学校の様子

学校の様子

校長室だより160(全国学調・新体力テスト 令和6年4月18日(木))

本日の1・2限に、3年生は全国学力・学習状況調査における国語と数学の調査を実施しました。

 

2年生は1・2・3限の時間を使って「新体力テスト」を実施しました。私が生徒の時は、「スポーツテスト」と呼んでいたので、気になって調べてしまいました。国民の体力・運動能力の現状を把握するための「体力・運動能力調査」で、1964年から1998年(平成10年)までは「スポーツテスト」、1999年(平成11年)以降は「新体力テスト」に変わり、実施する種目も変化しました。例えば、「走り幅とび」が「立ち幅とび」に置き換わりました。「踏み台昇降」「垂直とび」「背筋力」「立位体前屈」がなくなりました。「踏み台昇降」は昇降運動を3分間行い、心拍数を測定します。友達の心拍を測定するのは難しく、脈を取るのに苦労したことを覚えています。

 

  

校長室だより159(オリエンテーション 令和6年4月12日(金))

3、4限目に体育館で、1年生のオリエンテーションが実施されました。

校長のあいさつと生徒会長のあいさつの後に、2・3年生の生徒から委員会活動や部活動についての説明がありました。

1年生は、真剣な表情で先輩の話を聞いていました。

オリエンテーションに参加した2・3年生の生徒の皆さん、準備から当日の発表まで、ありがとうございました。堂々とした発表は、とても素晴らしかったです。

校長室だより158(保護者会 令和6年4月11日(木)12日(金))

   11日は3年生の保護者会、12日は2年生・みのり学級保護者会で挨拶させていただきました。お忙しい中、保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。

  

    お子さん一人一人が、本校での3年間で素晴らしい成長を遂げられるよう、教職員一同、教育活動に励んでまいりますので、ご理解とご支援をお願いいたします。

校長室だより157(入学式 令和6年4月10日(水))

昨日の天気は大荒れでしたが、今日は晴れて、穏やかな天気でした。

本日10時より、第39回入学式が行われました。妙典中学校に入学される270名の皆さん、ご入学おめでとうございます。 式辞の中で、本校の目指す生徒像の3点についてお話をしました。

・「ふれあいを大切にする生徒」:人の心を大切にできる生徒

・「進んで学ぶ生徒」:学ぶ喜びがわかり、自分の考えをもって行動できる生徒

・「頑張り抜く生徒」:目標に向かって努力する生徒

妙典中学校の3年間で、これらのことができる人間に成長できたら、皆さんは社会で活躍できる人材になります。

お忙しい中、PTA会長、ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日の入学式にご臨席いただき、ありがとうございました。また、PTAの役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

校長室だより156(着任式・始業式 令和6年4月8日(月))

4月8日(月)に着任式と始業式を行いました。

今年度、新たに着任された職員は15名です。どうぞよろしくお願いいたします。新しく着任された先生方には校歌を披露しました。着任された先生の中には本校の卒業生もおり、「生徒たちが大きな歌声で迎えてくれて感動しました」と話されていました。私も昨年同様の感想を持ちました。

着任式の後、始業式を行いました。

修了式では、本校が目指す生徒像である「ふれあいを大切にする生徒」についてお話ししましたので、始業式では「進んで学ぶ生徒」について話しました。「なぜ学ぶのか?」という問いに対して、学ぶ理由は、将来の自分を描くために必要な基礎知識や才能を発見し、伸ばすためであると述べました。知識が増えると学問は深まり、興味深くなり、人生が豊かになるという内容をお話ししました。

校長室だより155(令和6年度がスタート 令和6年4月1日(月))

令和6年度がスタートしました。

新たに15名の職員が本校に着任されました。新しく着任された方々から、お話を伺いました。

新たに着任された先生方には、早く本校に慣れていただき、授業や様々な活動で力を発揮していただきたいと思います。生徒の皆さんには、4月8日に転入職員を紹介します。

 

本校の周りの桜が咲き始めました。

校長室だより154(離退任者あいさつ 令和6年3月28日(木))

 4月27日に校長室だよりを開始したときのアクセスカウンターは517,540でした。現在、748,330です。約23万アクセス!驚くべき数字です。本校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございました。

 今日は、離退任される先生方の職員向けの会を午前中に行いました。

 春は「出会いと別れの季節」と言われますが、今まで一緒に働いた先生方とお別れしなければならないと思うと、悲しい気持ちになります。勤務の期間は長短さまざまですが、生徒のために熱心に指導してくださり、本当にありがとうございました。

  令和6年度の新しい妙典中学校の情報を4月からも定期的に発信していきますので、引き続き、妙典中ホームページをご覧になってください。

校長室だより153(離退任式&修了式 令和6年3月25日(月))

 人事異動の時季にあたり、新たに本校に着任予定の先生方との面談や、教育委員会からの電話対応などに追われており、申し訳ございませんが、「離退任式」「修了式」の模様をお伝えするのが遅くなりました。

 

 3月25日に「離退任式」、その後に「修了式」を行いました。

「離退任式」では、私から16名の転退職教職員を紹介し、お一人お一人最後のご挨拶をしていただきました。皆様の勤務期間は様々でしたが、皆様が生徒のために熱心にご指導いただきましたことに心より感謝申し上げます。

  そして、「修了式」では、教育目標の一つである「ふれあいを大切にする生徒」についてお話しをいたしました。「相手を思いやることのできる生徒になりましょう」という趣旨のお話をしました。

 

校長室だより152(第37回定期演奏会 令和6年3月23日(土))

本日、松戸市民会館で、吹奏楽部による第37回定期演奏会が開催されました。

遠方から足を運んでくださった来場者の皆様、ありがとうございます。

先日、第36回卒業証書授与式が行われましたが、この定期演奏会が卒業証書授与式よりも歴史があることを知り、驚きました。吹奏楽部の保護者の皆様、受付や会場準備など、今日の定期演奏会の開催にご尽力いただきましたことに、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

先日卒業した3年生もたくさん会場に来ていて「校長先生、こんにちは。」と多くの卒業生が挨拶してくれました。本校の生徒がきちんとした挨拶ができることは素晴らしいです。

 

 

 

校長室だより151(合唱部定期演奏会 令和6年3月20日(水))

本日は、合唱部の定期演奏会へお越しいただき、誠にありがとうございます。

合唱部による定期演奏会が本校体育館において、13:30より開催されています。

第1部から第4部まであり、第1部は「歌声につつまれたなら」という演題で、3曲用意されていました。1曲目は「ジブリメドレー」、2曲目は「カナタハルカ」、3曲目は「すずめ」でした。 「ジブリメドレー」では、映画『千と千尋の神隠し』に登場するキャラクター“カオナシ”が指揮を振るといった演出もありました。

 

 

校長室だより150(第20回新聞切り抜き作品コンクール 令和6年3月14日(木))

 東京新聞主催の「第20回新聞切り抜き作品コンクール」において、本校1年2組の生徒2名の「自然界との結界がくずれた~共存か殺生かを考える~」の作品が努力賞として選ばれ、東京新聞の記者が取材に訪れました。詳細については、下記URLをご覧ください。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/304069

「新聞切り抜き作品コンクール」は、小中高校生が新聞に向き合い、気になった記事を切り抜いて独自の新聞作品を制作するイベントです。毎日新聞を読むことで、社会のさまざまな課題に対する関心が広がり、読解力、語彙力、文章力、思考力、表現力が身につきます。ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください。

 

校長室だより149(卒業式 令和6年3月13日(水))

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これまで卒業生を支えてこられたご家族の皆様にも、心よりお慶び申し上げます。

また、ご来賓の皆様におかれましては、ご多忙の中、卒業式にご列席賜り、誠にありがとうございます。

今日は天気にも恵まれ、ご家族の皆様と共に、体育館で卒業生を祝うことが出来ましたことを、とてもうれしく思っております。

式後、卒業生は教室で最後のHR。最後の担任の話は、卒業生にとって思い出に残るものとなるでしょう。

 

 

 卒業生の皆さんのこれからのご活躍を期待しております。

校長室だより148(卒業式前日 令和6年3月12日(火))

 3年生のみなさん、明日はいよいよ卒業式ですね。

 中学校を卒業するということは、義務教育を修了するということであり、
 社会に出るための必要最低限の知識、教養、公徳心等を身に付けたということを意味します。
 中学校の卒業というのは、皆さんの長い人生の中でかなり大きな節目となります。ですから、明日は、思い出に残るよい卒業式にしましょう。

 

校長室だより147(卒業生を送る会 令和6年3月7日(木))

 本日、みのり学級において「卒業生を送る会」を開催しました。

 本来であれば、1月30日に実施された市川市中学校合同「卒業生を送る会」に参加する予定でしたが、学級閉鎖のため、参加することができませんでした。その代わりとして、みのり学級の先生方のご協力で、本日開催することになりました。

