トピックス

トピックス

1/20 4年生 落語教室

 

 4年生は二学期に国語で落語「ぞろぞろ」の学習をしました。今日は三遊亭円福師匠をお招きして、落語教室を行いました。小噺や与太郎さんのお話のおもしろさに、子供たちは大笑いしていました。最後に「牛ほめ」の演目を披露していただき、落語の世界に吸い込まれている様子でした。

1/19 3年生 クラブ見学

 

 

 3年生は、来年度から始まるクラブ活動の様子を見学しに行きました。

 グループごとに計画を立てて回りました。活動する教室に訪れると、クラブ長さんが説明をしてくれました。どのクラブも楽しそうで魅力的だったようです。すでに入りたいクラブを決めている子もいました。4年生になるのが楽しみですね!

1/14 4年生 星と月の観察会

 

 

 4年生は理科で星と月の学習をしました。

 この日は夜の学校に集まっての課外授業です。ゲストティーチャーを招いて星や月の動きについてお話を聞き、望遠鏡や双眼鏡で観察をしました。天気が良く、肉眼でもよく見えましたが、星の輝き、月のクレーターに感動し、何度ものぞいていました。大変寒かったですが、送り迎え等ありがとうございました。

1/12 ユニセフ募金(代表委員会)

 

 

 代表委員会によるユニセフ募金活動が行われました。

 11・12日の2日間でしたが、約2万6千円の募金が集まりました。世界中の子どもたちが笑顔で過ごせるよう、みんなの気持ちが届くといいです。

1/12  花いっぱいの国分小

 

 

 いつも学校を花いっぱいにしてくださるカーネーションの会の皆さんから、各教室にお花のプレゼントをいただきました。学校に咲いている水仙と市川市の木、黒松を生けたものです。お花があると、季節を感じられ、教室もみんなの心も明るくなります。大切にお世話します。用意してくださりありがとうございました。

1/12 二中ブロック絵画展

 

 二中ブロック絵画展は、ブロック内の交流の一環として行っています。

 国分小は今年度から二中ブロックになりましたので、初めて参加をします。各学校3~4点の絵画を出品し、期間ごとにそれぞれの学校に展示されます。早速足をとめ、見入っていました。他の学校の作品を見る良い機会です。国分小は12日(水)~20日(木)までです。今回は子どもたちだけの鑑賞となります。

1/11 書初め大会

 

 冬休みに練習した書初めを清書しました。

 3~6年生は毛筆で、1・2年生は硬筆です。1年生は「お正月」、2年生は「元気な子」、3年生は「友だち」、4年生は「美しい空」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」です。学年が上がるごとに難しくなりますが、どの子も最初に比べると上達していました。練習の成果だと思います。清書したものは台紙に貼り、各教室の廊下に掲示する予定です。

1/7 雪やこんこん 身体測定

 

 6日昼過ぎから降り始めた雪は、積もる予報ではなかったのに、夜まで降り続き、10㎝ほど積雪しました。校庭も一面真っ白になりました。朝の路面凍結が心配されましたが、保護者の方の送迎・見守り、地域の方のおかげで無事に登校することができました。ご協力ありがとうございました。大人の心配をよそに、子どもたちは大はしゃぎでした。

 また、7・11日に今年度最後の身体測定も行われます。1年間でどのくらい伸びたのか楽しみですね。毎年恒例の先生方特製のおみくじ付きです。どのくらい伸びたのか、おみくじ何が出たかおうちでも話題にあげてください。

 

1/6 始業式

 

  あけましておめでとうございます。

  令和4年が始まりました。短い冬休みでしたが、ご家族でゆっくり過ごせたでしょうか?

  Teamsで各教室と校長室をつなぎ、三学期の始業式を行いました。みんなの元気な声を聞くことができました。校長先生からはおせちやお雑煮のお話と今年一年の目標についてのお話でした。「一年の計は元旦にあり」気持ち新たに、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 今年度も残りの3か月となりました。学年のまとめをし、進級・進学に向けて準備していきたいと思います。新型コロナウイルス感染の心配もありますが、より一層感染症対策を講じていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/23 終業式

 

 

 今日は、冬休み前最後の登校日。終業式が行われました。 

 今まで同様、全校では集まれないので、放送・動画での参加となりました。校長先生からは、感染対策をしながらバスでの校外学習や音楽会が行えたこと、冬休みには楽しいことがいっぱいですが、家族の一員として進んでお手伝いをしましょうとお話がありました。また、生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方について、「ふゆやすみ」のあいうえお作文でお話してくれました。安全に過ごして、よい冬休みにしてほしいです。

 明日より、冬休みに入ります。短いお休みですが、家族でゆったりと素敵な冬休みを過ごしてほしいと思います。9~12月の二学期、学校教育活動にご協力いただきありがとうございました。令和4年1月からもどうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。

 

12/20 3年生 消防署見学

 3年生は社会科で「火事からくらしを守る」の学習をしています。

 今回は路線バスに乗り、市川駅近くにある西消防署に見学に行きました。消防署に到着したら、ちょうど消防車が出動していくところでした。近くで建物火災があったようで、緊迫した様子を間近に見ることができました。が、どの車も出動してしまったので消防署は空っぽになってしまいました・・・。そこに、別の仕事を終えた救急車が戻ってきたので、救助の話を聞いたり救急車の中を見せてもらったり、質問にも答えていただきました。建物火災が誤報だったということで、戻ってきた消防車も見ることができました。何も起きないことが一番なのですが、今日は偶然にも出動や戻ってきたときの様子を見ることができ、子どもたちもたくさんのことに気が付くことができました。今後の学習に生かしていけるといいです。

