取り扱い時の注意点などの説明があり、どれも大変勉強になりました。

 

そうこうしている間にオーブンから良い香りが…皆さん上手に焼き上げることができました花丸

まだ仕上げの工程がいくつか残っているにも関わらず既にとてもおいしそう!焼きたてを頬張りたくなる気持ちをグッとこらえ、仕上げの工程の説明を受け講座は終了となりました。

今回は子どもも食べやすいようにスパイスとリキュールは使用しませんでしたが、お好みで加えるとより大人向けな本格的な味わいになるそう。参加者の皆さんは先生おすすめのスパイスとリキュールにも興味津々でメモを取っていました。

 

楽しみながらドイツ文化に触れ、お菓子作りの知識も学べる充実の1時間半となりました。

中川先生、参加者の皆さま、どうもありがとうございましたキラキラ

 

参加者の皆さんから完成品のお写真をいただきました下  

講座の様子下

自分だけのスノードーム作り

12月10日(土)市川駅南公民館にて青少年相談員主催のスノードーム作りが宮田小と合同で開催されました。

事前に準備されたアイテムの中から子どもたちに好きなものを選んで貰い、それぞれ自由に作っていきます。
子どもたちはアイテムを選ぶところから作品のアイディアが思い浮かんでいたようで、作り始めから真剣に取り組んでいました。
大胆で自由な発想に手伝っていた大人たちも感心するばかり。
作り終わる頃には「もう一つ作りたい!」という声も挙がっていました。
最後には全員から「楽しかった!」と言う声を聞くことができ、自分だけのスノードーム作りを楽しんでもらえて青少年相談員一同大変嬉しかったです。

今回のスノードーム作りの経験を活かし、今後も子どもたちに楽しんでもらえるような企画ができたらと思います。

色鮮やか!冬のプランター

12月10日(土)大洲中学校・地域開放室前にてBCC主催のプランター植え替え作業が行われました。

夏に引き続き今回の作業も大洲防災公園や宝神社などに設置している約20鉢のプランターのお手入れです。

大洲小・宮田小から合わせて8組の親子が参加し、ガーデニングシクラメンと葉牡丹の寄せ植えを行いました。

初めて土いじりをする子ども達が多く、緊張しながらも終始笑顔で取り組む姿に心が和みましたキラキラ

子どもたちが楽しく作業できる様サポートをしてくださったBCCガーデニングクラブの皆さま、そして保護者の皆さまに心から感謝申し上げます。

クリスマス☆フラワーアレンジメント教室

11月26日(土)、大洲中BCC(ブロックコミュニティクラブ)主催の「クリスマス☆フラワーアレンジメント教室」が、大洲中学校の地域開放室で行われました。

クリスマスのアレンジメントは毎年大人気キラキラ

第一部・第二部合わせて56名の子どもたちが作品作りを楽しみました。

今回の花材は小麦、ヒムロスギ、ラグラス、カラマツ、ワタカラ、フヨウノハナ、ニゲラ、マツカサ、りんごピック、シュガーベリー。

それから赤いリボンや星の飾り、コットン、木製のチャーム等クリスマスムードを高めるアイテムもたくさん用意してくださいました。

ワイヤーをマツカサやワタカラに巻き付ける作業は最初お手伝いのお母さん達と一緒に行いましたが、さすが飲み込みの早いこどもたち!

直ぐに慣れてそれぞれ手際良く巻き付けていました。

花材の下準備が終わったらいよいよスポンジに刺していきます。

刺していく順番や迷いなく刺していくかどうか等皆個性豊かで面白いキラキラ

思い思いの趣向を凝らした作品が完成しました。

寒い中送迎をしてくださった保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

PTAだよりフェスティバル特別版が発行されました!

 

11月17日(木)に大洲小PTAだよりフェスティバル特別版が発行されました!

