トピックス

トピックス

オープンスクール

 今日はオープンスクールを行いました。

 例年のような音楽発表ではなく、低・中・高学年に分かれて合同の体育学習を保護者の方々に参観していただきました。徒競走あり、玉入れあり、ボール投げリレーあり、それぞれの学年で工夫した競技が繰り広げられました。

 やや強風で砂ぼこりの舞う中ではありましたが、それにも負けず精一杯頑張る児童の姿が見られました。

 

 消毒や検温、立ち見等で、保護者の皆様にはご理解とご協力いただき、本当にありがとうございました。

就学時健康診断

 来年の新入生のための就学時健康診断を行いました。

 今年は約70名強の参加があり、密を避けながらの実施となりました。

 視力や歯科、耳鼻科など、校内を回りながら検査を受けていきます。

 元気でかわいい就学前児が廊下を歩いている姿を見ると、来年の4月が楽しみになってきます。

 

 

 

5年遠足〈昼食〉

午前中、たっぷりと遊んだ後、お待ちかねの昼食です。

青空の下で食べるお弁当はやっぱり美味しいですね。

3.4年遠足②

午前中、思いっきり遊んで、お腹がペコペコです。今からお楽しみのお弁当タイム。青空の下で、みんなおいしそうに食べています。

5年遠足〈江戸川河川敷到着〉

江戸川の河川敷に到着しました。ご覧の通り、緑の芝と青い空が気持ち良いです。

江戸川をバックに集合写真を撮った後、グループで遊びます。

芝滑りは…ちょっと滑りが悪いようですが…持ってきた遊び道具でそれぞれ楽しんでいます。

皆、元気です。

5年遠足〈里見公園で休憩〉

今日は快晴に恵まれ、遠足日和です。

5年生は江戸川河川敷まで徒歩で行きます。現在、途中の里見公園でトイレ休憩です。

6年 キャリア教育(自衛隊)

 6年生は、将来の自分の夢や職業について考えるキャリア教育に取り組んでいます。

 今回は自衛隊の方にお越しいただき、その仕事について教えていただきました。国の防衛から災害派遣、その他様々なことに取り組んでいることを教えていただきました。

 6年生の児童は、将来、どんな職業につき、どんな夢を持っていくのでしょうか。

1・2年 公園探検

 1・2年生が国分小のすぐ隣にある国分川調整池緑地に公園探検に出かけました。

 実は10月上旬あたりに計画をしていたのですが、雨天による三度の延期により、延び延びとなってしまっていたのです。

 公園では、薄曇りの秋の空の下、調整池でザリガニ釣りをしたり、ドッジボールや鬼ごっこをしたり、楽しいひと時を過ごしました。やはり広い場所で思い切り体を動かせるのは、とても気持ちの良いものです。

 ようやく実現した公園探検、児童もとても喜んでいました。

1・2年 外国語活動

 今日は、1・2年生が特別に外国語の授業を行いました。

 講師は、英会話教室をされている本校の保護者の方です。かぼちゃのお化けや魔女など、ハロウィンの飾りつけの中、歌を歌ったり、踊ったり。ジャコランタンの風船が大きく膨らんできた時には思わずみんな耳を塞いで…でも破裂しないで無事でした。

 日本でもすっかりおなじみになってきたハロウィンですが、今日は外国の文化に触れるいい機会になったようです。

 

5年 稲刈り

 5年生が稲刈りに挑戦しました。

 春の休校期間中に担任が代掻きや田植えをし、児童はかかしを作ったり、水やりをしたり、5年生全体で協力して稲を育ててきました。

 今日は地域の方を講師に招き、稲の刈り方や、結び方、干し方を教わります。

 決して広くはありませんが、国分小の田んぼに育った稲を大事そうに刈っていく児童の姿が見られました。

 