 保護者の皆様、お忙しい中、参加していただき、感謝申し上げます。 一足早いミニ卒業式のような雰囲気で、校長あいさつ、久しぶりに緊張しました。担任の先生は、今までの思い出がフラッシュバックしたのでしょうね、言葉をつまらせてしまう場面もありましたが、適度な緊張と笑いがあり、とても心温まる時間を過ごせました。

 卒業生の皆さんには、妙典中学校での3年間の経験を活かし、卒業後は次のステップへとさらに大きくジャンプすることを期待しています。

   

 

校長室だより146(第37回定期演奏会 令和6年3月4日(月))

 吹奏楽部の活動に対して温かいご支援とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 さて、本校吹奏楽部は、第37回定期演奏会を下記のとおり、開催することとなりました。

生徒たちの日々の努力の成果を是非ご覧いただきたく、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

1.日 時:

  令和6年3月23日(土) 午後2時00分開場  午後2時30分開演

2.場 所:

  松戸市民会館(入場無料)

  JR常磐線・新京成電鉄松戸駅の東口から徒歩約7分

  住所:松戸市松戸1389番地の1

校長室だより145(入学許可候補者発表 令和6年3月4日(月))

 本日、千葉県公立高校入試の合格発表がありました。

 2022、23年度の公立高校入試で、受験生らが合否を確認するホームページのトラブルが相次いだ問題で、千葉県教育委員会は24年度から各高校に受検番号を掲示するほか、県立高校はインターネット特設サイト(ミライコンパス)で個別発表形式への変更を行いました。

 各高等学校のウェブサイトは、午前9時頃にアクセス不能な状態になっていましたが、今年は学校のウェブサイト上の発表ではなく、生徒は特設サイト(ミライコンパス)で発表を確認できたはずです。合否発表を確認できないとの報告は上がっていません。

校長室だより144(本部役員会・運営委員会 令和6年3月2日(土))

 本日は、今年度最後のPTA本部役員会を9時から、そして運営委員会を9時45分から開催いたしました。皆様のお忙しい中、何度も学校まで足をお運びいただき、一年間にわたりご協力とご支援をいただき、誠にありがとうございました。心から感謝の意を表します。

 体育祭やキャリア教育セミナーなどの学校行事でのご協力、校内のお花のお手入れや下校パトロール、エアコンの清掃など、数々の活動において、皆様の献身的なボランティア精神に心から感謝いたします。学校は生徒たちの成長と発展を支える大切な場所ですが、その背後にはPTAの皆様のような方々がいてこそ、私たちの目標が達成されます。皆様のご協力により、教育の質が向上し、生徒たちがより良い環境で学ぶことができました。これからも皆様と共に、より良い学校づくりに向けて努力してまいります。引き続きのご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。

  

校長室だより143(ちらし寿司 令和6年3月1日(金))

 3月3日は雛祭り。雛祭りは、日本において、幼い女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。ひな人形に桜や桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りです。

 今日の給食は、雛祭りが近いということもあって「ちらし寿司」がでました。みなさん、ニンジンが桜の花びらのように加工されていたことに気づきましたか。見た目がとても華やかでしたね♬。

 

校長室だより142(3年生給食終了 令和6年2月29日(木))

 2月29日は、4年に1度訪れる日です。今日が誕生日の人は、4年に1度しか誕生日を迎えません。そのため、SNS上では「4年に1回しか誕生日を祝ってもらえないのだろうか」「4年に1回しか歳をとらないのかな?」などといった投稿が見られました。日本の法律では、誕生日は前日の24時までとされているため、2月29日生まれの人の誕生日は前日の2月28日とされます。

 今日は、3年生にとって最後の給食の日となりました。今日のメニューは、リンゴタルト、牛乳、キムチご飯、わかめスープ、鶏のから揚げでした。その中で、「鶏のから揚げ」が3年生の中で最も人気のある料理だとか。給食の時間には、教室には笑顔があふれ、クラスメイトたちが食事を楽しむ姿が見られました。心温まるひとときでした。

校長室だより141(3年式練習 令和6年2月28日(水))

 4時間目、体育館にて3年生が卒業式に向けて礼法指導をしていました。皆さんの凛とした姿は、卒業式に出席した方々の胸を熱くします。"立ち振る舞い"や"返事"で、皆さんの思いを伝えられるように頑張ってください。

 今日の給食の「揚げパン」は、3年生4クラスからリクエストがあったそうです。「きなこ」や「シュガー」もおいしいですが、今日は「ココア」でしたね♬

校長室だより140(全校集会 令和6年2月27日(火))

 6時間目、全校集会が行われました。

 1年生とみのり学級の生徒は体育館に、2・3年生はオンラインで参加しました。教務主任からは、卒業式に向けてのお話があり、3年生の代表からは、「あきらめずに目標を達成してください」との温かい励ましの言葉が1・2年生に送られました。その後、部活動で優れた成績を収めた生徒たちが表彰されました。

 

 また、3年生のみなさんへのお知らせですが、給食はあと3回となります。今日のメニューは、3年生からのリクエスト給食で、牛乳、ミルメークコーヒー、チキンカツカレー、エリンギソテーが提供されました。

校長室だより139(公立高校入試 理科 令和6年2月21日(水))

 2024年2月21日、千葉県教育委員会は、令和6年度の県内公立高校選抜入試の理科で、出題文の説明が不十分な問題が1問あったとして、受験した全員に3点を与えると発表しました。私は化学を専門としているので、非常に気になる報道でした。問題は、化学分野の「金属の酸化」に関する大問8の(4)で、解答するには説明が不十分で必要な条件が不足しており、この問題は全員正解扱いとなり、3点が与えられました。問題文は以下の通りです。

(4)実験1で、銅の粉末の質量を5.00gにかえて、加熱した。加熱を途中でやめて質量を測定したところ、ステンレス皿を除いた質量は、5.80gであった。このとき、酸素と反応していない銅の質量は何gか、実験2の表2をもとに答えなさい。

 受検生のみなさんは、この問題を検査中に疑問なく解答されたと思います。なぜなら、中学校の学習では黒色の酸化銅CuOしか学習しません。そして、与えられたデータは表2を使うとありますので、1.8gという解答までたどり着いたと思います。

 しかし、酸化銅は黒色の酸化銅(Ⅱ)CuO(Cu : O = 1:1)と赤色の酸化銅(Ⅰ)Cu2O(Cu : O = 2:1)が存在します。県教委は、この点を問題視しています。「ただし、このときできる銅の化合物は、すべて黒色の物質である」とあれば、問題として成立したはずです。または、県教委がコメントした「このときできる酸化銅は、すべての銅原子と酸素原子とが1:1の割合で結びついた化合物であるとする」という条件があれば、この問題は成立しました。

校長室だより138(1年生「交流会」 令和6年2月20日(火))

 5・6限目の時間を利用して、1年7組・8組・9組を対象に、学校支援実践講座「交流会」を実施しました。

 この催しは、今回で3回目になります。1年1組・2組・3組は1月22日に、1年4・5・6組は1月30日に実施しました。地域支援者の皆様、このような機会を提供していただき、誠にありがとうございました。

 

 

校長室だより137(公立入試事前集会 令和6年2月19日(月))

 明日と明後日は、千葉県の公立高校入試が行われます。そのため、3年生は4時間目にリモートを利用した学年集会を開催しました。生徒の皆さんは、大切なアドバイスや情報を受け取ったことでしょう。

 3年生の皆さんへ

 今夜は、絶対に夜更かしをしないでください。良い睡眠を取り、明日の朝に備えてください。睡眠は、集中力や記憶力に直結します。しっかりと休息を取ることで、試験本番でのパフォーマンスが向上します。

 朝は、余裕を持って家を出ましょう。急いで出かけると、余計な緊張やストレスが生じることがあります。早めに起きて、ゆっくりと身支度を整え、出発の準備をしましょう。そして、持ち物(受検票など)は、前日にしっかりと確認しておきましょう。万全の準備で臨めば、心強いですね。

 最後に、皆さんへのエールを送りたいと思います。これまでの努力や準備が、必ず報われるはずです。自信を持って、最後まで全力を尽くしてください。教職員一同、皆さんを応援しています。頑張ってください!

