トピックス

トピックス

3年生 梨園の見学

   

6月27日(月)毎年梨の学習でお世話になっちる宇田川梨園さんに見学に行きました。今年は、4月の受粉作業は雨で見学に行くことができず、この日が初めての見学です。今の時期の作業は摘果です。摘果作業を実演しながら説明してくださいました。質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

4年生 校外学習

 

  6月24日(金)に4年生が大町自然観察園とアイリンクタワーに校外学習に行ってきました。大町自然観察園では、研究員の方に湧き水の場所を教えていただいたり、サワガニなどの珍しい生き物を見せていただいたりしました。昼食後、アイリンクタワーの展望台から市川市の様子を方角ごとに確かめました。強風のため最上階に行けなかったのは残念でしたが、江戸川や東京湾、国分小学校周辺を見ることができました。                                                  

 

6/18 土曜参観

 

 土曜学習参観を実施しました。

 この日は、2・3校時を分散で参観していただきました。4月の学習参観は、1校時を半分ずつの参観だったので、今回はじっくり参観していただけたと思います。国語の音読発表や家庭科の裁縫、道徳や理科の実験、それぞれ意欲的に学習していました。親御さんが見てるので、今日はいつにも増して頑張っていたように思います。

 午後は、タブレットを使ってオンライン授業をしました。短い時間でしたが、家庭と学校をつないで、各クラス工夫をして楽しく学習していました。

6/17 6年生 勾玉教室・陶芸教室

 

 

 先日行われた縄文教室に引き続き、勾玉と縄文土器を作りました。

 勾玉は、粗くカットされた石を様々なやすりを使って磨き上げました。2時間かかって、ピカピカつやつやの勾玉が出来上がりました。2時間も磨くと愛着がわき、みんな大事そうに首から下げていました。

 翌日は、陶芸教室で土器づくりです。勾玉を首から下げて、土を練り練り、ひも状にして重ね、模様を付けました。縄文人になりきって、オリジナルの土器が完成しました。焼き上がりが楽しみです。

6/14 2年生 トンボ教室

 

 

 2年生は生活科で生き物の学習をしています。

 この日は、生き物に詳しい地域の方に来ていただき、前日に捕まえたヤゴのお話をしていただきました。大きなトンボの模型を使ってヤゴの育て方やたまごの産み方など、分かりやすく説明してくださいました。みんな興味津々で話を聞いていました。また、国分小のプールには、千葉県のレッドデータブックに登録されている「コオイムシ」というタガメに似た虫がいたことを教えてくれました。珍しい虫を見せてもらって、子どもたちは大興奮でした。おみやげに、プール清掃で捕まえたヤゴを持ち帰りました。おうちと学校で大切に育て、トンボになる日を楽しみにしています。

6/14 芸術鑑賞会

 

 今年度の芸術鑑賞会は、弦楽四重奏「ストリングス・カルテット」の皆さんをお招きしました。

 バイオリン・ビオラ・チェロの3種類、同じ弦楽器ですが、それぞれの音色の違いに気が付き、その美しい音の重なりに聞き入っていました。クラシックからみんなが知っている曲まで、学年に合わせて幅広く演奏してくれました。子どもたちは、「思っていたより迫力があった!」「知っている曲を演奏してくれて嬉しかった!」「弦楽器のことがよく分かった!」「また聞きたい!!」と感想を書いていました。生演奏の良さ、本物に触れる良さを感じることができた鑑賞会でした。ストリングス・カルテットの皆さん、ありがとうございました。

6/13 プール清掃

 

 今年度水泳学習が行われることになりました。4~6年生は3年ぶり、1~3年生は初めてです。

 この日の午後は、職員と有志の保護者の方でプール清掃を実施しました。苔だらけのプールは、あっという間にピカピカにキラキラ午前中捕れなかったヤゴも収獲できました。2年生の生活科で育てます。

 子どもたちもプールを楽しみにしているようです。プール清掃にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

6/10 避難訓練②

 

 

 今回の避難訓練は、地震の発生後、火災が起きる想定で訓練を行いました。

 2回目だったので、「おかしも」を守り、すばやく避難することができました。この日は、消防署の方に来ていただき、すばやく避難できたことを褒められました。が、実際に起きると焦ってしまうから、訓練が大切なんだということを教わりました。その後、先生方と代表の6年生が消火訓練をしました。「火事だー!」と大声で知らせ、消火器を使って消火することができました。最後に1年生は、消防車の中の様子も見せていただきました。隊員の方から火事を消すためのたくさんの道具が積んであることを説明していただきました。

6/9 1年 そら豆のさやむき

 

 

 今日の給食、“そらまめいりやさいスープ”に入れるそら豆を1年生がさや剥きしてくれました。

 なぜそら豆というのか、などそら豆の豆知識を栄養士が教えてくれました。1年生には少し硬めのさやを剥くと、ふわふわのベッドに大きなそら豆が並んでいました。それを見て、わぁーと笑顔がこぼれていました。スープになったそら豆は、全校でおいしくいただきました。

6/9 6年 縄文教室

 

 

 6年生は社会科で歴史の学習に入りました。

 縄文の暮らしについて、考古博物館の学芸員の方からお話を聞きました。土器や矢じり、斧など見せてもらったり、土器で煮炊きして調理していたことや、火が明かりや暖房の役割をしていたことなどを学んだりしました。また、国分川調整池のあたりにはかつて牡蠣礁があり、このあたり一帯が入江だったことがわかる資料も見せてもらいました。地域の歴史にも触れながらたくさんのお話をしてくださり、子どもたちは興味津々にメモをとっていました。