学校の様子

学校の様子

校長室だより160(全国学調・新体力テスト 令和6年4月18日(木))

本日の1・2限に、3年生は全国学力・学習状況調査における国語と数学の調査を実施しました。

 

2年生は1・2・3限の時間を使って「新体力テスト」を実施しました。私が生徒の時は、「スポーツテスト」と呼んでいたので、気になって調べてしまいました。国民の体力・運動能力の現状を把握するための「体力・運動能力調査」で、1964年から1998年(平成10年)までは「スポーツテスト」、1999年(平成11年)以降は「新体力テスト」に変わり、実施する種目も変化しました。例えば、「走り幅とび」が「立ち幅とび」に置き換わりました。「踏み台昇降」「垂直とび」「背筋力」「立位体前屈」がなくなりました。「踏み台昇降」は昇降運動を3分間行い、心拍数を測定します。友達の心拍を測定するのは難しく、脈を取るのに苦労したことを覚えています。

 

  

校長室だより159(オリエンテーション 令和6年4月12日(金))

3、4限目に体育館で、1年生のオリエンテーションが実施されました。

校長のあいさつと生徒会長のあいさつの後に、2・3年生の生徒から委員会活動や部活動についての説明がありました。

1年生は、真剣な表情で先輩の話を聞いていました。

オリエンテーションに参加した2・3年生の生徒の皆さん、準備から当日の発表まで、ありがとうございました。堂々とした発表は、とても素晴らしかったです。

校長室だより158(保護者会 令和6年4月11日(木)12日(金))

   11日は3年生の保護者会、12日は2年生・みのり学級保護者会で挨拶させていただきました。お忙しい中、保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。

  

    お子さん一人一人が、本校での3年間で素晴らしい成長を遂げられるよう、教職員一同、教育活動に励んでまいりますので、ご理解とご支援をお願いいたします。

校長室だより157(入学式 令和6年4月10日(水))

昨日の天気は大荒れでしたが、今日は晴れて、穏やかな天気でした。

本日10時より、第39回入学式が行われました。妙典中学校に入学される270名の皆さん、ご入学おめでとうございます。 式辞の中で、本校の目指す生徒像の3点についてお話をしました。

・「ふれあいを大切にする生徒」:人の心を大切にできる生徒

・「進んで学ぶ生徒」:学ぶ喜びがわかり、自分の考えをもって行動できる生徒

・「頑張り抜く生徒」:目標に向かって努力する生徒

妙典中学校の3年間で、これらのことができる人間に成長できたら、皆さんは社会で活躍できる人材になります。

お忙しい中、PTA会長、ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日の入学式にご臨席いただき、ありがとうございました。また、PTAの役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

校長室だより156(着任式・始業式 令和6年4月8日(月))

4月8日(月)に着任式と始業式を行いました。

今年度、新たに着任された職員は15名です。どうぞよろしくお願いいたします。新しく着任された先生方には校歌を披露しました。着任された先生の中には本校の卒業生もおり、「生徒たちが大きな歌声で迎えてくれて感動しました」と話されていました。私も昨年同様の感想を持ちました。

着任式の後、始業式を行いました。

修了式では、本校が目指す生徒像である「ふれあいを大切にする生徒」についてお話ししましたので、始業式では「進んで学ぶ生徒」について話しました。「なぜ学ぶのか?」という問いに対して、学ぶ理由は、将来の自分を描くために必要な基礎知識や才能を発見し、伸ばすためであると述べました。知識が増えると学問は深まり、興味深くなり、人生が豊かになるという内容をお話ししました。

校長室だより155(令和6年度がスタート 令和6年4月1日(月))

令和6年度がスタートしました。

新たに15名の職員が本校に着任されました。新しく着任された方々から、お話を伺いました。

新たに着任された先生方には、早く本校に慣れていただき、授業や様々な活動で力を発揮していただきたいと思います。生徒の皆さんには、4月8日に転入職員を紹介します。

 

本校の周りの桜が咲き始めました。

校長室だより154(離退任者あいさつ 令和6年3月28日(木))

 4月27日に校長室だよりを開始したときのアクセスカウンターは517,540でした。現在、748,330です。約23万アクセス!驚くべき数字です。本校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございました。

 今日は、離退任される先生方の職員向けの会を午前中に行いました。

 春は「出会いと別れの季節」と言われますが、今まで一緒に働いた先生方とお別れしなければならないと思うと、悲しい気持ちになります。勤務の期間は長短さまざまですが、生徒のために熱心に指導してくださり、本当にありがとうございました。

  令和6年度の新しい妙典中学校の情報を4月からも定期的に発信していきますので、引き続き、妙典中ホームページをご覧になってください。

校長室だより153(離退任式&修了式 令和6年3月25日(月))

 人事異動の時季にあたり、新たに本校に着任予定の先生方との面談や、教育委員会からの電話対応などに追われており、申し訳ございませんが、「離退任式」「修了式」の模様をお伝えするのが遅くなりました。

 

 3月25日に「離退任式」、その後に「修了式」を行いました。

「離退任式」では、私から16名の転退職教職員を紹介し、お一人お一人最後のご挨拶をしていただきました。皆様の勤務期間は様々でしたが、皆様が生徒のために熱心にご指導いただきましたことに心より感謝申し上げます。

  そして、「修了式」では、教育目標の一つである「ふれあいを大切にする生徒」についてお話しをいたしました。「相手を思いやることのできる生徒になりましょう」という趣旨のお話をしました。

 

校長室だより152(第37回定期演奏会 令和6年3月23日(土))

本日、松戸市民会館で、吹奏楽部による第37回定期演奏会が開催されました。

遠方から足を運んでくださった来場者の皆様、ありがとうございます。

先日、第36回卒業証書授与式が行われましたが、この定期演奏会が卒業証書授与式よりも歴史があることを知り、驚きました。吹奏楽部の保護者の皆様、受付や会場準備など、今日の定期演奏会の開催にご尽力いただきましたことに、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

先日卒業した3年生もたくさん会場に来ていて「校長先生、こんにちは。」と多くの卒業生が挨拶してくれました。本校の生徒がきちんとした挨拶ができることは素晴らしいです。

 

 

 

校長室だより151(合唱部定期演奏会 令和6年3月20日(水))

本日は、合唱部の定期演奏会へお越しいただき、誠にありがとうございます。

合唱部による定期演奏会が本校体育館において、13:30より開催されています。

第1部から第4部まであり、第1部は「歌声につつまれたなら」という演題で、3曲用意されていました。1曲目は「ジブリメドレー」、2曲目は「カナタハルカ」、3曲目は「すずめ」でした。 「ジブリメドレー」では、映画『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター“カオナシ”が指揮を振るといった演出もありました。