校長室だより136(大根 令和6年2月16日(金))

 みのり学級の生徒が立派な「大根」を持って校長室に訪れました。

 この大根は、11月に種まきをし、今日収穫したそうです。大根は、水やりなどの世話をあまり必要とせずにここまで育ったそうです。みのり学級の皆さんは、収穫した大根をどのような料理で味わうのでしょうか♬

校長室だより135(春一番 令和6年2月16日(金))

 昨日、関東地方で春一番が発表されました。

 東京都心では、強い南風の影響で気温が20℃を超え(4月~5月並みの暖かさ)、午後1時までに最大瞬間風速15.7メートルを観測しました。この春一番の観測は去年よりも14日早い観測とのことでした。

 また、校長室の窓から見える河津桜が美しく、春の訪れを感じさせます。

  

校長室だより134(避難訓練 令和6年2月15日(木))

 予告なしの避難訓練を1月23日に実施しました。今回は地震後に火災が発生した場合を想定しての訓練でした。

そのときの振り返りカードが昇降口に貼られていました。

   

 

 「急に放送があり、驚きましたが、机の下に潜り行動することができました。」「急な放送に驚きましたが、本当に地震が起きたときのように緊張感を持ち、良いと思いました。本番も当然のことながら予告はないため、急な地震に備えても、冷静に行動することが大切だと感じました。」など、予告なしの避難訓練により、多くの生徒が驚いたようです。急な訓練にもかかわらず、落ち着いて素早く避難できた生徒の皆さんは立派でした。火災発生時には、タオルやハンカチ、マスクなどで鼻や口を覆い、避難しましょう。ハンカチがない場合は、服の袖口や上着、帽子、手袋など、周囲にある布製のもので口と鼻を覆うようにしましょう。

校長室だより132(今日の給食③ 令和6年2月8日(木))

 今日の給食の献立は、2年生の家庭科の授業「給食の献立を考えよう」で、2年5組4班が考えた献立が元になっているそうです。牛乳、ご飯、ミネストローネ、チキンハンバーグ、フレンチきゅうり、リンゴでした。皆さんにとって、洋食はお気に入りのメニューでしょうね。今日のハンバーグ、チキンハンバーグに注目ですね。メニューを見るまでは、チキンで作られていることに気づかなかったです。ミネストローネは野菜が多く入っていて、栄養のバランスが考えられていますね。

 

校長室だより131(1年生 校外学習のまとめ 令和6年2月7日(水))

 5時間目、1年生の教室を覗くと、校外学習のポスターを生徒同士で評価していました。

 ポスターはさまざまな工夫が施されており、興味深い内容や工夫が目立ちました。例えば、色彩やデザインの使い方が巧みなポスターや、情報がわかりやすく整理されているポスターなどがありました。また、写真やイラストを活用して視覚的に訴えるポスターも印象的でした。

  

 

校長室だより130(公立高校出願開始 令和6年2月6日(火))

 5日の夕方から始まった雪で、翌朝の6日には道路にはシャーベット状の雪が残っていました。普段通りの道も、路面の凍結や解けた雪により歩きにくい状態となっていたことでしょう。道路の凍結による転倒や怪我の心配がありましたが、報告された転倒や怪我のケースはなかったため、一安心しました。

 3年生は、給食後、公立高校の出願手続きに出かけました。

 

校長室だより129(雪予報 令和6年2月2日(金))

生徒・保護者の皆様へ

  本日の11:01、ウェザーニュースによりますと、週明け5日(月)は南岸低気圧の影響で関東甲信の広範囲で雪や雨が降り、平野部でも雪の積もる可能性が高くなるとの発表がありました。内陸を中心に降雪確率が高まり、東京23区でも5cm以上の雪が降る可能性が50%を上回る地域が予想されています。現時点では雪や雨が降り出すのは5日(月)の昼頃と見られ、朝の通学への影響はない見込みです。ただし、南岸低気圧の雪は降水の強さや気温によって降り方に大きな差が出ることがあります。

 本日、マチコミメールでもお知らせいたしましたが、現時点では以下のような対応を予定しております。

 2月5日(月)の登校時間は通常通りとし、現状では通常の日課を予定していますが、状況によっては登校を遅らせたり休校としたりするなどの対応を取る可能性があります。その場合は朝6時までにマチコミメールでお知らせいたします。

対応に変更がない場合は、マチコミメールは配信いたしませんので、ご留意ください。どちらの場合も今後の気象状況を注視し、安全に気をつけて登校するようお願いいたします。

校長室だより128(1年生 学級閉鎖 令和6年2月1日(木))

保護者の皆様へ

 1年生の2クラスがインフルエンザで学級閉鎖となりましたが、新たに別のクラスでインフルエンザの感染者が増加していることが分かり、急遽そのクラスも学級閉鎖となりました。当該学級においては、1時間目終了後の下校となり、急な対応で保護者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。感染拡大の抑制を図るため、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 千葉日報の昨日のニュースによると、千葉県は31日、県内201の定点医療機関から1週間(22~28日)に報告された新型コロナウイルスの感染者数が1医療機関当たり20.88人で、前週の1.30倍(4.85人増)になったと発表しました。増加は11週連続であり、インフルエンザも26.35人で1.07倍に増加しています。

  この状況を受け、体調不良の際は登校を控え、病院を受診し、医師の診断に従ってください。コロナウイルス感染症とインフルエンザの両方が増加しているため、予防に努め、安全確保にご協力いただきますようお願い申し上げます。

校長室だより127(家庭教育学級 令和6年1月30日(火))

 2階の第2図書室で第5回家庭教育学級(10:00〜12:00)が開催されました。家庭教育学級は、家庭でのよりよい子育てについて考え、親同士が交流を深めながら心豊かに学び合うことを目的とした、保護者のための学びの場です。

 今日の講師は高野純代先生で、講演のテーマは「生活空間を整えて、私らしく輝く」でした。日々の暮らしをより良くすると生活環境が変わり、幸福になるというお話でした。

 今日で家庭教育学級は閉級しますが、参加されました保護者の皆様方には、ここで築いたつながりを大切にし、これからも家庭での子育てに関する知識やスキルを深めていただきたいと願っています。また、この一年間、家庭教育学級の担当の皆様には、講座の内容を考え、様々な段取りの調整をしていただき、毎回とても有意義な学びと交流の場を提供していただきました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

校長室だより126(1年生 学級閉鎖 令和6年1月29日(月))

保護者の皆様へ

 先週の金曜日に、本校においてインフルエンザの感染者が増加している旨をお伝えしましたが、本日、1年生の2学級を対象に学級閉鎖を実施することとなりました。

 突然のご連絡となり、大変ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。感染拡大の抑制を図るため、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。学級閉鎖中は、家庭内でも感染予防策を徹底し、症状が見られる場合は早めに医療機関を受診してください。

校長室だより125(2年9組家庭科 令和6年1月26日(金))

 昨日は「ミートソーススパゲッティ」と「コーンクリームスープ」の差し入れがありましたが、今日は2年9組の生徒が家庭科の時間に「餃子」と「かきたま汁」を作り、それを校長室まで届けてくれました。

 「餃子」は、具材の生姜とニラがとても良いアクセントになっていて、とても美味しかったです。また、「かきたま汁」は少しのとろみとふわふわの卵、薄切りのシイタケ、三つ葉が絶妙のバランスで、美味しかったです♬

 2年9組の皆さん、差し入れありがとうございました♬

校長室だより124(2年生 学級閉鎖 令和6年1月26日(金))

保護者の皆様へ

 本校におきまして、インフルエンザの感染者が増加している状況が確認されております。保護者の皆様におかれましては、引き続きお子様の健康状態を確認し、十分な予防策を講じていただくようお願い申し上げます。

  本日、2年生の2学級を対象に学級閉鎖を実施することといたしました。給食後に該当学級の生徒は直ちに下校となります。これにより、該当学級の保護者の皆様には、突然のご連絡となり、大変ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。感染拡大の抑制を図るため、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

校長室だより123(2年2組家庭科 令和6年1月25日(木))

 2年2組の家庭科の時間に「ミートソーススパゲッティ」と「コーンクリームスープ」を作り、それを校長室まで届けてくれました。ミートソーススパゲッティをよく見ると、ニンジンが小さく刻まれていました。包丁でニンジンを小さく切ったり、合挽き肉を入れて火が通るまで炒めたりなど、レトルトを使えばあっという間にでき上がるけれども、ひとつひとつ手作りで作られたみなさんの料理工程を想像しながら、美味しくいただきました。

 2年2組のみなさん、差し入れありがとうございました♬

 

校長室だより121(市川市立塩焼幼稚園 令和6年1月24日(水))

 午前中、市川市立塩焼幼稚園の「公開研究会」に参加しました。

「椅子が小さい」「洗面台が低い」など、当たり前のことですが、すべての設計が児童サイズになっていました。まったく面識がなくても、児童たちは「青森に行った」「雪だるまを作った」「ディズニーホテルに泊まった」といった明るい話題で会話してきます。

 一人ひとりが積み木をしたり、コマを回したり、自分なりの行動をして楽しんでいる姿が見受けられ、児童たちがみんなで協力して行うことの難しさを感じつつも、途中からは「みんなで楽しむ活動」になり、リズムに合わせて友達を意識して活動し、楽しみながら体操をしている姿を見て、幼稚園教育の素晴らしさに驚きました。

 積み木が崩れると、「大丈夫?」と声をかけ合う姿勢や、友達との遊びの中で相手を思いやる気持ちを4歳児が持っていることにも感心しました。先生が絵本「ふとんやまトンネル」を読むと、児童たちは静かに先生の話に耳を傾け、感動的な姿勢で静かに聞いていました。