10月29日(土)に開催された「わくわく秋のフェスティバル」の様子を特集した特別版となります。

生徒の皆さんが楽しんでいる様子や、フェスティバル成功のために力を注いでくださった学級運営委員さんの感想などが掲載されています。ぜひご一読ください!!

カラー版「PTAだよりフェスティバル特別版」はこちらからダウンロードしていただけますキラキラ大洲小PTAだよりフェスティバル特別版.pdf

 

 

わくわく秋のフェスティバル 準備と会場の様子

2022年10月29日(土)に大洲小わくわく秋のフェスティバルが開催されました。

この日のために半年間かけて、学級運営委員の皆さんが準備を進めてくださいました。運営委員さんのアイデアと工夫、そして何より子どもたちに楽しんでもらいたいという思いのお陰で、素晴らしいフェスティバルとなりましたキラキラ

学級運営委員の皆さん、本当にどうもありがとうございました!!

 

【1年生 輪なげ @4階図工室】
輪なげ台は、簡単なコース3レーンと難しいコース3レーンを用意し、学年にかかわらず楽しめるようになっていました。

 

会場入口には可愛らしい装飾が施され、入る前からワクワク!1年生の皆さんが折ってくれた猫さんも飾られていました。

 

【2年生 魚釣り @1階少人数教室、ランチルーム】

低学年と高学年で教室を分け、難易度も変えました。高学年用には長い釣り竿を準備することで難易度を上げました。たくさんのお魚たちの中には、2年生の皆さんが作ってくれたものも混ざっています!

 

会場の外も海の雰囲気に。順番を待って並んでいる間も楽しめます。

 

【3年生 万歩計足ふみゲーム @3階家庭科室】

10秒間で何回足ふみができるかを計測するという新ゲームです。ルールが分かり易く、年齢に関係なく大盛り上がりすることができました!

 

先生たちの記録も貼り出されていました。

 

【4年生 バスケシューティング @体育館】

バスケットゴールを目指し、1人当たり2回投球しました。高学年は既定の線から投球し、低学年は好きな位置からチャレンジ!運営委員の皆さんはおそろいの衣装を身に着け、会場をさらに盛り上げてくれました。

 

フェスティバル当日はここを通って会場に。待っている間も、お友達同士とても楽しそうでした。

 

【5年生 ピンポン的入れ @3階視聴覚室】

紙コップにゴム風船を付けた発射装置を使い、段ボールで組んだ的にピンポン玉を入れました。的や発射装置のアイデアのみならず、効率よくゲームが進むよう、飛ばし終わったピンポン玉の回収作業にも工夫が凝らされていました。

 

手作りの看板や装飾がワクワクする気持ちを盛り上げます!

 

【6年生 スタンプラリーお仕事を探せ! @1~4各階】

さまざまな仕事に扮した運営委員さんを見つけて、台紙にスタンプを押してもらいました。子どもたちは、「全員見つけたい!」と熱中して校内を探し歩きました。

 

先生方もお仕事に扮してフェスティバルを盛り上げてくださいました!

 

