トピックス

トピックス

3年生つじぎり体験

今日は3年生が体育館でつじぎり体験をしました。

市川市に昔から伝わる、魔よけの大蛇をわらで作ります。

たくさんの保護者の皆様にも集まっていただき、みんなで作ります。

頭と舌を作った後は、胴体を作っていきます。ここは大人の出番。

わらを束ねてねじりながら、編み込んでいきます。児童はわらを手渡すサポートです。

 

目玉とびわの葉の耳、そして首には願いごとを書いた札を取り付け、児童一人一人が自分だけのつじぎりを完成させました。とってもかわいらしいつじぎりができました。

お手伝いいただいた保護者の皆様、そして教えていただいた地域の方々、どうもありがとうございました。

5年生ホワイトスクール〈ホテル出発〉

楽しかったホワイトスクールもいよいよ終わりです。

お世話になったホテルの方に挨拶をして、帰路に着きました。

12時40分、バスは出発しました。これから市川に帰ります。

5年生ホワイトスクール〈閉校式〉

3日間のスキーレッスンが終了しました。

最終日の今日は全員がリフトに乗り、滑り降りてくることができました。スキーも随分と上手くなり、滑りながら笑顔を見せる余裕も出てきました。

大きな怪我や事故もなく、終了できたことは何よりです。

閉校式では、代表児童がインストラクターさんから修了証をいただきました。

3日間お世話になったインストラクターさん、ありがとうございました。

 

5年生ホワイトスクール〈3日目〉

おはようございます。ホワイトスクール3日目の朝を迎えました。

空は晴れ、風もなく穏やかな朝です。

児童の体調も良く、全員ゲレンデに出ることができそうです。

これから部屋点検をした後、最後のレッスンに向かいます。

5年生ホワイトスクール〈学年レク〉

ホテルでの最後の夜。

夕食の後、大部屋に集まって学年レクを行いました。

クイズビンゴ大会やジェスチャーゲームをやり、大いに盛り上がりました。(ジェスチャーゲームは先生チームの優勝!子供達からは「大人気な〜い!」とのブーイングも…。)

今日が誕生日の友達に、サプライズプレゼントも。

笑顔と歓声の溢れる、楽しい会となりました。レク係の子供達が大活躍していました。

明日一日、最後までこの調子でいきたいものです。

5年生ホワイトスクール〈午後レッスン〉

午後のレッスンでは、新たに3グループがリフトに初乗車しました。リフトから降りるのが難しかったですが、なんとか成功。

列を作って滑っているうちに徐々に姿勢も良くなってきます。本当に子供は体で覚えるのが早いです。

後半は途中でこける子も少なくなり、スピーディに滑り降りることができるようになりました。

 

レッスン後はみんなで雪遊び。

ソリをしたり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…雪国の遊びを目一杯楽しみました。

(雪合戦はなぜか、教師1人対児童数十人…こういう時の子供の連帯感は一体なんなのでしょうか…。)

雪遊び後にみんなで集合写真。

夕日に照らされる雪だるま。名前はオラオラフ、だそうです。

 

最終日の明日も元気に滑りたいと思います。

 

5年生ホワイトスクール〈午前レッスン〉

午前のレッスンをやりました。

昨晩の積雪でゲレンデコンディションは良好。青空も見えて、絶好のスキー日和となりました。

登って、滑って、止まる…回数を重ねるごとにどんどん上達していきます。

経験者グループはリフトに乗ってどんどんと滑り降りてきます。天気も良く、気持ち良いです。

昼食のカレーを食べ、午後から3回目のレッスンに入ります。

午後はほとんどのグループがリフトに乗れそうです。

少し疲れの見える児童もいます。大きな事故や怪我にならないよう、十分に気をつけたいと思います。

 

5年生ホワイトスクール〈朝〉

おはようございます。5年生のホワイトスクール2日目になりました。

体調を崩している児童もおらず、みんな元気に朝食を食べ終わりました。

昨夜の積雪は目測でおよそ20センチ。昨日は土が見えていたゲレンデも一転、真っ白な新雪に覆われました。

今日のレッスンが楽しみです。

5年生ホワイトスクール〈宿舎〉

1日目のスケジュールが終わりました。

 

入浴後、食堂で美味しい夕食を食べ、各部屋で自由時間を過ごしています。

具合の悪い児童も今のところいません。

明日は午前午後と2回レッスンがあります。今日の疲れをしっかり取って欲しいと思います。

こちらは学年主任の持ってきたカエルくん。廊下で児童の往来を見守っています。