宮小ニュース
避難訓練
地震とそれに伴う火災発生を想定した避難訓練を行いました。
前回(4月)よりも避難にかかった時間が短くなり、真剣さが伝わってきました。
今回は、市川市北消防署の方から災害時に大切なこと等教えていただきました。
また、代表者に消火訓練を全校児童の前で実施してもらいました。
その後、煙中脱出訓練(6年生)、起震車体験(3年生代表)も行いました。
町たんけん
2年生が自分たちの住んでいる町の様子を知るために、町たんけんに出かけました。
グループ毎にたんけん場所を決め、聞きたいことを整理していざ出発!
みんなドキドキワクワクしながら、たんけんしていました。
引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
車いす体験
福祉について学習している4年生が、社会福祉協議会の皆様に、車いすの方の世界について教えていただきました。
話を聞くだけでなく、実際に車いすを押したり、車いすに座らせてもらったりという体験を通して少しの段差でも大きな揺れを感じることや、視線が低くなること、坂道は前のめりにならないために後ろ向きで下ることなど学びました。
今回の体験が車いすを使う人の気持ちを考えることにつながっていくことを願います。
読み聞かせ
今日は読書週間のイベントの一つ「図書委員会による読み聞かせ」が体育館で行われました。
体育館にいるたくさんの児童の前で、堂々と読み聞かせていました。
イベントに参加した児童には、「もう一冊貸し出し券」のプレゼントもありました。
読書の秋、素敵な本と出会えますように・・・
職場体験
下貝塚中学校の2年生が職場体験に来ました。
「先生の仕事について知りたい」という思いを持ち、クラスに入りました。
困っている児童に声をかけたり、休み時間に一緒に遊んだりすることを通して、教師の大変さと素晴らしさを感じたようでした。
今回体験に来た5名が全員が宮久保小の卒業生でした。立派に成長した姿に、本校の職員が感激していました。
自然教室②
2日目は房州うちわ作りからスタート。それぞれが自分の気に入った柄を選び、慎重に作業を進めていきました。
その後、沖ノ島へ。いい天気だったので東京湾の向こうに富士山が見えました。
海辺の鑑定団の方に、海辺の生き物や自然のことを教えていただきました。
最後は日本寺で大仏様をお参りしました。1泊2日の自然教室の様々な活動を通して、5年生のたくさんの成長がみられました。
5年自然教室①
心配していた雨も上がり、大山千枚田では、予定通り自然観察や体験学習(わら細工、紙漉き、藍染め)をすることができました。
大自然の中で生き物に触れ合ったり、自然の材料を使った体験をしたりと、充実した1日となりました。
地層のでき方
6年生が土地のつくりと変化について学習しています。
海に見立てた容器に土と砂を混ぜ、水で流してしばらくすると・・・
粒の大きさによって分かれて層になりました。
しおりコンテスト
読書週間のしおりコンテストへ向けて、各学年でおすすめの本のしおり作りに取り組んでいます。
本の世界の楽しさを味わうきっかけの一つになってくれるといいです。
市川市陸上競技大会
25日(金)国府台スポーツセンターで陸上競技大会が開かれました。
校内選考で選ばれた5・6年生20名が宮久保小の代表として力の限り競技しました。
3年校外学習②
科学館での昼食、見学をすませ、今度は市の北部にやってきました。
市川の歴史について学び、体験します。
3年校外学習①
3年生は、学校で学んだことを実際に確かめる、市内見学をしています。
景色が変わっていくのがよくわかります。
梨農家②
3年生が学区内にある村越農園さんへ梨の収穫体験に行きました。
今回収穫させていただいたのは「あたご」という品種です。
大きな梨で、ずっしりとした重みがあります。一つ一つ袋がけされているので、子どもたちは真剣に梨を選んでいました。
また、今年の暑さで「新高」がダメになってしまったことや、新しい品種の梨も育てていることなども教えていただきました。
校外学習
2年生が千葉市動物公園に校外学習へ行きました。
いいお天気の中、グループに分かれて動物園を見ていきます。
どのグループもじっくり動物を見ていました。
職場体験
第3中学校の2年生が本校へ職場体験に来ました。
子供たちとの触れ合いから、たくさんのことを学んでいました。
将来の夢の一つに考えているとのこと、何年後かに会えることを楽しみにしています。
みんなで缶バッジプロジェクト
6年生が市制施行90周年を記念ロゴマークの缶バッジ制作を行いました。
自分の分のほか、ペアの1年生の分も作りました。
2年生から5年生には、市川市より完成したバッジを全員いただきました。
おはし名人になろう
1年生が、栄養士の先生と一緒に正しい箸の持ち方について学習しています。
正しく箸がつかえるようになると、姿勢がよくなり、きれいに食べられるだけでなく、鉛筆も正しく持てるようになります。
①下の箸を親指の付け根と薬指に乗せて人差し指と中指を動かす。