秋のお話し会

10月26日(水)、読み聞かせサークルこんぺいとうによるお話し会が一年生を対象に開催されました。

演目はプロジェクターを使用した『おおきなかぼちゃ』の読み聞かせ、そしてブラックシアターパネル『こんぺいとうのココちゃん』の二本立てです。

一本目の『おおきなかぼちゃ』は日本でも有名なトルストイの作品『おおきなかぶ』をオマージュした作品。

パンプキンパイをこっそり食べたい魔女ですが、かぼちゃはびくとも動きません。

ゴーストにも、吸血鬼にも、ミイラにも、かぼちゃを動かすことができません。

最後に現れた一匹のちいさなこうもり。

こんな小さなヤツが役にたつものかと笑われても、賢いこうもりにはよい考えがあり…というお話です。

勘のいい子どもたちはお話の途中から『おおきなかぶ』を彷彿とさせることに気が付いた様子でした。

個性豊かな登場人物たちの声をこんぺいとうのお母さんたちが見事に演じ分けます。

テンポの良い掛け合いに子どもたちの笑い声が体育館に響き渡りました。

二本目の『こんぺいとうのココちゃん』はブラックシアターパネルの幻想的な世界感の中で繰り広げられます。

自分探しの旅に出かけた主人公が、行く先々で出会う生き物たちとの対話を通して自分の在り方を見つけるお話です。

映画館の様に暗くなった館内で美しく浮かび上がる手作りの絵、そしてお母さんたちの心地良い読み聞かせに子どもたちは肩を寄せ合い魅入っていました。

お話し会の最後にはサプライズでお母さんたちから手作りの栞をプレゼント。

帰り際には「また来てください」「おもしろかったです!」とお母さんたちに笑顔で伝える子どもたちを眺めながら、このお話し会が彼らにとって心地よく豊かな時間であったことを実感しました。

開催に際しご協力いただいた先生方、そしてこんぺいとうの皆さん、素敵なひと時をありがとうございました。

秋のフラワーアレンジメント教室

10月1日(土)、大洲中BCC(ブロックコミュニティクラブ)主催の「秋のフラワーアレンジメント教室」が、大洲中学校の地域開放室で行われました。

第1部、第2部あわせて50人以上の子どもが参加。男の子の参加も目立ちました。

今回の花材は、りんどう、カーネーション、スプレーマム、くじゃくそう、唐辛子、花ナスです(参加費600円)。

観賞用の唐辛子、黄色・朱色に色づいた花ナスと、実の成る(ある)花材が面白い!

大人は口出しは一切せず、りんどうや花ナスの太い枝をハサミで切れないときや片付けの手伝いをしました。

持ち寄りの器に詰めた吸水スポンジに、好きなように花材を差していきます。

大きく飾る子、コンパクトにまとめる子、あえて幾つかの花材を使わない子など、それぞれのやり方で楽しむ姿に、なるほど~と大人の方が刺激をもらいました。

 

子育て相談教室

9月14日(水)大洲小学校ランチルームにて「第1回家庭教育学級」が開催されました。

今回は「子育て教室」と題し、毎月大洲小学校へ来校してくださっているスクールカウンセラーの松戸みゆき先生による「子どもとの関わり方」をテーマにした講演会です。

子どもの脳や神経がいかに心と結びついているか等発達心理学について分かり易く丁寧にお話ししてくださいました。

「子どもにも自分にも完璧を求めない」「ネガティブな感情も含め、子どもの感情をありのまま受け入れることが大事」等、どれも心に響くお言葉ばかり。

講演後には事前に参加者の皆さまから募集した相談に対し先生が回答してくださり、より良い親子関係を育むアドバイスをたくさん伺うことが出来ました。

参加者の皆さまからは「親も未熟な存在で良いと知り心が軽くなった」「先生に教わった子どもへの声掛けを早速今日から実践してみたい」等前向きな感想を沢山頂戴し、皆さまにとって有意義な時間になった事を家庭教育学級役員一同大変嬉しく思っております。

松戸先生、参加者の皆さま、どうもありがとうございました。

【スクールカウンセリングについて】

守秘義務のもと、児童のカウンセリングの他、保護者へ子育て等について助言・援助を行います。本年度は月に一度松戸先生が来校してくださっております。

相談内容は、心に関する悩み全般、不登校・登校しぶり、学習面の問題(書字が苦手・計算が出来ない等)生活面(片付けが出来ない・忘れ物が多い・落ち着きが無い等)、対人面(友人トラブル・上手く関わらない等)、性格(過度に緊張する・乱暴等)、癖(こだわり・爪噛み・チック・抜毛等)等、子育てに関わる事全般です。

