新浜小ブログ

校長室ブログ

12月2日 かるがも学級合同学習発表会

I&Iホールで実施された市川市南部の特別支援学級の子ども達による合同学習発表会に、本校のかるがも学級が参加しました。これまでにも、音楽会で合奏部分だけを発表したり11月29日には全校児童が体育館に集まって校内発表を行ったりして当日を迎えました。発表では個々がピタゴラスイッチのように連携して動くパフォーマンスを披露し、ステージいっぱいに子ども達の動きが繋がる素晴らしい発表になりました。

11月29日 新浜会

新浜小学校の歴代PTA役員OBと歴代管理職等OBとの会である「新浜会」を実施しました。今回は、新浜小学校の現在の様子を見ていただくという趣旨で、かるがも学級の校内発表を全校児童と一緒に見学しました。また、その後は、校内を回り学校の様子を見ていただきました。現役のPTA役員の方々も参加し、昔のPTA活動の様子を伺うこともでき貴重な機会となりました。

 

11月24日 3年生消防署見学

3年生が社会科の授業の一環で新浜小学校の隣にある消防署へ見学に行きました。子ども達にとってはいつも見慣れている消防署ですが、見学では救急車の中に入れていただいたり、新型車両の説明を受けたり新たな発見があったようです。また、後半は消防署の裏側で行われている訓練の様子を見せていただき、すごい勢いで7mの高さから降りたり上ったりする隊員の姿にびっくりしていました。