献立紹介

今日の給食

11月18日(土)

<献立>

 ・牛乳  ・チンジャオロース丼  ・ねぎナムル  ・みかんクレープ

<給食室から>

チンジャオロースは、四川料理のひとつです。ピーマンやたけのこ、豚肉を細切りにして炒めた料理です。チンジャオというのは「青いピーマン」の意味です。ロースーというのは「肉の細切り」の意味です。中国だけでなく、世界中で人気のある料理になりました。苦手な人の多いピーマンですが、かぜやはだあれを防 ぎます。

 

0

11月17日(金)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・チャーハン  ・手作りシューマイ  ・中華風卵入りコーンスープ

<給食室から>

きょうの給食のシュウマイは朝から調理員さんと協力して手づくりのしゅうまいを作りました。にくにくしくジューシーで美味しいですよ!!

 

0

11月16日(木)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ポークカレー  ・麦ごはん  ・コーンサラダ  ・フルーツヨーグルト

<給食室から>

今日の献立はカレーです。給食室では約400人分のカレーを大きな1つの釜で作っています。調理員さんは大人の肩くらいまである大きなへらでカレーを混ぜています。大きなへらを使うには力が必要です。給食を作ってくれた調理員さんに感謝して食べましょう。

 

 

0

11月15日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・コロッケバーガー  ・ABCスープ  ・みかん

<給食室から>

きょうは3校時日課のため、すばやく配膳できるメニューにしました。コロッケは塩焼にあるお肉屋さんの手作りです。毎日おいしく丁寧に揚げたてを作ってくださっています。ABCスープと一緒に美味しくいただきましょう。

 

0

11月14日(火)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・キャロットライスクリーム掛け  ・ビーンズサラダ  ・ぐりとぐらのカステラ

<給食室から>

今日 はお話給食第二弾です。ぐりとぐらのお話に出てくる「ふわふわのカステラ」を作りました。この世で一番好きなのはお料理すること食べること~ぐりぐら♪ぐりぐら♪と思わず口ずさんでしまいそうですね。

 

0

11月13日(月)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん  ・手作りのりの佃煮  ・アジのみりん干し  ・ほうれん草とささみのサラダ

 ・鳥つくね汁 

<給食室から>

今日は「千産千消(ちさんちしょう)給食」です。千葉県で採れた食材をふんだんに使った献立です。銚子から館山にかけての沿岸部では水産業が盛んで、魚やのりなど様々な海産物(かいさんぶつ)がとれます。今日は千葉県産のアジのみりん干しです。また、「手作りのり佃煮」の、のりは行徳でとれたものを使っています。

 

 

0

11月10日(金)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・じゃこガーリックごはん  ・豆腐のツナグラタン  ・春雨スープ  ・りんご

<給食室から>

今日の果物は、旬のりんごです。りんごの旬は10月から12月といわれています。欧米では昔から「1日1個のりんごは医者を遠ざける」のことわざがあるほど栄養価が高く、体内の塩分を排出するカリウムや食物繊維、ビタミンC、ミネラルがたっぷりです。

 

0

11月9日(木)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん  ・ブリの照り焼き  ・からし和え  ・うずらと里芋のうま煮

<給食室から>

 ぶりは、成長するにつれて名前がかわる出世魚で、地域によっても呼び名が違います。例えば、関東ではワカシ、イナダ、ワラサ、関西ではツバス、ハマチ、メジロなどと、呼ばれています。

 

0

11月8日(水)今日の給食

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん  ・豚肉の生姜焼き  ・茎わかめのサラダ  ・けんちん汁

<給食室から>

 ぶた肉には疲れをとって元気にしてくれる働きのある、ビタミンB1がたっぷり含まれています。ビタミン B1が不足すると疲れやすくなったり、集中力がなくなったりします。ビタミンB1 は「疲労回復のビタミン」といわれています。さらに、ビタミンB1 は、「アリシン」という成分と一緒にとると、吸収がよくなるため、アリシンを含むたまねぎ、にんにくやニラなどと組み合わせて食べることがおすすめです。今日はぶた肉、たまねぎ、にんじん、ねぎ、しょうがなど、野菜がたっぷり入ったしょうが焼きです。

 

0

11月7日(火)今日の給食

11月7日(火)

<献立>

 ・牛乳  ・手巻きおにぎり  ・サケの塩焼き  ・白菜の梅おかか和え  ・じゃこの手作りふりかけ

 ・せんの味噌汁

<給食室から>

 今日は、お話給食第一弾です。手巻きノリの上にご飯をのせて、さけ、梅 、ふりかけなど、好きな具をのせていただきましょう!

 

0