カウンセリングは一回50分程ですが、時程の調整をする必要がありますので、ご希望の方は事前に学校にお電話いただくか、担任の先生・教頭先生までお知らせください。

令和4年度市川市総合防災訓練

9月3日(土)市川市危機管理室・地域防災課主催の市川市総合防災訓練が、3年ぶりに大洲小学校を会場に開催されました。

市川市危機管理室大洲担当者、大洲自治会、大洲子ども会、大洲中 BCC、大洲小 PTA が参加しました。

緊急災害時を想定して大洲小学校を地域防災拠点とする危機管理室を設置し、ランチルームに無線拠点を立ち上げ、体育館内にテントを設営。

その後、防災倉庫の備品を棚卸し、無線 LANやWi- Fiを起動させて正常動作確認を行いながら、防災本部や市内拠点を無線で繋ぐという本番さながらの内容でした。

大洲小学校を避難場所に指定されているご家庭は、小学校のどこで待ち合わせをするか(校庭のタイヤの前、鉄棒の前等)を話し合い明確に把握しておくことが重要であると感じました。

大洲小学校PTAでは学校活動時の被災時用に生徒数の防災グッズを準備していますが、今一度各ご家庭で緊急時対策や避難場所、非常持ち出し袋などの点検などについて話し合っていただければと思います。

七夕フラワーアレンジメント教室

7月2日(土)、大洲中BCC主催の「七夕フラワーアレンジメント教室」を無事、楽しく行えました(大洲中学校地域開放室にて)。
第一部、第二部とも定員28名いっぱいの子どもの参加。牛乳パックにすだれを巻いて吸水スポンジを入れた花器作りに始まり、笹、スプレーカーネーション、リュウキュウラン、リンドウ、スターチス、モンテスラを使って飾ります。

先生から「私の作品はあくまで参考。花材をどう使うかはみなさんの自由です」の案内のもと、参加者はハサミに気を付けながら、大胆に、細やかに、アレンジメントしていました。

お手伝いした大人も創造性をくすぐられる豊かな時間となりました。

 

ワクワク!土いじり体験

7月16日(土)大洲中学校・地域開放室前にてBCC主催のプランター植え替え作業が行われました。

小雨が散らつく中、大洲小・宮田小から合わせて10組の親子が参加してくださいました(地域開放室前には屋根があるので雨天でも作業が捗ります)♪

この日の作業は、大洲防災公園や宝神社などに設置している約20鉢のプランターのお手入れ。

BCCガーデニングクラブの植木さんご指導のもと早速作業開始です。

まず、前回の植え替え作業で残った古い土と今回新たに用意してくださった土とを混ぜ合わせます。

力仕事なのでお父さん方や高学年の男の子が大活躍!

大きなシャベルを使いしっかり土を混ぜ合わせてくれました。

次はプランターに赤玉土を入れ、その上に先程混ぜ合わせた土を被せていく作業です。

実際に土を触ってみると…とってもふかふか!

「土ってこんなに柔らかいんだ〜」という可愛らしい声が聞こえてきました。

お花の苗がしっかり根付くよう、丁寧に土を敷き詰めていきます。

次はお待ちかねの苗選びです。

今回用意してくださった苗はマリーゴールドとベコニア。

色鮮やかなお花を前に子どもたちは「どの苗にしよう?」「この色の組み合わせがいいいな」と目を輝かせながら選んでいました。

選んだ苗をポットから取り出す作業も、植木さんから教わったコツを使えばあら不思議!

