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2025年1月の記事一覧

1月29日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

ひじきごはん

あじのこうみあげ

ほうれん草のからしあえ

だいこんとにんじんのみそしる

牛乳

 

ひじきごはんは、薄味であった分、食材の風味が活かせた混ぜご飯でした。混ぜる作業は大変ではありましたが、上手に混ぜてくれました。味噌汁づくりも兼務されていて、とても大変そうでしたがおいしい給食を作ってくれました。

あじのこうみあげは、「今日の給食で一番おいしかった!」とたくさん聞くことができました。カラっと揚がっていておいしかったです。今日は、給食室の調理員さんがいつもより少ない人数であったため、あじに片栗粉をまぶす人が1人、揚げる作業、各クラスの食缶に分ける作業の2つを1人でやってくださいました。

ほうれん草のからしあえは、からしは控えめで食べやすかったです。ほうれん草の甘みが感じることができました。

だいこんとにんじんのみそしるは、出汁の風味が活きたおいしい味噌汁でした。残菜が少ないクラスが多くて嬉しく思いました。

1月27日(月)・28日(火)の給食【郷土料理特集】

1月27日(月)

ごはん・わかさぎのなんばんづけ・ほうれん草のうめしょうゆあえ・治部煮(じぶに)・牛乳

 

 

 

 

 

 

治部煮は、石川県の郷土料理です。よもぎだんごや、隠し味にわさびが入っていました。

わかさぎは、ピリッとした味が食欲をそそりました。

 

1月28日(火)

 

 

 

 

 

 

ごはん・いかにんじん・ほうれん草のいそあえ・こづゆ・白玉あずき

いかにんじんとこづゆは、福島県の郷土料理です。いかにんじんはご飯のよいおともとなりました。こづゆは、ほたてが入っており上質なお出汁で作ることができました。

白玉あずきは、「つぶあんが苦手で減らしたけど、食べたよ」「今日はこれ(白玉あずき)が楽しみ」などの感想が聞こえてきました。甘くておいしかったです。

小豆を煮ています

 

 

 

 

 

 

白玉を手作業で同じ数になるように分けて、上にあんこをのせます

 

 

 

 

 

 

1月24日(金)の給食【1月24日~30日は全国学校給食週間】

 

 

 

 

 

 

ごはん

市川のりの手作りつくだに

きびなごのガーリックあげ

だいこんととり肉のにもの

かきたまじる

牛乳

 

本日1月24日~30日は、「全国学校給食週間」と言って、学校給食の意義や役割を理解し、関心を高めることを目的としています。

↓各クラスにお手紙を配布しました(クリックorタップすると見られます)

1.24給食週間.pdf

今日は、市川の海「三番瀬(さんばんぜ)」でとれた海苔を使って佃煮を作りました。市川の海苔は、甘く口どけがよく、風味に優れているのが特徴と言われています。

子どもたちからは、「甘じょっぱくておいしかった」「ごはんに合った」などの感想がありました。

よく食べてくれたようで、食缶が空っぽだったり、残菜が少ないクラスが多かったです。

海苔を調味料で煮詰めます

 

 

 

 

 

 

きびなごのガーリックあげは、カリカリした食感できびなご自体が小さい魚のため、食べやすかったようです。クラスによっては残菜0でした。

だいこんととり肉のにものは、「大根がシミシミでおいしかった」「食材1つひとつに味がしみ込んでいておいしかった」などの感想がありました。

かきたまじるは、ふわふわ卵でのど越しよくおいしかったです。たまご、とうふ、ねぎ、ほうれん草(冷凍)、えのきの5種類の食材が入っていました。

少しずつ溶き卵を入れます。卵は12kg使用しました。

1月23日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

シーフードナポリタン

カリフラワーのカレーマリネ

たまごスープ

手作りアーモンドカル

牛乳

 

シーフードナポリタンは、以前から楽しみにしていた児童がいたようです。おいしそうに食べる児童、全部食べておかわりする児童がいました。

たまごスープは、食缶が空っぽであったり、残菜がほとんどないクラスが多かったです。

1月22日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

なかよしカレー

しらす入りごまわかめサラダ

フルーツのヨーグルト和え

牛乳

 

