トピックス

トピックス

新年度連絡日について

 

 保護者の皆様

 

 新年度の連絡日についての文書をアップいたしました。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」にありますので、ご覧ください。

 

【新入生保護者様】入学式について(修正版)その2

 

  新1年生の保護者の皆様 

 

 3月25日付で掲載した入学式についての文書について、変更点を更新いたしました。

 「令和2年度入学式のご案内(修正版)2」として掲載しております。

 

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「学校だより(令和2年度)」にありますので、ご覧ください。

新1年生の保護者の皆様

 

  新1年生の保護者の皆様

 

  国分小ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

  令和2年度の入学式についての文書(修正版)をアップいたしました。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「学校だより(令和2年度)」にありますので、ご覧ください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツについて

 

  臨時休業期間における学習支援コンテンツを左下のリンクに掲載しております。

 〇子どもの学び応援サイト(文部科学省)

 〇学びを止めない未来の教室(経済産業省)

 〇NHK for school(NHK)

    ご活用ください。

卒業証書授与式

 暖かい春の日差しの中、第133回市川市立国分小学校卒業証書授与式が挙行されました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、卒業生と保護者、教員のみの参加となり、式次第も短縮したものとなりました。

 しかし、卒業生はどの児童も立派に卒業証書を受け取り、練習もない中、堂々と式に臨む姿が見られ、大変素晴らしい式となりました。我々教員からも、ささやかではありますが、歌のプレゼントをさせていただきました。

 卒業生の明るい未来を願うとともに、今年度の卒業式挙行にあたり、多くの皆様にご理解とご協力をいただきましたこと、深く御礼申し上げます。

6年生の卒業式当日の動き

 

 6年生保護者様、6年生の皆さん

 

 卒業式当日の動きをプリントにまとめました。

 「各種おたより」→「休校に関するお知らせ」にあります。ご覧ください。

 

 

図書館だより・吹奏楽部だよりUPしました

 〇図書館だより

 「図書室より」→「おすすめの本」のコーナーの中にあります。

 

 〇吹奏楽部だより

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「学年だより(3月)」にあります。

 

 ご覧ください。

学年だよりをUPしました。

 

 保護者の皆様

 

 各学年の3月の学年だよりと、給食費の取り扱いについての文書をUPしました。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「学年だより(3月)」にあります。

 ご覧ください。

13日以降の健康観察表

 

 保護者の皆様

 

 休校前の2月27日(木)に児童に配布した健康観察表の記入欄が3月12日(木)までとなっております。

 13日(金)以降の健康観察表を作成しましたので、ご活用ください。

 

 ExcelファイルとPDFファイルの2種類があります。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「休校に関するお知らせ」にあります。

3月18日卒業証書授与式について

 

 6年生の保護者の皆様

 

  卒業証書授与式について訂正版を作成しました。

 「各種おたより」→「学校だより・学年だより」→「休校に関するお知らせ」にありますので、ご覧ください。

 

 

 

6年生の保護者の皆様

 

 第二中学校より、新入生テスト中止についての文書が送られてきました。

 「各種おたより」の中の「学年だより(3月)」に掲載しておりますので、ご確認ください。

第3回 CHIBA子ども新聞コンクール

子ども新聞コンクール はがき新聞部門で、6年2組の「戦争と人々のくらし」が千葉県教育長賞を受賞しました。

本日発行の千葉日報新聞に作品が掲載されました。

おめでとうございます。

つくし学級 卒業おめでとうの会

 つくし学級で「卒業おめでとうの会」を催しました。

 つくし学級3クラスの児童が集まり、卒業する6年生に向けて、感謝の気持ちを伝える会です。

 6年生も今までの自分をスライドでふり返り、これからがんばりたいことを発表しました。

 在校生からは歌と合奏、そして一人一人が書いたメッセージカードをプレゼント。

 最後は保護者の皆さんも一緒にアーチを作って6年生を送り出しました。

 とても心温まる会となりました。

 

4・5年 授業参観

 今日は4・5年生が授業参観と懇談会を行いました。

 5年生は国語で折句づくりや外国語活動、4年生は社会科で調べた都道府県の発表会をしました。

 学年末最後の授業参観で、どの学級でも児童が一生懸命取り組む姿が見られました。

 保護者の皆様、ご多用の中お越しいただき、ありがとうございました。

6年生 親子調理

 卒業を間近に控え、6年生が親子調理を行いました。

 1組は午前、2組は午後に分かれ、保護者の皆さんと一緒に協力してサンドイッチを作ります。

 親子で楽しく和気あいあいと調理する姿が見られ、和やかな時間となりました。

 また、職員にもメッセージ付きでサンドイッチをいただきました。とても美味しかったです。

 6年生の皆さん、保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

 

低学年 授業参観

 今日は低学年の授業参観・懇談会でした。今年度はこれが最後となります。

 1年生はこの一年間で学んでできるようになったことの発表会、2年生は千葉県助産師会の先生をお招きして「いのちの授業」、3年生は算数や保健の授業を行いました。

 保護者の皆様に、この一年の児童の成長を感じていただくことができたのではないでしょうか。

 ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

 

 

第5回 家庭教育学級

今回は32名にご参加いただき、「レザークラフトで作るバッグチャーム」の講座を行いました。個性あふれる作品が完成し、皆さん喜んでいました。

閉級式では、校長から4名の方に努力賞を贈呈しました。