 今後は、しばらく干して乾かした後、脱穀や籾摺りといった過程を経て、食べられるお米にしていきます。

 その日が来るのが楽しみです。

ワクワクいもほり活動

 今日は縦割り班活動(ワクワク活動)でサツマイモ堀りを行いました。

 春の休校期間中に職員で苗を植え、7月以降は児童が休み時間を使って水やりや草取りといった世話をしてきました。

 そして、本日。

 密集を避けるため、1組グループと2組グループに分かれ、さらにそこから半分に分かれて畑の畝に並びます。

 兄弟学年で協力して土を掘っていくと、さつまいもが姿を表します。今年はやや小ぶりなものが多かったでしょうか…それでも中には、大きな芋が採れて大喜びしている児童の姿も見られました。

 

 今年は感染症対策ということもあり、学校で調理をすることは残念ながら行いませんが、ぜひ、ご家庭のほうで美味しく召し上がっていただければと思います。

学級懇談会

 

 今年度になって初めての学級懇談会を、ようやく開くことができました。

 今日の懇談会では、今年度から新たに改訂した通知表(あゆみ)と、同じく今年度から新たな取り組みとして始まったキャリアパスポートについての説明を、各クラスで担任よりさせていただきました。

 また、今後の年間行事予定も配布させていただきました。予定している行事は、今後の情勢により延期や中止になることもあり得るかと思います。その点はご了承ください。

 コロナ禍では、なかなか人が一堂に会して話し合う機会をとることが難しいのが現状ですが、ご家庭と学校が連携を取り、感染予防対策をとりつつ、児童にとってより良い学びの機会が得られるようにするにはどうすればよいか、日々考えていきたいと思います。

 

6年 校外学習〈東照宮〉

東照宮を見学しました。

グループに分かれて、陽明門や唐門、家康公のお墓など、名所を周ります。

他の観光客もそれほど多くなく、皆、十分に見学することが出来たようです。

 

これから千葉に帰ります。

 

6年 校外学習〈日光彫り体験〉

ほぼ予定通り日光市に到着しました。

最初に訪れたのは、日光彫り体験をさせていただく村上豊八商店さんです。

 

それぞれが持ってきた下絵を写し、ひっかき刀と呼ばれる彫り刀で絵を描いていきます。

どの子も日光の素敵なお土産ができたようです。

6年 校外学習〈出発式〉

今日は6年生が校外学習で日光に行きます。天候も良く、みんな元気に集合しました。

今日は東照宮見学や日光彫り体験をする予定です。有意義な1日にしたいと思います。

1年 シャボン玉教室

 今日は1年生がシャボン玉教室を開きました。

 毎年、講師の方をお招きして、輪っかに結んだロープを用いたシャボン玉の作り方を教えていただきます。

 子供たちはグループごとに、バケツに入ったシャボン液にロープを浸し、思い思いにシャボン玉を作ります。

 始めはうまくいかなかった子も、回数を重ねるごとにうまくできるようになり、中には、とても大きなシャボン玉を連続で作ることができるようになった子もいました。

 今日は秋晴れの空の下、風も心地よく、最高のシャボン玉教室となりました。

 教えてくださった講師の方、どうもありがとうございました。

 

4年生 落語教室

 今日はNPO法人子ども劇場千葉県センターの方に落語鑑賞教室を開いていただきました。

 講師に柳亭市弥さんと、柳家圭花さんをお招きし、それぞれに落語を披露していただきました。「てんしき」と「初天神」、どちらも児童から笑い声があがり、とても楽しい時間となりました。

 また、落語で使用する小道具や動作でクイズを行い、皆、何を表しているのか一生懸命考えて答えていました。

 4年生は国語で落語を学びます。実際の落語を間近で見ることができ、有意義な学習となりました。

クラブ活動

 児童が待ち望んでいたクラブ活動を、9月になってようやく実施することができました。

 初回はクラブ長を決めたり、年間計画を立てたりすることが主なので、本格的な活動とはいきませんが、それでも自分の好きなクラブを選び、活動できることはとても嬉しいものです。

 今年度は、手芸、イラスト・マンガ・工作、パソコン、室内あそび、鉄道、スポーツA・B、百人一首、ダンスといったクラブが開設され、それぞれに活動していきます。

 感染症対策を講じながら、数少ない回数の中でも児童のアイデアを生かし、充実したクラブにしていってもらえたらと思います。