トピックス

2023年6月の記事一覧

3年生 梨園見学

  

 6月23日(金)3年生が梨の栽培についてのお話を聞くために、宇田川梨園さんの梨畑を訪問しました。今の時期は、摘果の2回目の時期だそうで、向きの悪い実や一枝にたくさんついている実を落としていくそうです。摘果の説明のほかにも、梨の種類の話や、肥料の話なども聞くことができました。

 次回は、収穫の時期に見学に行く予定です。

芸術鑑賞会 影絵劇団かしの樹による「100万回生きた猫」「影絵教室」

 6月22日(木)芸術鑑賞会として、久しぶりに全校で一緒のプログラムを鑑賞しました。「100万回生きた猫」は、絵本で読んだことがある児童がたくさんいましたが、影絵劇は絵本とはまた違う美しさがあり、最後の場面ではどの子も感動していたようです。「影絵教室」では、3人の児童と教員1人が代表に選ばれて、影絵の人形の動かし方などを体験しました。

   

ワクワク活動(縦割り学年交流)でのサツマイモの苗植え

     

 6月8日(木)ワクワク活動でサツマイモの苗植えをしました。6年生がリーダーとなり、植え方を教えたり、うまくできない低学年の手伝いをしたりして、苗を植えていきました。

 今年度は、サツマイモの苗づくりをしてくださる方や耕運機で畑を耕してくださる方、畝づくりを手伝ってくださる方など、多くの地域の方に助けていただいての苗植えでした。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。