お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

2月7日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

やさいハンバーグ

ブロッコリーサラダ

トマトとたまごのスープ

牛乳

 

やさいハンバーグは、成型する方が3名、オーブンで焼き、各クラスの食缶に入れる方が1名の計4名で作りました。ハンバーグはとても大人気です。たくさんの「おいしい!」を言ってもらえてうれしいです。残菜も少なかったです。

ブロッコリーサラダは、コーンやチーズなどが入っていて食べやすかったです。

トマトとたまごのスープは、ふわふわ卵がアクセントでした。野菜などのいろいろなうまみが合わさっておいしかったです。

令和6年度 新入生保護者様へのメール登録についてのご連絡

先日は、お忙しい中、本校の入学説明会にご参加いただきありがとうございます。

会でご説明させていただきましたスキットメールについて、登録ができるようになりましたのでお知らせいたします。

ご登録をお願いいたします。

また、給食のオンライン手続きがまだの方は、早めに進めていただきますようお願いいたします。

2月6日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

いわしのうめに

ほうれん草の白和え

白菜のくず汁

牛乳

 

いわしのうめには、中までしっかり味付けされていたため、ごはんが進みました。

ほうれん草の白和えは、ごまがアクセントとなりました。今の時期はほうれん草が甘くておいしいです。

白菜のくず汁は、片栗粉でつけたとろみにより飲みやすかったです。野菜もたくさんで栄養満点でした。

2月5日(月)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココアあげパン

キャベツときゅうりのこんぶあえ

肉だんごスープ

手作りみかんゼリー

牛乳

 

ココアあげパンは、ココアの甘みと苦みが程よくマッチした味でした。子供たちは、口の周りを真っ黒にして楽しそうに、おいしそうに食べている様子が印象的でした。

キャベツときゅうりのこんぶあえは、昆布のうまみが効いたあえ物でした。

肉だんごスープは、肉団子が食べ応えがありました。

手作りみかんゼリーは、給食室で手作りしました。酸味と甘みが絶妙でした。

2月2日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分ごはん

いわしのかばやき

ほうれん草のごまあえ

とんじる

牛乳

 

節分ごはんは、豆まきでも使われる大豆が入ったご飯でした。豆の食感やひじきの風味が食欲をそそりました。

いわしのかばやきは、タレの味がしっかりした、骨まで食べやすいかばやきでした。

ほうれん草のごまあえは、ほうれん草の甘みとごまの風味が引き立つあえ物でした。

とんじるは、具沢山で体が温まりました。