 初めての幼稚園教育の参加でしたが、児童たちが夢中になって遊ぶ中で、教師が一人ひとりをどのようにサポートすべきか、それは学ぶ生徒の年齢に関係なく同じ課題であり、とても良い経験ができました。

校長室だより120(1年生「交流会」① 令和6年1月22日(月))

 本日の3・4限目の時間を利用して、1年1組・2組・3組を対象に、学校支援実践講座「交流会」を実施しました。この「学校支援実践講座」は、学校と地域支援者が協力して、「地域コミュニティの活性化」や「いじめの未然防止」を目的とした、市川市独自の取り組みです。

 いじめ防止対策推進法の施行に伴い、平成25年度から「いじめ」は以下の通りに定義されています。「いじめ」とは、

①一定の人間関係のある者から、
②心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、
③精神的な苦痛を感じているもの。

なお、
④起こった場所は学校の内外を問いません。 と規定されています。

 しかし、これでは子どもたちには理解しにくいため、学校でクラスの子どもたちが実際に行いそうな「具体的な行動」からいじめを理解できるプリントを作成し、5~6名のグループを作り、その中に地域支援者1名に入っていただき、話し合いを行いました。普段、先生以外の大人と話す機会が少ない生徒たちも、地域支援者の方々と積極的に意見交換を行っていました。
 1年4・5・6組は1月30日、1年7・8・9組は2月20日に実施予定です。18人の地域支援者の皆様、このような機会をつくっていただき、誠にありがとうございました。

 

校長室だより119(今日の給食① 令和6年1月19日(金))

 今日の給食の献立は、牛乳、フルーツヨーグルト、揚げ餃子、キムチご飯、春雨スープでした。

 2年生の家庭科の授業「給食の献立を考えよう」で、2年7組のある班が考えた献立が今日の献立の元になっているそうです。生徒に人気のキムチご飯と春雨スープとても美味しかったです♪

校長室だより118(インターネット出願 令和6年1月19日(金))

3年生の皆さんへ

 令和6年度の千葉県公立高等学校入学者選抜における出願期間は、令和6年2月6日(火)から8日(木)正午までとなります。ただし、県立高校12校(千葉、千葉東、船橋、東葛飾、柏、佐倉、佐原、匝瑳、成東、長生、安房、木更津)および市立高校3校(千葉、稲毛、柏)の計15校の全日制の課程については、令和6年1月16日(火)から2月5日(月)までにインターネット出願を行う必要があります。インターネット出願の手続き方法が分からない場合は、担任の先生にお問い合わせください。

校長室だより117(県内の私立高校入試開始 令和6年1月17日(水))

 千葉県の私立高校のうち、多くの学校が1月17日から19日の間に入試を設定しているため、多数の3年生が本日受験をしています。

  3年生の皆さんへ

 自信を持って前を向き、挑戦を恐れずに臨んでください。君たちの頑張りは無駄になりません。試験中も冷静さを保ち、問題に向き合ってください。君たちはそれぞれに素晴らしい可能性を秘めています。信じて進んでいけば、きっと素晴らしい結果が待っています。頑張れ、応援しています!

校長室だより116(2年生 令和6年1月11日(木))

 2年生を対象に行われた「ちばっ子学びの未来デザインシートCBT調査」では、これまで紙ベースのテストから1人1台のタブレット端末を使用して実施しました。CBTとは、「Computer Based Testing」の略称で、コンピュータを用いる調査のことです。この方法により、学習結果の速やかなフィードバックや履歴の分析が可能となり、動画や音声を活用した出題・解答方法が可能になりました。佐賀大学は、2017年12月1日、理工学部と農学部の推薦入試の受験者(65人)を対象に、国内大学で初めてタブレット(iPad)を使った入試を実施しました。

 生徒のみなさん、CBT調査はどうでしたか。ネットワークの不具合はゼロにできないので、まだまだ課題はあると感じています。

校長室だより115(3学期始業式 令和6年1月9日(火))

 2024年は、元日から能登半島地方で大きな地震が発生しました。被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。改めて、当たり前に毎日を過ごせることが、実はとても恵まれていることだと実感させられた年明けでした。

 1月9日(火)、生徒は元気に登校し、予定通り3学期を始められることを嬉しく思います。始業式では、元日に起きた能登半島地震についてお見舞いの言葉を述べ、本校の教育目標の一つ「進んで学ぶ生徒」についてお話しました。

  生徒の皆さん、3学期は、まとめの学期であり、春からの新しい生活のための準備の学期でもあります。今できること、やるべきことにしっかりと取り組み、3年生は受験本番そして進学先での充実した生活に備え、2年生は最上級生に、1年生は中堅学年になる準備をしっかり整えてください。

  

校長室だより114(2学期終業式 令和5年12月22日(金))

 本日、2学期終業式が実施されました。

 体育館での開催を予定していましたが、インフルエンザが流行しているため急遽リモート形式に変更しました。

 私からは2点、本校の教育目標である「ふれあいを大切にする生徒」において、「挨拶だけではなく、相手を思いやる気持ちをもって、人間関係を築くことのできる生徒」になってほしいということと、2点目は、「頑張り抜く生徒」において、「目標に向かって努力する生徒」になってほしいとお願いしました。

 1年生は校外学習の代表発表を行い、各学年からは2学期を振り返る発表がありました。

  

 生徒指導担当から、オーバードーズに関する注意があり、具体例も交えながら丁寧に説明を受けました。

 閉会後は、市川市こども作品展・新聞展での表彰と男子バスケットボール部、陸上部、剣道部で活躍した生徒に対する表彰が行われました。

校長室だより113(2年生 学年集会 令和5年12月20日(水))

 4時間目、2年生の学年集会が体育館で行われました。

 昨日の1年生の集会も同様で、当校の集会は静寂な雰囲気の中で実施されます。この状況下での発表は、発表者にとって相当な緊張を伴うことでしょう。私も緊張します。

 各クラスの代表者は、2学期の振り返りや3学期に向けた改善点について学年全体で共有しました。

 

2学期の給食は本日までです。

キャロットライスの上にのるニンジンが星型にカットされていたり、ハート型にカットされていたり、手が込んでいました。

校長室だより112(クリスマスカード 令和5年12月19日(火))

掃除の時間が終わったあと、すぐ、校長室のドアがノックされました。

「どうぞ」と声をかけると、

「校長先生に書きました」と言われ、

1年5組の生徒からクリスマスカードをいただきました♫

心があたたかくなりました。

手書きの気持ちのこもったお手紙は嬉しいですね。

ありがとう♫

校長室だより111(1年生 学年集会 令和5年12月19日(火))

 4時間目に1学年の集会が体育館で行われました。

 校外学習や今学期の振り返りについて、代表生徒が前に出て、全体に話をしました。

「〇〇・・・〇ができていなかった。今後の生活にいかしていきましょう!」

という言葉を聞きました。大変素晴らしいことだと思います。

 でも、本当はここからが難しい。「何をするの?」「具体的にどういかすの?」具体的な改善策や行動が求められます。「言うは易く行うは難し」という言葉を忘れず、頑張ってください。

校長室だより110(3年生 到達度テスト 令和5年12月19日(火))

 今年の千葉県公立高等学校入学者選抜本検査・追検査から、マークシートによる学力検査が実施されます。これを受け、本日、3年生はマークシート対応の外部テストを実施しました。マークとして認識されるかどうかは、マークの濃度と位置が重要となりますので、以下の点に留意してください。

〇マークシートは丁寧に塗りつぶすこと。

〇訂正が必要な場合は、しっかり消すこと。

〇決められた箇所以外には記入しないこと。

〇マークシートを汚さないこと。 

などに注意してください。

 また、マークシートには、HB、Bの鉛筆が適しており、シャーペンよりも柔らかい芯が塗りやすいです。

校長室だより109(インフルエンザ注意報 令和5年12月14日(木))

 千葉県では、9月20日に、インフルエンザ注意報が発令されましたが、昨日、国の定める警報基準値を超えたため、「インフルエンザ警報」が再度発令されました。

 本校でも、再びインフルエンザが流行し、現在、2年生のあるクラスが学級閉鎖になっています。

  生徒のみなさん、インフルエンザの予防のため、次のことを心がけましょう。

〇こまめな手洗いを行いましょう。

〇十分な休養とバランスのとれた栄養を摂取しましょう。

〇人混みや繁華街への外出を控えましょう。

〇室内ではこまめに換気をしましょう。

校長室だより108(給食【お詫び】 令和5年12月13日(水))

学校給食で使用した食材について(お詫び)

保護者 様

 昨日、お知らせしたとおり、11月の給食で提供した「せんべい汁」において、カビ毒「デオキシニバレノール」が基準値を超えて検出された小麦を原料とした「割れ南部かやき煎餅」を使用していたことが判明しました。

