トピックス

トピックス

6/22 朝会(動画)

 動画による6月の朝会が行われました。

各クラス、大画面に映る校長先生や生徒指導の先生の話をよく聞いていました。

校長先生は、6/1の創立記念日にちなんだお話をしてくださいました。国分小の年齢や昔の校舎、初代の校長先生のことなど、写真を見せてお話してくださいました。初代校長先生の写真は、校長室に行かないと見ることができません。また、生徒指導の先生からは、年間生活目標の中の「すすんであいさつをしましょう」についてのお話でした。先日、代表委員会の子どもたちからお知らせしてもらった「あ・じ・さ・い」のことと、梅雨のジメジメを吹き飛ばす“魔法の言葉”を教えてもらいました。素敵なあいさつであふれる国分小になるといいと思います。

6/18 4年 大町自然観察

 

 

 梅雨晴れの青空の下、4年生が大町自然観察に出かけました。

久しぶりのバス遠足ということで、子どもたちも大変楽しみにしていたようです。

事前に、大町にはどんな生き物がいるのか調べる学習をしました。実際に行って観察したり、学芸員さんの話を聞いたりすることで、より深く知ることができました。また、生き物だけでなく、生き物が住む自然環境についてもたくさん調べることができました。半日でしたが、充実した自然観察になりました。

6/17 避難訓練②

 第2回目の避難訓練が行われました。

今回は大きな地震の後に、火災が起きたことを想定した避難訓練でした。今回も密にならないように学年を分けて避難をしましたが、訓練放送から避難完了まで約6分、前回よりも1分以上早く避難をすることができました。訓練の大切さを改めて確認できました。また、火災を想定した避難訓練ということで、先生方と6年児童による消火訓練が行われました。「火事だー!」と周りに知らせて応援を頼むことや消火器の使い方について、教頭先生から教わりました。学校以外でも火災が起こることが想定されるので、是非おうちでも話題にしていただきたいと思います。

 

6/12 Zoomでの親子教室

 

 

 土曜参観の午後は、Zoomでの親子教室が行われました。

希望者ではありましたが、たくさんの子どもたち、保護者の方に参加していただきました。

各クラスごとに、自己紹介やクイズ、ゲームや折り紙、国語の授業など、担任の先生方が工夫を凝らし楽しく参加できたようです。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

6/12 土曜参観

 

 

 本日は、全学年で学習参観が行われました。

 2、3校時の参観ということで、保護者の皆様を半分に分け、1校時分の授業を見ていただきました。先日の学習参観は授業の半分しかお見せすることができなかったのですが、1校時じっくりと見ていただきました。運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組んでいる姿をお見せできたのではないかと思います。土曜日の開催ということで、普段お仕事で参観が難しい保護者の方にも来ていただけて良かったです。

 

6/10・11 木管五重奏の鑑賞会

 

 

 2日間にわたり、『風の五重奏団』の方たちによる、木管五重奏の鑑賞会が行われました。

使用した楽器は、フルート、オーボエ、ファゴット、ホルン、クラリネットの五つです。一つ一つの楽器の特徴や歴史、曲の紹介など映像を使って説明をしてくださいました。知っている曲もたくさんあり、体を揺らして楽しそうに鑑賞していました。また、ハンドベルを使った活動も取り入れていただき、五重奏団の方たちと素敵な音色を響かせました。本物を見聞きし、肌で感じることのできる素敵な鑑賞会となりました。

 感染症対策のため一学年ずつの鑑賞会でした。全学年行っていただきましたので、二日間で計6回。コロナ禍でも開催していただいたことに感謝です。

 

6/9 5年生 田植え

 こくぶんすくすくたんぼ

 

 先週の代かきに続いて、今週は田植えを行いました。

地域の方に、苗の扱い方、植え方などを教えていただきました。田おこしや代かきの時とは違い、土が滑らかに柔らかくなっていることに驚いていました。田んぼの中を歩くのに身動きが取れずに苦労していましたが、よい体験ができたと思います。これから先は、田んぼが干上がらないように管理をしていきます。草丈が伸びて穂が垂れるのが楽しみです。

6/3 5年生 代かき

 こくぶんすくすくたんぼ

 今日は代かきを行いました。一昨日、田おこしでほぐした田んぼに水をはり、足で踏み踏みして水と土をなじませます。一週間ほどねかせたら、次はいよいよ田植えです。立派な苗も地域の方からいただきました。

6/2 1年生 そら豆のさやむき

 給食で使用するそら豆のさやむきに1年生が挑戦しました!

 栄養士の先生に、そら豆の名前の由来や栄養のこと、さやのむき方を教わりました。さやが少し硬かったですが、うんと力を入れてむきました。むき方のコツがわかるとあっという間にむき終わりました。そら豆に愛着がわいて手放すを惜しんでいました。今日の給食に出てくるのが楽しみ!とみんな言っていました!

6/1 5年生 田おこし

 5年生は総合的な学習の時間に“米作り”について学習をします。

 国分小には “なかよし農園” の隣に “こくぶんすくすくたんぼ” があります。毎年5年生が米作りを体験しながら学習を進めます。今日は地域の方に教わりながら、「田おこし」をしました。硬くなった土を掘り起こし、ほぐしていきます。なかなか深く掘り起こせなくて苦労していました。4日(木)には水を入れ、代かきをする予定です。