みんな綺麗にポットから取り出すことに成功。

バランスを考えながら土の上に苗を配置していく姿は真剣そのものです。

最後に苗の周りに優しく土を被せ、じょうろでたっぷり水をかけて全ての工程が終了。

植木さんの笑顔溢れる丁寧なご指導と、子どもたちの頑張りのお陰でとても素敵なプランターに仕上がりました。

その出来栄えを見て「きれい!」「楽しかったねー!」と子どもたちの歓声が上がっていました。

次の植え替え作業が待ち遠しいですね♪

コロナ禍で子どもたちが自然に親しむ機会が減ってしまっている中、貴重な土いじりの機会を設けてくださった地域の皆さま、そして子どもたちのサポートをしてくださった保護者の皆さまに心から感謝申し上げます。

 

PTAってなんだろう??【PTAだより特別版発行!】

日頃よりPTA活動にご協力くださりありがとうございます。

 

新型コロナウイルス感染症のまん延により、学校行事や各種活動が例年通りに行えない中、PTA活動も保護者の皆様の目に届きにくくなっているのではないかと思います。

「PTAって何をしているんだろう?」

「PTA会費を毎月支払っているけど、いったい何に使われているの?」

このような疑問をお持ちの保護者の方々も少なくないのではないでしょうか。

パンデミックの影響で保護者の皆様が学校にいらっしゃる機会が減っている中、より分かり易い形でPTA活動の内容をお伝えしようと、この度「PTAだより特別版」を発行いたしました!ぜひご一読ください!

キラキラカラー版「PTAだより特別版」はこちらからダウンロードしていただけますキラキラ大洲小PTAだより特別版.pdf

 

今回の特別版でご紹介した以外にも様々な活動をしています。毎月発行している通常版PTAだよりでも、その月に行った活動を報告しておりますので、そちらも併せてご覧いただけたら幸いです。

ボランティア活動の報告(LINEで参加者募集中!!)

いつも様々なボランティア活動へのご協力をありがとうございます。

今年度も、これまでいくつかのボランティア活動が行われました。

 

【運動会後のテントの片付け】

5月21日(土)の運動会当日はプログラムの途中からあいにくの雨となり、片付けのボランティアも5月24日(火)へ延期となりました。順延後の日程は平日のため人手不足が心配されましたが、ご参加くださった皆さんのお陰で無事に全てのテントを片付けることができました。テントは高さがあり、テントの脚は想像以上に重く、さらに5月とは思えないような暑い気候であったため、皆さんのご協力のありがたさが身に染みる経験となりました。

【プール清掃】

3年ぶりの水泳実習へ向け、6月9日(木)にプール清掃が行われました。

プールの底にたまった泥をバケツで運び出す作業、プールの底や壁面を磨く作業などなど…力仕事は尽きません。

途中、「これは終わりが来るのだろうか」とすら思い始めた頃、授業終了後の先生方がご参加くださり、場が活気を取り戻したように感じました。ボランティアによる2時間ほどの作業では終わらず、その後は先生方が最後まで清掃して下さいました。

暑い時期の力仕事のため、人手は多ければ多いほど助かります!!プール清掃のボランティアは毎年募集しています。一人でも多くの方にお力添えいただきたく、来年度はより多くの皆様のご参加をお待ちしております!

 運動会後片付けやプール清掃のみならず、これまで各種ボランティアにご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

ひらめき今年度の行事ボランティアは、LINEオープンチャットを利用して募集していますひらめき

必要に応じてオープンチャットのメンバーにボランティアのお知らせを流し、ご参加可能な方にお集まりいただいております。メンバーは随時募集しています!

ご興味のある方は、毎月のPTAだよりに掲載のQRコードを読み取り、ご登録をお願いいたします

かけこみ110番

「かけこみ110番」の家は子どもが身の危険を感じた時に駆け込むことが出来る緊急避難場所です。地域の皆さまにボランティアでこ協力頂き、お申込み頂いた方に「かけこみ110番」のシールを配付し、ご家庭の玄関先等に掲示していただいております。


6月1日(水)に「かけこみ110番のお願い」についての手紙が学校から配付され、本年度新たに10軒のご家庭より「かけこみ110番」にお申し込み頂きました。ご理解とご協力誠にありがとうございました。


また、子どもたちへの「かけこみ110番」の周知を目的としたポスターをこの度作成し、学校の昇降口の扉に掲示しました。

 