 現在、健康被害は確認されていません。

 皆様にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。また、今後は再発防止に努め、安心してお食事を提供できるよう、最善を尽くしてまいります。

校長室だより107(2年生 思春期講演会 令和5年12月11日(月))

 本日5,6時間目に、2年生の思春期講演会を体育館で実施しました。

やまがた てるえ 先生は、助産師/チャイルド・ファミリーコンサルタント/ メンタル心理カウンセラー/ NPO法人子育て学協会理事/ 松戸市教育委員会教育委員など、多岐にわたる経歴をもち、「13歳までに伝えたい女の子の心と体のこと」など、6冊の本を執筆し、活動の幅を広げています。学校現場においては、学習指導要領の制約があり、難しい領域の話ですが、生徒にわかりやすく説明いただきました。

 

  今回の60分の講演を通して、生徒たちにとって有益な情報を提供いただき、性教育に関する理解を深める機会となりました。また、やまがた 先生の執筆本3冊も寄贈いただき、図書室に保管いたします。やまがた てるえ 先生、講演ありがとうございました。

校長室だより106(2年生 キャリア教育 令和5年12月7日(木))

 本日5,6時間目に、体育館で行われた講演で、株式会社ZOZOの方が働くことの意義について話してくださいました。質問形式で進行され、生徒たちは元気に参加し、

「人は何のために働いていると思いますか?」の問いかけには、

・豊かな生活を送るため

・世のため人のため

・国のため

・生きるため など様々な回答がありました。

 

 中学2年生で将来の展望を描くのは難しいかもしれませんが、今回の講演を通して自身の将来について考える良い機会となりました。株式会社ZOZOの皆さま、講演ありがとうございました。

 

 

校長室だより105(合同学習発表会 令和5年12月2日(土))

 合同学習発表会が行徳文化ホールI&Iで開催されました。北部の地区は11月25日(土)に19校、南部の地域は12月2日(土)に12校が参加しました。

 この発表会は、初めは「合同クリスマス会」として始まり、時代の変化に合わせて現在の形に変遷してきたそうです。子どもたちが、のびのびと持てる力を発揮して表現する姿を見て、心があたたくなりました。

   

 

校長室だより104(1学年校外学習を終えて 令和5年12月1日(金))

1年生の保護者の皆様へ、

 昨日は、朝早くから校外学習に参加するため、皆様のご協力に感謝いたします。

 大きな事故もなく、無事に校外学習を終えることができました。 生徒たちはスタートから班別行動し、朝の通勤時間帯にも関わらず円滑に移動しました。生徒たちの感想によれば、朝の混雑した電車に初めて乗り、東西線の混雑ぶりに驚いた様子がうかがえます。この経験は、将来の修学旅行を見据えたものであり、通勤の皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれませんが、生徒たちにとっては自己責任と共感の大切さを学ぶ良い機会となりました。 ただし、1年生はまだ体が小さいため、今後は乗車時間を調整することを検討していく予定です。

 これからも安心して学習に取り組めるよう、環境の向上に努めてまいります。 保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

 

校長室だより103(1学年校外学習 令和5年11月30日(木))

 お昼は、フラムドールで生徒と一緒に食事しました。カレーが美味しかったです。「辛い」という声も聞こえましたが、私には丁度良かったです。

 フラムドールの外観は何度も写真を撮りましたが、初めて中に入りました。真っ黒な黒御影石を用いた逆台形の建物の上に、不思議な形の巨大なオブジェが乗っています。生徒たちは特にそのオブジェに興味津々でしょうね。それは「新世紀に向けて躍進するアサヒビールの燃える心の炎」を象徴していると明記されていました。

校長室だより101(1学年集会 令和5年11月29日(水))

 明日、1年生は校外学習があります。そのため、4時間目には体育館で学年集会が開かれ、最終確認が行われました。各係からの代表挨拶もあり、多くの人が注目する中、学年全員に聞こえる声で立派に話をしていました。

 

                     

校長室だより100(全校集会 令和5年11月21日(火))

 本日、市川市の田中教育委員が来校し、3時間目の全校集会を視察しました。3年生の女子生徒が「ドイツ交換留学について」報告し、生徒指導担当からは「校則について」の説明がありました。なお、ドイツでは、16歳でビールなどの「アルコール度数が低いお酒」、18歳でスピリッツなどの「アルコール度数が高いお酒」が飲めることがわかりました。

  

 

 4月27日から書き始めた「校長室だより」が100回目を迎えました。初めのアクセスカウンターは517540で、現在は661390となっています。14万アクセスを超え、驚いています。引き続き、本校のホームページを通じて教育活動を発信していきます。

 

校長室だより99(コーディネーターズカフェ 令和5年11月20日(月))

 本日の放課後15時から90分間のみのカフェルームがPTA会議室に登場しました。地域学校協働活動推進委員の皆様、おいしいコーヒーを入れていただきありがとうございました。

 地域学校協働活動推進委員の皆様には、時には学校との連絡窓口となり、時には住民・保護者間の調整役となって協働活動を推進していただくことで、新たな繋がりが生まれ、「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」が実現していくと考えています。

 今日は、ありがとうございました。

校長室だより98(1・2年生 週明け2学期期末試験 令和5年11月17日(金))

 校長室のドアはできるだけ開けておくようにしています。

 休み時間には、生徒が校長室前に立ち止まり「こんにちは♬」と大きな声で挨拶をしてくれます。校長室のドアが閉まっていたら、生徒から挨拶されることはないはずです。「校長先生、今日は寒いですね?」「校長先生、今日の給食はどうでしたか?」など、廊下を通る生徒からの会話を通じて、学校の様子を把握する良い機会になっています。

 1・2年生の生徒のみなさん、週明けの20日(月)、21日(火)は2学期期末試験です。この週末は、しっかり勉強して試験に臨んでください。

校長室だより97(インフルエンザ 令和5年11月16日(木))

 本校でのインフルエンザ流行は、なんとか峠を越したようです。しかし、全国各地域でまだまだインフルエンザは流行しているので、生徒のみなさんは引き続き感染対策をしっかり行ってください。インフルエンザに感染しても再度インフルエンザに感染するので注意してください。

 インフルエンザは、ウイルスの種類によって大きく三つのタイプに分けられます。A(H1N1)型とA香港型として知られるA(H3N2)型とB型です。現在、日本国内で感染者が最も多いのはA香港型です。ただ、オーストラリアやシンガポールではA(H1N1)型も流行しているので、日本でもこのタイプの感染者が目立ってきています。異なるタイプのインフルエンザウイルスが同時に感染拡大を続けているという状況です。つまり、1回、インフルエンザにかかっても、もう1回、かかる可能性があるということです。A(H1N1)型に感染すれば、このタイプへの免疫はつきますが、A香港型やB型への免疫はつきません。今は日本で流行していないB型の感染拡大が今後、起こるようになれば、3回かかることもあり得ます。

 コロナ禍のとき、コロナ感染のリスクを減らすために、マスクの着用やこまめな手洗い、ソーシャルディスタンスといった感染予防策が強化されました。この3年間は、インフルエンザが大きく流行することがなかったことを考えると、感染予防の大切さがわかると思います。

 4時間目、グラウンドで3年生が持久走をしていました。私は体を動かすことが好きなので、体育の時間が一番好きでした。風を切って走る生徒、歯を食いしばって走る生徒、一人一人が自分らしく走る姿はとても感動的でした。また、走っている生徒に応援を送る生徒も立派でした。持久走を通して、苦しいことから逃げずに最後まで頑張り抜く心が育まれることを願っています。

校長室だより96(3年生 到達度テスト 令和5年11月13日(月))

 3年生のみなさん、11月9日と10日に行われた2学期期末試験、お疲れさまでした。

 本日は、4回目の到達度テストを実施し、これまでの学びを確認する良い機会でしたね。テストでわからない点があれば、どんどん先生に質問してください。テスト後、理解できない箇所があれば迅速に解決する意識が最も大切です。頑張ってください!

