トピックス

トピックス

6/22 朝会(動画)

 動画による6月の朝会が行われました。

各クラス、大画面に映る校長先生や生徒指導の先生の話をよく聞いていました。

校長先生は、6/1の創立記念日にちなんだお話をしてくださいました。国分小の年齢や昔の校舎、初代の校長先生のことなど、写真を見せてお話してくださいました。初代校長先生の写真は、校長室に行かないと見ることができません。また、生徒指導の先生からは、年間生活目標の中の「すすんであいさつをしましょう」についてのお話でした。先日、代表委員会の子どもたちからお知らせしてもらった「あ・じ・さ・い」のことと、梅雨のジメジメを吹き飛ばす“魔法の言葉”を教えてもらいました。素敵なあいさつであふれる国分小になるといいと思います。

6/18 4年 大町自然観察

 

 

 梅雨晴れの青空の下、4年生が大町自然観察に出かけました。

久しぶりのバス遠足ということで、子どもたちも大変楽しみにしていたようです。

事前に、大町にはどんな生き物がいるのか調べる学習をしました。実際に行って観察したり、学芸員さんの話を聞いたりすることで、より深く知ることができました。また、生き物だけでなく、生き物が住む自然環境についてもたくさん調べることができました。半日でしたが、充実した自然観察になりました。

6/17 避難訓練②

 第2回目の避難訓練が行われました。

今回は大きな地震の後に、火災が起きたことを想定した避難訓練でした。今回も密にならないように学年を分けて避難をしましたが、訓練放送から避難完了まで約6分、前回よりも1分以上早く避難をすることができました。訓練の大切さを改めて確認できました。また、火災を想定した避難訓練ということで、先生方と6年児童による消火訓練が行われました。「火事だー!」と周りに知らせて応援を頼むことや消火器の使い方について、教頭先生から教わりました。学校以外でも火災が起こることが想定されるので、是非おうちでも話題にしていただきたいと思います。

 

6/12 Zoomでの親子教室

 

 

 土曜参観の午後は、Zoomでの親子教室が行われました。

希望者ではありましたが、たくさんの子どもたち、保護者の方に参加していただきました。

各クラスごとに、自己紹介やクイズ、ゲームや折り紙、国語の授業など、担任の先生方が工夫を凝らし楽しく参加できたようです。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

6/12 土曜参観

 

 

 本日は、全学年で学習参観が行われました。

 2、3校時の参観ということで、保護者の皆様を半分に分け、1校時分の授業を見ていただきました。先日の学習参観は授業の半分しかお見せすることができなかったのですが、1校時じっくりと見ていただきました。運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組んでいる姿をお見せできたのではないかと思います。土曜日の開催ということで、普段お仕事で参観が難しい保護者の方にも来ていただけて良かったです。

 

6/10・11 木管五重奏の鑑賞会

 

 

 2日間にわたり、『風の五重奏団』の方たちによる、木管五重奏の鑑賞会が行われました。

使用した楽器は、フルート、オーボエ、ファゴット、ホルン、クラリネットの五つです。一つ一つの楽器の特徴や歴史、曲の紹介など映像を使って説明をしてくださいました。知っている曲もたくさんあり、体を揺らして楽しそうに鑑賞していました。また、ハンドベルを使った活動も取り入れていただき、五重奏団の方たちと素敵な音色を響かせました。本物を見聞きし、肌で感じることのできる素敵な鑑賞会となりました。

 感染症対策のため一学年ずつの鑑賞会でした。全学年行っていただきましたので、二日間で計6回。コロナ禍でも開催していただいたことに感謝です。

 

6/9 5年生 田植え

 こくぶんすくすくたんぼ

 

 先週の代かきに続いて、今週は田植えを行いました。

地域の方に、苗の扱い方、植え方などを教えていただきました。田おこしや代かきの時とは違い、土が滑らかに柔らかくなっていることに驚いていました。田んぼの中を歩くのに身動きが取れずに苦労していましたが、よい体験ができたと思います。これから先は、田んぼが干上がらないように管理をしていきます。草丈が伸びて穂が垂れるのが楽しみです。

6/3 5年生 代かき

 こくぶんすくすくたんぼ

 今日は代かきを行いました。一昨日、田おこしでほぐした田んぼに水をはり、足で踏み踏みして水と土をなじませます。一週間ほどねかせたら、次はいよいよ田植えです。立派な苗も地域の方からいただきました。

6/2 1年生 そら豆のさやむき

 給食で使用するそら豆のさやむきに1年生が挑戦しました!

 栄養士の先生に、そら豆の名前の由来や栄養のこと、さやのむき方を教わりました。さやが少し硬かったですが、うんと力を入れてむきました。むき方のコツがわかるとあっという間にむき終わりました。そら豆に愛着がわいて手放すを惜しんでいました。今日の給食に出てくるのが楽しみ!とみんな言っていました!

6/1 5年生 田おこし

 5年生は総合的な学習の時間に“米作り”について学習をします。

 国分小には “なかよし農園” の隣に “こくぶんすくすくたんぼ” があります。毎年5年生が米作りを体験しながら学習を進めます。今日は地域の方に教わりながら、「田おこし」をしました。硬くなった土を掘り起こし、ほぐしていきます。なかなか深く掘り起こせなくて苦労していました。4日(木)には水を入れ、代かきをする予定です。

5/29 運動会

 よい気候の中、令和3年度国分小運動会が始まりました。

 みんなの熱気と湿気で少し暑かったですが、水分補給をしながら、応援、競技を頑張りました。

 まずは中学年の部。

 紫とオレンジのサージをつけて、かっこよくエイサーが踊れました。パーランクー(太鼓)の叩くタイミングやバチを高くつき上げる姿が堂々としていました。

 3年生は80m徒競走、4年生は偶然走に取り組みました。

 次は 低学年の部。

 色とりどりのキラキラポンポンとバンダナで、まさに“スーパースター”!! 1年生と2年生に分かれて踊ったり、輪になって一緒に踊ったり、工夫した構成でした。みんなかっこよくてかわいかったです!