②上の箸を鉛筆の持ち方で縦に動かす。
③2本の箸を持って上の箸だけ動かす。
はじめはうまく持てなかった子も、練習を重ね少しずつコツをつかんできました。
面積
5年生が三角形の面積の求め方を考えています。
三角形の一部を移動させ、これまで学習している長方形の面積等を使って求められました。
ここで取り上げてアイディアをもとに、三角形を求める公式へとつなげていきます。
終わりの会
本日で前期が終了し、通知表「みやくぼっ子」を担任の先生から渡されました。
今までに勉強や運動がどれだけできるようになったのか、心がどれだけ成長したのか振り返り、後期の励みにしてほしいです。
代表委員会の児童より、今月の生活目標について話がありました。
友だちのいいところを見つけ、一緒に成長してくれることを願います。
生活を豊かにソーイング
6年生が生活を快適にしたり便利にしたるする布製品作りに取り組んでいます。
今年はミシンを使ってエプロンを縫っています。
しつけをし、縫い目がまっすぐになるよう、慎重に進めています。
大きくそだて、びっくりやさい
2年生が身近な野菜から想像をふくらませた絵を描きました。
野菜の中にお部屋があったり、遊ぶ場所になったり・・・
楽しいストーリーが広がります。
千葉県の産業
4年生が千葉県の産業について学習しています。
それぞれが調べたことをグループ毎に新聞にまとめました。
千葉県には、米や梨、野菜などの農業をはじめ、水産業、工業、地場産業と多岐に渡る産業があり、驚いていました。
未来にタイムスリップ
3年生が図工の学習で「おとなになったら何がしたいか」の絵を描くための準備をしています。
教科書だけでなく、タブレットを使って色塗りの際に使える技法も確認していました。
続きが楽しみです。
芸術鑑賞教室
今年の芸術鑑賞教室は「風の五重奏団」による木管五重奏でした。
音楽に合わせ、映像が流れる演出には、低学年の子ども達も熱中していました。
生の演奏を楽しむ機会はとても貴重で、素晴らしい時間でした。
すこやか口腔検診
5年生が咬合力、味覚検査、唾液検査を行いました。
甘味・辛味などの味覚の感受性や、小児生活習慣の予防、保健学習、食に関する指導に役立てます。
カタカナ
1年生がカタカナの学習をしています。
手本の文字を見ながら文字の形、とめ、はね、はらうところを確認します。
正しい姿勢、鉛筆の持ち方にも気を付けて丁寧に練習しています。
生活を豊かにソーイング
6年生が生活を快適にしたり、便利にしたりする布製品つくりの学習で、ミシンを使ったエプロン作りに挑戦しています。
布を三つ折りにして、縫っていきます。
昨年の経験を活かし、慎重に進めていました。
朝顔のつるを使って
1年生が育てた朝顔のツルを支柱から外しています。(とても長いので苦労していました。)
そのツルをくるくると丸め、外れないように数か所しばります。
ツルが乾いたら、リースの飾りつけをします。完成が楽しみですね。
防災フェスティバル
宮久保小PTAとおやじの会主催で、災害時、小学校に避難した場合どのように過ごすのか、災害にあった時の備えが十分かどうか考えるきっかけになるイベントが開かれました。
午後は、ふれあいフェスティバルが開催され、吹奏楽部の演奏や4年生有志による「エイサー」の発表がありました。
糸のこの寄り道散歩
5年生は図工で電動糸のこぎりの学習をしています。
4年生で使ったのこぎりとは異なり、曲線も切ることができます。
手の動かし方をさまざまに試し、ゆっくりと散歩をするように板を切っています。
修学旅行②
2日目。朝一番に華厳の滝を見学しました。壮大な自然と大迫力の滝に圧巻です。
その後、日光東照宮へ。ガイドさんの案内で調べたこと以上に詳しく学ぶことが出きました。
雄大な自然と世界遺産に触れ、友と語らい、充実した2日間でした。
修学旅行①
6年生が修学旅行で日光へ来ています。
今日は、日光江戸村をグループで巡り、戦場ヶ原のハイキング、宿で日光彫りの体験をしました。
算数の時間に
3年生は「あまりのあるわり算」の学習をしています。
今日は学習用端末を使って、分け方を考えていました。
線を描くこと、消すことが簡単なため、いろいろな考え方に取り組むことができます。
しかし、考え方を残すには、やはりノートが最適です。
ノートの良さとともに、学習用端末も学習の中で活用しています。
ALT
市川市では、年に数回、近隣の中学校のALTの先生による外国語の学習があります。
今日は4年生がオーストラリア出身のエリクソン先生と学習しました。
陸上部の活動
10月に行われる陸上大会へ向けて、陸上部の活動を行います。
今日は陸上部の話を聞いてみたい5・6年生へ向けて説明会がありました。
選手を目指すほか、自分の体力向上のために積極的に運動をしてほしいと思います。
夢の教室
5年生が夢先生と夢について考えました。
JFAが主催する「夢の教室」では、「夢をもつことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などについて夢先生の話を聞き、自分の夢について考えていきます。