夏休みを迎えるにあたり万が一の危険に備え、ご家庭でも「かけこみ110番」の存在をお子さまに今一度お伝えいただき、防犯意識を高めていただければと思います。

 

 

第1回 家庭教育学級開催のお知らせ

7月11日(月)に、第1回 家庭教育学級開催のお知らせを家庭数で配付いたしました。

第1回は「スクールカウンセラーの先生による子育て相談教室」です。

スケジュールや参加申込などの詳細につきましては、7月11日に配付のお手紙をご参照ください。

 

大洲小入学おめでとう運動

4/8(金)は大洲小学校の入学式、今年も100人もの新入生が入学されました。

そんな門出をお祝いするために、みらいっこサポートの方々が中心となり「大洲小入学おめでとう運動」を行いました。
各校門に立ち、初登校する新1年生達に、「入学おめでとう!」の声掛けの運動です。



※みらいっこサポート:令和2年に発足し、各学校・園で決めた時間(朝の15分間)児童・生徒・教職員とともに学校運営協議会のメンバーも参加し、「あいさつ運動」を行っています。
目印はピンクの帽子です♪

 

【BCC】プランター植え替えイベント

今日は大洲中正門内側でお花のプランター植え替えを行いました。
天気も良く絶好の植え替え日和(❓)、大洲小、宮田小からそれぞれ5組の親子が参加してくれました。

今回植え替え指導をしてくださる植木さんより注意点などの説明を聞き、
3種類のお花を選んで各自のプランターに植え替え開始♪
植え替えの様子植え替えの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植え替え

 

はじめは「虫がいるかも!」と土を怖がっていた子供たちも、
いつの間にか楽しそうに植え替えをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はチョット早いクリスマスプレゼントでサプライズのお菓子を貰い、みんな大喜びでした!

今回植え替えたプランターは大洲防災公園横の消防署前に飾ってあります。
署長さんがガーデニングが好きな方で、受付前の植木、実は上から見ると”119”となっているの知ってました❓
気になる方は消防署に見てみてくださいにっこり
(車には気を付けてね~)
消防署

【BCC】ドッジボール大会

今日のドッジボール大会はは見事な快晴でしたが、今までガマンしていたみんなへのご褒美ですかねニヒヒ

昨年はコロナ禍で開催できませんでしたが、今年は宮田小PTAの方と協力して合同開催できました!
毎年当たり前のようにやってましたが、こうやって久しぶりになると平時の有難みを感じますね~

参加者は何と239名❕(子供:199名、大人:40名)
お手伝いもたくさん手を上げてくださり、PTAとしても大変助かりました♪

ドッジボールドッジボール

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の寒空の下でしたが、みんな白熱してきたのか半袖になる子も出てくるくらい盛り上がってました笑う
ドッジボールドッジボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ドッジボールドッジボール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年も開催できるといいなぁ~

大洲小フェスティバル「ハッピーハロウィン」

待ちに待った大洲小フェスティバル「ハッピーハロウィン!

去年と同様に外部団体やお客さんを呼べない状況なため、子ども達が楽しむ姿を保護者の皆さんが見れないのは残念ですが、こういう状況下でもイベントが開催できた事自体は良かったかなと思いました。

ハッピーハロウィンハッピーハロウィンハッピーハロウィン

 

 

 

 

 

 

 

更に今年は体育館が使えないため、教室でも出来るようにPTA本部をはじめ、
各学年の運営委員さん、校外係さんなど多くの方が試行錯誤して制作をしてくれました

ハッピーハロウィンハッピーハロウィンハッピーハロウィンハッピーハロウィン

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方も仮装でイベントを盛り上げてくれました!
煉獄さんが昨年よりパワーアップしてる興奮・ヤッター!

ハッピーハロウィンハッピーハロウィンハッピーハロウィンハッピーハロウィン

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も無事に開催できた良かったですが、
来年こそやマスク無しでみんなの笑顔を見れるといいですねキラキラ