学校の様子

学校の様子

校長室だより㉑(読書 令和5年5月22日(月))

 朝のニュース番組で、1ケ月間に1冊も本を読まない児童・生徒の割合を示す「不読率」が令和に入り、増加傾向にあることが東京都内の小中高校生を対象にした東京都教育委員会の調査(調査期間は、2022年9月上旬~中旬)で明らかになったと報道されていました。

 1ケ月間に1冊も本を読まない不読率は、「小2が4.4%、小5が5.1%、中2が10.3%、高2が33.4%」。いずれも前回の調査より不読率が上昇したとのことで、本を読まなかった理由は、「本を読むことに興味がない」「読みたい本がなかった」「本を読む時間がなかった」という回答が多かったようである。

 本校では、毎朝、朝読書の時間が設定されているので、本を読まない生徒はいないはずだが、学校以外でどの程度読書をしているのか心配になりました。読書は読解力を伸ばすだけではなく、考える習慣を身につけ、課題の解決に必要な資質や能力を育むことにもつながるとされています。生徒のみなさんには、学校の活動を通して本に親しみ、読書の習慣を身につけて、中学校を卒業してほしいと願っています。

校長室だより⑳(歯科検診② 令和5年5月19日(金))

 本日は2名の学校医の先生にご来校いただき、2年6~9組、3年生を対象に、歯科検診を実施しました。学校医の先生にお話を伺うと、なんと妙典中学校2期生からずっと本校の歯科検診に携わってくださっているとのことで、大変驚きました。

 給食準備時間に、職員室前の廊下でALT(Assistant Language Teacher)の先生が、給食のことについて、生徒に英語で話しかけていました。授業以外でも、子どもたちに「生の英語」で積極的に話しかけていて、素晴らしいと思いました。生徒はどんな対応をするのか聞いていたら、「Sekihan , Red rice , Delicious!」「 See you next week! 」と言って、立ち去って行きました。私は英語で話すことにためらいを感じますが、生徒は英語で話すことにためらいがないようでした。

校長室だより⑲(1年生の体育 令和5年5月18日(木))

 高気圧に覆われた昨日は全国的に晴れが広がり、今年初の猛暑日(35度以上)となりました。全国的に季節外れの暑さが続いているので、熱中症のリスクが高まっていると報道されています。また、コロナ禍で子どもの体力も低下傾向にあるので、心配しながら体育の授業を遠くから観察していました。1年生の5時間目の体育は、剣道場でマット運動をしていました。暑さに負けず子どもたちは、元気いっぱい体育の授業に取り組んでいました。先生から開脚前転のコツ「脚が床に着きそうになってから、すばやく足を開く」を教わり、できるようになった生徒は「できた!」と大はしゃぎしていました。技ができるようになった瞬間の喜びは、子どもにとって大きな自信になったと思います。

校長室だより⑱(MEXCBT 令和5年5月17日(水))

 文部科学省では、全国的に子供たちの学力状況を把握する「全国学力・学習状況調査」を平成19年度から実施しています。本日、令和5年度の全国学力・学習状況調査の中学校英語(3年生)「話すこと」調査をMEXCBT(メクビット)で実施しました。

 MEXCBTとは、文部科学省が開発したオンラインの学習システムのことです。生徒1人1台端末環境が整備されましたが、学校のネットワーク環境整備が進んでいないため、本校のように生徒数が多い学校は一斉にアクセスすると「つながらない」状況が起こるので、工夫して実施しました。生徒は、それぞれの1人1台端末のネットワークを介してスピーキングしていました。

 

校長室だより⑰(体育祭における学級旗 令和5年5月16日(火))

   今年度も体育祭に向けて、各学級で「学級旗」を制作しました。「学級旗」は、学級で話し合い、担任の先生の似顔絵をあしらったものや、体育祭での決意を象徴的に表現したものなど、学級の思いが込められている旗です。体育祭では、その「学級旗」を誇らしげに振りながら、生徒たちは一生懸命応援をしていました。「自分の学級に誇りを持つ」素敵なことだと思います。

 どの学級旗も素晴らしい出来栄えでした。今回、保護者の審査で優秀賞を獲得した1年2組、2年7組、3年8組、みのり学級の「学級旗」を紹介します。