新浜小ブログ

校長室ブログ

7月13日 防犯教室

行徳警察署の署員の方を招いて防犯教室を実施しました。不審者が入ってきたことを想定して、緊急放送により各クラスの施錠を行う訓練や、職員も役割分担により、不審者確保の訓練を行いました。署員の方からは、日ごろから刃物等を持って入ってくる不審者に対してどのように対応するかシミュレーションしておくことが大切であるとお話を伺いました。今後も、児童の安全を第一に考え、教職員の防犯意識も高めていきたいと思います。

 

7月5日 林間学校延期のお知らせと民生児童委員との連絡会

5年生の子ども達が楽しみにしていた、鋸山、鴨川方面の林間学校は、台風接近のため秋に延期となりました。鋸山の登山も計画していたので、子ども達の安全を考えての決定です。大変残念ですが、秋の良い気候の時にいけるように調整していきます。

また、5日に行徳地区の民生児童委員の方と各学年主任の先生方との連絡会が行われました。この取り組みはコロナ禍のため3年ぶりの開催となりました。学校の様子を民生児童委員の方々にも知っていただくことで、地域で子ども達を見守っていく体制づくりを進めていきたいです。

6月27日 人権教室4年生

 千葉地方法務局市川支局が主催し、市川人権擁護委員協議会の方を講師に招いて、人権教室を実施しました。初めにDVDを使用して動画を見てから、いじめの問題について学級で考えました。登場人物の気持ちを考えながら、いじめがいけないことを改めて確認しました。

 

 

 

6月23日、24日 夢の教室5年生

23日には、元バドミントンのオリンピック選手の藤井 瑞希さん(5年1組、5年4組)と、24日は元Jリーガーで日本代表の西 紀寛さん(5年2組、5年3組)のお話をオンライン形式で伺いました。お二人とも、夢を叶えるためには時には挫折もあり、そこからどのように努力をしていったのか、5年生に分かるように語り掛けていただきました。

6月18日 オープンスクール、第1回学校運営協議会

6月18日の土曜日の4校時、5校時にオープンスクールを実施しました。各時間保護者1名までということでしたが、多くの保護者の皆様に起こしいただきました。ありがとうございました。

また、同じ日に第1回学校運営協議会が開かれました。地域の方や学識経験者の方々をメンバーとして今年度も新浜小学校を支えていてただきます。当日は、3校時の授業参観をはじめ、委員の任命、会長・副会長の選出、学校運営についての基本方針の承認をしていただきました。

今年度の会長は、堀江弘孝 様、副会長に木村良人 様が選出されました。

よろしくお願いいたします。