新浜小ブログ

校長室ブログ

2月13日 5年生箏の学習

現在、5年生が音楽の時間に箏の学習をしています。全員が指に爪をつけて「さくらさくら」に挑戦していました。姿勢や箏爪の角度に気を付けながら上手に演奏している子も多く、日本の伝統的な箏の素敵な音色が音楽室に広がっていました。

 

 

2月10日  学区自治会長さんとの会

 新浜小学校には、・押切自治会・湊自治会・湊新田自治会・行徳駅前4丁目自治会・行徳駅前3丁目自治会の5つの自治会があります。これまでは入学式や卒業式にご招待して、顔を合わせる機会があったのですが、この3年間はそのような機会がなくなってしまったので、自治会長さんに学校に来ていただき、情報交換をしました。当日は、校長より学校の様子についてパワーポイントでお話をさせていただき、各自治会長さんからは自治会での子供が関係する行事等についてお話をいただきました。

 湊自治会の方には朝の見回りをしていただいたり、行徳駅前3丁目自治会の方にも、交差点での旗持ちをしていただいています。今後も、地域全体で子どもたちを見守っていくことができるように、情報交換等を進めていきたいです。

 

 

2月9日 1年生 昔遊び

生活科の昔遊びの学習で、紙飛行機を作って飛ばす活動をしました。今日は風が冷たかったですが、子ども達は自分で作った紙飛行機を元気いっぱい青空にむけて飛ばしていました。

 

2月6日 職員研修会

6日(月曜日)の放課後、全教員が集まって大学でも教鞭をとられている講師の先生を招いて算数の研修会を実施しました。この会は、1年間算数の指導方法について研究し、各学年で実践を積み重ねてきたことを総括し、次年度の研究に生かしていく内容となりました。

 

2月3日 5年生校外学習(フジテレビ 科学未来館)

5年生が、フジテレビに番組製作体験とバックヤードツアー、日本科学未来館とはちたま(お台場フジテレビビルの丸い部分)の見学に行きました。一人一役での番組製作体験や大道具倉庫などのバックヤードツアーでは、テレビ局の仕事について様々な体験をすることができました。また、日本科学未来館では地球型のディスプレイに驚いたり、様々な体験型の展示に参加しました。

2月2日 2年生図画工作

2年生が、図工の時間に透明シートに下書きをして切り取り、ローラーを使って版画のような作品を作っていきます。この後、版画だけで表現できない部分に絵を描き足していきます。みんな真剣に取り組んでいました。

2月1日 ロング昼休み読み聞かせ会

水曜日はロング昼休みです。今日は、その時間を利用して図書ボランティアのお母さん方に読み聞かせをしていただきました。見に来てくれた子は、大きな豆まきの様子を描いた台紙に豆シールを貼りました。絵本と大型絵本の2冊を読み聞かせていただきました。素敵な時間をありがとうございました。

 

 

1月31日 長縄大会2

今日は、1年生、3年生、5年生が長縄大会を実施しました。寒い中でしたが、目標に向けて子どもは元気いっぱい跳んでました。この取り組みを通して、子ども達がまた体を動かすことの楽しさを実感できたのではないかと思います。最後は、2年生が2月7日に実施予定です。

 

 

1月26日 長縄大会

4年生、6年生、かるがも学級が、真っ青な青空の下、新浜タイム(行間休み)に長縄大会をしました。各学級ごとに目標を設定してその目標に向けて練習をしてきました。31日に1,3,5年生が挑戦します。

 

 

 

1月27日 避難訓練

本日、休み時間中の地震を想定した避難訓練を実施しました。教室にいる場合は机の下、廊下などの場合はその場にしゃがむ、校庭の場合は真ん中に集まってしゃがむ等、その時いる場所で避難しました。校庭にいた児童は、比較的すみかに集まり静かに次の指示まで待つことができました。地震はいつ起きるか分からないので、今後も継続して指導をしてまいります。

 

 

1月25日 6年生 7中生徒会来校

7中の生徒会役員の皆さんが中学校生活についての説明に来てくれました。説明では、部活動の動画を見たり、学校生活についてのクイズを出してくれました。最後には、質問コーナーを設けていただきました。子ども達からは、「学習で難しくなるのはどんな教科ですか」「給食はおいしいですか」など、たくさんの質問ができました。

