献立紹介

今日の給食

2月29日(木)

<献立>

・牛乳  ・ミートソース・スパゲッテイ  ・ツナときゅうりのサラダ  でこぽん

<給食室から>

デコポンについて紹介します。デコポンと言う名前は、じつは品種名ではなく、不知火という品種のなかで糖度や酸度の基準を満たしたものがデコポンと呼ばれています。甘味が強く、ほどよい酸味があり、濃厚 な味わいが特徴です。

 

0

2月28日(水)

<献立>

・牛乳  ・五目豆腐丼  ・焼肉サラダ

<給食室から>

五目豆腐丼について紹介します。五目とは具材が5 種類 はいっていると思われがちですが、たくさんの食材を使 っているという意味もあります。今日の給食では具材が6種類 、ぶたにく、とうふ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、いんげん、さまざまな具が入っています。食べながら見つけてみましょう!

 

0

2月27日(火)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・ごはん  ・さけのマヨみそ焼き  ・もやしのカレーサラダ  ・けんちん汁

<給食室から>

もやしのカレーサラダについてです。みなさんは、もやしのカレーサラダを食べましたか。もやしのカレーサラダには砂糖 、カレー粉が入っていて食べやすく仕上げています。まだ食べていない人もぜひひとくち食べて感想をきかせてくれるとうれしいです。

 

0

2月26日(月)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・じゃこガーリックピラフ  ・あげどりのレモンソースがけ  ・りんごのサラダ・野菜のコンソメスープ 

<給食室から>

あげどりのレモンソースがけです。オーブンで焼いたとり肉にレモンソースをかけました。レモンには疲労回復や骨の強化 、免疫力アップなどのたくさんの効果があります。健康によいので、ぜひたべてみてください。

 

0

2月22日(木)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・ハムコーンピラフ  ・マーマレードチキン  ・フレンチきゅうり  ・クラムチャウダー

<給食室から>

ピラフはトルコ料理でトルコ語ではピラフのことを「ピラウ」と言うようです。子どもが食べやすように食 べやすいコーンを入れてフライパンのみで簡単につくることが出来ます!ぜひおうちでも作ってみてください!

 

0

2月21日(水)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・ごはん  ・酢鳥  ・マロニースープ  ・みかん

<給食室から>

すどりについてです。すどりはもも肉を使用しており、赤みがあり脂質も適度に含まれています。さらにしまりもよいので味に甘味とコクがあるのが特徴です。パプリカも入っていて彩りよく作りました。甘酸っぱい味わいが特徴です。

 

0

2月20日(火)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・きなこ揚げパン  ・ひじきのマリネ  ・マカロニ入りトマトスープ  

<給食室から>

きなこについてです。きなこは「畑の肉」ともいわれている大豆から作られていてたんぱく質 はもちろんのことビタミンC 以外のほとんどの栄養素を含んでいる食材で、香ばしい香りが食欲をそそります。

 

0

2月19日(月)

<献立>

・牛乳  ・にくめし  ・ちくわの磯辺あげ  ・浅漬け  ・三色つみれ汁  

<給食室から>

牛乳についてです。給食に毎回でてくる牛乳ですが、とても栄養価が高く、私たちに不足しがちなカルシウムなどのミネラルやビタミン郡も豊富に含まれています。給食にでる牛乳は、千葉県産の八千代牛乳です。寒い日が続きますが、残さず飲みましょう!

 

0

2月16日(金)今日の給食

<献立>

・牛乳 キムチチャーハン  ・焼き餃子  ・ほうれん草とたまごのスープ  ・フルーツ杏仁

<給食室から>

中華についてです。中華料理は中華人民共和国をはじめとする中華圏で食べられてきた料理です。中華料理は世界三大料理の1つにあげられスパイシーな味が特徴な料理 です。

 

0

2月15日(木)今日の給食

<献立>

・牛乳  ・ごはん  ・行徳の佃煮  ・赤魚のしょうゆ焼き  ・ごま和え  ・豚肉と大根の含め煮 ・りんご

<給食室から>

今日は「行徳の「のり」を味 わおう!献立 」です。千葉県で採れた食材をふんだんに使った献立です。千葉県の中でも銚子から館山にかけての沿岸部では水産業が盛んで、魚やのりなど様々な海産物(かいさんぶつ)がとれます。今日の手作りつくだにの「のり」は、行徳でとれたものを使っています。

 

0