新浜小ブログ

校長室ブログ

2月10日  学区自治会長さんとの会

 新浜小学校には、・押切自治会・湊自治会・湊新田自治会・行徳駅前4丁目自治会・行徳駅前3丁目自治会の5つの自治会があります。これまでは入学式や卒業式にご招待して、顔を合わせる機会があったのですが、この3年間はそのような機会がなくなってしまったので、自治会長さんに学校に来ていただき、情報交換をしました。当日は、校長より学校の様子についてパワーポイントでお話をさせていただき、各自治会長さんからは自治会での子供が関係する行事等についてお話をいただきました。

 湊自治会の方には朝の見回りをしていただいたり、行徳駅前3丁目自治会の方にも、交差点での旗持ちをしていただいています。今後も、地域全体で子どもたちを見守っていくことができるように、情報交換等を進めていきたいです。

 

 

2月9日 1年生 昔遊び

生活科の昔遊びの学習で、紙飛行機を作って飛ばす活動をしました。今日は風が冷たかったですが、子ども達は自分で作った紙飛行機を元気いっぱい青空にむけて飛ばしていました。

 

2月6日 職員研修会

6日(月曜日)の放課後、全教員が集まって大学でも教鞭をとられている講師の先生を招いて算数の研修会を実施しました。この会は、1年間算数の指導方法について研究し、各学年で実践を積み重ねてきたことを総括し、次年度の研究に生かしていく内容となりました。

 

2月3日 5年生校外学習(フジテレビ 科学未来館)

5年生が、フジテレビに番組製作体験とバックヤードツアー、日本科学未来館とはちたま(お台場フジテレビビルの丸い部分)の見学に行きました。一人一役での番組製作体験や大道具倉庫などのバックヤードツアーでは、テレビ局の仕事について様々な体験をすることができました。また、日本科学未来館では地球型のディスプレイに驚いたり、様々な体験型の展示に参加しました。

2月2日 2年生図画工作

2年生が、図工の時間に透明シートに下書きをして切り取り、ローラーを使って版画のような作品を作っていきます。この後、版画だけで表現できない部分に絵を描き足していきます。みんな真剣に取り組んでいました。

2月1日 ロング昼休み読み聞かせ会

水曜日はロング昼休みです。今日は、その時間を利用して図書ボランティアのお母さん方に読み聞かせをしていただきました。見に来てくれた子は、大きな豆まきの様子を描いた台紙に豆シールを貼りました。絵本と大型絵本の2冊を読み聞かせていただきました。素敵な時間をありがとうございました。

 

 

1月31日 長縄大会2

今日は、1年生、3年生、5年生が長縄大会を実施しました。寒い中でしたが、目標に向けて子どもは元気いっぱい跳んでました。この取り組みを通して、子ども達がまた体を動かすことの楽しさを実感できたのではないかと思います。最後は、2年生が2月7日に実施予定です。

 

 

1月26日 長縄大会

4年生、6年生、かるがも学級が、真っ青な青空の下、新浜タイム(行間休み)に長縄大会をしました。各学級ごとに目標を設定してその目標に向けて練習をしてきました。31日に1,3,5年生が挑戦します。

 

 

 

1月27日 避難訓練

本日、休み時間中の地震を想定した避難訓練を実施しました。教室にいる場合は机の下、廊下などの場合はその場にしゃがむ、校庭の場合は真ん中に集まってしゃがむ等、その時いる場所で避難しました。校庭にいた児童は、比較的すみかに集まり静かに次の指示まで待つことができました。地震はいつ起きるか分からないので、今後も継続して指導をしてまいります。

 

 

1月25日 6年生 7中生徒会来校

7中の生徒会役員の皆さんが中学校生活についての説明に来てくれました。説明では、部活動の動画を見たり、学校生活についてのクイズを出してくれました。最後には、質問コーナーを設けていただきました。子ども達からは、「学習で難しくなるのはどんな教科ですか」「給食はおいしいですか」など、たくさんの質問ができました。

1月25日 1年生 凧あげ

先日ご紹介した、凧作りで作った凧を揚げました。今日は風も強かったので、中にはひっかかってしまう子もいましたが、青空の中多くの子の凧が高く揚がっていおり、楽しい時間を過ごしいました。

 

 

1月24日 2年生プログラミングの学習

2年4組では、タブレットを使用し、ビスケットというソフトを使ってプログラミングの学習をしました。宇宙人などのキャラクターを作り、そのキャラクターの動かし方をICT支援員さんに教えてもらいながら楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

1月23日 5年生絵本のポップ作り

5年4組の皆さんが、国語の授業の一環で宮沢賢治さんの絵本につける帯や本を紹介したポップを作ってくれました。現在、図書室前に飾ってあります。とっても上手に作ってあり、思わず本を手に取りたくなります。

 

4年生 版画

4年生が版画に取り組んでいます。11月に彫刻刀の使い方を学習し、富士山や鳥など思い思いの作品を作っています。ちなみに、今回の版画板の素材は木ではなく、プラスチックのような素材でできた版画版で作成しています。木目がないのでとても彫りやすそうです。

 

 

 

1月19日 5年生 新浜幼稚園凧あげお手伝い

今週は、昼食の時間に校庭を開放して新浜幼稚園の皆さんが凧あげに挑戦しています。そこに、給食を早めに食べ終えた5年生が合流して凧あげのお手伝いをしてげました。からまった糸をほどいてあげたり、「上がってるよ」と声をかけてあげたり、幼稚園児との交流ができました。

 

1月18日 ロング昼休み

水曜日はロング昼休みです。この日はお昼の掃除がなく、子どもたちはそれぞれいっぱい遊ぶことができます。多い遊びは鬼ごっこですが、今日は長縄で遊ぶ様子も見られました。

1月17日 3年生音楽の授業

3年生のリコーダーの授業では、教員がタブレットを活用してリコーダーの手元を大型モニターに映して子ども達に提示しています。これにより、指使いを確認しながら練習することができています。

 

1月16日 3年生 書初め会

今日は、3年生の書初め会でした。見本を見ながら丁寧に何回も書いている児童が多かったです。この後、19日(木)~25日(水)まで各教室の廊下に展示いたします。