1月22日は「カレーの日」と言われています。

由来は、1982年に全国学校栄養士協議会が、1月24日からはじめる全国学校給食週間の前に子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼び掛けたことにちなんでいるそうです。

今日のカレーもみんなで”なかよく”食べてくれたので、食缶が空っぽのクラスが多かったです(給食時間に廊下を歩いていると、楽しくおはなしをしながら食べている教室の様子が見えました)。

焦がさないように混ぜながら火を通します

 

 

 

 

 

 

よく、「なんで、なかよしカレーっていう(名前な)の?」と質問されます。

「なかよしカレー」は、アレルギーがある児童もみんな”なかよく”食べられるように28品目アレルゲンフリーのカレールウを使用しているため、アレルギーがある児童も含めて全校のみんなが食べることができます。その思いをこめて命名しました。

カレー以外にサラダとデザートがありましたが、バランスよく食べて、苦手な食べ物は一口チャレンジしたり、それが難しかったら料理の匂いをかいでみることからはじめて、少しずつ、食べられるものが増えてくれたら嬉しいです。

1月21日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん

さけのチャンチャン焼き

きんぴらはるさめ

沢煮椀(さわにわん)

牛乳

 

さけのチャンチャン焼きは、4名ほどで約700人分を作りました。「これおいしい!」とたくさん言ってもらえました。残菜も少なかったです。

アルミホイルに鮭を置き、みそダレをのせて包み、オーブンで焼きます

 

 

 

 

 

 

 

1月17日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

キムチチャーハン

あげぎょうざ

はるさめスープ

牛乳

 

全体的においしかったようで、廊下で声をかけてくれた児童からは、すべてのメニューについて「おいしかった!」と感想を教えてくれました。

ぎょうざは、あんづくりから始まります。今日は650個ほどを手作りしましたが、こちらが全体量です。

 

 

 

 

 

 

4名で作りました。9時過ぎくらいから作り始めて、作り終わった時間が11時半でした。

 

 

 

 

 

 

きれいなきつね色になるまで揚げます

1月16日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

わかめごはん

ポテトの肉まき

ほうれん草のしらす和え

のっぺいじる

牛乳

 

ポテトの肉まきは、3名ほどで約600個ほどを手作りしました。1つひとつ手作業でじゃがいもにお肉を巻く作業は大変でしたが「おいしい!」と言いながら多くの児童が食べてくれました。食缶が空っぽのクラスが多く、残菜は少なかったです。

お肉が伝票の数通りに、また、お肉の鮮度などの状態が悪くないか目視で確認する作業から始まります(検収と言います)

 

 

 

 

 

 

1つひとつ手作業で作ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンで焼いてできあがりです!ここから各クラスの食缶に入れます(配缶と言います)

 

 

 

 

 

 

ほうれん草のしらす和えは、ほうれん草でしらすを炒めて香ばしく仕上げました。今は生のほうれん草がとても高いため、冷凍のほうれん草を使用しています。納入業者さんの品質管理がよく、冷凍でもおいしくいただけるほうれん草です。

のっぺいじるは、9種類の食材を使って作りました。栄養もとれて、体も温まるような、元気が出る汁物でした。

1月15日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

五目チャーハン

レバーとじゃがいものケチャップ和え

きくらげととうふのスープ

牛乳

 

五目チャーハンは、あらかじめ炒めておいた具を炊き上がったご飯に混ぜ込みました。釜の中で混ぜましたが、かなり力のいる作業です。ですが、「おいしい!」という声が聞こえてきたので頑張って作ってよかったです。

体全体を使ってご飯を混ぜます

 

 

 

 

 

 

レバーとじゃがいものケチャップ和えは、国府台小学校の人気メニューの1つです。レバー嫌いでも食べられる、とありがたいお言葉をいただくことが多いです。おかわりをたくさんの児童がしているクラスも見受けられました。

きくらげととうふのスープは、にんじん、たまねぎ、きくらげ、こまつな、ねぎ、とうふの6種類の食材が入っていました。ごま油が香り、食欲が進みました。