新浜小ブログ

校長室ブログ

12月22日 冬休みはじまりの会

9月から始まった2学期が今日で終わりとなります。今日は1時間目に、冬休みはじまりの会を体育館で実施しました。校長の話では、9月からの4か月間を写真を見ながら振り返り、話の最後には新浜小学校の目指す児童像である「にこにこあいさつやさしい子ども」「いつも自分で考え行動する子ども」「心も体も元気な子ども」「学びあい教えあう子ども」につても確認しました。また、迎える会の最後には吹奏楽部の「金管打楽器8重奏」が明日地区代表として「千葉県アンサンブルコンテスト」に参加するので、その演奏曲を披露しました。いよいよ明日から冬休みとなります。ご家庭でも健康や安全に気を付けて、元気な姿を1月9日に見せていただきたいです。2学期もご協力ありがとうございました。

 

 

12月19日 お囃子教室

11月21日に3年生全体にお囃子を披露していただいた湊囃子の皆さんを講師としてお招きして、3年1組がお囃子で使用する締め太鼓の体験を行いました。はじめはリズム通りに演奏することが難しかったですが、繰り返し練習をしていくとリズムを覚えて演奏できるようになってきました。そこに横笛や太鼓で合わせていただいたので、子ども達もお囃子の楽しさを体験することができました。3学期に他の学級も体験していきます。

 

12月16日 令和5年度新浜小学校区防災拠点協議会

土曜日に新浜小学校でこの地域の防災拠点協議会の会議がありました。この協議会は地震などの時、行政と地域が協力して新浜小学校に避難所を設置し運営していくための防災拠点協議会であり、新浜小学校の元PTA会長さんが委員長となって取り組んでいただいております。当日は、施設や設備、避難所での役割の確認などを行いました。また、令和6年1月20日(土)の10時20分から新浜小学校の体育館で市川市総合防災訓練に参加します。

 

12月12日 6年生 防火体験

天候不良のため、起震車と煙柱体験は中止になりましたが、6年生の消火器体験を実施しました。今回も隣の市川市消防局南消防署から署員の方が来ていただき説明をしていただきました。今回は、コント(?)仕立てで説明していただき、子ども達は楽しく防災について学ばせていただきました。