1月25日 1年生 凧あげ

先日ご紹介した、凧作りで作った凧を揚げました。今日は風も強かったので、中にはひっかかってしまう子もいましたが、青空の中多くの子の凧が高く揚がっていおり、楽しい時間を過ごしいました。

 

 

1月24日 2年生プログラミングの学習

2年4組では、タブレットを使用し、ビスケットというソフトを使ってプログラミングの学習をしました。宇宙人などのキャラクターを作り、そのキャラクターの動かし方をICT支援員さんに教えてもらいながら楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

1月23日 5年生絵本のポップ作り

5年4組の皆さんが、国語の授業の一環で宮沢賢治さんの絵本につける帯や本を紹介したポップを作ってくれました。現在、図書室前に飾ってあります。とっても上手に作ってあり、思わず本を手に取りたくなります。

 

4年生 版画

4年生が版画に取り組んでいます。11月に彫刻刀の使い方を学習し、富士山や鳥など思い思いの作品を作っています。ちなみに、今回の版画板の素材は木ではなく、プラスチックのような素材でできた版画版で作成しています。木目がないのでとても彫りやすそうです。

 

 

 

1月19日 5年生 新浜幼稚園凧あげお手伝い

今週は、昼食の時間に校庭を開放して新浜幼稚園の皆さんが凧あげに挑戦しています。そこに、給食を早めに食べ終えた5年生が合流して凧あげのお手伝いをしてげました。からまった糸をほどいてあげたり、「上がってるよ」と声をかけてあげたり、幼稚園児との交流ができました。

 

1月18日 ロング昼休み

水曜日はロング昼休みです。この日はお昼の掃除がなく、子どもたちはそれぞれいっぱい遊ぶことができます。多い遊びは鬼ごっこですが、今日は長縄で遊ぶ様子も見られました。

1月17日 3年生音楽の授業

3年生のリコーダーの授業では、教員がタブレットを活用してリコーダーの手元を大型モニターに映して子ども達に提示しています。これにより、指使いを確認しながら練習することができています。

 

1月16日 3年生 書初め会

今日は、3年生の書初め会でした。見本を見ながら丁寧に何回も書いている児童が多かったです。この後、19日(木)~25日(水)まで各教室の廊下に展示いたします。

 

1月11日 書初め会

1,2時間目に4年生、3,4時間目に5年1組2組が書初めを行いました。体育館に集まり、書くことに集中しながら書初めを行っていました。

 

1月10日 身体測定

今日は、かるがも学級、1年生、6年生が身体測定を行いました。(他学年は、13日までに実施します)この後結果の書かれた健康カードを持ち帰りますので、お子さんの成長をご確認ください。また、保健室の前には、色々なキャラクターの身長が書かれた掲示物が作成してあります。子ども達が保健室に来た時など、自分の身長と比べて楽しんでいます。ちなみに、校長・教頭・教務主任の身長も掲示してあります。

 

1月6日 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日から、新学期が始まりました。今日は、子どもたちは冬休みの振り返りをしたり、今学期の目標を立てたりしていた学級が多かったようです。今学期は、とても短い学期です。何をしなければいけないのか考えながら学校生活が送れるとよいですね。また、この学級で過ごす時間もあと3か月ほどとなります。たくさんの良い思い出を作って、6年生は中学校へ、1年生から5年生は次の学年に進級してほしいです。

 

   休み時間の様子

 

12月23日 冬休みはじまりの会

 9月から始まった2学期が今日で終了となりました。朝の時間に「冬休みはじまりの会」を行いました。校長からの話では、2学期の様々な行事を振り返り、みんなが楽しく過ごせたかもう一度考えてみましょうというお話をしました。また、生徒指導主任の先生の話では、交通事故や遊んでいてのけががないよう話をしました。遊び場所でない道路などで遊んでいる子どももいるようなので、冬休み中のけがなどがないよう、ご家庭でも声掛けをお願いいたします。はじまりの会の最後には、たくさんの表彰も行いました。