校長室だより95(3年生 2学期期末試験 令和5年11月9日(木))

    今日と明日、3年生の2学期期末試験が実施されます。3年生の2学期期末テストは、1・2年生とは異なる日程で実施されます。テストの結果から自分の学力の傾向を把握し、苦手な教科や領域を復習する貴重な機会にして欲しいと思います。

 

 2時間目、2年生のあるクラスが体育館でダンスをしていました。ダンスは、2012年から男女ともに必修化されました。6人のチームで、相談しながら、動きを確認していました。ダンスは、自己表現の手段として、またコミュニケーションツールとしての役割を果たします。ダンスを通じて、子どもたちは自分の感情を表現することの大切さ、そして自分の考えや感じたことを他人に伝える力を育むことができます。

校長室だより94(ブロック定例研 令和5年11月8日(水))

 栄養士さんが発行している給食の案内に11月8日は「いい歯の日」ですと紹介がありました。今日の給食には「グミ」があり、よくかんで食べるように書かれていました。その理由も詳しく説明されており、私は「肥満の予防」と「脳の活性化」に注目し、しっかりかんで食べました。日頃しっかりかんで食事をしていないことに気付くことができました。

 午後からは本校で「ブロック定例研」が行われ、塩焼幼稚園、幸小学校・塩焼小学校・妙典小学校の先生方による授業参観が行われ、その後、教育に関するさまざまな問題について話し合う研修会が実施されました。

校長室だより93(給食費の無償化 令和5年11月6日(月))

 令和5年4月から市川市の学校(小学校・中学校・義務教育学校・特別支援学校)では学校給食費が無償です。

 私はこの取り組みを支持し、子どもたちが、いつでも安心して栄養のある給食を食べられることは非常に重要だと考えます。一方で、財政難などの理由から無償化に踏み切らない自治体も多いため、国が全国一律で無償化を進めることが望ましいと考えます。

 子どもを育てることは、未来の日本を支える人材を育てることであり、社会全体で支えていく必要があります。なかでも「食」は重要で、将来にわたり健康であり続けるための礎となります。

 今日の給食メニューである「麦ごはん・カレー・鳥のからあげ・春雨サラダ・りんごタルト・牛乳」は、給食委員がアンケートを実施し、主食・主菜・副菜のNo1とされた上位の献立です。

校長室だより92(ICT教育 令和5年11月1日(水))

 「個別最適な学び」とは、生徒一人ひとりの理解力や個性に合わせて、最適な学習を提供することを目指す、次世代の教育スタイルです。

 「個別最適な学び」は、教師がICTを活用して、生徒の学習到達度などを把握し、支援が必要な生徒に対して特別な指導を行うとともに、生徒が自らの学習を調整し、粘り強い学習態度を育む「指導の個別化」を指します。ICTなしでは、「個別最適な学び」を実現するのは難しいです。

 そのためには、先生方にICT機器の活用方法を学んでもらわなくてはなりません。今日、ベネッセの協力のもと、「ムーブノートの機能の活用」のオンライン研修会を実施しました。

 ICT活用することで、先生は生徒の意見を瞬時に把握し、クラス全体と共有できます。これにより、クラス内の全生徒がお互いに学び合える授業を容易に実現できます。

 先生方には、協働学習・一斉学習・個別学習の各学習場面に対応した「ミライシード」を導入していただきたいです。

 

 

校長室だより91(三者面談 令和5年10月27日(金))

 10月26日(木)より三者面談が始まりました。

 保護者の皆様へ

 三者面談へのご参加、お時間を割いていただき、心から感謝申し上げます。

 お子様の成長や進歩についてお話しでき、貴重な情報を共有できたこと、大変嬉しく思います。今後もお子様の教育を共にサポートしていくことをお約束し、保護者の皆様と連携を深めていけることを楽しみにしております。

 これから三者面談を実施される保護者の皆様へ

 何かご質問やご意見がございましたら、どうぞお気軽に担任へお声掛けください。

 

校長室だより90(1年生 学級閉鎖 令和5年10月25日(水))

 インフルエンザの流行がいまも続いており、昨日、1年生のあるクラスではインフルエンザや体調不良による多数の欠席者が出たため、学級閉鎖の判断を下しました。この決定により、該当の学級の保護者の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 また、保護者の皆様におかれまして、以下のお願いがございます。

 インフルエンザは、初めは風邪と似た症状で始まりますが、インフルエンザの方が発病も急で症状も進行が早く、高熱が出やすい特徴があります。さらに、風邪に比べて重症化の危険性が高くなっています。お子様の体調が少しでも悪い場合は、無理せず登校を控えるようお願い申し上げます。また、インフルエンザ流行シーズンは、手洗い、うがい、咳のエチケットを教える良い機会です。学校とご家庭が協力し、インフルエンザの感染拡大を最小限に抑えるために力を合わせましょう。

 

校長室だより89(モミジバフウの紅葉 令和5年10月25日(水))

生徒のみなさん、やっと暑さから解放され、過ごしやすい季節になりましたね。

今日のニュースで奥日光の紅葉が紹介されていましたが、本校の木々を見ても秋を感じさせます。

  

 

生徒のみなさんにお願いがあります。

本校ではまだインフルエンザが流行中です。手洗い、うがい、換気そして十分な食事や睡眠を心がけてください。基本的にはコロナの感染対策と同じ対策を取って頂ければ十分です。

校長室だより87(2年生 学級閉鎖 令和5年10月19日(木))

 インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行が本校でも続いております。

 本日、2年生のあるクラスで、新型コロナウイルス感染症および体調不良による多数の欠席者が出たため、学級閉鎖の決定をいたしました。

 この判断により、該当の学級の保護者の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

校長室だより86(妙典中ブロック地区別音楽会 令和5年10月14日(土))

 妙典中学校を会場として、

妙典小学校コーラス部、妙典中学校コーラス部、幸小学校吹奏楽部、塩焼小学校吹奏楽部、妙典中学校吹奏楽部の生徒が集まり、「妙典中ブロック地区別音楽会」を開催しました。

 小学生の合唱と吹奏楽のレベルの高さに驚きました。小学生と中学生の両方が、合唱と演奏から多くの経験を得たことでしょう。

 今日の音楽会を通じて、自分の成長を振り返り、さらなる高みを目指してほしいと思います。

 

 

校長室だより85(合唱コンクールリハ 令和5年10月13日(金))

 10月20日(金)に合唱コンクールを予定しております。

 合唱コンクールの目的は、以下のとおりです。

〇クラスで協力して取り組むことで、団結力や他人への思いやりの心を育む。また、演奏する曲を通して豊かな心を育み、道徳心も養う。

〇日頃の練習成果を発表することで、一体感や達成感を得る。

〇音楽会における演奏及び鑑賞のマナーを身につける。

 本日は、当日に向けて全校でリハーサルを行いました。

  

  

 放課後、1年7組の生徒が家庭科の授業で作ったパンケーキをいただきました。とても美味しかったです。差し入れ、ありがとうございました。

校長室だより84(2年生 学級閉鎖 令和5年10月13日(金))

 今朝のニュースによれば、東京都内では新型コロナウイルスの患者報告数が半減している一方で、インフルエンザの報告数は高い水準で流行注意報が続いていることが報じられています。

 本校でも、未だに多くの生徒がインフルエンザで学校を休んでいます。10月2日には、2年生のあるクラスで学級閉鎖を行いましたが、昨日、別の2年生のクラスでも多くの生徒がインフルエンザで休んでいることが判明しました。急遽、その学級の閉鎖を決定しました。この決断により、該当の学級の保護者の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

校長室だより83(清掃美化講演会 令和5年10月5日(木))

 5、6限目の時間を使って、株式会社プリマベーラ会長兼CEOである吉川充秀さんから「人生を変えるゴミ拾い」の講演をしていただきました。

 吉川さんは、北関東を中心にリユース事業など、4つの事業部を57か所で展開し、グループの年商は47億円に達し、13年連続で増収増益を続けている自称「ゴミ拾い仙人」です。本日は、吉川さんがライフワークとするゴミ拾いを通じて、生活を豊かにし、社会に貢献し、心に平和をもたらすことを教えていただきました。

 吉川さん、本日は素晴らしい講演をありがとうございました。

  

校長室だより82(2年生 学級閉鎖解除 令和5年10月5日(木))

 当該学級の保護者の皆様、インフルエンザに関する学級閉鎖について、ご理解とご協力、 誠にありがとうございます。 昨日のメールでお知らせしたとおり、学級閉鎖を解除いたします。

 当該学級の生徒の登校は、10月5日(木)から再開いたします。登校時間・下校時間は通常どおりです。

 引き続き、発熱、倦怠感、咳、のどの痛み、味覚や嗅覚の異常等が認められた場合、登校を控えていただきますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

校長室だより81(㊗吹奏楽部全国大会出場 令和5年10月3日(火))

 吹奏楽部の生徒のみなさん、2023(第29回)日本管楽合奏コンテスト全国大会への出場おめでとうございます!!

