学校の様子

学校の様子

校長室だより146(第37回定期演奏会 令和6年3月4日(月))

 吹奏楽部の活動に対して温かいご支援とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 さて、本校吹奏楽部は、第37回定期演奏会を下記のとおり、開催することとなりました。

生徒たちの日々の努力の成果を是非ご覧いただきたく、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

1.日 時:

  令和6年3月23日(土) 午後2時00分開場  午後2時30分開演

2.場 所:

  松戸市民会館(入場無料)

  JR常磐線・新京成電鉄松戸駅の東口から徒歩約7分

  住所:松戸市松戸1389番地の1

校長室だより145(入学許可候補者発表 令和6年3月4日(月))

 本日、千葉県公立高校入試の合格発表がありました。

 2022、23年度の公立高校入試で、受験生らが合否を確認するホームページのトラブルが相次いだ問題で、千葉県教育委員会は24年度から各高校に受検番号を掲示するほか、県立高校はインターネット特設サイト(ミライコンパス)で個別発表形式への変更を行いました。

 各高等学校のウェブサイトは、午前9時頃にアクセス不能な状態になっていましたが、今年は学校のウェブサイト上の発表ではなく、生徒は特設サイト(ミライコンパス)で発表を確認できたはずです。合否発表を確認できないとの報告は上がっていません。

校長室だより144(本部役員会・運営委員会 令和6年3月2日(土))

 本日は、今年度最後のPTA本部役員会を9時から、そして運営委員会を9時45分から開催いたしました。皆様のお忙しい中、何度も学校まで足をお運びいただき、一年間にわたりご協力とご支援をいただき、誠にありがとうございました。心から感謝の意を表します。

 体育祭やキャリア教育セミナーなどの学校行事でのご協力、校内のお花のお手入れや下校パトロール、エアコンの清掃など、数々の活動において、皆様の献身的なボランティア精神に心から感謝いたします。学校は生徒たちの成長と発展を支える大切な場所ですが、その背後にはPTAの皆様のような方々がいてこそ、私たちの目標が達成されます。皆様のご協力により、教育の質が向上し、生徒たちがより良い環境で学ぶことができました。これからも皆様と共に、より良い学校づくりに向けて努力してまいります。引き続きのご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。

  

校長室だより143(ちらし寿司 令和6年3月1日(金))

 3月3日は雛祭り。雛祭りは、日本において、幼い女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。ひな人形に桜や桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです。

 今日の給食は、雛祭りが近いということもあって「ちらし寿司」がでました。みなさん、ニンジンが桜の花びらのように加工されていたことに気づきましたか。見た目がとても華やかでしたね♬。

 

校長室だより142(3年生給食終了 令和6年2月29日(木))

 2月29日は、4年に1度訪れる日です。今日が誕生日の人は、4年に1度しか誕生日を迎えません。そのため、SNS上では「4年に1回しか誕生日を祝ってもらえないのだろうか」「4年に1回しか歳をとらないのかな?」などといった投稿が見られました。日本の法律では、誕生日は前日の24時までとされているため、2月29日生まれの人の誕生日は前日の2月28日とされます。

 今日は、3年生にとって最後の給食の日となりました。今日のメニューは、リンゴタルト、牛乳、キムチご飯、わかめスープ、鶏のから揚げでした。その中で、「鶏のから揚げ」が3年生の中で最も人気のある料理だとか。給食の時間には、教室には笑顔があふれ、クラスメイトたちが食事を楽しむ姿が見られました。心温まるひとときでした。