 保護者の皆様におかれましても、学校運営に際しまして、ご協力本当にありがとうございました。引き続き、このブログをお通して学校での出来事をお伝えしていこうと思いますので、今後もよろしくお願いします。

 

池の氷

12月19日(月)と20日(火)の朝、新浜小学校の玄関わきになる池の水が凍りました。子ども達は大喜びで、眺めたりつついたり・・・。今日(21日)は、氷は張っていませんでした。季節はすっかり冬です。

 

 

12月19日 ビンゴ大会

代表委員会が主催して、「冬休み前のビンゴ大合戦」が学級対抗で行われました。19日の朝の時間に、TEAMSを使用して代表委員がビンゴの数字を読み上げました。各学級では事前に配付されたビンゴカードに、あらかじめ自分たちで決めた数字を書き入れビンゴに臨みました。各教室からは、数字を読み上げると歓声が上がるなど、盛り上がってました。

結果は、1位・・・3年2組(8ビンゴ) 

    2位・・・2年2組、3年1組、6年1組(6ビンゴ)  

    3位・・・かるがも3組、4年1組、5年3組(5ビンゴ)

 

12月16日 5年生3年生 ばんざい祭り

5年2組の児童が、3年4組のお友達を招いて「ばんざい祭り」を体育館で行いました。

川を模した釣りゲームや、お手製の的あてなどを準備して、5年生が3年生を楽しませてあげていました。今日で「ばんざい祭り」はすべて終了となります。4年~6年生の皆さん本当にありがとうございました。

 

 

12月14日 読み聞かせ

ロング昼休みに、PTA図書チームの方々による読み聞かせが行われました。今日は、紙芝居で「つるのおんがえし」絵本で「おしょうがつのかみさま」を読み聞かせてくれました。「おしょうがつのかみさま」は、おもちに姿を変えたおしょうがつのかみさまの楽しいお話で、聞きに来た子どもたちも話に引き込まれていました。

 

焼却炉の撤去

現在使用していない焼却炉の撤去が終了しました。焼却炉の跡には、物置を設置しました。(ちょっと小さいですが)今後は、体育備品などを管理するのに活用したいと考えています。

 

  

12月13日  6年生フットサル体験

浦安のフットサルチーム「バルドラール浦安」の選手を講師として招いてフットサル教室を実施しました。現役選手にも来校していただき、お手本としてパスを披露していただくとそのスピードに子ども達はびっくりしていました。子ども達はドリブルやパスの練習をした後、2クラスに分かれて試合を楽しみました。

 

12月9日 2年生、6年生 防災体験

防災体験を実施しました。

 2年生が起震車に乗って地震体験を実施しました。地震体験では、代表児童が起震車に乗って地震の揺れを体験しその様子をみんなで見学しました。

 また、6年生は消火器を使っての消火体験を行いました。出火を発見した場合の声のあげ方や、消火器の使い方などを体験しました。

 消防署の職員の方からは、今後30年以内に大きな地震が予測されている話もいただき、普段からの備えの大切さを実感しました。

 

 

12月7日 6年生心の劇場

6年生が「こころの場劇」として劇団四季主催によるミュージカル鑑賞(動画での鑑賞)を行いました。コロナ禍の前は、市川市文化会館で実施されていたのですが、昨年度から動画視聴による開催となりました。やはり生の演奏のほうが良いと思いますが、教室の大きなモニターを通して子ども達はミュージカルの楽しさに触れることができました。

 

ばんざい祭り

現在、兄弟学年による「ばんざい祭り」に各学年、各学級に取り組んでいます。これは、上の学年の児童が手作りのゲームなどを作り、下学年の児童がそれを遊びながら交流するというものです。先日は4年生の各学級が作った的あてや、ボーリング、くじ引きなどを2年生が楽しんでいました。遊びを通して楽しく交流活動ができました。

12月3日  かるがも学級 合同学習発表会

3日土曜日にかるがも学級の皆さんが、行徳I&Iホールで行われた合同学習発表会に参加しました。舞台の上で子ども達は元気一杯に踊ったり歌ったり、練習の成果を十分に発揮していました。見ている私たちにたくさんの力を与えてくれる本当に素晴らしい発表でした。