 そして、2023(第29回)日本管楽合奏コンテスト全国大会出場が決まり、横断幕を制作してくださった吹奏楽部の保護者の皆様、妙典駅に掲示していただいた皆様に感謝申し上げます。

 管楽合奏コンテストでは、予選が録音音源での審査となり、今回その審査を通過し、全国大会に進むことができました。大会に出場する生徒のみなさん、全国大会という舞台で文京シビックホールのステージ上で緊張すると思いますが、10月28日(土)頑張ってください。

校長室だより80(2年生 学級閉鎖 令和5年10月2日(月))

 国立感染症研究所などの情報によれば、9月24日までの1週間に報告された1医療機関あたりのインフルエンザの患者数を見ると、千葉県が15.14人、東京都が12.19人、茨城県が11.01人、埼玉県が10.1人となっていて、今後4週間以内に大きな流行が発生する可能性があることを示す「注意報レベル」の基準値を超えたそうです。

 生徒のみなさん、インフルエンザの感染拡大を防ぐためには、体内にウイルスを侵入させないことや他者への感染を防ぐことが非常に重要です。 「かからない」「うつさない」対策を実践しましょう。

 先日、1年生の全クラスを閉鎖することで、1学年のインフルエンザ感染を封じ込めることができましたが、本日、2年生のあるクラスで多くの生徒がインフルエンザで休んでいることが判明しました。インフルエンザウイルスは非常に感染力が高いため、インフルエンザの蔓延を防ぐために、学級の閉鎖を決定しました。該当の学級の保護者の皆様には、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

校長室だより79(キャリア教育セミナー 令和5年9月29日(金))

 午後の時間を使って、「キャリア教育セミナー」を実施しました。教員だけでは人手が足りなかったため、PTAの協力を得て、学校行事を行いました。看護師、薬剤師、税理士、保育士、介護士など、さまざまな職業の方に来校していただき、35講座のセミナーを開催できました。

 この講演会は、妙典中学校の目玉行事であり、社会人から勤労観や人生観、働くことの意味ややりがいについて学び、中学生としてふさわしい勤労観・職業観を身につけることを目的としています。

 講師の皆様、PTAの皆様、 本当にありがとうございました。

 

 

校長室だより78(校長面接 令和5年9月26日(火))

 

 高校入試で面接が実施される学校があるため、3年生全員に対して、校長面接をしています。

校長面接では、以下の内容を指導しています。

 1.志望動機の内容についての指導

 2.面接の受け方や言葉遣いの指導

 3.本番の面接試験を想定した質問とその答え方についての指導 

などです。

 面接がない学校の生徒に対しては、「期待する生徒像」、「学校設定検査」および「教育目標」などの確認をしています。

 今日は6人の生徒に面接を行いました。一人あたり面接時間は10分程度ですが、最初の生徒に対して20分ぐらいかかってしまい、担当の先生から「短くしてください」と指摘されました。生徒と話していると時間を忘れてしまいますが、6番目の生徒には、かなりの待ち時間をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

校長室だより77(中間試験 令和5年9月25日(月))

 今日の朝は、東京都心では最低気温18.5℃を観測し、この秋一番の涼しさになったそうです。生徒のみなさん、寒暖差が大きくなる時期ですので体調管理にお気をつけください。

 

 今日、明日と中間試験が実施されます。生徒のみなさん、頑張ってください。

 定期テストは、学習した内容の復習や理解度を確認するためのものです。ドイツの心理学者であるヘルマン・エビングハウスの研究によれば、人間の長期記憶に関して、「20分後には42%を忘れてしまう(58%を記憶している)」という結果が示されています。つまり、学んだことを思い出すためには、定期的な復習や振り返りが非常に重要であることわかりました。人間は定期的に復習をしないと、情報を次第に忘れてしまいます。

 一夜漬けで覚えようとしても記憶が定着しないのは、覚えた瞬間から忘れていくのが理由です。だからこそ覚えるためには、繰り返し学習することが重要です。

  

校長室だより76(1学年閉鎖を解除 令和5年9月21日(木))

 1学年の多くの生徒が、インフルエンザに感染していることを確認して以降、保護者の皆様にはご心配をおかけしておりますが、本日のインフルエンザの感染状況を確認したところ、感染が拡大していないことがわかりました。学校医に相談したところ、1学年を再開してもよいとの見解が示されましたので、明日(9/22)から1学年全クラスの教育活動を再開いたします。これまでのご理解ご協力いただき誠にありがとうございました。

 また、保護者の皆様にお願いがあります。登校前に体調の確認をお願いいたします。 学校で感染拡大を防ぐためには、学校内へのウイルス持ち込みを防ぐことが非常に重要です。発熱、倦怠感、咳、のどの痛み、味覚や嗅覚の異常等が認められたら、登校を控えていただきますよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

校長室だより75(1学年閉鎖 令和5年9月19日(火))

 厚生労働省の9月15日の発表によれば、新型コロナウイルス感染症の患者報告数は、都道府県別で「千葉県」が全国で3番目に多いことが報告されており、同様にインフルエンザの患者報告数も都道府県別で「千葉県」が全国で3番目に多い状況です。

 この影響は本校にも及んでおり、1学年の複数の学級において、インフルエンザや体調不良による欠席がかなり増加しています。そのため、学校医との協議の結果、学年閉鎖を実施することに決定しました。 急な措置となり、保護者の皆さまには御迷惑をおかけすることをお詫び申し上げますが、ご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。また、学校内で感染症対策として手洗いやうがいなどを徹底する指導を行いますが、ご家庭でも同様にご注意いただくようお願い申し上げます。

校長室だより74(生徒会役員選挙 令和5年9月15日(金))

  今日の午後、生徒会役員選挙が行われました。

 通常なら立会演説を体育館で行いますが、暑さと感染症対策の観点から、リモートで候補者の演説が行われ、生徒たちは教室で演説を聞きました。

 生徒会活動は、生徒が自主的に行い、学校生活を改善・向上させることを目指しています。当選した生徒のみなさんは、学校と生徒のために力を尽くしてください。

 

  

校長室だより73(公開授業研究会 令和5年9月12日(火))

 本日は、葛南教育事務所から2名の指導主事の先生、学校現場から6名の先生に来校していただき、指導助言を受ける機会を得ることができました。ご多忙中にもかかわらず、講師を引き受けていただき、ありがとうございました。また、近隣の妙典小学校の校長先生と幸小学校の校長先生も来校していただきました。この場をおかりしてお礼申し上げます。

 公開授業研究会は、先生方が他の教育関係者(指導主事や校長先生や優れた教育実践を行った先生方)に向けて授業の指導案や技術を発表し、検討論議する研究会です。公開授業研究会は、学校教育において授業の質の向上を目的に行われます。また、教師が授業改善のために相互研鑽することを目的としています。工夫に富んだ授業に接し、その体験によるさまざまな発見を通して、今後の授業改善のためのヒントを得ることができます。

 理科、国語、技術、音楽の授業を参観しました。理科の授業は顕微鏡を使って「生物のからだのつくり」を学習していました。「ナス」「タマネギ」「パプリカ」「びあぱーく妙典の池から採ってきた水」などを観察していました。「びあぱーく妙典の池から採ってきた水」の中に、「ミカヅキモ」がいたので見せてもらいました。見ている像が小さかったので「倍率を大きくしたら?」と言ったら、焦点がすでに合っているのに、鏡筒をいきなり上げてしまいました。生徒がよくやる誤操作です。高倍率でのピント合わせは、見える部分が狭いので、鏡筒を上げ下げして観察したいものを探すのが難しいので、高倍率でいきなりピントを合わせることはしません。高倍率で見たいときは、まずは低倍率でピントを合わせ、(鏡筒は下げません)対物レンズがついているレボルバーを回すことで低倍率から高倍率に、簡単にピントを合わせることができます。あとは微調整のみ。このことを知った生徒は「ほんとだ!」と驚いていました。

    ↓ ミカヅキモ

 

    ↑ あの池の中にこんなのがいるんだと驚いている生徒もいました。

 この授業では「細胞」の話題を取り上げたので、「髪の毛には細胞あるの?」「骨には細胞あるの?」「爪には細胞あるの?」「心臓には細胞あるの?」と、生徒に細胞についての疑問を抱かせるために発問しました。生徒はだまって考えていました。

 

 「タブレットを使って自分の考えを発表する生徒」や「ペアーワークでお互いの考えを共有し、自分の考えを明確にする生徒」など、先生方は「生徒が主体的に活動するための工夫」をしていました。

 

 

校長室だより72(休校 令和5年9月8日(金))

 台風13号は8日午後には東日本にかなり接近し、上陸する見込みです。なお、8日午前中にかけて、関東甲信では、8日日中から夜にかけて線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があるとの予報が出されました。

 以上のことから、今後ますます天候が悪化する見込みですので、臨時休業と判断をさせていただきました。

 生徒の皆さんは自宅で安全に過ごしてください。

校長室だより71(2学期始業式 令和5年9月1日(金))

 いよいよ今日から2学期がスタートします。1学期できなかったことを、新学期が始まるにあたり、自己成長の素晴らしいチャンスととらえ、2学期も充実した学校生活を送ってほしいと思います。

始業式の中で、2点お話をしました。

 まず、9月1日は「防災の日」であること。この日は関東大震災が発生した日であり、台風シーズンを迎える時期で  もあるため、「防災の日」が創設されました。今年は、関東大震災から100年の節目を迎えます。災害は突然訪れるものです。いつ、どのような状況で遭遇するか分かりません。しかし、知識と準備が私たちを守る力となります。地震や台風などの自然災害に対する基本的な知識を持ち、適切な対応ができるようにしましょう。

