学校の様子

学校の様子

校長室だより132(今日の給食③ 令和6年2月8日(木))

 今日の給食の献立は、2年生の家庭科の授業「給食の献立を考えよう」で、2年5組4班が考えた献立が元になっているそうです。牛乳、ご飯、ミネストローネ、チキンハンバーグ、フレンチきゅうり、リンゴでした。皆さんにとって、洋食はお気に入りのメニューでしょうね。今日のハンバーグ、チキンハンバーグに注目ですね。メニューを見るまでは、チキンで作られていることに気づかなかったです。ミネストローネは野菜が多く入っていて、栄養のバランスが考えられていますね。

 

校長室だより131(1年生 校外学習のまとめ 令和6年2月7日(水))

 5時間目、1年生の教室を覗くと、校外学習のポスターを生徒同士で評価していました。

 ポスターはさまざまな工夫が施されており、興味深い内容や工夫が目立ちました。例えば、色彩やデザインの使い方が巧みなポスターや、情報がわかりやすく整理されているポスターなどがありました。また、写真やイラストを活用して視覚的に訴えるポスターも印象的でした。

  

 

校長室だより130(公立高校出願開始 令和6年2月6日(火))

 5日の夕方から始まった雪で、翌朝の6日には道路にはシャーベット状の雪が残っていました。普段通りの道も、路面の凍結や解けた雪により歩きにくい状態となっていたことでしょう。道路の凍結による転倒や怪我の心配がありましたが、報告された転倒や怪我のケースはなかったため、一安心しました。

 3年生は、給食後、公立高校の出願手続きに出かけました。

 

校長室だより129(雪予報 令和6年2月2日(金))

生徒・保護者の皆様へ

  本日の11:01、ウェザーニュースによりますと、週明け5日(月)は南岸低気圧の影響で関東甲信の広範囲で雪や雨が降り、平野部でも雪の積もる可能性が高くなるとの発表がありました。内陸を中心に降雪確率が高まり、東京23区でも5cm以上の雪が降る可能性が50%を上回る地域が予想されています。現時点では雪や雨が降り出すのは5日(月)の昼頃と見られ、朝の通学への影響はない見込みです。ただし、南岸低気圧の雪は降水の強さや気温によって降り方に大きな差が出ることがあります。

 本日、マチコミメールでもお知らせいたしましたが、現時点では以下のような対応を予定しております。

 2月5日(月)の登校時間は通常通りとし、現状では通常の日課を予定していますが、状況によっては登校を遅らせたり休校としたりするなどの対応を取る可能性があります。その場合は朝6時までにマチコミメールでお知らせいたします。

対応に変更がない場合は、マチコミメールは配信いたしませんので、ご留意ください。どちらの場合も今後の気象状況を注視し、安全に気をつけて登校するようお願いいたします。