献立紹介

今日の給食

今日の給食 11月15日(火)

<献立> 

 ・牛乳  ・ごはん   ・さばのカレー焼き  ・中華キュウリ  ・豚肉と大根の含め煮

<給食室から>

 一年中、スーパーで見かける大根ですが、大根がおいしいのは、寒くなってくる今の季節です。寒くなると甘みが増しておいしくなります。また、部位によって味や食感が違います。葉っぱに近い上の方は、甘みが強く、下の方が、辛みが強くなります。料理によって使い分けてみるのもいいですね。

 

 

0

今日の給食 11月14日(月)

<献立>

 ・牛乳  ・ごはん   ・鶏のから揚げ  ・ゆず香和え  ・うおメン  ・すまし汁

<給食室から>

 ゆずは、冬が旬でさわやかな香りが特徴です。今日はゆず皮や果汁を使って和え物にしました。ゆずには、ビタミンも豊富なので、かぜを予防したり、体の調子を整えたりする働きがあります。

 

 

0

今日の給食 11月10日(木)

<献立> 

 ・牛乳  ・ごましおごはん ・塩きゅうり ・さわらのもみじ焼き ・切り干し大根とアサリのふくめ煮

<給食室から>

 妙典小のもみじも少しずつきれいな色に色づいています。今日はもみじをイメージしたソースをさわらにかけて焼きました。ソースはある野菜を使っています。ヒントは、千葉県の特産品でオレンジ色をしています。

 

0

今日の給食 11月9日(水)

<献立>

 ・牛乳 ・さけのクリームスパゲティ ・コーンサラダ  ・お米とイチゴのスティックケーキ   

<給食室から>

おはなし給食の第2弾の今日は、「こまったさんのスパゲティ」より、さけのクリームスパゲティです。あぶらののった秋さけを給食室で手作りしたルウと合わせ、クリームソースを作りました。味わっていただきましょう。

 

0

今日の給食 11月8日(火)

<献立> 

・牛乳  ・ごはん  ・ぶりのみぞれ煮  ・わかめのサラダ  ・豚汁   

<給食室から>

 ぶりは、冬が旬の魚で成長するにつれて名前が変わる出世魚です。関東では、20cmで「わかし」、40cmで「いなだ」、60cmで「わらさ」と呼ばれ、、ようやく80cmで「ぶり」と呼ばれます。今日は、立派に成長したぶりをみぞれ煮にしました。

 

0

今日の給食 11月5日(土)

<献立>

 ・牛乳  ・キーマカレー  ・フルーツポンチ   

<給食室から>

  今日のワンポイントは、キーマカレーについてです。キーマカレーの中には小さく刻んだピーマンが入っています。ピーマンは野菜の中でも特に栄養の多い緑黄色野菜です。かぜや肌荒れを防ぎます。給食では、苦手な人でも食べやすいように、一度茹でてから使っています。よく噛んで、残さず食べましょう。※ 給食室まで、はあとふるコンサートでの皆さんの歌声や演奏が届いていましたよ。

0

今日の給食 11月4日(金)

<献立>

 ・牛乳  ・わかめご飯  ・豆腐のツナグラタン  ・春雨スープ  ・みかん

 

<給食室から>

 今日は、給食室でお豆腐を使ったグラタンを手作りしました。お豆腐の上に乗っているソースには、ツナ、玉ねぎ、パセリ、卵を使っていないマヨネーズを使っています。調理員全員で協力して、おいしいグラタンを焼きました。

   

0

今日の給食 11月2日(水)

<献立>

 ・牛乳  ・ツナチャーハン  ・青のりポテト   ・ABCスープ  ・ルルとララのきらきらゼリー

<給食室から>

今日のワンポイントは、ルルとララのきらきらゼリーについてです。11月の読書月間にちなんで、給食では、毎週水曜日(合計4回)、絵本の中の食べ物が登場します。第1弾の今日は、『ルルとララシリーズ』に出てくるきらきらゼリーが登場します、お話に出てくる女王様お気に入りの宝石のようなゼリーをイメージしました。

<図書委員会から>

今日のお話給食は、妙典小学校でも大人気の『ルルとララ』シリーズ「ルルとララのキラキラゼリー」に出てくるキラキラぶどうゼリーです。妖精から、女王様の誕生日パーティに「食べられる宝石」をつくるようにと頼まれたルルとララ。オーブンでケーキを焼くのは、まだまだうまくできないふたりは、ゼリーをつくることにしました。はたして「食べられる宝石」は上手につくれるのでしょうか。『ルルとララ』シリーズの本は、図書館にあります。ぜひ図書館に来て、借りてみてくださいね。本をたくさん読む1ヶ月にしましょう!

 

0

今日の給食 11月1日(火)

<献立>

 ・牛乳  ・マーボー豆腐丼  ・春巻き  ・大豆もやしの中華和え

 

<給食室から>

 豆腐は、栄養満点の大豆から作られ、1丁、2丁…という単位で数えます。豆腐1丁には、約300粒もの大豆が使われているそうです。

 妙典小の豆腐は、いつも本行徳のお豆腐屋さんから作りたてのものを届けていただいています。

 

0

今日の給食 10月31日(月)

<献立>

 ・牛乳  ・黒糖パン  ・パンプキンシチュー  ・ツナコーンサラダ

 

<給食室から>

 10月31日に行われるハロウィンは、イギリスで生まれた秋の収穫を祝い、悪い霊を追い払う行事です。ハロウィンの日には、秋にたくさん収穫されるかぼちゃを使った料理が食べられたり、ランタンが作られたりしています。

 今日の給食は、かぼちゃを使ったシチューです。甘いかぼちゃが食欲をそそります。

 

0