 2点目は、初代校長である石原校長先生とお会いしたことから、校歌についてお話ししました。本校は昭和61年4月に開校し、今年で創立38年目を迎えました。初代校長は石原孝一校長先生で、校歌の作詞に携わりました。校歌の制作にあたって、石原校長先生は、江戸川の岸辺を歩きながら感じたことを、俳句のように5文字、7文字の言葉にまとめ、1番は春、2番は夏、3番は冬の季節をイメージして作詞されました。校歌の2番には、「生きる力」という言葉があります。2020年3月に新学習指導要領が文部科学省より公示され、「生きる力」という言葉が使われるようになりました。これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、判断して行動するといった、主体的に考え出すことができる力が「生きる力」です。38年前に未来を予測するかのように、2番の歌詞のなかに「生きる力」という言葉を盛り込んだこと。石原校長先生曰く「戦前、戦後を経験した者にとって、学ぶということは「生きる力」をつけること。別に新しい言葉ではないとおしゃっていましたが、私は、とてもすごいことだと考えます。

 妙典中の校歌は、みなさん一人ひとりが光り輝いてほしいとの願いが込められたすばらしい校歌です。校歌を歌うときは、校歌の美しさや歌詞の意味を感じながら、誇りをもって歌ってほしいと思います。

 妙典中学校校歌  作詞:石原 孝一   作曲:中川 俊郎

1.       さ緑匂う 江戸川の

   豊かな流れ たゆみなく

   満ち満ちゆけば

   大洋に 広がる夢は

   果てしなく

   きらめきやまぬ陽の光

   あゝ 理想求めて 我が母校

2.       夏草光る 妙典に

   激しく渡る 風の道

   世界の息吹に

   うけとめて 生きる力

   身につけん

   よき師よき友ともどもに

   あゝ 理想にもゆる 我が母校

3.       遙か見あぐる 富士が嶺の

   輝く雪の 白さもて

   白鷺舞えば

   学び舎に 静かに学ぶ

   瞳あり

   まことの道を究めんと

   あゝ 理想は高し 我が母校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室だより70(職員研修 令和5年8月30日(水))

 「伝説の授業採集」 という本に出会った本校職員が執筆者に連絡を取り、 本日の研修会を開くことができました。倉成様、お忙しい中、 来校いただきありがとうございました。 90分間があっという間に過ぎてしまいました。「 自己紹介してください。ただし、10文字以内で」 という課題によって、 自分を簡潔に表現する難しさを実感しました。 講演中、何度も課題が出され、頭の中がフル回転し、「 好奇心」をくすぐられ「想像力」をかき立てられました。

 学びの中で最も重要なことは、「 好奇心」です。 生徒たちに興味を持ってもらうための面白い教材や教具を持ち寄り 、授業に臨む姿勢の大切さを再認識しました。

 生徒の皆さん、 以下の課題にどのように答えますか?

「1週間が8日に増えたら、 その1日何をしますか。800字以内でお書きください。」

「 今から3時間を提供します。 人生でやりたかったけれども実現していなかったことに取り組んでください。その後、 現場で撮った写真を使って1分間のプレゼンをお願いします。」

「 自己紹介してください。ただし、10文字以内で。」

 

校長室だより69(部活動 令和5年8月21日(月))

 午後、校内を歩いてみると、体育館では男子バスケットボール部、グラウンドでは男子ソフトテニス部が活動していました。

 

 生徒のみなさん、まだまだ厳しい暑さが続いていますが、夏休みも残り10日となりました。みなさんが充実した日々を送り、元気な姿で2学期の始業式を迎えることを楽しみにしています。

校長室だより68(文芸部 令和5年8月8日(火))

  令和5年8月4日(金)の行徳新聞(8頁)に、本校を会場として切り絵作家の橋本さんによる切り絵体験会に参加した文芸部の生徒たちの活動が掲載されました。

230804_G08.pdf

 橋本さんは6月20日と7月18日の2回、本校を訪れ、生徒は橋本さんが用意した図案を丁寧かつ慎重にカットしていました。

 以下の写真は、橋本さんの作品をそのときに私が撮影したものです。橋本さんの作品には、本来白黒のみで表現する切り絵に色彩を取り入れているという特徴があります。

   

 橋本さんの温かいご指導のおかげで、素晴らしい体験をすることができました。ありがとうございました。

校長室だより67(部活動 令和5年8月8日(火))

 雲がかかると比較的過ごしやすいですが、晴れ間になるとやはり今日も非常に暑いです。

 8時半頃、グラウンドではソフトテニス部の女子と野球部が活動していました。ソフトテニス部の女子は第8中学校と練習試合をしていました。

  校舎内の4階では吹奏楽部がパートごとに分かれて教室で練習をしていました。

 

 剣道場では、顧問の太鼓の音に合わせて素振りの練習をしていました。張り詰めた緊張感のためか、身が引き締まる思いで生徒を見ていました。暑さに負けず頑張ってください。良い夏になりますように!

校長室だより66(EG5.1 令和5年8月7日(月))

 新型コロナウイルスは瞬く間に世界に広がり、各地で独自の変異を繰り返して、様々な変異株が報告されています。

 今日の朝のニュースによると、新型コロナウイルス「EG5.1」型が日本で増加し、この変異株の特徴的な症状は、「強い喉の痛み」だとされています。

 生徒のみなさん、暑い日が毎日続いていますが、部屋を閉めきって冷房をかけていても換気にも気を配りつつ、手洗いやうがいなど、基本的な感染対策を徹底するようお願いしたいと思います。

校長室だより65(吹奏楽部 令和5年8月2日(水))

 明日、吹奏楽部は第65回千葉県吹奏楽コンクールに参加します。会場は君津市の君津市民文化ホールになります。

 顧問から大会前日の演奏を聴いてもらいたいとの話があったので、演奏を聴きにいきました。2曲目の「プラトンの洞窟からの脱出」は危機迫るものを感じながらも最後は明るい未来が開けたかのような曲調に変わり、最後に近づくにつれ壮大さを増す楽曲でした。素晴らしい出来栄えだと思います。明日、頑張ってください。

校長室だより64(部活動 令和5年7月26日(水))

 「危険な暑さ、40℃超の可能性の所も」とYahooのトップページの記事が目に入り、グラウンドで活動している子どもたちの様子が心配になって外に出てみました。ソフトテニス部と陸上競技部が活動していました。私が近くに行くと、「こんにちは!」と元気よく挨拶をしてくれました。真っ黒に日焼けした子どもたちの姿がたくましく見えました。先生方も、子どもたちと一緒に活動しているため、真っ黒に日焼けしていました。

  

  体育館では、バスケットボール部が元気よく活動していました。

  子どもたちは、暑さに負けず頑張っていました。部活動を通してさらなる成長を願っています。

校長室だより63(国際交流 令和5年7月20日(木))

 本校の3年生の一人が7/21~8/1の間、ドイツに行くことになりました。これは、令和5年度市川市中学生海外派遣事業によるものです。
 午後、教育長から激励の言葉があるということで、生涯学習センターに行ってきました。派遣生徒は本校生徒を含めて16人いました。教育長から「ドイツの良さ」「日本の良さ」を報告会で報告してほしいと宿題が出されました。
中学校ではドイツ語を学習していません。現地では、英語でコミュニケーションをとるようです。現地で日本の紹介をプレゼンするため、その予行を見せていただきました。4人で班をつくり、本校の生徒は「食文化」について英語でプレゼンをしていました。
 価値観の大部分は、生まれ育った環境によって作られます。国が違えば文化も違います。ドイツで積極的に交流し、多様な価値観に触れてきてください。国際交流をおこなったことで、自分の世界がぐっと広がり、「これまで常識だと思っていたことが、実は常識ではないとわかった」「全く違う価値観に触れたことで、自分の考え方も変化した」など、国際交流によって得られるものは多いはずです。夏休みが終わったら、ドイツの話を聞かせてください。

    

 

校長室だより62(終業式 令和5年7月20日(木))

  感染症対策・熱中症対策のため、教室でリモートによる1学期終業式が行われました。

 2年生の代表6人による「校外学習の発表」や3年生の代表5人による「修学旅行の発表」、そして各学年の代表者による「1学期の振り返りの発表」もありました。みなさん、堂々とした発表ですばらしかったです。

2年校外学習代表発表者

3年修学旅行代表発表者

 

各学年による代表発表者

 

校長室だより61(1学期末・大掃除 令和5年7月19日(水))

1学期も残すところ、あと1日となりました。

本日は全校で大掃除を行いました。普段の清掃活動では掃いたり拭いたりできないところや手の届かないところをきれいにしてくれました。自分の清掃分担場所で、きれいにできる箇所を探して積極的に取り組む姿に、妙典中生の成長を感じ、うれしくなりました。自分のことだけでなく、周囲の環境にも目を向け行動できる妙典中生、素敵です。