学校の様子

学校の様子

校長室だより134(避難訓練 令和6年2月15日(木))

 予告なしの避難訓練を1月23日に実施しました。今回は地震後に火災が発生した場合を想定しての訓練でした。

そのときの振り返りカードが昇降口に貼られていました。

   

 

 「急に放送があり、驚きましたが、机の下に潜り行動することができました。」「急な放送に驚きましたが、本当に地震が起きたときのように緊張感を持ち、良いと思いました。本番も当然のことながら予告はないため、急な地震に備えても、冷静に行動することが大切だと感じました。」など、予告なしの避難訓練により、多くの生徒が驚いたようです。急な訓練にもかかわらず、落ち着いて素早く避難できた生徒の皆さんは立派でした。火災発生時には、タオルやハンカチ、マスクなどで鼻や口を覆い、避難しましょう。ハンカチがない場合は、服の袖口や上着、帽子、手袋など、周囲にある布製のもので口と鼻を覆うようにしましょう。

校長室だより132(今日の給食③ 令和6年2月8日(木))

 今日の給食の献立は、2年生の家庭科の授業「給食の献立を考えよう」で、2年5組4班が考えた献立が元になっているそうです。牛乳、ご飯、ミネストローネ、チキンハンバーグ、フレンチきゅうり、リンゴでした。皆さんにとって、洋食はお気に入りのメニューでしょうね。今日のハンバーグ、チキンハンバーグに注目ですね。メニューを見るまでは、チキンで作られていることに気づかなかったです。ミネストローネは野菜が多く入っていて、栄養のバランスが考えられていますね。

 

校長室だより131(1年生 校外学習のまとめ 令和6年2月7日(水))

 5時間目、1年生の教室を覗くと、校外学習のポスターを生徒同士で評価していました。

 ポスターはさまざまな工夫が施されており、興味深い内容や工夫が目立ちました。例えば、色彩やデザインの使い方が巧みなポスターや、情報がわかりやすく整理されているポスターなどがありました。また、写真やイラストを活用して視覚的に訴えるポスターも印象的でした。

  

 

校長室だより130(公立高校出願開始 令和6年2月6日(火))

 5日の夕方から始まった雪で、翌朝の6日には道路にはシャーベット状の雪が残っていました。普段通りの道も、路面の凍結や解けた雪により歩きにくい状態となっていたことでしょう。道路の凍結による転倒や怪我の心配がありましたが、報告された転倒や怪我のケースはなかったため、一安心しました。

 3年生は、給食後、公立高校の出願手続きに出かけました。