お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

4月12日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

生あげの肉づめに

キャベツのおかかあえ

ゆばのすましじる

牛乳

 

生あげの肉づめには、しょうゆベースのタレと出汁を合わせて煮込みました。中まで味がしみ込んでおりおいしかったです。

キャベツのおかかあえは、おかかの風味が食欲をそそりました。

ゆばのすましじるは、香り高い出汁にたくさんの具材で満足感を得られました。

令和6年度が始まりました

満開な桜とともに、令和6年度の始まりです。

4月8日(月) 始業式

2年生から6年生に向けて校長先生から

「本気になれるものを見つけてほしい」と、

お話がありました。

4月9日(火) 入学式

新1年生120名が、入学しました。

全校児童645名でのスタートです。

みんなで「あいさついっぱい やさしさいっぱい」の

学校を創っていきます。

4月12日(金) 避難訓練

 大きな地震と火事が起こった際の避難経路を確認しました。

みんな真剣に、そして静かに避難をしました。

日頃の備えも大切です。

 

 

4月11日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五目うどん

さつまあげのチーズ焼き

わかめのコーンあえ

フルーツポンチ

牛乳

 

五目うどんは、野菜がたっぷり入っていて食べ応えがありました。おかわりをしている児童が多く見受けられてうれしかったです。

さつまあげのチーズ焼きは、米粉と豆乳をまぜて、さつまあげに塗り、その上にさいころチーズを散らしてオーブンで焼きました。さつまあげとチーズの香ばしさが引き立ちました。

わかめのコーンあえは、ごま酢ドレッシングで味付けをしました。ごまの風味が鼻に抜けました。

フルーツポンチは、果物がたくさん入っていておいしかったです。各クラスにサイダーを1本ずつ配布して、教室で給食当番が食缶の中に入れました。

4月10日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンソメライス

えび入りクリームソース

こまつなのハムサラダ

さくらんぼゼリー

牛乳

 

今日から1学期の給食が始まりました。

今年度も給食室の様子や、給食を活用した食育に関する児童の取り組みなどについても、ホームページにてお知らせさせていただけたらと思います。

今年度も給食運営へのご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

給食時間に教室をのぞいてみると、今日から始まる給食が楽しみだったとたくさんの児童が声をかけてくれました。

クラスによっては、盛られた量の調整をするのに減らすよりも増やす児童が多かったりしたため、とても嬉しかったです。

さくらんぼゼリーは、給食室で手作りしました。さくらんぼの軸を手作業でひとつずつ丁寧にとって食べやすくしました。ほどよい甘みで食べやすく、おいしかったです。

↓軸をとっています

第72回 卒業証書授与式

見事な晴天に恵まれた中、第71回卒業証書授与式を挙行することができました。

本日、国府台小学校を卒業した100名の卒業生がこれから歩んでいく道が、途中困難があろうとも、幸せにつながっていることを祈念いたします。