学校の様子

学校の様子

校長室だより125(2年9組家庭科 令和6年1月26日(金))

 昨日は「ミートソーススパゲッティ」と「コーンクリームスープ」の差し入れがありましたが、今日は2年9組の生徒が家庭科の時間に「餃子」と「かきたま汁」を作り、それを校長室まで届けてくれました。

 「餃子」は、具材の生姜とニラがとても良いアクセントになっていて、とても美味しかったです。また、「かきたま汁」は少しのとろみとふわふわの卵、薄切りのシイタケ、三つ葉が絶妙のバランスで、美味しかったです♬

 2年9組の皆さん、差し入れありがとうございました♬

校長室だより124(2年生 学級閉鎖 令和6年1月26日(金))

保護者の皆様へ

 本校におきまして、インフルエンザの感染者が増加している状況が確認されております。保護者の皆様におかれましては、引き続きお子様の健康状態を確認し、十分な予防策を講じていただくようお願い申し上げます。

  本日、2年生の2学級を対象に学級閉鎖を実施することといたしました。給食後に該当学級の生徒は直ちに下校となります。これにより、該当学級の保護者の皆様には、突然のご連絡となり、大変ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。感染拡大の抑制を図るため、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

校長室だより123(2年2組家庭科 令和6年1月25日(木))

 2年2組の家庭科の時間に「ミートソーススパゲッティ」と「コーンクリームスープ」を作り、それを校長室まで届けてくれました。ミートソーススパゲッティをよく見ると、ニンジンが小さく刻まれていました。包丁でニンジンを小さく切ったり、合挽き肉を入れて火が通るまで炒めたりなど、レトルトを使えばあっという間にでき上がるけれども、ひとつひとつ手作りで作られたみなさんの料理工程を想像しながら、美味しくいただきました。

 2年2組のみなさん、差し入れありがとうございました♬

 

校長室だより121(市川市立塩焼幼稚園 令和6年1月24日(水))

 午前中、市川市立塩焼幼稚園の「公開研究会」に参加しました。

「椅子が小さい」「洗面台が低い」など、当たり前のことですが、すべての設計が児童サイズになっていました。まったく面識がなくても、児童たちは「青森に行った」「雪だるまを作った」「ディズニーホテルに泊まった」といった明るい話題で会話してきます。

 一人ひとりが積み木をしたり、コマを回したり、自分なりの行動をして楽しんでいる姿が見受けられ、児童たちがみんなで協力して行うことの難しさを感じつつも、途中からは「みんなで楽しむ活動」になり、リズムに合わせて友達を意識して活動し、楽しみながら体操をしている姿を見て、幼稚園教育の素晴らしさに驚きました。

 積み木が崩れると、「大丈夫?」と声をかけ合う姿勢や、友達との遊びの中で相手を思いやる気持ちを4歳児が持っていることにも感心しました。先生が絵本「ふとんやまトンネル」を読むと、児童たちは静かに先生の話に耳を傾け、感動的な姿勢で静かに聞いていました。

 初めての幼稚園教育の参加でしたが、児童たちが夢中になって遊ぶ中で、教師が一人ひとりをどのようにサポートすべきか、それは学ぶ生徒の年齢に関係なく同じ課題であり、とても良い経験ができました。