お知らせ&ニュース(ブログ)

お知らせ&ニュース

10月10日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャロットピラフ

こめこのクラムチャウダー

ハム入りナムル

ブルーベリーゼリー

牛乳

 

今日は、「目の愛護デー」といって、目を大切にする日といわれています。10を横から見ると、1が眉毛、0が目に見えることから10月10日に定められたそうです。

キャロットピラフに入っているにんじんは、目に良いといわれています。にんじんを小角切りにして食べやすくしました。上にかけたクラムチャウダーとの相性が良かったです。クラムチャウダーに入っているグリンピースも目に良い食材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハム入りナムルは、一味唐辛子がアクセントになっていておいしかったです。ドレッシングとして使ったごまも目に良いです。

ブルーベリーゼリーは、給食室で手作りしました。ブルーベリーも目に良いです。ナタデココを入れて、味はもちろん食感も楽しめるようにしました。粉状のゼリーの素をお湯で溶かして、ブルーベリージュースを混ぜ、やかんにそそぎ、手作業で1つひとつのゼリーカップに注いでいきます。2人で約680個分のゼリーを作っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月6日(金)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

さけのチャンチャンやき

きんぴらはるさめ

さわにわん

牛乳

 

さけのチャンチャンやきは、みそだれを作り、鮭にかけてホイルで包みオーブンで焼きました。5名で、約680食を作りました。とても大変でしたが、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きんぴらはるさめは、味付けを濃い目にしたため、おかずにぴったりでした。一味唐辛子を入れて少しピリ辛にしたため、ご飯が進みました。

さわにわんは、出汁のうまみが十分に感じられる、おいしいスープでした。

 

10月5日(木)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールパン

ポークビーンズ

しらす入りわかめサラダ

やさいチップス

牛乳

 

ポークビーンズは、トマトベースの味付けでお肉も入っており食べやすかったです。

しらす入りわかめサラダは、さっぱりとした味付けでした。

やさいチップスは、パリパリした食感でたくさん食べてくれました。塩加減もちょうどよく、おいしかったです。

10月4日(水)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ入りトマトスパゲッティ

いわしのハーブやき

コーンサラダ

なし

牛乳

 

スパゲッティは、トマト味で海鮮がたくさん入っていました。混ぜるのがとても大変でしたが、とてもおいしく仕上がりました。

 

 

 

 

 

 

いわしは、チーズが入っていたため焼き上がりは香ばしい味わいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーンサラダは、マヨネーズ味で食べやすかったです。ドレッシングがさっぱりしていたのでたくさん食べることができました。

梨は、市川市でとれた「新髙」という品種の梨でした。甘くておいしかったです。とても大きくて立派なものが届きました。

10月3日(火)の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むぎごはん

さくらえびのふりかけ

生あげの肉づめに

わかめのちゅうかあえ

じゃがいものみそしる

牛乳

 

さくらえびのふりかけは、香ばしさが際立つふりかけでした。

生あげの肉づめには、4名ほどで約680個を手作りしました。とても大変でしたが、たくさん食べてくれたのでうれしかったです。

わかめのちゅうかあえは、さっぱりした味付けでした。

じゃがいものみそしるは、ホクホクなジャガイモがおいしい味噌汁でした。