トピックス

トピックス

オープンスクール

 今日はオープンスクールを行いました。

 例年のような音楽発表ではなく、低・中・高学年に分かれて合同の体育学習を保護者の方々に参観していただきました。徒競走あり、玉入れあり、ボール投げリレーあり、それぞれの学年で工夫した競技が繰り広げられました。

 やや強風で砂ぼこりの舞う中ではありましたが、それにも負けず精一杯頑張る児童の姿が見られました。

 

 消毒や検温、立ち見等で、保護者の皆様にはご理解とご協力いただき、本当にありがとうございました。

就学時健康診断

 来年の新入生のための就学時健康診断を行いました。

 今年は約70名強の参加があり、密を避けながらの実施となりました。

 視力や歯科、耳鼻科など、校内を回りながら検査を受けていきます。

 元気でかわいい就学前児が廊下を歩いている姿を見ると、来年の4月が楽しみになってきます。

 

 

 

5年遠足〈昼食〉

午前中、たっぷりと遊んだ後、お待ちかねの昼食です。

青空の下で食べるお弁当はやっぱり美味しいですね。

3.4年遠足②

午前中、思いっきり遊んで、お腹がペコペコです。今からお楽しみのお弁当タイム。青空の下で、みんなおいしそうに食べています。

5年遠足〈江戸川河川敷到着〉

江戸川の河川敷に到着しました。ご覧の通り、緑の芝と青い空が気持ち良いです。

江戸川をバックに集合写真を撮った後、グループで遊びます。

芝滑りは…ちょっと滑りが悪いようですが…持ってきた遊び道具でそれぞれ楽しんでいます。

皆、元気です。

5年遠足〈里見公園で休憩〉

今日は快晴に恵まれ、遠足日和です。

5年生は江戸川河川敷まで徒歩で行きます。現在、途中の里見公園でトイレ休憩です。

6年 キャリア教育(自衛隊)

 6年生は、将来の自分の夢や職業について考えるキャリア教育に取り組んでいます。

 今回は自衛隊の方にお越しいただき、その仕事について教えていただきました。国の防衛から災害派遣、その他様々なことに取り組んでいることを教えていただきました。

 6年生の児童は、将来、どんな職業につき、どんな夢を持っていくのでしょうか。

1・2年 公園探検

 1・2年生が国分小のすぐ隣にある国分川調整池緑地に公園探検に出かけました。

 実は10月上旬あたりに計画をしていたのですが、雨天による三度の延期により、延び延びとなってしまっていたのです。

 公園では、薄曇りの秋の空の下、調整池でザリガニ釣りをしたり、ドッジボールや鬼ごっこをしたり、楽しいひと時を過ごしました。やはり広い場所で思い切り体を動かせるのは、とても気持ちの良いものです。

 ようやく実現した公園探検、児童もとても喜んでいました。

1・2年 外国語活動

 今日は、1・2年生が特別に外国語の授業を行いました。

 講師は、英会話教室をされている本校の保護者の方です。かぼちゃのお化けや魔女など、ハロウィンの飾りつけの中、歌を歌ったり、踊ったり。ジャコランタンの風船が大きく膨らんできた時には思わずみんな耳を塞いで…でも破裂しないで無事でした。

 日本でもすっかりおなじみになってきたハロウィンですが、今日は外国の文化に触れるいい機会になったようです。