トピックス

トピックス

4年落語教室

 4年生は現在、国語の学習で「落語」を練習しています。

 そこで今年も落語家の三遊亭円福さんをお招きし、落語教室を開きました。

 プロの噺家さんの落語を聞いて大笑いした後、4年生も練習の成果を円福さんに見て頂きました。

 そして、どうすればもっとより良くなるか、丁寧にアドバイスをしてくださいました。

 ご多用の中、お越しいただいた三遊亭円福さん、本当にありがとうございました。

  

花植え

 業間休みに、1年生と6年生がプランターに花の苗を植えました。

 いつも学校花壇にお花を植えてくださっている「カーネーションの会」の方々の協力を得て、大事そうに苗を植えました。

 職員室前のアスファルトが色とりどりの花により、パッと明るくなりました。

 カーネーションの会の皆様、そして1年生と6年生のみなさん、どうもありがとうございました。

 

オープンスクール

  今日は土曜日のオープンスクールでした。

 各学級の授業参観後、体育館に集まって音楽集会を催しました。

 どの学年の合唱・合奏も児童の一生懸命頑張っている様子が伝わってきます。

 来週、市内音楽会に参加する5・6年生の歌声も一足早く披露しました。芸術の秋にふさわしい一日となりました。

 地域の皆様、保護者の皆様、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

 

明日はオープンスクールです

 明日、11月9日(土)はオープンスクールとなっています。

 9時30分(2校時)からの参観となります。

 また、10時30分~12時(3・4校時)は体育館にて音楽集会を催します。

 ぜひ、児童のがんばっている姿をご覧ください。

  

3年校外学習〈神輿、行徳港〉

行徳の中台神輿店さんでお神輿の修復をしている作業を見学しました。職人さんが一心不乱に細かな部品を直していました。とても繊細な作業です。

行徳港では展望台から三番瀬を眺めました。天気も良く、遠くに浦安や幕張の街が眺められます。目の前を漁船が通り過ぎます。

皆、元気に過ごしています。

3年校外学習〈市内巡り〉

3年生が社会科の学習で市川市内を巡っています。

ここは行徳地域にある常夜燈公園。古い歴史のある街です。

つくしブロック交流会

今日は特別支援学級の交流会を行いました。

真間小、市川小、百合台小、そして国分小のそれぞれの学級が集まり、みんなで農園のサツマイモ掘りを行いました。

その後は、保護者の皆様が調理してくださったフライドさつまいもを仲良く食べ、ダンスをしたり、歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。

秋晴れの空の下、気持ちよく交流ができました。

4年校外学習〈山車会館〉

お弁当を食べた後、山車会館を見学しました。

佐原の大祭で使われる山車を実際に観ると、その大きさに圧倒されます。

先日の、即位礼正殿の儀が行われた日にも使われたそうです。

4年校外学習〈佐原〉

4年生が佐原に校外学習に来ています。

古い町並みを眺めながら、小野川を舟下りしています。秋の風が心地よいです。

陸上大会 結果

  <成績>

 ○高学年女子 400mリレー 第1位 (大会新記録)

 ○6年女子 100m 第1位

 ○6年女子 走り幅跳び 第4位

 ○5年男子 1000m 第3位

 

 ○女子リレー賞 

 ○女子の部 第3位

 

高学年女子リレーはなんと大会新記録が出ました。

どの児童も全力を尽くして頑張りました。大変立派でした。