6年都内見学②

国会では、赤い絨毯を通って衆議院本会議場を見学しました。歴史の重さを感じる荘厳な建築物に目を見張っていました。

現在、科学技術館でグループ行動をしています。いろいろな体験ブースで楽しんでいます。

12/16 ワクワク活動 (長縄大会)

 

 

 暖かい日差しの中、ワクワク活動で長縄大会が行われました。

 先週は、業間休みにグループでの練習をしました。各グループで目標を決め、回し手をだれにするのか、跳ぶ順番はどうするのか、6年生を中心に話し合い、声をかけ合いながら取り組んでいました。120回近く跳べたグループもありました。目標を達成できたグループもそうでないグループも、仲良く楽しく活動できたようです。6年生と遊べるのも残り数か月となりました。1月にはグループごとに遊ぶ計画を立てています。楽しみですね!

12/17 6年都内見学

行きの高速道路が渋滞していたため、東京タワーの見学は午後に変更しました。写真は最高裁判所を外から見学している様子です。

現在、憲政記念館の庭でお弁当を食べています。朝、早くからご準備ありがとうございました。

陽がさしてきています。

12/15 3年生 書き初め教室

 

 

 3年生は、4月から毛筆の学習をはじめ、習字道具や筆の扱い方にだいぶ慣れてきました。12月に入り、いよいよ書き初めの学習です。大きな紙に太い筆で大きく書くのは、意外と難しいです。そこで、習字の先生に来ていただきました。先日、お琴を習った先生に、今回は書き初めを教わりました。はじめに、自分たちが使う紙よりももっと大きな紙に練習をさせてもらい、太い筆の使い方や大きな紙に書く感覚を体験しました。書いた作品と手作りの素敵なお土産を持ち帰りました。3~6年生は冬休みに家で練習し、休み明けに席書会を行います。どの学年も出来栄えが楽しみです!

12/14 東国分中合同学習発表会

 

 

 東国分中学校で、特別支援学級の合同学習発表会が行われました。

 つくし学級は、先日の音楽発表会で発表した歌やダンスを披露しました。練習を重ね、一段と磨きがかかり、素敵な発表となりました。東国分中の5組のお兄さん、お姉さんたちは、大きな画用紙を立体に組み立て、ペーパークラフトを披露しました。順々に組み立てていくと、妖怪が出てきました。つくし学級のみんなは、どんな妖怪が出てくるかワクワクしながら見ていました。つくし学級出身の先輩が活躍しているのを見たり、交流したりすることができてよかったです。

12/8・10 学習参観・懇談会

 

 

 

 8日(水)に高学年・つくし学級、10日(金)に低学年の学習参観・学級懇談会が行われました。

 音楽発表会を入れると、学習参観は4回目となります。国語の音読発表や道徳の話し合い、算数の少人数指導など、各クラス様々な教科に取り組んでいるところを参観していただきました。その後は、4月以来の学級懇談会が行われました。短い時間でしたが、これまでの学びや成長、残りの3か月をどう過ごしていくかなど、お話することができた貴重な時間となりました。今回はコロナの心配や密をさけるためにZoomの配信も行いました。早くコロナが終息して、顔を合わせての懇談会ができるといいなと思います。

12/3 1年生 二中図書委員会による読み聞かせ

 

 

 第二中学校の図書委員会の生徒6名が、1年生に読み聞かせをしに来てくれました。

 中学校の制服を着たお姉さんたちを見ると歓声が上がり、拍手で歓迎しました。1組は「チュー先生はおいしゃさん」、2組は「たなかさんちのおひっこし」をそれぞれ読んでもらいました。最後にはクイズもあり、よくお話を聞いていたので正解者がたくさんいました。自分たちの年の倍もあるお姉さんたちが来てくれてとてもうれしかったようです。中学生の中には国分小を卒業した先輩もいて、懐かしかったようです。中学生と触れ合える貴重な機会となりました。

11/29 6年生 校長先生と家庭科授業

 

 

 6年生は家庭科で、一食分の献立を立てる学習に入りました。

 今回は、校長先生と栄養士と一緒に学習しました。

 どんなことに気を付けて献立を立てたらよいのか出し合いました。特に多かったのが栄養バランスのことでした。他にもおいしさやいろどり、愛情という意見も出ていました。家での食事のことを思い浮かべたのだと思います。この学習で考えた献立を給食に出してもらえるということで、気合が入ります。栄養士からは給食の献立として出すための条件について教えてもらいました。どんな献立が出来上がるのか楽しみです。

11/24~26 巨大迷路~こくぶんの森~で遊ぼう!②(PTA主催)

 

 

 いよいよ子どもたちにお披露目です!

 体育館に入った瞬間、ワクワクがいっぱいで目を輝かせていました!ペア学年で協力してチェックポイントを探し、ゴールを目指します。途中、行き止まりがあったり、高い壁に囲まれ周りを見失ったりしていましたが、ペアで困難を乗り越え、楽しく回れたようです。他にも、箱箱つめつめやお花畑ボーリング、動物のえさやり(ボール投げ)、クイズなどたくさんの遊びを用意していただき、大満足の1時間でした。片づけるのがもったいない!と思いましたが、5年生にお手伝いしてもらってあっという間に片付きました。

 準備から片付けまで、企画運営してくださった国フェス委員の保護者の皆様、お手伝いしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。