トピックス

トピックス

1/20 4年生 落語教室

 

 4年生は二学期に国語で落語「ぞろぞろ」の学習をしました。今日は三遊亭円福師匠をお招きして、落語教室を行いました。小噺や与太郎さんのお話のおもしろさに、子供たちは大笑いしていました。最後に「牛ほめ」の演目を披露していただき、落語の世界に吸い込まれている様子でした。

1/19 3年生 クラブ見学

 

 

 3年生は、来年度から始まるクラブ活動の様子を見学しに行きました。

 グループごとに計画を立てて回りました。活動する教室に訪れると、クラブ長さんが説明をしてくれました。どのクラブも楽しそうで魅力的だったようです。すでに入りたいクラブを決めている子もいました。4年生になるのが楽しみですね!

1/14 4年生 星と月の観察会

 

 

 4年生は理科で星と月の学習をしました。

 この日は夜の学校に集まっての課外授業です。ゲストティーチャーを招いて星や月の動きについてお話を聞き、望遠鏡や双眼鏡で観察をしました。天気が良く、肉眼でもよく見えましたが、星の輝き、月のクレーターに感動し、何度ものぞいていました。大変寒かったですが、送り迎え等ありがとうございました。

1/12 ユニセフ募金(代表委員会)

 

 

 代表委員会によるユニセフ募金活動が行われました。

 11・12日の2日間でしたが、約2万6千円の募金が集まりました。世界中の子どもたちが笑顔で過ごせるよう、みんなの気持ちが届くといいです。

1/12  花いっぱいの国分小

 

 

 いつも学校を花いっぱいにしてくださるカーネーションの会の皆さんから、各教室にお花のプレゼントをいただきました。学校に咲いている水仙と市川市の木、黒松を生けたものです。お花があると、季節を感じられ、教室もみんなの心も明るくなります。大切にお世話します。用意してくださりありがとうございました。

1/12 二中ブロック絵画展

 

 二中ブロック絵画展は、ブロック内の交流の一環として行っています。

 国分小は今年度から二中ブロックになりましたので、初めて参加をします。各学校3~4点の絵画を出品し、期間ごとにそれぞれの学校に展示されます。早速足をとめ、見入っていました。他の学校の作品を見る良い機会です。国分小は12日(水)~20日(木)までです。今回は子どもたちだけの鑑賞となります。

1/11 書初め大会

 

 冬休みに練習した書初めを清書しました。

 3~6年生は毛筆で、1・2年生は硬筆です。1年生は「お正月」、2年生は「元気な子」、3年生は「友だち」、4年生は「美しい空」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」です。学年が上がるごとに難しくなりますが、どの子も最初に比べると上達していました。練習の成果だと思います。清書したものは台紙に貼り、各教室の廊下に掲示する予定です。

1/7 雪やこんこん 身体測定

 

 6日昼過ぎから降り始めた雪は、積もる予報ではなかったのに、夜まで降り続き、10㎝ほど積雪しました。校庭も一面真っ白になりました。朝の路面凍結が心配されましたが、保護者の方の送迎・見守り、地域の方のおかげで無事に登校することができました。ご協力ありがとうございました。大人の心配をよそに、子どもたちは大はしゃぎでした。

 また、7・11日に今年度最後の身体測定も行われます。1年間でどのくらい伸びたのか楽しみですね。毎年恒例の先生方特製のおみくじ付きです。どのくらい伸びたのか、おみくじ何が出たかおうちでも話題にあげてください。

 

1/6 始業式

 

  あけましておめでとうございます。

  令和4年が始まりました。短い冬休みでしたが、ご家族でゆっくり過ごせたでしょうか?

  Teamsで各教室と校長室をつなぎ、三学期の始業式を行いました。みんなの元気な声を聞くことができました。校長先生からはおせちやお雑煮のお話と今年一年の目標についてのお話でした。「一年の計は元旦にあり」気持ち新たに、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 今年度も残りの3か月となりました。学年のまとめをし、進級・進学に向けて準備していきたいと思います。新型コロナウイルス感染の心配もありますが、より一層感染症対策を講じていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/23 終業式

 

 

 今日は、冬休み前最後の登校日。終業式が行われました。 

 今まで同様、全校では集まれないので、放送・動画での参加となりました。校長先生からは、感染対策をしながらバスでの校外学習や音楽会が行えたこと、冬休みには楽しいことがいっぱいですが、家族の一員として進んでお手伝いをしましょうとお話がありました。また、生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方について、「ふゆやすみ」のあいうえお作文でお話してくれました。安全に過ごして、よい冬休みにしてほしいです。

 明日より、冬休みに入ります。短いお休みですが、家族でゆったりと素敵な冬休みを過ごしてほしいと思います。9~12月の二学期、学校教育活動にご協力いただきありがとうございました。令和4年1月からもどうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。