ブログ

2022年7月の記事一覧

七夕フラワーアレンジメント教室

7月2日(土)、大洲中BCC主催の「七夕フラワーアレンジメント教室」を無事、楽しく行えました(大洲中学校地域開放室にて)。
第一部、第二部とも定員28名いっぱいの子どもの参加。牛乳パックにすだれを巻いて吸水スポンジを入れた花器作りに始まり、笹、スプレーカーネーション、リュウキュウラン、リンドウ、スターチス、モンテスラを使って飾ります。

先生から「私の作品はあくまで参考。花材をどう使うかはみなさんの自由です」の案内のもと、参加者はハサミに気を付けながら、大胆に、細やかに、アレンジメントしていました。

お手伝いした大人も創造性をくすぐられる豊かな時間となりました。

 

ワクワク!土いじり体験

7月16日(土)大洲中学校・地域開放室前にてBCC主催のプランター植え替え作業が行われました。

小雨が散らつく中、大洲小・宮田小から合わせて10組の親子が参加してくださいました(地域開放室前には屋根があるので雨天でも作業が捗ります)♪

この日の作業は、大洲防災公園や宝神社などに設置している約20鉢のプランターのお手入れ。

BCCガーデニングクラブの植木さんご指導のもと早速作業開始です。

まず、前回の植え替え作業で残った古い土と今回新たに用意してくださった土とを混ぜ合わせます。

力仕事なのでお父さん方や高学年の男の子が大活躍!

大きなシャベルを使いしっかり土を混ぜ合わせてくれました。

次はプランターに赤玉土を入れ、その上に先程混ぜ合わせた土を被せていく作業です。

実際に土を触ってみると…とってもふかふか!

「土ってこんなに柔らかいんだ〜」という可愛らしい声が聞こえてきました。

お花の苗がしっかり根付くよう、丁寧に土を敷き詰めていきます。

次はお待ちかねの苗選びです。

今回用意してくださった苗はマリーゴールドとベコニア。

色鮮やかなお花を前に子どもたちは「どの苗にしよう?」「この色の組み合わせがいいいな」と目を輝かせながら選んでいました。

選んだ苗をポットから取り出す作業も、植木さんから教わったコツを使えばあら不思議!

みんな綺麗にポットから取り出すことに成功。

バランスを考えながら土の上に苗を配置していく姿は真剣そのものです。

最後に苗の周りに優しく土を被せ、じょうろでたっぷり水をかけて全ての工程が終了。

植木さんの笑顔溢れる丁寧なご指導と、子どもたちの頑張りのお陰でとても素敵なプランターに仕上がりました。

その出来栄えを見て「きれい!」「楽しかったねー!」と子どもたちの歓声が上がっていました。

次の植え替え作業が待ち遠しいですね♪

コロナ禍で子どもたちが自然に親しむ機会が減ってしまっている中、貴重な土いじりの機会を設けてくださった地域の皆さま、そして子どもたちのサポートをしてくださった保護者の皆さまに心から感謝申し上げます。

 

PTAってなんだろう??【PTAだより特別版発行!】

日頃よりPTA活動にご協力くださりありがとうございます。

 

新型コロナウイルス感染症のまん延により、学校行事や各種活動が例年通りに行えない中、PTA活動も保護者の皆様の目に届きにくくなっているのではないかと思います。

「PTAって何をしているんだろう?」

「PTA会費を毎月支払っているけど、いったい何に使われているの?」

このような疑問をお持ちの保護者の方々も少なくないのではないでしょうか。

パンデミックの影響で保護者の皆様が学校にいらっしゃる機会が減っている中、より分かり易い形でPTA活動の内容をお伝えしようと、この度「PTAだより特別版」を発行いたしました!ぜひご一読ください!

キラキラカラー版「PTAだより特別版」はこちらからダウンロードしていただけますキラキラ大洲小PTAだより特別版.pdf

 

今回の特別版でご紹介した以外にも様々な活動をしています。毎月発行している通常版PTAだよりでも、その月に行った活動を報告しておりますので、そちらも併せてご覧いただけたら幸いです。

ボランティア活動の報告(LINEで参加者募集中!!)

いつも様々なボランティア活動へのご協力をありがとうございます。

今年度も、これまでいくつかのボランティア活動が行われました。

 

【運動会後のテントの片付け】

5月21日(土)の運動会当日はプログラムの途中からあいにくの雨となり、片付けのボランティアも5月24日(火)へ延期となりました。順延後の日程は平日のため人手不足が心配されましたが、ご参加くださった皆さんのお陰で無事に全てのテントを片付けることができました。テントは高さがあり、テントの脚は想像以上に重く、さらに5月とは思えないような暑い気候であったため、皆さんのご協力のありがたさが身に染みる経験となりました。

【プール清掃】

3年ぶりの水泳実習へ向け、6月9日(木)にプール清掃が行われました。

プールの底にたまった泥をバケツで運び出す作業、プールの底や壁面を磨く作業などなど…力仕事は尽きません。

途中、「これは終わりが来るのだろうか」とすら思い始めた頃、授業終了後の先生方がご参加くださり、場が活気を取り戻したように感じました。ボランティアによる2時間ほどの作業では終わらず、その後は先生方が最後まで清掃して下さいました。

暑い時期の力仕事のため、人手は多ければ多いほど助かります!!プール清掃のボランティアは毎年募集しています。一人でも多くの方にお力添えいただきたく、来年度はより多くの皆様のご参加をお待ちしております!

 運動会後片付けやプール清掃のみならず、これまで各種ボランティアにご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

ひらめき今年度の行事ボランティアは、LINEオープンチャットを利用して募集していますひらめき

必要に応じてオープンチャットのメンバーにボランティアのお知らせを流し、ご参加可能な方にお集まりいただいております。メンバーは随時募集しています!

ご興味のある方は、毎月のPTAだよりに掲載のQRコードを読み取り、ご登録をお願いいたします

かけこみ110番

「かけこみ110番」の家は子どもが身の危険を感じた時に駆け込むことが出来る緊急避難場所です。地域の皆さまにボランティアでこ協力頂き、お申込み頂いた方に「かけこみ110番」のシールを配付し、ご家庭の玄関先等に掲示していただいております。


6月1日(水)に「かけこみ110番のお願い」についての手紙が学校から配付され、本年度新たに10軒のご家庭より「かけこみ110番」にお申し込み頂きました。ご理解とご協力誠にありがとうございました。


また、子どもたちへの「かけこみ110番」の周知を目的としたポスターをこの度作成し、学校の昇降口の扉に掲示しました。

 

夏休みを迎えるにあたり万が一の危険に備え、ご家庭でも「かけこみ110番」の存在をお子さまに今一度お伝えいただき、防犯意識を高めていただければと思います。

 

 

第1回 家庭教育学級開催のお知らせ

7月11日(月)に、第1回 家庭教育学級開催のお知らせを家庭数で配付いたしました。

第1回は「スクールカウンセラーの先生による子育て相談教室」です。

スケジュールや参加申込などの詳細につきましては、7月11日に配付のお手紙をご参照ください。