12月1日 6年生 被爆体験者講話

6年生が「市川被爆者の会」の井上さんをお招きして、長崎での被爆体験のお話を聞きました。体験した人にしか伝えることのできない話を伺い、一人ひとり平和について考えることができたと思います。

11月29日 かるがも学級校内発表会

かるがも学級の皆さんが12月3日土曜日にI&Iホールで行われる、合同学習発表会に参加します。(今回の参観は保護者のみとなります)今日は、1年生をお客さんとして本番と同じように体育館で発表をしました。みんな元気いっぱい、のびのびと踊ったり歌ったり、本番がとても楽しみになりました。3日も楽しく頑張ってほしいです。

 

11月27日 七中ブロック地区別音楽会

新浜小学校、行徳小学校、第七中学校の3校による地区別音楽会が、3年ぶりに第七中学校の体育館で実施しました。今回は、保護者の参観はなく、3校がお互いの演奏を聴きあうとともに、体育館いっぱいに広がって合同での演奏を楽しみました。新浜小学校吹奏楽部は今回保護者の参観ができなかったので、前日の26日に体育館で保護者向けのミニコンサートを行いました。

 

11月25日 4年生校外学習

野田市のキッコーマンしょうゆ工場と、茨城県自然博物館ミュージアムパークに4年生が校外学習に行きました。しょうゆ工場では、映像をみたり、実際の工場を工程ごとに見学し醤油についてたくさん学びました。また、醤油作り体験やおせんべいに醤油を塗って食べる体験などもできました。また、青空の下での昼食の後、博物館ではグループに分かれて充実した展示物を見学してきました。

 

1121 就学時健康診断

21日の月曜日に就学時健康診断が行われました。来年度入学予定のお子さんがたくさん新浜小にきてくれました。みんなとても良い子でした。この後は令和5年2月15日(水)に新入生説明会を実施する予定です。

 

11月16日 図書委員会による読み聞かせ

ロング昼休みに、図書委員会による読み聞かせを行いました。今回は、「おいもをどうぞ!」という本を読みました。読み終わったあとは、「最初に畑でとったおいもは何個だろう?」という問題を出し、みんなで考えました。とっても楽しい読み聞かせの会でした。ありがとうございました。

 

 

11月16日 2年生校外学習(あいねすと見学)

3年生が「あいねすと」(行徳野鳥観察舎)の見学に行きました。「あいねすと」では、保護された鳥を見たり、望遠鏡で野鳥の観察をしたりしました。また、帰り道は保護区を見学しながら歩き、普段は入ることのできない保護区の豊かな自然に驚くとともに、保護区の出口が新浜小学校の近くでみんなびっくりしていました。

 

11月15日 ICT支援員

 現在新浜小学校では月に2日程度ICT支援員の方が来校しています。現在は低学年を中心に各学級で指導の補助をしていただいています。今日は、2年生を中心に各学級でミライシードを使用して、書いた短文や写真を提出して共有する方法を学びました。

 

11月13日  吹奏楽部 アンサンブルコンテスト千葉県西部地区予選

13日の日曜日に、浦安市文化会館にてアンサンブルコンテスト千葉県西部地区予選が行われ、新浜小学校からも吹奏楽部の6年生を中心としたアンサンブルで出場しました。結果は以下の通りです。どのアンサンブルも練習の成果を十分に発揮したよい演奏ができました。

木管3重奏・・・・・・・シードで県大会に出場

打楽器3重奏・・・・・・銀賞

クラリネット4重奏・・・金賞

金管7重奏・・・・・・・金賞

 

11月12日 オープンスクール わくわく広場

12日にオープンスクールを実施しました。また、当日は学年ごとの音楽発表も3年振りに実施され、子ども達が久しぶりに保護者の皆さんの前で音楽発表をすることができました。

 また、午後からはわくわく広場チームの保護者の方々が準備をしてくださった謎解き問題とチャレンジ問題を楽しみました。最後には、わくわく広場チームの保護者が作成していただいた「先生が挑戦したペットボトルフリップ」の動画に各学級は大盛り上がりでした。

 当日は多くの保護者ボランティアの方々にもご協力いただき、本当にありがとうございました。