 1年生は50m徒競走、2年生は偶然走に取り組みました。

 最後に、高学年の部。

 一人技の組み合わせとキレッキレのダンスに魅了されました!タイミングを合わせたり、ずらしたり、力強い演技でした。ダンスは2チームに分かれ、振り付けを自分たちで考えました。

 5年生は偶然走、6年生は最後の100m徒競走に取り組みました。

 高学年は、係の仕事も頑張りました!

 みんな、みんな頑張りましたが、運動会は勝敗がつくものです。

 今年の優勝は・・・ 『白組』 でした!

 保護者の皆様には、いろいろな場面でご協力いただきまして本当にありがとうございました。

 世の中が大変な状況の中、こうして運動会が開催できたこと、大変嬉しく思います!笑う

 来年はぜひ、制限のない中で運動会が開催できますように・・・

 

5/28 運動会 前日準備

 明日はいよいよ運動会!

 今日は、5、6校時に高学年と保護者による前日準備が行われました。どの子どもたちも、仕事を探して一生懸命働いていました。明日の運動会での働きっぷりがさらに楽しみです!テント張りにはたくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださいました。明日も片づけ等、よろしくお願いいたします。

 万国旗が張られ、テントが並び、ロープが張られるとなんだかワクワクします。どの学年も準備万端!あとは明日を迎えるのみ!これまでの準備や体調管理、そして明日のお弁当作り、本当にありがとうございます。明日、よき日になりますように・・・興奮・ヤッター!

5/26 運動会 全体練習

 運動会まであと3日!

今日は、3校時に全体練習が行われました。開・閉会式、ラジオ体操、応援合戦の練習をしました。少し暑かったですが、よく話を聞き、頑張っていました。

 各学年、それぞれ練習が進んでいて、最後の仕上げに入っています。運動会ができる喜びをかみしめ、本番に子どもたちのキラキラした姿が見せられればと思います。土曜日、☀晴れますように!!!

5/19 普通救命講習会

 市川市消防局の方を講師に招いて、先生方の救命講習会を行いました。

今年度は水泳指導はありませんが、万が一に備えて応急手当について学びました。新型コロナウイルス感染症を踏まえた救命処置の流れや実技研修として、胸骨圧迫やAEDの使い方について確認をしました。子どもも大人も、実際にやってみることで身につくことを改めて実感しました。実際には使うことがないように、安全第一で指導にあたりたいと思います。

5/13 学校運営協議会

 国分小学校の子どもたちのためにご尽力いただいている地域の方に集まっていただき、学校運営協議会を開催しました。

学校運営協議会委員は、10名の地域の方と校長はじめ3人の職員で構成されています。

第1回目の今回は、委員の顔合わせ、令和3年度の学校運営基本方針についての承認・意見交換などを行いました。子どもたちの学習や登下校のこと、地域の協力体制や先生方の働き方のことなど多岐にわたり忌憚のないご意見をいただきました。いただいたご意見を学校運営に生かして「地域とともにある学校づくり」を推進していきたいと思います。

5/12 ワクワク活動 苗植え

 清々しい天気の中、ワクワク活動の苗植えが行われました。

6年生を中心に、各グループごとに割り振られた畝に苗を植えました。低学年は高学年に教えてもらいながら丁寧に植えることができました。これから曜日ごとに、学年で水やりや草取りを行い、大切に育てていきます。秋には大きなサツマイモが収穫できるといいな♪と願いを込めて・・・

5/11 交通安全教室

 1~4年生向けに交通安全教室が行われました。

昨年行えなかった2、4年生も一緒に参加しました。1,2年生は安全な歩行の仕方、3.4年生は安全な自転車の乗り方について学びました。映像やパネルを使ったお話や車の制動距離の実験、自転車の点検の仕方などわかりやすくお話していただきました。最後には、全員に修了証と3,4年生にはおうちの方向けのお手紙もいただきました。安全な歩行や自転車の乗り方で、「自分の命は自分で守る」ことができるといいと思います。ご家庭でも話題に上げていただきたと思います。

5/10 畝づくり

 

 ワクワク活動の苗植えに備えて、なかよし農園の畝づくりを行いました。

地域の農家の方に手伝っていただき、グループごとの畝が出来上がりました!先生方も教えていただきながら畝づくりに挑戦しました。サツマイモの立派な苗も届いています。準備万端!あとはみんなで仲よく植えるだけです!みんな苗植えを楽しみにしています。明日晴れますように!

5/7 3年生 梨園見学

 

 3年生は総合的な学習の時間に梨づくりについて学習しています。

この日は宇田川農園さんに伺い、一年間の仕事の内容や梨の種類などたくさんの話をしていただきました。今は「摘果」の作業をしている時期でしたので、どんな実を残すのか解説していただきながら実際の作業を見学しました。他にも、おいしい梨を作る秘訣や収穫した梨はどこに行くのかなど、たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。聞いたこと、見たこと、わかったこと、紙いっぱいにメモをしていました。学習に活かしていきたいです。青くて小さな実が、大きな梨になるのが楽しみです♪

なかよし遠足③

午後の3.4年生の順番になりました。水たまりもかなり乾いてきています。子供たちは、顔を真っ赤にして、汗をかきながら鬼ごっこを楽しんでいます。適宜、水分補給をしています。