夢というとなりたい職業を思い浮かべる人が多いですが、なりたい自分や、やってみたいことなど自分の未来について見つめる機会となりました。
お話サラダ
今日のお話サラダさんによる読み聞かせは2年生と4年生でした。
ボランティアの方の調整ができ、今学期は2学年ずつ読み聞かせを行っています。
お母さん方の読み聞かせで新たな本と出会う素敵なひと時です。
ペア交流
今週はペア交流週間でした。
回を重ねるごとに、ペアの子たちの中がよくなっています。
低学年の子にとっては、頼りになるお兄さん・お姉さんです。
おすすめの本
図書室の廊下には、図書委員のおすすめの本紹介が掲示されています。
9月も2週目になりましたが、暑い日が続いています。
休み時間、涼しい図書室で本を読むのもいいですね。
作業確認
今日は市川市教育委員会保健体育課の職員による給食室の作業確認がありました。
給食室での作業が安全面・衛生面のマニュアル通りに行われているか101項目について確認します。
保健体育課職員より、作業が行程通りチームワークよくスムーズに行われているとの話を聞き、安心しました。
子どもたちのために、毎日暑い中給食を作ってくださり感謝です。
あいさつ運動
本日より代表委員会が中心となってあいさつ運動が始まりました。
今回は、「市内一斉あいさつ運動キャンペーン」の取り組みの一つとなっています。
この取り組みは挨拶やマナーといった日頃の生活の中ですぐに実践できる規範意識の育成に重点を置いた本市独自の取組を行い、人と関わろうとする豊かな心情を育てる道徳教育の推進を図るもので、平成28年度より実施しています。
「い」つでも どこでも
「ち」かくの人に
「か」わすあいさつ
「わ」たしから
をキャッチフレーズに、あいさついっぱいの宮久保にしたいです。
ICT支援員
毎月2~3回、ICT支援員さんが、学習端末の指導やメンテナンスに来校します。
今回は、2年生がタブレットの使い方を教えてもらいました。
「すぐに覚えて使えている子が多い」と聞き、嬉しく思いました。
正門前の道
宮久保小正門前の道路は、道幅の関係で片側だけに歩道が設置されています。
登下校の子どもたちは、それぞれの通りから歩道に入ります。
特に朝の通学時間は車が多く危険な道ですが、横断歩道は設置できないそうです。
教育委員会、道路安全課、市川警察、車両事故統計管轄の方と協議を重ね、正門前の道路に赤く色を付けてもらいました。
車に気を付け、安全な登下校の注意喚起となっています。
引き渡し訓練
本日は下貝塚中ブロックの合同引き渡し訓練でした。
5校時の授業中に緊急地震速報が発令されたという想定で、保護者の方へ引き渡しのお願いをしました。
子どもたちは、地震訓練の際に、静かに素早く机の中に避難し、真剣さが伝わりました。
保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。
始業式
2学期が始まりました。
久しぶりに会う子どもたちは、とても元気で、一回り大きくたくましくなったように感じました。
それぞれの教室では、新しい教科書の配付の後、夏休みビンゴや自由研究の紹介など友達との会話が弾んでいました。
9月2日(月)の登校
9月2日(月)は2学期始業式です。
(8時15分登校。11時15分下校の予定です。)
皆さんに会えることを楽しみにしています。
なお、台風のために登校を遅らせる等の対応をとる場合は、スキットメールでお知らせいたします。
終業式
今日は1学期の終業式です。
校長より、3つの約束(考えて行動・自分からあいさつ・進んで運動)の振り返り
生徒指導主任より、夏休みの過ごし方についての話をしました。
また、表彰も行いました。
明日から夏休みが始まります。
皆さんが暑さに負けず、元気に過ごせることを願っています。
2学期、元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。
しゃぼん玉教室
1年生が生活科の学習で、しゃぼん玉作りをしました。
今回はロープで作った輪を使って、しゃぼん玉作りをします。
講師の先生から作り方を教えてもらい、いざ挑戦です。
はじめは、苦戦していた子も、慣れてくるとコツをつかみ、たくさんの大きなしゃぼん玉を作ることができるようになりました。
落とし物
今週で1学期が終わります。
4月からこれまでの期間に、名前がなく、お預かりしているモノたちを、子どもたちに確認してもらうよう、呼び掛けています。
一つでも多くのの持ち主が見つかりますように・・・
着衣水泳
3年生が、着衣水泳を行いました。
水の中に衣服を着たまま入ると、動きにくくなり、泳ぎが得意な子でも溺れてしまうことがあります。
万が一、そのような状況になっても慌てず、浮き続けることが大切です。
力を抜いて、浮くもの(ペットボトル等)につかまる体験を通して、水の事故から命を守ることについて学びました。