ブログ

2023年7月の記事一覧

夏のプランター植え替え作業

7月8日(土)大洲中学校・地域開放室前にてBCC主催のプランター植え替え作業が行われました。宮田小、大洲小から合わせて14名のお子さん(過去最多だそうです!)とその保護者の皆さまが参加してくださいました。

 

子ども達の殆どが初めての花植え体験でしたが、楽しく作業ができる様サポートをしてくださったBCCガーデニングクラブの植木さんのお陰で、どの工程もみんな笑顔で作業する事ができました。

 

暑い中でしたがお花たちもたっぷり水分補給をして可愛がってもらい嬉しそうです♪

 

子どもたちが心を込めて植えたマリーゴールドと日々草のプランターは大洲防災公園横の消防署前に飾られる予定です。

次回のプランター植え替えは12月を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしています!

 

七夕のフラワーアレンジメント教室

 7月1日(土)BCC主催の『七夕フラワーアレンジメント教室』が大洲中地域開放室にて開催されました。

  

 今回のテーマは【七夕】という事で、笹の葉をメインにカーネーション、スプレーカーネーション、アンツリウム、かすみ草、オンシジウム、モンステラと、涼やかな花材が並びます。

 花材の説明を聞いていた子供達からは「カーネーションは母の日のお花だ!」「あの葉っぱ、トトロに出てくる葉っぱみたい!」との声が上がりました。

 持参の牛乳パックや器にオアシスをセットしてもらい、早速アレンジメント開始!固い茎を切る作業は大洲中ボランティアの中学生や保護者ボランティアの助けを借りながら、花材の長さや挿す位置もそれぞれが思い思いにお花を生けていきます。自由に楽しく生けたアレンジメントはそれぞれの感性と想いの詰まった素敵な仕上がりとなりました キラキラ皆さんの七夕の願い事が叶うと良いですね。

 次回のフラワーアレンジメント教室は9月を予定しています!次回もたくさんの子供達に楽しんで貰えますように!