学校の様子

学校の様子

校長室だより126(1年生 学級閉鎖 令和6年1月29日(月))

保護者の皆様へ

 先週の金曜日に、本校においてインフルエンザの感染者が増加している旨をお伝えしましたが、本日、1年生の2学級を対象に学級閉鎖を実施することとなりました。

 突然のご連絡となり、大変ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。感染拡大の抑制を図るため、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。学級閉鎖中は、家庭内でも感染予防策を徹底し、症状が見られる場合は早めに医療機関を受診してください。

校長室だより125(2年9組家庭科 令和6年1月26日(金))

 昨日は「ミートソーススパゲッティ」と「コーンクリームスープ」の差し入れがありましたが、今日は2年9組の生徒が家庭科の時間に「餃子」と「かきたま汁」を作り、それを校長室まで届けてくれました。

 「餃子」は、具材の生姜とニラがとても良いアクセントになっていて、とても美味しかったです。また、「かきたま汁」は少しのとろみとふわふわの卵、薄切りのシイタケ、三つ葉が絶妙のバランスで、美味しかったです♬

 2年9組の皆さん、差し入れありがとうございました♬

校長室だより124(2年生 学級閉鎖 令和6年1月26日(金))

保護者の皆様へ

 本校におきまして、インフルエンザの感染者が増加している状況が確認されております。保護者の皆様におかれましては、引き続きお子様の健康状態を確認し、十分な予防策を講じていただくようお願い申し上げます。

  本日、2年生の2学級を対象に学級閉鎖を実施することといたしました。給食後に該当学級の生徒は直ちに下校となります。これにより、該当学級の保護者の皆様には、突然のご連絡となり、大変ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。感染拡大の抑制を図るため、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

校長室だより123(2年2組家庭科 令和6年1月25日(木))

 2年2組の家庭科の時間に「ミートソーススパゲッティ」と「コーンクリームスープ」を作り、それを校長室まで届けてくれました。ミートソーススパゲッティをよく見ると、ニンジンが小さく刻まれていました。包丁でニンジンを小さく切ったり、合挽き肉を入れて火が通るまで炒めたりなど、レトルトを使えばあっという間にでき上がるけれども、ひとつひとつ手作りで作られたみなさんの料理工程を想像しながら、美味しくいただきました。

 2年2組のみなさん、差し入れありがとうございました♬