学校の様子

学校の様子

SDGs講演会

  

  

11月19日(木)千葉県ユニセフ協会の方を講師にお迎えし,SDGs講演会が2年生対象に開催されました。「持続可能な開発目標を学ぶ会」と題された講演に生徒たちは熱心に耳を傾けていました。世界で起こっている現状や課題を知り、考えて実行すること、またみんなが平和に明るく暮らしていくには、「誰一人取り残さない」という考え方が大事であるというお話が印象的でした。

 

 

スマホ安全教室

     

11月16日(月)5、6校時に1年生を対象にスマホ安全教室を開催しました。携帯電話会社の方を講師としてお招きし、実際に起こった事例をもとに映像を使ってわかりやすく説明していただきました。講話中には、具体的な場面でどういう行動をとるべきなのか、生徒同士で話し合いをし考えることで理解を深めていました。SNS等を使って、自分や友人の情報を安易に出してしまう危険性や友人同士でメッセージをやりとりをする際の注意点を学んだと思います。

 ご家庭でもスマートフォンの正しい使い方について話題にしていただければと思います。

 

      

前期終了式

   

 本日(10/30)に前期終了式が行われました。式では、校長先生から「人との出会いを大切にしよう。みんなで決めたことはちゃんとやっていこう。」というお話がありました。また新旧生徒会役員の紹介と旧評議委員長、新旧生徒会長の話がありました。「みんなで妙典中を良くしていこう。」という思いが込められた話で、全校生徒が真剣に話を聞いている姿が印象的でした。式の最後には、表彰があり、部活などの活躍をみんなで讃えました。

 前期の良かったところ、反省点を生かして、後期も何事にも一生懸命取り組んでいってほしいと思います。

 

令和2年度 第35回体育祭

             

今日の体育祭は直前まで天候が心配されましたが、無事に実施することができました。どの競技も盛り上がり、生徒たちは、生き生きと活動していました。全力で走る姿、お互いの健闘を称えあう姿、仲間と喜び合う姿など、一人ひとりが輝いた最高の体育祭でした。体育祭のスローガンでもある「本気×団結=笑顔」のように笑顔いっぱいの1日になりました。この体育祭で燃えた「熱い思い」や仲間のために頑張ろうと思った「思いやる心」をこれからの生活に生かしていきましょう。

 

 

体育祭 学級旗

体育祭に向けて、全クラスとも学級旗を製作しました。クラスの有志の生徒が休み時間や放課後に協力して、個性あふれる素敵なデザインの旗を仕上げることができました。今年度はコロナ禍のため、例年の学級旗コンクールは実施しませんが、体育祭後は学年のフロアに掲示をする予定です。担当の生徒のみなさん、お疲れさまでした!

 

 1学年・みのり   2学年   3学年