学校の様子

学校の様子

校長室だより149(卒業式 令和6年3月13日(水))

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これまで卒業生を支えてこられたご家族の皆様にも、心よりお慶び申し上げます。

また、ご来賓の皆様におかれましては、ご多忙の中、卒業式にご列席賜り、誠にありがとうございます。

今日は天気にも恵まれ、ご家族の皆様と共に、体育館で卒業生を祝うことが出来ましたことを、とてもうれしく思っております。

式後、卒業生は教室で最後のHR。最後の担任の話は、卒業生にとって思い出に残るものとなるでしょう。

 

 

 卒業生の皆さんのこれからのご活躍を期待しております。

校長室だより148(卒業式前日 令和6年3月12日(火))

 3年生のみなさん、明日はいよいよ卒業式ですね。

 中学校を卒業するということは、義務教育を修了するということであり、
 社会に出るための必要最低限の知識、教養、公徳心等を身に付けたということを意味します。
 中学校の卒業というのは、皆さんの長い人生の中でかなり大きな節目となります。ですから、明日は、思い出に残るよい卒業式にしましょう。

 

校長室だより147(卒業生を送る会 令和6年3月7日(木))

 本日、みのり学級において「卒業生を送る会」を開催しました。

 本来であれば、1月30日に実施された市川市中学校合同「卒業生を送る会」に参加する予定でしたが、学級閉鎖のため、参加することができませんでした。その代わりとして、みのり学級の先生方のご協力で、本日開催することになりました。

 保護者の皆様、お忙しい中、参加していただき、感謝申し上げます。 一足早いミニ卒業式のような雰囲気で、校長あいさつ、久しぶりに緊張しました。担任の先生は、今までの思い出がフラッシュバックしたのでしょうね、言葉をつまらせてしまう場面もありましたが、適度な緊張と笑いがあり、とても心温まる時間を過ごせました。

 卒業生の皆さんには、妙典中学校での3年間の経験を活かし、卒業後は次のステップへとさらに大きくジャンプすることを期待しています。

   

 

校長室だより146(第37回定期演奏会 令和6年3月4日(月))

 吹奏楽部の活動に対して温かいご支援とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 さて、本校吹奏楽部は、第37回定期演奏会を下記のとおり、開催することとなりました。

生徒たちの日々の努力の成果を是非ご覧いただきたく、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

1.日 時:

  令和6年3月23日(土) 午後2時00分開場  午後2時30分開演

2.場 所:

  松戸市民会館(入場無料)

  JR常磐線・新京成電鉄松戸駅の東口から徒歩約7分

  住所:松戸市松戸1389番地の1

校長室だより145(入学許可候補者発表 令和6年3月4日(月))

 本日、千葉県公立高校入試の合格発表がありました。

 2022、23年度の公立高校入試で、受験生らが合否を確認するホームページのトラブルが相次いだ問題で、千葉県教育委員会は24年度から各高校に受検番号を掲示するほか、県立高校はインターネット特設サイト(ミライコンパス)で個別発表形式への変更を行いました。

 各高等学校のウェブサイトは、午前9時頃にアクセス不能な状態になっていましたが、今年は学校のウェブサイト上の発表ではなく、生徒は特設サイト(ミライコンパス)で発表を確認できたはずです。合否発表を確認できないとの報告は上がっていません。